☆☆同期会☆☆

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

 

皆さま、こんにちは。受付の三河です

 

今日で2月も終わりですが、

私はすでに花粉症にやられています。

花粉症の方々、今年も頑張って耐えましょう(笑)

 

さて、私は先日同期の高山先生、大越さん、松田さんとご飯に行ってきました!!!

今回は浦安にある、イタリアンでした☆☆

4人でご飯に行くのはかなり久しぶりでしたので、とても楽しい夜でした。

仕事のお話し、プライベートのお話しなどなど、、、

たくさん話して、笑ってとても良い時間でした。

3人とも面白くて、優しくて、安心感のある大好きな方たちです♥♥

お料理もとても美味しかったです。

4人でシェアしていろいろなものを食べられました!!!

imageimage (2)

image (3)image (4)

image (5)image (6)

今回行ったお店は初めてだったのですが、

浦安には美味しいご飯屋さんがたくさんありそうですね。

あまり詳しくなので、おすすめのお店があったらぜひ教えてください☆☆

 

 

冬の寒さももう少し続きそうですが、

体調には気を付けて元気に過ごしましょう!!!

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました


この冬の出来事

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

皆様、こんにちは!

受付の市成です。

 

寒かった冬も終わりに近づき、日に日に暖かくなり嬉しい気持ちになりますね♪

平成最後の冬、皆様それぞれ気の向くままにお過ごしの事かと思いますが、私はこの冬、初挑戦したことがあります!

 

 

それはスノーボードです!(今更ですが、、笑)

長年やりたいと思っていましたが、翌日の筋肉痛、そして何より怪我が恐ろしく、出来なかったスポーツです。

 

ついに夢が叶いました!!

 

年始早々、同期の大城さんと冬スポに行き、ハマる気満々で、ウェアを調達してきました。

スノボに誘ってくれた大城さんには感謝しかありません!

 

そして先輩方と一緒に人生初のスノボに行って来ました。

 

スキーの経験はあったので、そつなく出来るかと思ったら大間違い!!!

まず立てない。

立てたと思ったらすぐ転び、全身強打に脳震盪。

悲惨でした、、、

image-14

最初から最後まで、付きっ切りで教えて下さった篠崎さんには、感謝しかありません!!

image (8)

尾骶骨を強打しすぎて、座っているのがやっと、運転も出来ず。

道中、ずっと運転して下さった宮本さん。

とにかく感謝の旅でした。笑

 

そして今シーズン2回目のスノボ!

image-13

センスが無いんじゃないかと不安になりながら向かいましたが、

免疫が付いたのか、何とか滑れるようになり、スノボの楽しさを見出せました!

 

来月には、今シーズンラスト、三河さんと一緒にスノボに行って来ます。

寒くて嫌いな冬ですが、楽しみが一つ増えました!

 

また先日は、森さんとディズニーシーに行き、久しぶりに朝から晩まで大満喫!

同い年のあきこさん、今後一緒に挑戦したい事が沢山!!最高に楽しい1日でした!

 

プライベートが充実すると、より一層仕事も頑張れます。

これからも、仕事も遊びも、全力で楽しみ、取り組んでいきたいです。

 

それではまたお会いしましょう!


★Winter sports★

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 投稿者:【 受付チーム リーダー 】

皆さん、こんばんは★

受付の篠崎です(^ ^)

最近、花粉がすごいようで、良く話を聞きますが、皆さんは大丈夫でしょうか?

私は花粉から身を守るため、毎日マスクで外出しております!

今年も何とか乗り過ごしたい。。笑

花粉対策のグッズは沢山あるようなので、一緒に頑張りましょう★

 

さて、2019年スタートし、もう2ヶ月が終わろうとしています。

早いですね(T ^ T)

そんな2019年、1月から約5年ぶりくらいにスノーボードをしに長野へ行ってきました!

【1月】

image-13

この日は途中、吹雪になりリフトに乗ってるだけで雪が積もりました!

そして寒かったーーー

しかし、とっても雪質が最高で、人も多くなく穴場な場所なのです!!

 

そして、2回目は、、同じく長野へ!!

