10月も最終日!!

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

皆さんこんにちは(^^)/

受付の中田です

 

10月に入りどんどん寒くなってきましたが、皆さんは風邪をひいてはいませんか??

私は熱など体調を崩してしまいました。。。

ですが、体調が戻ってきた最近は大阪に旅行にいってきました!!!

 

1日目はタコ焼きを食べたり・串カツを食べたりと大阪名物の食べ物をたくさん食べることができました☆彡

中がすごくとろとろでソースと絡み合ってすごくおいしかったです!!!

大阪で食べたからですかね??(笑)

 

2日目は大阪で人気のUSJにいってきました!!

ハロウィンの飾りと衣装を着た人がたくさんいました!土日だったこともありアトラクションにはほとんど乗れていませんが、

たくさんの写真を撮ることができました!!

夜になると幽霊?ゾンビ?がたくさんでできてみんなゾンビに近づきながらも逃げ回っていました(笑)

 

3日目は浴衣を着て京都を散策してきました!!!

コロッケを食べ歩きしたり1番感動したのはうどん&天ぷらです!!

すごくコシがあってすっごおいしかったです(^^♪

お店の名前は忘れてしまいましたが、、、(笑)

着物を着て街を散策できるのは京都ならではなので、ぜひぜひ皆さんにもおススメします!!

すごくかわいい着物がたくさんあって髪型もアレンジしてくれますよ♬✨

 

2泊3日の旅行でしたが、すごく気分転換になりました!!!

明日から早いことで11月に入りますね!

気温もどんどん下がって寒くなってきますが、身体を冷やさず暖かい服装で風邪をひかないように気を付けてください!!

また、皆さんに会えるのを楽しみにしています☆彡

 

ここまで、読んでくださありがとうございます!!

では、また(^_-)-☆


はじめまして♪

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 投稿者:

はじめまして!

9月に入社致しました、受付の市成真実と申します。
入社し早くも2ヶ月…

初めてのブログなので、簡単に自己紹介させて頂きます!

以前までは、クラシックバレエのダンサー・講師をしておりました。

4歳から始め、夢中でレッスンし、留学、バレエ団入団、約20年間バレエ漬けの日々を過ごしておりました。

image-11

初舞台!笑

image-11

 

様々な場所で、色々な役を踊り、思い返しても濃いバレエ人生でした。

新たな事を始めるのは自分にとって大きな決断でした。今は覚える事が沢山であっという間に過ぎ行く日々ですが、毎日楽しく仕事させて頂いております。

 

この間のお休みには、ずっと行ってみたかったチームラボに行って来ました。

image-11

楽しかったです〜!!

image-11

 

日曜日で豊洲市場がお休み…

海鮮求めて、築地市場で食べてきました!

image-11

海鮮大好き!!美味しかったです♡

 

これからも日々努力して参ります!
今後とも宜しくお願い致します。


平成最後のハロウィン

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 投稿者:

皆さま、こんにちは。受付の三河です。

 

本日は、ハロウィンですね。ということは10月も終わりです。

気温も日に日に下がってきて、本格的に冬が近づいている感じがして少しワクワクしています!

 

 

さてハロウィンつながりになりますが、

私は先日、家族でディズニーシーに遊びに行きました。

 

image

ハロウィン一色な装飾がとても素敵でした☆☆

 

 

そしてこんなに可愛い女の子も♡♡

image (1)

 

 

ハロウィンのパレードも見ることができました!!!

『これがヴィランズか』とテンションが上がりました〇〇

さらに何より感動したのがこちらです!!!

image (3)

見えますか?

背が小さいので精一杯、背伸びをして撮ってみたのですが・・・

水圧で高く飛んだり、ぐるぐると回ったりして一切水面についていませんでした!!!

(フライボードと言うそうですね。)

テレビで見たことはありましたが、初めて目の前で見て感動しました!!!

 

 

そして最後はゴンドラで。

image (2)

日が落ちきる前のディズニーシーも素敵ですよね。

本当にとてもあっという間な一日でした。

 

 

 

 

明日から11月になりこれからより一層寒くなりますが、

皆さまお体にはお気を付けくださいね。

それではまたお会いしましょう。

 


RE勉強会【10月9日】

カテゴリー:勉強会、セミナー 投稿者:【 受付チーム リーダー 】

【メンバー】

篠崎 野口 中田 三河 市成

 

【内容】

1、新人教育の現状把握

2、共有事項

3、クレジットカードの処理について

4、野口さんから

5、前回のフィードバック

 

【感想】

栗林歯科医院の受付の教育は皆で行っています。

その為、どうした方が教えやすいか、覚えやすいかなど、システム化する為にフィードバックをしております。

8月、9月に講師の方をお招きし、接客・マナーについて勉強させていただきました。

それも踏まえ今回は、栗林歯科医院のルールや以前春合宿などで挙がった内容をもとに話し合い、

忘れていた事や、患者様目線で考えた時の気持ちなど、私自身も含め見直しができたのでとても良かったと思います。

フィードバックをする事により習慣化され、より良い栗林歯科医院になるよう皆で協力していきます!

