アレルギーと歯科治療

今回、私の方でアレルギーと歯科治療について書かせていただきます。

 

1     アレルギーとは?

2     歯科に関わるアレルギー

2−1 薬剤性アレルギー

2−3 ラテックスアレルギー

 

 

 

1 アレルギーとは

 

アレルギーというのは、アレルギーを起こす物質(アレルゲン)を体から除こうと、過剰な反応をしてしまうことです。

本来は体にとって有害な物質を取り除く重要な反応なのですが、過剰に反応すると、アレルゲンがもたらす症状以上に過剰反応による症状が強くなってしまい、日常生活に支障が出ます。

反応の程度は人によって異なります、そのアレルギーが何によって起こって、体のどの部分に症状が出るかで病名が変わってきます。

例えば、気管支でアレルギーの反応が出て、気管支が狭くなると、咳や呼吸がゼイゼイするという症状が出て、「気管支喘息」になります。花粉でくしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみが出てくると、「花粉症」になり、くしゃみで体内に入った花粉を体から出しています。

重篤な症状としてアナフィラキシーショックというものもあり、命に関わることもあります。

yjimage

 

2 歯科に関わるアレルギー

 

歯科治療に関連するアレルギーは以下の3つが考えられます。

 

薬剤性アレルギー

ラテックスアレルギー

麻酔アレルギー

 

この3つについて詳しくご説明します。

 

2−1 薬剤性アレルギー

薬剤アレルギーとは、薬によって生じるアレルギーのことです。また、薬剤アレルギーは、薬疹と呼称される場合もあります。

ある薬が投与されると、その薬に対する抗体が体内で作られ、次に投与されたときに抗体がその薬を攻撃することで、さまざまな症状を引き起こします。また、抗体が関与しない遅延型のアレルギーも起こります。

投与された薬の量が少量でもアナフィラキシーショックなどの重篤な症状を起こすことがあります。

歯科医院にては特に、抗生物質、消炎鎮痛剤などが処方されます。

 

20171121d

 

少しでも、過去にお薬によって異常をきたしたことがある場合、必ず歯科医師に伝えて下さい!!

 

2−3 ラテックスアレルギー

天然ゴム(natural rubber latex) 製品に接触することによって起こる じんま疹、 アナフィラキシーショ ック 、喘息発作などの即時型アレルギー反応をラテックス・アレルギ ーといいます。

yjimage-1

 

患者様と医療従事者の感染を防ぐために我々は常にグローブをして治療にあたっています。

そのグローブにはラテックスという原材料から作られます。

なので、過去ゴム類などで痒み、発疹が出たことがある方は、必ず申し出てください。

 

また、ラテックスフルーツ症候群と言って、ラテックス抗原と果物や野菜に含まれる抗原との交差反応に起因し、ラテックスアレルギー患者の30~50%に発症することもあります。

 

簡単に言いますと。

アボガド、キウイ、バナナ、栗

のアレルギーがある方も必ず申し出てください。

 

以上少し小難しい話が多かったですが、これらのアレルギーによって命に関わることがあります。

栗林歯科医院の歯科医師は問診、カウンセリングなどにより患者様の情報を確実に得て、事故がないよう努めてまいります。

 

 

さて、少しプライベートなことを。

 

私は、広島生まれということもあり常に広島カープと共に歩んできました。

ちょうどこのブログを書いている今日、広島カープの選手の移籍が決まりました。

今まで、声を枯らして応援していた選手が、ライバルに。。

正直、すごく複雑です。

 

でも、敵になっても批判せず、一選手としては応援しようと思います。

 

 

yjimage-2

ただ、、

 

私はやはりウサギアレルギーです。

 

 

そして、話は変わりまして最後に、お休みの日に大阪でセミナーを受講し、日々進化する治療技術のアップデートに行って参りました。

 

IMG_3606

 

スーツでこのようにトレーニング積んでいる姿に少々違和感があるかと思いますが、患者さんんに安心安全な治療を提供すべき日々精進していますので、どんな些細なことでもご相談ください。