作戦会議中♡

この写真、なんか好きなので載せちゃいます!笑

怒られるかなー?笑

image-13

2回目に行った場所は、シャリシャリで雪の石ころがゴロゴローー

人も多かったので、雪質は1回目に行ったところの方が良かったのですが、

まぁメンバーが楽しい♪♪ 最高の時間でした(≧∇≦)

 

そして、そして、3回目は、、またしても長野!笑

既に2ヶ月で3回も長野にお世話になっております★

場所は1回目と同じところ!

image-13

着いた時は、ホワイトアウトと呼ばれる、霧が凄く前が全く見えない状態でした(T . T)

それがお昼前には晴天に!!

最高すぎました!晴天になったお陰で、写真も動画も沢山撮れました★

 

場所や気候で条件が変わり、悪戦苦闘する時もありますが、これぞ、Winter sportsですよね!

昔からハーフパイプが好きで、スノボに興味を持ち、板やウェアなど全て揃えていたものの、、

ここ何年か全然行っていなかったのです。

スノボに行くきっかけをくれた大城さんには感謝です★

久しぶりに滑って、みんなとワイワイできて、小旅行感覚でみんなといれるなんて、

こんな幸せな時間があるなんてー♡

今シーズン、あと行けて1、2回。。。

思いっきり楽しみます♪♪

 

もし、オススメな場所があれば、是非教えて下さい★

冬しかできない、今しかできないことを沢山しながら、2019年も楽しみたいと思います!

皆さんも素敵な思い出を*・゜゚・*:.。..。.:*・’(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

それでは、またお会いしましょう★

最後までお付き合いありがとうございました!


✩非常勤Dr.にバレンタイン✩

当院には非常勤Dr.が3名いますが、

今年も、全員にバレンタインをお配りすることができました✩

 

今回も女性陣全員からのプレゼント!

いつもは真剣なスタッフですが、イベント事は

元気いっぱい、笑顔いっぱいです!

 

安香先生、多保先生、神部先生今後ともどうぞよろしくお願いします!

 

ce1ed1113f5f38b520f1783a16799d401_14788071_190224_0003

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ce1ed1113f5f38b520f1783a16799d401_14788071_190224_0104

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ce1ed1113f5f38b520f1783a16799d401_14788071_190224_0098

 

 

 

 

 


TC勉強会【2/20】

カテゴリー:Blog , Information , 勉強会、セミナー 投稿者:【 歯科助手チーム リーダー 】

【メンバー】

菅家・宮本・田中怜・山本・松田・大越・大城・鈴木

 

【議題】

・2019年度勉強会で実施したい内容のアンケート

・連絡事項&情報共有

 

【内容】

・2019年度勉強会内容決めアンケート

→目標設定合宿で勉強会の年間予定を決めるので、どういった事をやりたいかアンケートを取りました。

 

・連絡事項&情報共有

 

【感想】

今年も恒例の目標設定合宿の時期がやってきました。この合宿で勉強会の年間予定を決めています。

2018年度はDrの方々にもご協力をいただいて矯正や外科、ホワイトニングなど詳しく勉強させていただきました。

2019年度実りある勉強会になれば良いなと思います。


【3月の休診日について】

大変申し訳ございませんが、

3月は下記の日程をお休みとさせていただきます。

 

 

×    3月21日(木 祝)12:00〜 休診

×    3月26日(火)終日休診

×    3月27日(水)終日休診

 

 

3月26日・27日は社員研修のため、

2日間終日不在とさせていただきます。

何卒、よろしくお願いいたします。


*栗林理事長がリポーターを務めました!*

東海歯科用品商協同組合様が主催される、

「第42回 中部日本デンタルショー」のリポーターを

栗林理事長が務めました!

 

そもそもデンタルショーとは?

歯科の分野の様々な会社が会場に集まり、

新商品やPRなどを行う、とても人気のイベントです!

詳しくはこちら!

 

 

理事長自身も各社の様々な新商品に目を輝かせていました!

image スクリーンショット 2019-02-16 14.17.50


✩バレンタイン2019✩

今回は男性が主役のイベント!

バレンタイン2019を開催しました!

男性陣は詳細を知らされず、本院へと呼ばれます。

そしてバレンタインのサプライズ!

勤務している女子スタッフからのプレゼントです。

毎回プレゼントを選ぶ担当がいるんですよー!

中身は洋菓子だったり和菓子だったり、

それぞれの男性スタッフの好みを考慮して

担当のスタッフが選んでくれます。

来年のバレンタインも乞うご期待です!