月に1度の勉強会は、受付メンバー全員で話しをする貴重な時間を過ごすことが出来、とても充実し楽しい時間となりました。

 

 

 

 


のぐ( ^ω^ )ぶろ ぱーと7

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 投稿者:

お久しぶりです、受付の野口です。

 

 

 

先日、高校時代の友人と毎年恒例と化している秋の旅行にいってきました\( ^ω^ )/

今回の行き先は、『伊勢』!!!!!

 

 

 

 

 

 

実は伊勢神宮一回も言った事がなく…
有名な赤福も食べた事がなかったんです(゜Д゜)!
ということで私のわがままに合わせていただき、伊勢に行ってきました★

 

 

 

東京から名古屋に行き、名古屋から乗り継いで伊勢に行きました。

 

 

当日の朝まで『伊勢神宮に行く』という事しか決まっていなかったのですが、

新幹線の中で皆で手分けして携帯で調べまくって、10分ちょいで2日間の予定を決めるというスマホ世代の私達の底力…(笑)

 

 

乗り継ぎの際に時間があったので、有名な『山本総本家』で名物の味噌煮込みうどんを食べました♪

display

山本総本家の味噌煮込みうどんがとても大好きで、名古屋に来るたびに食しています(笑)
まだ食べた事のない方は、是非食べてみて下さい!中毒になりますよ♪笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、伊勢に到着するやいなや…念願の赤福!

display

 

幸せでしかなかったです…

私の大好物に入りました(笑)

速攻、自分へのお土産として購入しました。

 

賞味期限が2日しかないので、1箱しか買えなかったのですが、 もっと賞味期限が長かったら、大量購入していたと思いますw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊勢では、伊勢神宮にお参りに行ったり、安土桃山城下町というところに遊びに行きました!

皆さん、安土桃山城下町ご存知ですか?

 

display (1)

 

 

ぶっちゃけ、私は今回新幹線の中で検索するまで存在を知りませんでした!

 

簡単にいうと日光江戸村みたいな感じです!というか江戸村の系列らしいです!

 

 

 

すっっごく楽しかったので、皆さんにおすすめしたいです。

そして楽しさのおすそ分けです(笑)

 

 

 

まず到着してからエントランスに着くと、忍者やお姫様や殿様に扮したキャスト達が笑顔でお出迎えしてくれます。

 

display (2)

 

なかなかのクオリティ…!

 

 

キャストの方々に正しい忍者ポーズ教えていただきました。

 

人差し指を1本ずつ立てるのではなく、両手でチョキを作って右手のチョキの上に左手のチョキを重ねるのが正しい忍者ポーズだそうです!

 

 

 

 

屋根っぽいのに登っているのも、人形ではなくてキャストさんです!

最初人形かと思ってめっちゃびっくりしました(笑)

 

 

 

 

びっくりしていたら近づいて来てくださいました。

display (3)

 

イケメンですし、すごくいい上腕二頭筋をしていて、触らせてくださいました(笑)

 

ゴリマッチョフェチ、筋肉フェチの野口は嬉しさで顔が緩みまくっています( >-<  )幸せだったなあ…

 

 

 

 

display

 

筋肉サービスも満点でした。

 

終始大興奮の野口(笑)これでしばらくの間は辛いことがあっても行きていけそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも、超本格的な!殺陣などが入った忍者の舞台もありました。

 

image-3

 

 

 

 

どうやら、本物の舞台俳優さんらしいです!

 

どうりですごく演技が上手でした。

 

 

 

 

 

 

 

安土桃山城下町とてもおすすめです。

 

皆さんも伊勢に行く際は立ち寄ってみて下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に…

 

伊勢神宮の近くに停まっていたバスが、野口の大好きなピカチュウ仕様になっていて

嬉しかったので、皆さんにも可愛さのおすそ分けですっ(*^0^*)

 

image-3

 

 

image-2

 

 

image

 

かわいくてほっこり〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来月にハワイ、

年明けに京都、大阪、モルディブに旅行いくことが決まっているので、

また機会があったらこちらで報告させていただきますっ★

 

 


❤︎平成最後の・・・summer→autumn❤︎

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 投稿者:【 受付チーム リーダー 】

皆様、お久しぶりです★

受付の篠崎です!