 

医療法人社団 栗林歯科医院

歯科医師 津島  克哉


歯科医師勉強会【11月27日】

カテゴリー:勉強会、セミナー 

11月27日に行った歯科医師勉強会の報告です

【内容】

津島克哉先生(本院歯科医師)による全身疾患と歯科医療について

【感想】

11月の歯科医師勉強会は津島克哉先生による全身疾患と歯科医療についての勉強会を歯科衛生士チームと合同で行いました。糖尿病や高血圧症といった生活習慣病と歯科との関わりや代謝異常に対しての投薬禁忌の話。緊急時の歯科医師の対応についてと過去に大学病院で口腔外科に所属していた津島先生ならではの内容で非常に濃密な勉強会となりました。患者様方が安心安全に診療に当たれるよう我々栗林歯科医院の歯科医師、歯科衛生士チーム一丸となって役立てたいと思います。

image-8


Let’s 無菌化!ラバーダムシート!!

今年も残すところあと1ヶ月ですね。

年々、1年間の時間が短く感じるようになってきている今日この頃です。

これから忘年会シーズン突入なので身体を壊さないようにほどほどに楽しむようにしたいと思っています。

さて、当院で根管治療の際にラバーダムシートを徹底していることはこちらのブログでも書かせていただいてます。

thumb.php

初めて根管治療を行う際、ラバーダムシートについて説明すると、大体の方が「ラバーダムシート??」「何で必要なんですか??」となることが多いでこちらのブログでも説明させていただきます。

ちなみにラバーダムシートの利点としては

①無菌処置が可能・・・唾液の中に含まれる細菌の侵入を防ぐ

②術野の明示・・・ラバーダムがなければ舌や頬を片手で抑える必要がありますが、ラバーダムをすることで患歯を邪魔されず両手が使えます。

③防湿ができる・・・乾燥した環境下で治療が可能になる。

④器具の誤飲を防ぐ・・・治療に使用する器具の誤飲を防ぎます。

⑤強い殺菌力の消毒液が使える・・・患歯の周りの軟組織に強い殺菌力の消毒液が漏れたりすることを防ぎます。

⑥周囲組織の保護・・・治療に使用する器具による軟組織に傷がつくことを防ぎます。

が挙げられます。


ラバーダムシートを使用することで根管治療の成功率はかなり変わります。

当院では根管治療の際はラバーダムシートの使用を徹底させていただいております。また、保険診療内で行なっております。

その他にも何かご不明点のある方は気軽に一度ご相談ください。

 

 

 

 

医療法人社団 栗林歯科医院

歯科医師 和田 俊一郎


お口ぽかんと口呼吸

こんにちは。本日は子供の『お口ぽかん』について お話しさせて頂きます。

 

 

○『お口ぽかん』と口呼吸

お口ぽかんとはその名の通り、お口が長時間開いてしまっていることを言います。

臨床的には「口唇閉鎖不全症」として定義されています。

よく保護者の方から、子供がいつも口を開けているというお話を伺います。

では、見た目以外にお口ぽかんは何が問題なのでしょうか。

IMG_0195

 

お口ぽかん=口で呼吸しているとは必ずしも限らないのですが、口呼吸の有無の判断材料として役立ちます。

つまり現在口呼吸していなくても、口呼吸の予備軍と言えるわけです。

平成26年に実施された全国調査では、約3割の小児において口呼吸が疑われる結果となりました。

 

 

 

 

 

 

日常的に口呼吸をすることによって、歯科的な問題として、慢性的な口腔乾燥を引き起こし、それによる唾液の機能低下から、

重度な虫歯や重度の歯周病引き起こす可能性があります。

他には、歯並びが悪くなる可能性も考えられます。理由としては、歯は唇の圧と舌の圧が均等されたところに位置しようとするのですが、唇の圧が弱いことによって特に上の前歯が前に出てきてしまうからです。

 

