平成に生まれて感謝です★

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

 

みなさまこんにちは。

トリートメントコーディネーターの田中怜奈です。

 

平成が明日で終わりを迎えてしまいますね。

 

平成生まれなのでとても寂しい気持ちですが、年号の省略の時の表記がRになるのが少し嬉しく思います。

 

最近感動したことがあります。

友人とカフェに車で行ったのですが、営業時間最後までいて、お会計が終わったらスタッフの方々が外に出てお見送りしてくださり、車を出すときもずっと礼したままでとても記憶に残りました。

何度か来ていますが、料理も美味しくて、居心地も最高で大好きです。友人と共にファンになりました。

職場の近くにあったらずっと通うのにと思うくらいです。

8代葵カフェさん大好きです。新浦安にお店を出して頂きたいです。

みなさまも機会があれば是非行ってみてください。

美味しいものは心を安らかにしてくれますよね。

体調管理には気をつけて令和を迎えましょう!

 

 

 

thumbthumb-1thumb-2thumb-3thumb-4thumb-5thumb-6display-1


歯科医師勉強会(歯科衛生士合同)【4月23日】

カテゴリー:勉強会、セミナー 投稿者:【 Medical Director 】

【メンバー】

歯科医師

栗林研治理事長、津島克哉本院院長、窪田悠第2診療所院長、堀口紀、和田俊一郎、川野裕貴子、高山千穂、

金箱志桜都、大原裕太、星優生、神部賢

歯科衛生士

小野寺志穂、森明子、森さくら、阿久沢花帆、新岡みなみ

 

【内容】

総論
①カリオロジー(唾液検査):森明子
②ペリオドントロジー (歯周病 新分類):窪田悠
③ナソロジー(骨格診断):栗林研治
④レセプト(歯周治療の流れ・返戻トップ5):川野裕貴子

 

【感想】

今年度は新人4名(歯科医師3名、歯科衛生士1名)が入社し、栗林歯科医院に来院される患者様に

安心・安全な歯科治療を提供するために、虫歯・歯周病・噛み合わせ・レセプトを軸にプレゼンしてもらいました。

各30分と短い時間でしたが、どれもまとまっていて、既存のスタッフも復習になったと思います。

 

1、森明子歯科衛生士によるカリオロジーの講義は

カリオロジーとは、虫歯の成り立ちや原因を研究し予防することで、う蝕を繰り返さない環境づくりをすることが大事という概念をもとに、

患者様に「染め出し」を行う重要性を再認識させる内容でした。

 

2、窪田悠第2診療所院長によるペリオドントロジーの講義は

正常歯周組織とインプラント周囲の歯周組織の構造を比較し、インプラント 部の炎症をみるためにプロービングが必要で、

この際に行うプロービング圧は正常時の半分で行うこと。

歯周病の新分類やBiologic widthの名称が今までと変わるなど、今まで学んできたことをアップデートしていく必要があると感じました。

 

3、栗林研治理事長によるナソロジーの講義は

咬合調整はタッピングのみではなく、側方運動、前方運動をみて、咬頭干渉を起こさないようにすることの重要性を学びました。

 

4、川野裕貴子先生によるレセプトの講義は

歯科医師・歯科衛生士が合同だったので、間違えやすい「歯周治療の流れ」や栗林歯科医院で返戻が多い項目をあげてもらい、

全体に注意喚起することができました。

 

 

歯科医師勉強会担当:堀口 紀

 

 

 

IMG_7323

 

 

 

 

IMG_7331

 

 


花粉もそろそろ…(^ω^)

カテゴリー:Blog , Information , スタッフブログ 投稿者:【 歯科助手チーム リーダー 】

皆さまおひさしぶりです。トリートメントコーディネーターの菅家です。
もうそろそろ花粉で悩まされる日々が終わってくる頃かなーと日々梅雨を待っております…。

花粉はさておき…
春はあちこちでお花が咲く季節なので花の見頃とお休みが合えば花を見に各地へ出向いてます!

まずは…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

静岡県伊豆の河津桜!