 

happy Halloween〜♡

最近めっきり寒くなりましたね!

皆様は体調など崩されていませんか。

私は既にお布団も冬仕様になって、毎日最高に幸せです★笑

そして、どんどん冬に近づき、イベントが楽しみな季節が訪れます(^ ^)

Halloween、Xmas、お正月、そう考えると今年もあと少しですね。。

来年は年号や消費税など色々変わる年なので、【2018年】を存分に楽しみたいと思います!

 

ではちょっと遡って、、

8月に歯科衛生士の森明子さんとディズニーへ行きました!

今まで、暑さと混み具合を避けて、夏のディズニーには行ったことがほぼありませんでした。

でも、最高に楽しかったッ!!!

パイレーツのイベントがやっていたので、クロックスとTシャツを買って準備万端で水にかかりに行きましたが、、

想像より全然濡れず、物足りなくなり(笑)

アクアトピアのびしょ濡れコースで、ビショビショになりながら何回も乗って、爆笑しっぱなしでした(≧∇≦)♪♪

そして、今回の写真は…なんと!

食べ物しか撮っていませんでした(笑)

image-19

パスタに、デザートに、浮き輪まん!どれも美味しかったです★

どの季節に行っても、やっぱり夢の国で本当に楽しいですね♡

実は秋にも、、ディズニーへ行ってきました!!笑

image-13

Halloweenです♡

もちろん、沢山食べました★★

image-14

日本のディズニーも最高ですが、海外のディズニーも最高です!

今度は海外版をUPしたいと思います♪♪

 

そして秋になり、10月にはバスケットボールのBリーグを初めて観戦しに行きました!!

私、実はバスケットもやっていたことがあり大好きなスポートの1つなのです( ´ ▽ ` )ノ

image-17

今回は開幕戦に行けたのですが、

なんと!きゃりーぱみゅぱみゅさんが生パフォーマンスで来ていたり、

ライトもガンガンで音楽もガンガンで、綺麗でテンションも上がりました!!

船橋にチームがあるので、これから沢山観に行って、フットサルとは違う会場の雰囲気を味わいたいと思います!!

※写真はまだ何も始まっていない時のものです(笑)

 

そして最近は、、

image-16

マザー牧場へ行ってきました!

この写真、実は右の方に羊の大群が!!

そう、羊の大行進です(笑)

動物も大好きなので、とっても癒された1日でした♡

そして、マザー牧場へ行く途中に私のどストライクなSAがーーーー!!

image-15

おしゃれすぎません!?

車に乗るのも大好きなので、朝から夜まで幸せでした!!

 

今年も残り僅か・・・

1日1日を大切に、楽しみたいと思います♡(*^^*)

皆さんも、体調には気をつけて、平成の思い出を沢山作って下さい♪♪

では、長々とお付合いありがとうございました!

またお会いしましょう★

 

 


TC勉強会【10/18】

カテゴリー:Information , 勉強会、セミナー 投稿者:【 歯科助手チーム リーダー 】

【メンバー】

菅家・宮本・小笠原・田中怜・山本・松田・大越・大城

 

【議題】

・栗城院長によるウォーキングブリーチについて

・連絡事項&情報共有

 

【内容】

・栗城院長によるウォーキングブリーチについて

→栗城院長にお越し頂き、スライドを使ってウォーキングブリーチをメインにホワイトニングについてプレゼンしていただきました。

 

・連絡事項&情報共有

 

【感想】

今回もDrにお越し頂きプレゼンを使ってホワイトニング、ウォーキングブリーチをメインにプレゼンしていただきました。

実際の患者様の写真をみると、Before/Afterで歯の色が全然違ったのでとても驚きました。

今回プレゼンをしていただいたおかげでより詳しくホワイトニングについて知ることができたので、初診カウンセリングで患者様の用途にあったご提案ができれば良いなと思いました。


歯科衛生士勉強会【10/9】

カテゴリー:勉強会、セミナー 投稿者:

 

内容:歯周病症例検討会

 

講師:フリーランス歯科衛生士 黒川綾さん

 

 