DSC_0136


✩スタッフの誕生会を行いました✩

今回は、誕生日を迎えるスタッフにケーキのプレゼントです✩

一緒に祝ったのは当日出勤のスタッフ!

 

職種は違いますが、みんな仲良しで、

プライベートでもご飯に行く仲なんだとか。

今回は、チョコケーキでお祝いでした!

ce1ed1113f5f38b520f1783a16799d401_14856654_190217_0023 ce1ed1113f5f38b520f1783a16799d401_14856654_190217_0022


✩スタッフの送別会を行いました✩

先日、卒業するスタッフに、院内で送別会を行いました!

今回退職したのは、4年間務めてくれたスタッフ。

 

毎回、スタッフが最後の日にはみんなで集まってお祝いをします。

過ごす場所は違っても、卒業してからもスタッフ同士は交流してたりするんですよー!

 

今回も、最後は笑顔で見送りました!

 

ce1ed1113f5f38b520f1783a16799d401_14644918_190217_0035


TBI(歯磨き指導)って必要なの??

 

皆さま、こんにちは。

 

歯科衛生士の小野寺です。

 

 

 

寒い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?

 

この寒い日もあと少し…といところですかね?

 

 

 

 

ぽかぽかの春が待ち遠しいです( ^ω^ )♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本題へと移りますが

 

 

皆さんはブラッシング指導(歯磨き指導)は受けたことありますか??

 

 

私はこどもの頃に矯正治療をしていた関係でずっと歯医者に通っていました。

 

その頃に何度も歯磨き指導を受けました。

 

 

 

矯正装置がついていると、歯磨きがすごく難しいので歯垢(細菌のかたまり)が残ってしまい、歯肉炎や虫歯になってしまうリスクが高くなるのです。

 

 

ですので何度も指導を受けました。

 

 

 

汚れがわかるように染色液を用いて行っていたのですが、正直嫌だなあと思うこともありました…( ;´Д`)

 

 

 

 

ですが、そのおかげで歯磨きが上手になりましたし、現在は歯科衛生士として指導をする立場ですが、今に役立っているなと思っています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

染め出しをすると実際こんな感じになります。

 

 

 

20-300x199

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと磨いてるのに…!!!

 

 

って、皆さん思うことでしょう(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも意外と歯と歯の間や歯ぐきの境目に汚れ(歯垢=細菌のかたまり)が残っているのです!

 

 

 

当院で使用しているプラークチェックジェルは青とピンクの二色染め出されます。

 

4_000000001689

 

 

違いは、

 

☆ピンクが新しい汚れ(ここ2〜3日で形成された細菌のかたまり)

 

☆青が古い汚れ(残っている歯垢にさらに歯垢が何週間も溜まっている)

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

なのでどこがいつも残るのかわかりやすいので、当て方をしっかり確認できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これらが残らないように私たち歯科衛生士がみなさんの歯磨き指導をしています。

 

 

 

 

 

 

子供も大人も誰でも!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しでも虫歯や歯周病のリスクを下げられるようにサポートいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今さら…

 

と思うかもしれませんが、長い人生自分の歯で美味しいご飯を食べて栄養を蓄えて健康で過ごしたくありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯磨きは自分の健康を守ることができる大切な習慣です✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ、歯磨き指導体験してみてください!

 

 

 

 

 

 

医療法人社団 栗林歯科医院 歯科衛生士 小野寺 志穂

 

 

 

 

 

 

 

皆さんも小学生の頃や、はたまた歯科医院で歯磨き指導を受けた経験が一度はあるのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯磨きはなんとなく習慣になっていることのひとつだと思います。

 

もしくはあまり習慣ではない方もいるかもしれません。

 

 

また、自己流になっているのではないかと思います。

 

 

自己流でももちろん、虫歯も歯周病もなく健康な方もいますし、

磨き残しがあり、虫歯や歯周病になってしまう方もいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで大事なのが歯磨き指導です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

磨き方すべてを変える場合もありますが、ポイントを抑えるだけで一気に歯磨きますた

 

 

 

 

 


のぐ( ^ω^ )ぶろ ぱーと8

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 投稿者:

お久しぶりです。受付の野口です。

 

 

 

2019年になり、もう1か月半が過ぎてしまいました…

年をとるごとに時が経つのが早くて毎年びっくりしています(笑)

 

 

 

 

さて、昨年の2018年は趣味の旅行が忙しくてなかなか行けていなかったので、

今年は趣味をもっと活性化させよう!と思い、年を明けて早々旅行漬けの幸せな日々を送っています☆笑

 

 

 

 

 

 

 

まず、2019年一発目の旅行は・・・

 

お正月に京都旅行!!!!!!!!!