千葉県の房総地方の菜の花とポピー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして栃木の足利フラワーパークへ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

IMG_3657

お花には元気をもらえますねー(*´∀`*)
春はお花好きにとって忙しい季節です…。見頃と休みが合うか……
気温もちょうど良いのでお出かけ日和な日はなるべく外出しております。

今話題のムーミンパークや

IMG_3371

IMG_3385

鎌倉、江ノ島観光へ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この踏切はいろんなドラマやアニメでも使われているそうで…
スラムダンクのオープニングに出てくるんですが、わかる方いますかね^^?

海の中も海藻もさもさで楽しい季節ですー( ´∀`)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もう春も終わってそろそろ梅雨に入るので、今度は紫陽花を見に行きたいと思います♪
体温調節が難しい日々が続きますが、皆さまも体調を崩さぬようお身体に気をつけてください…。
それではまたお会いしましょう( ˘ω˘ )


TC勉強会【4/23】

カテゴリー:Blog , Information , 勉強会、セミナー 投稿者:【 歯科助手チーム リーダー 】

【メンバー】

菅家・宮本・田中怜・山本・松田・大越・大城

 

【議題】

・主要アシストについて情報共有

・連絡事項&情報共有

 

【内容】

・主要アシストについて情報共有

→頻繁にある処置のアシストレベルの統一ができるようにみんなでDrによって微妙に違う癖などを情報共有しました。

 

・連絡事項&情報共有

 

【感想】

今回の勉強会では、Drによってちょっとずつ違う準備物や処置の流れをそれぞれ事前に書いてきてもらい情報共有しました。

今回は処置をいくつかに絞らせていただきました。

基礎的なものはマニュアルで解決できますが、細かい部分はこういった勉強会で情報共有してアシストがバージョンアップが出来れば良いなと思いました。

今後の勉強会でもちょくちょく機会を設けていきたいと思いました。


*最近の思い出*

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

こんにちは!
トリートメントコーディネーターの松田です。

4月で入社2年目になります。
1年間は長かったようであっという間でした。


前回ブログを更新したのが
年末でしたが、
2019年に入ってからは
いろんなところへ行きました!


1月はTCメンバーで
ディズニーシーに行きました♡

thumb


大人数でディズニーに行ったのは初めてでしたが
すごく楽しい1日でした!



2月は3泊4日で韓国旅行へ行きました♩

thumb-1


美味しいものを食べて
たくさん買い物して
満喫できました(*´-`)


このあと帰国して
韓国ロスで新大久保にも行きました(笑)

thumb-2

 


4月は地元でお花見しました♩

thumb-3


長野は千葉よりも開花が遅いので、4月中旬〜下旬が見頃です。

ちょうど満開の時期に地元に帰れたのでよかったです(*^^*)

もうすぐGWも始まるので
楽しみに頑張りたいと思います!

 

 


RE勉強会【4月23日】

カテゴリー:Information , 勉強会、セミナー 投稿者:

【メンバー】

篠崎 野口 三河 市成 増田

 

【内容】

1、共有事項

2、6月勉強会について

3、優先順位の見直し・現状把握

 

【感想】

今回の勉強会は、優先順位の見直し・現状把握でした。

受付が行う様々な業務を書き出し、一つ一つの業務の優先順位を全員で話し合いました。

改めて見直すことで、受付チームの考えを統一し、再確認する事が出来ました。

5月の勉強会では、今回の内容を踏まえ、個人が持つ受付内の担当業務・プロジェクトの仕事の進捗を確認し、

チームの円滑化を図ります。

受付チーム一丸となって、今後も日々の業務に励んで参ります!

 


⭐︎お疲れ様会⭐︎

カテゴリー:Information , スタッフブログ 投稿者:

 

 

皆さまこんにちは。
トリートメントコーディネーターの大越です。

ついに平成が終わり令和が始まろうとしていますね!