また口呼吸は歯科的問題だけではなく、気管や肺に直接外気が流入することで炎症が惹起され、

慢性的なアレルギー性鼻炎や口蓋扁桃肥大を引き起こす可能性も挙げられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小児の口呼吸の判断基準として12個の項目があげられます。

①唇にしまりがない ②口を開けて寝る ③口がよく乾く ④上唇と下唇の間から歯が見える

⑤1分以上口を閉じられる ⑥くちゃくちゃ音を立てて食べる ⑦睡眠中鼻がつまりやすい

⑧食べている時に口を閉じている ⑨出っ歯 ⑩日中、鼻がつまりやすい ⑪昼、口臭がある ⑫朝、口臭がある

これらのうち1つ以上に該当する項目があれば、口呼吸が疑われます。

 

また、口呼吸の方の顔貌の特徴として、鼻の高さが低い、上唇/下唇が突出している、下顎の位置が後方へ下がっている等が挙げられます。

これらの判断基準を基にご自身の子供に口呼吸が疑われた場合は、一度歯医者に来院していただき、ご相談していただければと思います。

 

お口ぽかんで口呼吸をする子供は、早い段階で口唇閉鎖の習慣を獲得する必要があります。口呼吸の原因を解明・除去し、

さらには口腔周囲の筋肉のトレーニングを行うことが必要となります。

当院では歯並びとともに口腔内周囲の筋肉のトレーニングもできるムーシールドやトレーナーの治療がございます。

また矯正治療をするにあたっての口腔周囲の筋肉のトレーニングするMFTもご指導させていただいていますので、興味のある方は院スタッフまでお声掛け下さい。

 

小児期に口唇閉鎖の習慣を獲得することによって、一生涯を通じた良好な口腔機能を獲得することが可能になりますので、患者様に合わせた早めの治療を行

いましょう。

 

 

栗林歯科医院

歯科医師  高山 千穂


歯科衛生士勉強会【11/27】

カテゴリー:勉強会、セミナー 

内容:全身疾患と歯周治療

 

講師:津島克哉先生(本院歯科医師)

 

今回は歯科医師と歯科衛生士合同で勉強会を行いました。

 

歯周病と全身疾患の関連性は非常に深いです。

たとえば糖尿病と歯周病は相互に働き、糖尿の数値が高くて歯周病があると歯周病の治りも良くありません。

 

そういった基礎知識を口腔外科で勤務経験のある津島先生にプレゼンテーションをしていただき改めて学ぶことができました。

薬物の関係もたくさん知ることができていい時間を過ごすことができました。

 


歯周再生療法について 〜抜歯と言われた歯、もしかしたら残せるかも〜

最近、一段と寒くなってきました。

体調管理に気をつけてください。

 

 

今回は《歯周再生療法》について話します。

 

歯周再生療法とは歯周病により失われた歯周組織(あごの骨・歯肉・歯の靭帯)の再生を促す治療です。

歯周病により失われた骨と歯肉の間に、歯周組織再生材料を使用します。

歯周病の進行が軽度の場合は、基本治療(歯磨き指導・歯周ポケット内のばい菌除去)で歯周病の進行を止められます。

歯周病の進行が中等度から重度の場合は、

外科的に歯周ポケットの深さを減少させる歯周外科(フラップ手術)手術を行います。

スクリーンショット 2018-11-28 11.14.40

 

歯周外科手術では歯肉を切ることで、歯や骨がよく見える状態でバイオフィルム(ばい菌)の除去が行われますが、

この際に歯周組織再生材料を併用・応用することで失われた歯周組織の再生を促す処置が歯周再生療法です。

 

歯周再生療法を行うと以下のメリットがあります。

 

1、歯周ポケットが改善される

 

2、歯槽骨が再生される(歯の動揺を改善できる)

スクリーンショット 2018-11-28 11.22.52

 

当院では以下の歯周組織再生材料を使用しています。

 

1、エムドゲイン

エムドゲインとは、エナメルマトリックスという豚の組織から抽出したタンパク質であり、

これを歯周病治療に応用する事で、歯が発生する時と同じ環境を作り出し、歯周組織を再生できる薬剤です。

スクリーンショット 2018-11-26 13.48.33

スクリーンショット 2018-11-28 8.19.57

 