 

display

 

↑ 京都限定まろ眉ぴかちゅう!速効我が家の一員になりました♪

 

 

 

 

 

 

何回来ても、また来たいと思ってしまうほど大好きな京都。

千葉では味わえないTHE☆古都という感じがたまらなく大好きなんです!

 

 

『今回は定番スポットを巡ろう!』がテーマの旅だったので、

二条城と、改装中と分かっていながらもあえて清水寺に行ってきました!

 

display (2)

 

 

display (1)

 

 

他のお寺や神社にも少し足を運んだのですが、普段とは異なり、お正月感が出ていてとても新鮮でした☆

また近いうちに京都に行きたいと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

そして、1月中旬頃に自分の誕生日があったので、

約2週間の長めのお休みをいただき、誕生日旅行にモルディブに行ってきました\(^0^)/

 

25歳という記念すべきアラサー第一歩の年であり、四半世紀生きたぞー!の意味も込めて豪華な旅先を選びました(笑)

 

 

 

display (2)

 

↑この写真、海がキレイすぎて透明度がすごすぎて、船が浮いているように見えるんです…!!!!!!!!

 

 

display

 

 

成田からコロンボ(スリランカ)で乗り継ぎありのフライト約12時間+

モルディブの空港から宿泊するリゾートまでスピードボートで1時間…

 

移動時間がなかなかしんどかったですが、それを忘れる位の素敵なところで…

旅先をモルディブに選んで大正解だったなと思いました!

 

 

 

 

display (1)

 

 

 

 

水上コテージに宿泊したので、部屋からそのまま寝起きで目の前の海に毎日ダイブしたり(笑)

 

夜になると部屋の真下の海にイカやサメや様々な魚が集まるのが見えたり…

 

リゾート内ではお酒がタダで飲み放題なので、喉が渇いたら飲み物は水の代わりにシャンパンやワインやカクテル飲んだり…

 

日本では絶対に出来ない、贅沢な経験が出来たとても満足な旅行でした★

 

 

display (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

着いた初日と、誕生日当日の夜にはシーツアート?してくれていて、リゾートの方々のホスピタリティにも感動しました!

 

display (4)

 

 

display (3)

 

 

 

また絶対、モルディブ行く!と決めた25歳の冬でした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして2月中旬には

モルディブに戻りたい…現実つらい…海外逃避行したい…の気持ちが強すぎたので、

『日本の良さを味わおう!』の旅を計画し、伊香保温泉に旅行に行ってきました☆

 

display (1)

 

 

 

 

伊香保の有名な石段に行ったり、温泉の近くの牧場やいちご狩りに行ったり、やっぱり国内旅行も楽しい!と再確認出来た旅でした。

 

 

display

 

そして、伊香保温泉のレトロな雰囲気にやられました…

レトロ感が完全にどストライクでした…

また近いうちに確実に行くことになりそうです!笑

 

 

 

 

 

 

 

3月上旬には韓国旅行

5月上旬には沖縄旅行

6月下旬から7月上旬にかけてイタリア&フランス一人旅に行くことが決まっています!

それに向けて毎日のお仕事を笑顔で頑張ります☆

 

 

 

旅行好きの方や、それぞれの土地の穴場スポットや、おすすめグルメなど知っている方いらっしゃいましたら、

是非受付の野口までお声掛けください\( ^ω^ )/たくさんお話しましょう!!!!

 


事務勉強会【2月2日】

カテゴリー:勉強会、セミナー 投稿者:【 事務局チーム リーダー 】

【内容】

外部講演についてのすり合わせ

新人の方に必要な書類の作成

 

【感想】

ルーティーン以外の業務なので、抜けがないように

しなければいけないなと改めて思いました。

また、余裕を持って行うことがどちらも必要だと思いました。

今回は日にちが迫っているので現状維持ですが、

次回はより一層前倒しで進めていく必要性を感じました。