栗林歯科医院では毎年4月から翌年3月まで活動するプロジェクトというのがあるのですが
今年の3月まで10周年プロジェクトに所属しておりました!
このプロジェクトの目的は3月に行われた
栗林歯科医院10周年記念パーティーの企画運営です(*>ω<*)♡
無事にパーティーも成功しました!
当日プロジェクトメンバーである、宮本さん、飯泉さん、明子さん、大越で栗林歯科医院イメージカラーである
ブルーのドレスを着ました⭐︎

 

thumb-3

 

 

パーティー成功お疲れ様会として先日舞浜にある
シェラトングランデトーキョーベイホテルのグランカフェに行ってまいりました☆
スプリングキュイジーヌブュッフェを開催しており
たくさん食べました!!
thumb-1

 

 

thumb

 

 

thumb-2

 

 

 

どの料理も美味しくてたくさんお話ししながらゆっくり食べていたら
周りにお客さんはいなく私たちだけでした(^-^;

 

また機会があったらこのメンバーでご飯に行きたいと思います♡
いつも同じところばかり行ってしまうのでもし新浦安舞浜周辺で美味しいお店がありましたら教えてください☆


ここまで読んでいただきありがとうございました(>_<)

 

 



大晦日Ⅱ

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 投稿者:

 

前回、ブログを投稿したのが大晦日。

と思ったら今日は平成の大晦日ですね。

 

あれから4ヶ月も経っているというのも信じられないです、、

チコちゃん曰く、時間の流れが早く感じるのは、人生にトキメキがなくなっているからだそうですよ?

…令和では毎日トキメキを感じられるように頑張ります!笑

 

この4ヶ月も楽しいことがたくさんありました!

歯科助手チームでディズニー行ったり、

4501647600_IMG_0461

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道行ったり、長崎行ったり♪

 

IMG_4375 IMG_4297 5667193120_IMG_0958 5667188928_IMG_0798 5666311760_IMG_0911 5665976160_IMG_0803 5634726944_IMG_0736 4475414384_IMG_1745 4474746496_IMG_1938 4443803840_IMG_1791 22641778.3c7b565354614ac3b04e05fc90625387.19022822

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話変わって、、

私、回転寿司が好きでよく食べに行くんですけど、

最近の回転寿司って回らないんですよ。

 

廃棄が出ないからエコですが、個人的にはやっぱり回っててほしい!笑

時代がかわっても、そこは変わって欲しくないなぁ…w

 

 

新しい時代が、みんなにとって幸せな時代になりますように。

 


はじめまして☆

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

みなさんこんにちは!トリートメントコーディネーターの大城です。

医院でお会いした方もたくさんいらっしゃると思いますが、

今回初めてのブログ投稿なので自己紹介をさせていただきたいと思います♪

 

 

 

生まれも育ちも沖縄で、趣味は好きなアーティストのライブに行く事です!

げっ歯類のチンチラというペットを飼っています♪

image-2

 

男の子で、名前はらんまるです!

名前を呼ぶと走って私のところまできてくれるんです。

 

そして先日大好きなアーティストのライブに行ってきました〜!

ZEPP TOKYOの20周年記念ライブだったんですが、

そのアーティストもZEPP TOKYOでのライブ回数がちょうど100回でした★

ライブ本編終了後に鏡開きをしたりみんなでお祝いしたりとっても楽しかったです!

記念のライブに行けて本当によかったです♪

image

 

夏もライブに行けるので今からとっても楽しみです!

 

 

これから栗林歯科医院の一員として頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします!


【講演決定!】歯科医院におけるコミュニケーションの重要性と理想のかたち

当院でスタッフ間の情報共有ツールとしても使用している

「Talknote」の使用方法や人材育成の方法についての講演を

行うことが決定いたしました。

 

【詳細】

日時:2019年6月27日(木)15:00〜

場所:Talknote株式会社 イベントスペース

〒106-0032

東京都港区六本木4-1-4 黒崎ビル9F

参加費:無料

ご予約:必要(下記よりお申し込みください)

   受講のお申し込みはこちら

 