2、Bio-oss バイオオス

歯周病で衰えてしまった顎の骨を再生させる方法のひとつが骨移植です。

自分の骨を採取して移植する事が最も理想的ですが、骨を採取すると患者様の負担も大きくなります。

そこで、人間の骨の成分構造によく似た牛の骨を原材料にして骨の再形成を促すのがバイオオスです。

すでに世界各国で歯科治療に使われています。

スクリーンショット 2018-11-28 8.28.26

 

3、Bio-Gide(バイオガイド)

バイオガイドはブタの天然コラーゲンを原材料とした吸収性のメンブレン(膜)です。

口腔内の患部をこの膜でおおい、歯周組織の再生を図る目的で使用します。

世界で1996年に発売が開始され、日本では2013年に厚生労働省から安全性と有効性が認められました。

スクリーンショット 2018-11-28 8.44.37

 

4、リグロス

歯周組織再生剤リグロスを用いた外科処置は、

歯周病に侵された歯根表面に細胞を増やす成長因子を主成分とした歯周組織再生医薬品を用いて、

破壊された歯周組織の再生を図る治療法です。

こちらは保険治療で行うことができます。

スクリーンショット 2018-11-28 9.14.09

 

スクリーンショット 2018-11-28 9.12.56

スクリーンショット 2018-11-28 9.13.12

 

 

 

歯周再生療法を行ったあと、3ヶ月間ぐらい待つと歯周組織が再生してきます。

ただし、適応症が限られている為、術前にしっかりとした診査・診断が必要となります。

ご不明点等ありましたら、是非当院にご相談ください。

 

栗林歯科医院

歯科医師  堀口 紀


入れ歯の種類と特徴

急に風が冷たくなって皆さん風邪などひいていませんでしょうか?

 

今回は、入れ歯についてお話し察せていただきます。

虫歯や歯周病などで歯を失ってしまった時食事が取りづらかったり、見た目が気になったり…そんな時に入れ歯があれば安心ですよね!

でも実際どのような種類があるのか、合わなかったらどうしよう…など不安なことも多いですよね。

 

 

入れ歯の種類

入れ歯には大きく分けて2種類あります。

 

・部分入れ歯

スクリーンショット 2018-11-24 19.05.00

歯が残っており、残っている歯にバネをかけることで、ピンクの部分の床(しょう)とバネで入れ歯を維持します。歯で直接維持している為、比較的維持がされやすいです。                                          しかし、歯と入れ歯の間プラーク(菌の塊)が溜まりやすいので、入れ歯はもちろん、ご自身の歯のケアも重要になってきます。

 

 

・総義歯

スクリーンショット 2018-11-24 19.04.44

歯が残っていない場合は床のみで維持する総義歯になります。総義歯は粘膜に対して吸着するように作成します。         隙間があると外れやすくなってしまう為、作成時にはより精密な型取りが必要になります。

 

これらの入れ歯の中にも色々な特徴を持つものがあります。

違和感の少ないもの…バネの目立たないもの…                                                                                                                                            何かご要望がありましたら作成前にドクターとよく相談をしてみてください!

display

 

 

 

入れ歯のトラブルと対処法

入れ歯を入れる際に不安に思われるのは、入れ歯が痛い、合わないなどが挙げられます。                    柔らかいお口の中に硬い入れ歯が入るのですから少しでも当たりが悪かったりすると痛みが出やすくなってしまいます。      その際は調整を行いますが、削りすぎたりすると、他の部位が痛くなったりする原因になるので少しずつ調整をすることでご自身のお口に合わせていきます。                                                 また、お口の中は日々変化が起こるので、今まで使用していた入れ歯が緩くなってしまったり、装置が壊れてしまった場合は早めにご来院ください。

 

その他にも何かご不明点のある方は一度ご相談ください。

 

 

 

 

医療法人社団 栗林歯科医院

歯科医師 川野 裕貴子


♫中学生が職業体験に来てくれました♫

カテゴリー:医院ニュース 

 

先日、地元の中学生が職業体験に来院されました。

 

昨年からスタートした【職業体験】、今年も参加してくれる生徒さんがいて嬉しかったです!