半年に1回、歯周病患者の症例をみていただいていますが、今回は基本の症例作成の仕方、写真の撮り方、必要なデータなどを改めてご指導いただきました。

そもそもの作成の部分から見直す必要があり、今後の課題が新しく見つかった良い機会でした。

 

歯周病と全身疾患の関連や服薬の関係、

理解がもっと必要だと感じました。

患者さんの健康を守るためにまた日々精進していこうと思えた日でした。


~仮歯ができるまで~

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:【 歯科技工士チーム リーダー 】

こんにちは、技工士の高屋です。

今回は仮歯ができるまでを紹介していきたいと思います。

 

まず初めに、仮歯とは。

歯の治療期間中に歯がないとご飯を食べる事が不自由だったり、歯がないと見た目が恥ずかしかったりします。

そういった事を解決するために、一時的に付ける歯のことです。

歯科医院では一般的に ”テック” や ”プロビ” と呼ぶ事が多いです。

 

 

 

それでは、仮歯の作り方を簡単にご紹介していきます!

 

 

 

まず技工所(ラボ)に模型が送られてきます。

IMG_1499

そして、台形の形をした歯(支台歯と呼びます)にワックスアップという作業をしていきます。

ワックスとは、ロウソクに近い素材です。

ワックスを支台歯に盛って歯の形を作っていく事をワックスアップと言います。

 

 

 

 

IMG_1509

上の写真がワックスアップが終了した状態になります。

ナイフのような道具で削ってこのような歯の形にしていきます。

 

 

 

 

次にワックスアップした物を型取りしていきます。

IMG_1510

右側の歯の形がワックスアップしたものです。

ピンクの型はゴムやシリコンに似た素材でできています。

 

 

そして、このピンクの型に歯の色に似たレジンというプラスチックのような素材を流し込んでいきます。

IMG_1513

上の写真の粉と液を混ぜることによってプラスチックのような硬い素材に変わります。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1511

 

上の写真は型にレジンを流し込み、模型に型をはめ、レジンが固まった物をある程度綺麗にしたものです!

ここの一連の作業の写真は省略させていただきました…(^_^;)

 

 

この状態では表面がザラザラしていて口に入れた時にとても違和感があるので、

次は研磨という作業をしていきます。

私は研磨が大好きです!

 

 

 

 

IMG_1512

研磨が終わると、ピカピカのツルツルになります!

この輝きを見ると、ここまで頑張ったんだという達成感が生まれ、

次はもっとうまくできるようになろうという気持ちにもなります。

あとは、綺麗に洗浄して完成になります!

 

 

仮歯このようにして作られています!

意外と簡単ですよね(笑)

 

 

 

私は昔から図工や美術が大好きで、

技工作業は本当に楽しく、歯科技工士はやりがいのある職業だと思います。

これからも日々精進していきますので、よろしくお願い致します。

 

 

 


歯科医師勉強会 【9月27日】

カテゴリー:勉強会、セミナー 投稿者:

9月27日に行った歯科医師勉強会の報告です

【内容】

多保専門医によるインプラントの基礎知識、必要最低限の審査診断、検査内容の確認

【感想】

9月の歯科医師勉強会は『専門医に紹介する際、適切な診査・診断ができるようになる』を目的として、多保専門医に講義していただきました。特にインプラント治療における骨造成を目的としたリッジプリザベーション、GBRが必要な症例の際に専門医に紹介、もしくは症例相談する場合に必要な検査項目を再確認しました。特に印象に残ったのはインプラント治療におけるガイデッドサージェリーの重要性についての話で、インプラントに慣れたドクターこそやるべきであることと、治癒の過程でどのような行程を経て創傷部が治っていくかを正確に理解していなかったことでした。日々の診療でまだまだ足りないことが多いと痛感させられました。より患者様方が安心安全に診療に当たれるようこの経験を役立てたいと思います。

image-5


補助用具!歯間ブラシ、デンタルフロス、糸ようじ

 

 

こんにちは 歯科衛生士の田中です

 

 

 

 

みなさん!!

「検診に通っているから虫歯はできない!」

「歯磨きは毎日しているから、お口の中はきれいだ!」

と思ったことありませんか??

 

そう思ってる方も少なくはないはずです。

しかし、そうとは限りません。

歯ブラシでは全体の65%しか歯垢は除去できません。

そして、いくら検診に通っていても日々のセルフケアができていなければ虫歯はできます。

毎日歯磨きをしていても汚れが綺麗に取れていなければもちろん意味がありません。

 

そこで今日はお家でのセルフケアで歯ブラシの次に重要な

補助用具についてお話ししたいと思います!