トークノート(株)さま講演


【5月の休診日について】

5月の休診日についてのご連絡です。

○  5月1日(水) 9:00〜12:00 / 13:00〜18:00

○  5月2日(木) 9:00〜12:00 / 13:00〜18:00

×  5月3日(金)休診日

×  5月4日(土)休診日

×  5月5日(日)休診日

○  5月6日(月) 9:00〜12:00 / 13:00〜18:00

○  5月7日(火) 9:00〜12:00 / 14:00〜19:00

土・日も診療しておりますので、 歯にお悩みの方がいらっしゃいましたら、

お気軽にご相談ください。

よろしくお願いいたします。

T  E  L   :047-700-7211

受付時間:平日 9:00〜19:00  土日祝 9:00〜18:00


事務勉強会【3月13日】

カテゴリー:勉強会、セミナー 投稿者:【 事務局チーム リーダー 】

【内容】

新入社員への必要書類の見直し

求人記事についての見直し

 

 

【感想】

新しいスタッフが入社するに伴い、システムの見直しと

バージョンアップを定期的に行う必要があることを

再度感じました。

また、新しく始まる求人記事についても、

初めての事務としての求人なので記事についてのすり合わせを

心がけました。


親知らず抜歯

こんにちは!!

歯科医師の窪田です。

 

桜の綺麗な季節になってきましたね!!

4月は新生活が始まる季節、、、改めて身が引き締まる想いです!!

 

さて、私が今回ブログに書かせていただく内容は、“親知らずの抜歯”に関してです。

 

親知らずというのは、普通にはえている場合と、埋まっている場合があります。

埋まっている場合は問題ないのではないか!?と思うかもしれませんが、親知らずの一部分が出ていた場合や、親知らずが原因で腫れたり痛みが出たりすることが多々あります。

私は、栗林歯科医院に勤務してもうすぐ丸9年になりますが、その間に栗林歯科医院に勤めながら3年間毎週、親知らずの抜歯のために国家公務員共済組合連合会 立川病院 歯科口腔外科 というところに勤めておりました。

ですので、現在は栗林歯科医院で親知らずでお困りの患者様を多く拝見させていただいております。

 

実は、、、私も親知らずで困っていた患者の1人であります。

 

このレントゲンは私のレントゲンになります。

レントゲンでは左下にある、横に向いて埋まっている歯が親知らずになります。(黄色の丸がある部分)

ちなみに、レントゲンは左右逆に写るので、実際は自身の右下になります。

スクリーンショット 2019-04-01 2.17.58

 

これは、歯茎の下に埋まっておりますが、親知らずとその手前の歯との間にばい菌が溜まりやすい環境ができてしまっており、若干腫れたり痛みを伴ったりしておりました。

そのため、勇気を振り絞って栗林理事長にお願いし、抜いていただきました。

yu_1

 

私自身も抜いた後は、やはり腫れと痛みがありましたが、数日後には痛みもなくなり、気にならなくなりました。

埋まっている親知らずを抜歯する場合、

・1〜2週間ほど痛みが出る可能性がある

・1〜2週間ほど腫れる可能性がある

・神経まで近いか遠いかで、知覚鈍麻(しびれなど)が出る可能性がある

・術後感染のリスクがある

という術後の注意事項があります。

 

このように言ってしまうと親知らずの抜歯に抵抗がある方もいらっしゃると思いますが、

安心していただけるようしっかり診査・診断をし、ご説明させていただきます!

親知らずでお困りの方は、遠慮なくご相談ください。

 

医療法人社団 栗林歯科医院

第2診療所 院長

窪田 悠

 


子供の歯にみられる特徴的変化

 

 

こんにちは。

日ごとに暖かくなり、桜が綺麗に咲く季節となりました。栗林歯科医院に勤めて、1年が経つことを実感している今日この頃です。

 

 

小児の歯はその発育過程に影響を受け、形や数が変化する場合があります。

今回はその中でもよく見られる歯の変化についてご説明いたします。

 

1.歯の本数

⑴   過剰歯

通常の歯の本数より多く形成された歯のことをいい、永久歯に多く見られます。

好発部位は上顎の正中部、その次に4,5番目の小臼歯と言われる部位に多く認められます。

 

 

 

 

 

 

 

 