 

 

まずはドクターが着用するスクラブにお着替えをしてもらいました!

それだけでも気分が違いますよね。

 

cbf9e97a3232c5ff6e77ad231cf7d27f0_17978882_181122_0011

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして体験してもらった内容は・・・

 

 

トリートメントコーディネーター業務の

・患者様の誘導

・器具の洗浄

・滅菌パック作成

・ユニットの片付け

 

cbf9e97a3232c5ff6e77ad231cf7d27f0_17978882_181122_0158

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

cbf9e97a3232c5ff6e77ad231cf7d27f0_17978882_181122_0074

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

cbf9e97a3232c5ff6e77ad231cf7d27f0_17978882_181122_0070

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

cbf9e97a3232c5ff6e77ad231cf7d27f0_17978882_181122_0050

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごく頑張ってくれました!

 

 

もちろんすぐに実践ではなく、きちんとこのように・・・

 

cbf9e97a3232c5ff6e77ad231cf7d27f0_17978882_181122_0235

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

座学で勉強し、

 

cbf9e97a3232c5ff6e77ad231cf7d27f0_17978882_181122_0197

 

 

 

 

 

 

 

 

 

練習をして臨みましたよ!!

 

 

 

また、受付の

・診察券受け取り

・カルテ出し

・カルテ印刷

・翌日のカルテ準備

 

cbf9e97a3232c5ff6e77ad231cf7d27f0_17978882_181122_0172

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

cbf9e97a3232c5ff6e77ad231cf7d27f0_17978882_181122_0040

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

cbf9e97a3232c5ff6e77ad231cf7d27f0_17978882_181122_0034

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

cbf9e97a3232c5ff6e77ad231cf7d27f0_17978882_181122_0144

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

を行なってもらいました。

 

 

 

もちろん、歯科医院を知ってもらうため、

歯科医師や歯科衛生士への質問タイムなども行いましたよ!

 

cbf9e97a3232c5ff6e77ad231cf7d27f0_17978882_181122_0253

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は『怖い!』と思っていた歯科医師へのイメージが、

たくさんお話することによって和らいでくれました★

 

 

 

また、歯科の興味を持ってもらうためにマネキンを使ってバキューム体験や、

機器を使用してのポリッシング(歯を磨く)体験もしてもらいました。

 

cbf9e97a3232c5ff6e77ad231cf7d27f0_17978882_181122_0096

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて触る機器にドキドキの学生さん。

でも飲み込みが早く、どんどん上手くなっていきました。

 

cbf9e97a3232c5ff6e77ad231cf7d27f0_17978882_181122_0014

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日間の非日常的な体験で、参加した学生さんはとても疲れたようでした。

でも、『楽しかった!』と言ってくれて、私たちスタッフも嬉しかったです!

 

 

cbf9e97a3232c5ff6e77ad231cf7d27f0_17978882_181122_0009

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


歯科医師勉強会 【10月23日】

カテゴリー:勉強会、セミナー 

10月23日に行った歯科医師勉強会の報告です

【内容】

宮下裕志専門医による歯内療法の症例ディスカッション

【感想】

10月の歯科医師勉強会は宮下裕志専門医をお招きして当院のドクターによるケースプレゼンテーションを行い、ディスカッションを行いました。発表者は和田ドクターがエンド・ペリオについて、津島ドクターが初期虫歯の診断について、堀口ドクターが歯根端切除術いついて、理事長が歯根破折についてと4名が各々のテーマに沿って発表を行いました。宮下裕志専門医の確かなエビデンスを基にしたお話は、知り得る情報から確実に正しい診断を行うことの重要性を再確認し、日頃の治療を見直す最高の機会でした。より患者様方が安心安全に診療に当たれるようこの経験を役立てたいと思います。

image-7