歯と歯の間は歯ブラシの毛先が届きにくく、歯垢が残りやすい部分になります

歯ブラシと補助用具を使用するだけで歯垢除去率が1.5倍に向上したという報告もあります

 

 

補助用具は基本的に

歯間ブラシ と デンタルフロス、糸ようじ があります。

 

どっちがいいのかな?と思われる方もいると思いますが

お口によって適しているものは違います。

 

この下の場合は歯と歯の間に隙間がほぼ見えないのでデンタルフロスが適しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下の場合は隙間があるので歯間ブラシが適しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、隙間がないと思っていても腫れていたり、歯石で隙間が埋まってる場合もあります。

もし自分が何を使用したらいいか分からない!と言う場合は一度ご相談いただければと思います。

 

歯間ブラシ、デンタルフロスにも様々な種類があるので自分が使いやすいものを使用するようにしてください!

 

歯間ブラシ

《目的》

歯と歯の間の歯垢除去効果

虫歯や歯周病の予防

口臭の予防や改善

 

 

 

 

《ブラシの素材》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◯針金タイプ

針金にブラシがついているもので、汚れを落としやすい反面、強い力によって歯肉を傷つけることがあります。

水洗いをすることで目安として1〜2週間程度繰り返し使用することが可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◯ゴムタイプ

柔らかく歯肉を傷つけにくいため、針金タイプと比較するとプラークの除去率は低下しますが

歯間ブラシを使い始めたばかりの人に推奨されます。

曲げてしまうと破損や劣化が生じやすいため、奥歯の清掃には向いていません

 

 

 

 

《ハンドルのタイプ》

k213_2(1)

 

 

 

 

 

 

◯ I字型

ハンドル部分がまっすぐになっており、前歯部に使用しやすいです

奥歯に対しては曲げて使用しますが、操作性に優れず慣れが必要です。

◯ L字型

ハンドル部分が長く、ブラシの根元部分でL字型をしているもので、前歯部だけでなく奥歯の清掃に使用しやすいです。

一方力がかかりやすいため、歯肉を傷つけやすい欠点があります。

 

 

 

《サイズ》

サイズは大きく分けて

3S、SS、S、M、L、LL

の6種類に分けられます。ただ製品によっても異なる場合があります

大きい隙間に小さい歯間ブラシを通しても汚れが取れなかったりするので

サイズがわからなければ私たちが確認いたしますので、スタッフにお声掛けください

 

 

 

 

 

デンタルフロス、糸ようじ

《目的》

歯と歯の間の歯垢除去効果の向上

虫歯や歯周病の予防

口臭の予防や改善

虫歯や歯周病、被せ物の適合不良を早期発見

→デンタルフロスを使ってていつも同じところで引っかかったり、フロスがほつれてしまう、フロスが切れてしまう

などがある場合は、虫歯や被せ物の適合不良の可能性もあります

 

 

 

 

《デンタルフロスの糸の種類》

◯ワックスタイプ

繊維がワックスでコーティングされているので、歯と歯の間に挿入しやすく、またフロスが切れたりバラバラになりにくいです

始めて使用する方や被せ物が多い方にはワックスタイプがオススメです

 

◯ノンワックスタイプ

繊維がワックスで固められていません

繊維が広がって歯の表面にフィットするので、汚れ落としの効果が高いのが特徴です

ただし、引っかかると切れたりほつれたりしやすいです。

 

 

 

 

《糸ようじの種類》

◯ F字型

 

 

 

 

 

 

 

前歯への使用に適しています。持ちやすく、細かく手を動かすのが苦手な方やこどもまで幅広く使えるので

始めて補助用具を使用する方に最適です

 

◯ Y字型

 

 

 

 

 

 

奥歯への使用に適しています。前歯と奥歯で使い分けが面倒という場合には

前歯も奥歯も使用できるY字型をお勧めします

 

 

 

 

 

歯間ブラシもデンタルフロス、糸ようじも歯茎の状態がよくないとはじめは出血します。

しかし、しっかりと使い続けると出血も落ち着いてきて健康な歯茎へ近づいて行きます

使い続けても出血が良くならない場合は一度、確認させていただければと思います

 

 

今日お伝えしたことを、ぜひお家でのセルフケアへ取り入れてみてください!!

お口の中が健康へ繋がります!

また、ご不明点やお聞きしたいことがございましたらお気軽にご相談いただければと思います!

 

 

 

 

 

医療法人社団栗林歯科医院 歯科衛生士 田中千紘