過剰歯が他の歯に問題を与えている場合は、基本抜歯を選択しますが、

そうでなければ、定期的にレントゲンを撮影し、悪影響を与えていないか確認を行っていきます。

また、過剰歯があることで歯並びを悪くさせる可能性があるため、歯並びを含めた経過観察も必要となります。

 

 

⑵   先天欠如

通常の歯の本数より1,2本生えてこないことをいい、永久歯に多く見られます。

先天欠如の発生頻度は約10%と報告されていて、珍しいことではありません。

 

乳歯で先天欠如が認められた場合、8割程度の頻度で後継永久歯が先天欠如となります。

そのため、乳歯に先天欠如が認められた時は、レントゲンにて永久歯の本数の確認が必須となってきます。

 

永久歯の先天欠如は上顎の2番目の側切歯や4番目の第一小臼歯に多く見られます。

永久歯が先天欠如の場合は極力、先行乳歯を保存できるように努めますが、

20~30歳で歯根が吸収してきたり、咬耗などによって先行乳歯が保存不可となることが多いのが現状です。

その場合はブリッジや矯正等の治療が必要となってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

先天欠如の問題点として、例えば下顎の先天欠如の場合、上顎に比べ下顎の歯列が短くなり、

歯並びが上と下で合わなくなるなどの問題が出てきます。

 

 

2.形態

⑴   異常結節

①   基底結節

1,2番目の切歯の内側にできる突起状の結節

 

 

 

 

 

 

 

②   カラベリー結節

上顎6,7番目の大臼歯の内側にできる突起状の結節

異常結節の中では比較的頻度が高く見られます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③   中心結節

4~7番目の臼歯部の咬合面中央にできる突起状の結節

臼歯部の中でも特に下顎の4,5番目の小臼歯部に高頻度で見られます。

この突起は、他の突起と異なり、中に神経を含む歯髄が入り込んでいることが多いため、

この突起が破折した場合は痛みを発症し、神経の処置が必要となる場合があります。

 

 

 

 

 

これらの異常結節は形から虫歯になるリスクが高いため、予防処置が必要となります。

中でも中心結節は特に破折しやすいため、予防処置と破折防止の補強のためにシーラントを行うことをお勧めします。

 

 

⑵   癒合歯

2つ以上の歯が結合した歯のこと言います。

好発部位は上下顎の前歯部で、発症頻度は乳歯で1~5%、永久歯では0.2~0.3%とされていて、乳歯が癒合歯の場合は後継永久歯が40~50%の確率で先天欠如を認めます。

 

 

 

 

 

 

癒合歯の問題は、審美的にもそうですが、形態状清掃が困難なため、

歯周ポケットを形成しやすく、歯周病を誘発する可能性が高いという所にもあります。

癒合歯は場合によって形態修正や歯並びの治療が必要となります。

 

 

3.構造

⑴   エナメル質形成不全

歯の表層のエナメル質に白斑や茶褐色の着色あるいは実質欠損を伴うものなど様々で、

発現部位も局所的なものや全顎的に現れるものなどがあります。

近年では1番目の切歯、および、6番目の第一大臼歯に限局して発現することが多いと報告されています。

 

 

 

 

 

 

 

エナメル質形成不全は人によって程度が異なり、軽度の白濁程度であれば、

フッ素を定期的に塗布するなど、定期的な通常の予防で問題ありません。

しかし、実質欠損を伴うものは積極的に保護したり、処置をする必要が出てきます。

 

エナメル質形成不全は虫歯になるリスクも非常に高いですが、虫歯が進行する速度も速いと言われています。

また、治療した部位から二次的に虫歯になるリスクも高いため、家庭での歯磨きはもちろん、定期的な歯科の受診が重要となります。

 

 

小児期における歯の問題はすぐ対応が必要な場合や、経過観察をする場合と様々ですが変化が著しく現れる時期でもあります。

今回は色々な歯の変化についてお話ししましたが、お子様のお口で見つけたからといって焦らず、適切に対応すれば問題ありません。

何かお子様のお口の中で気になる事、心配な事がありましたら、お気軽にご相談していただければと思います。

 

栗林歯科医院

歯科医師 高山千穂