楽しい夏休みʕ•ᴥ•ʔ

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

こんにちはトリートメントコーディネーターの田中怜奈です。

 

暑い日が続きますね〜日差しに当たると嫌になっちゃう人です(・∀・)

 

夏休みを5日間頂いて友人と遊んで来ました〜♡

 

まずは、、、

 

thumb

とっても美味しい鰻を食べに行きました!

 

皆様も是非予約して行ってみてください。

 

アートアクアリウムに行って金魚をたくさん見ました。

可愛い子たちからギョギョとするものまでいました。

 

thumb-1

 

 

ぷっくりほっぺみたいで触ってみたい〜という好奇心が湧きました。

 

 

thumb-5

 

やぁ!と話しかけてる気がしますよね笑

 

thumb-4

金魚が一杯!!!笑

thumb-6

ピンポンパールは可愛い!飼ってみたいというところです。

 

thumb-3

この子はなんかギョギョッと見られてる気がして笑っちゃいます。

 

thumb-2

 

これもとても素敵でした〜。

 

9月の24日までやっているので興味ある方は是非行って見てください(⌒▽⌒)

 

テレ朝夏祭りに初めて行って来ました。

 

thumb-7

 

かき氷も可愛くて美味しかったです〜!

 

 

私の一番の目的はももクロのコラボピザを食べることでした!

 

 

thumb-8

 

 

うんまい!とっても美味しかったです(╹◡╹)♡

 

 

友人は話題になったおっさんずラブのベンチに行けて幸せそうでこっちも幸せでした。

display

 

映画を5本観たり、ご飯も最高で、大好きな友人達と離れたくないくらいとっても充実した5日間でした(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

まだまだ暑い日は続きますが体調には気をつけて、冷たいアイスなど食べて残暑を乗り切りましょう♪

 

癒された夏休みを思い出しながらお仕事頑張ります!!


✴︎はじめまして✳︎

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

はじめまして。4月に入社しましたトリートメントコーディネーターの大越祐奈です。
よろしくお願い致します。

初めてのブログなので簡単に自己紹介をします。

私は乃木坂46が大好きです♡

特に星野みなみちゃんが好きです( ´∀`)

今年の7月に神宮球場にて行われたバースデーライブに行ってきました!

thumb-1

 

野外なので暑かったのですがとても楽しかったです。

 

他にはディズニーが大好きです♡

先日もディズニーランドに行ってきました!

thumb

 

display

 

display-1

ショーやキャラクター全て含めてディズニーの世界観が好きです(≧∀≦)

 

このくらいで自己紹介とさせていただきます!

精一杯頑張りますのでよろしくお願い致します。

 

 


Enjoy summer!

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

 

こんにちわ!

トリートメントコーディネーターの山本です!

前回2月に投稿させていただいてから、ブログの更新は2回目です^ ^

入社してから来月で1年!

最近はやっと仕事にも慣れてきたかなーって感じですが、まだまだわからないことも多く、日々成長している最中です!笑

 

thumb-18

thumb-7

 

 

 

 

 

 

 

 

これは最近のノアくんですねー。こんな顔されたらたまりません!!笑

 

それはさておき、 安室ちゃんの引退までもう2週間とちょっと。

ついこの前、引退発表したと思ったらもう…(´・_・`)

でも昨日、予約していた最後のライブDVDがうちに届いて、ちょっとテンション上がりました♪

thumb-3

thumb-5

thumb-9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは安室ちゃんの展覧会 in 大阪

 

thumb-14 thumb-17

thumb-16

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じく安室ちゃんの展覧会 in 福岡 …もつ鍋おいしかったー!笑

 

thumb-10 thumb-11 thumb-12 thumb-13

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは伊豆シャボテン公園。

動物たちとの距離が近くて、暑かったけどすごく楽しかったです(*゚▽゚*)

 

入社してから初めての夏休み!ということもあり、今年の夏はいろんなところに遊びにいかせていただきました♬

来月は安室ちゃんの展覧会で沖縄に行く予定もあるので、それを楽しみに日々励んで参ります^ ^

ありがとうございました!(๑>◡<๑)

 


夏休み⭐︎

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 投稿者:

こんにちは★

トリートメントコーディネーターの小笠原です!

8月も残り2日で終わってしまいます(><)早いですね…(笑)

まだまだ、暑いですが熱中症には気をつけてくださいね!

先日、夏休みを利用して1泊2日で山梨県に旅行に行ってきました!

山梨でアニマルアーチェリーをしてきました。

thumb-2

写真にも動物が写っていますが、アニマルアーチェリーなので動物に矢を当てゲームにもなります。

可哀想って思うかもしれませんがこれは置物の動物なので大丈夫です!!

最初は難しかったけどコツをつかむとできるようになってくると

すっごく楽しいので是非やってみてください☺︎

ただし、二の腕のところにはでっかいアザアができるので初心者の方は気をつけて下さい( ;  ; )

そして、お酒が好きな方はご存知かと思いますが山梨県はお酒工場があります。

白州のサントリー工場・七賢に行きました。サントリー工場で白州でしか買えないウィスキーを買いました。

本当はワインセラーなどにも行きたかったのですが、夏休みということがあり予約がいっぱいで行けませんでした…残念(T . T)

display-1

thumb-4

水信玄餅も食べに行きましました。すっごい人がいっぱいいて1・2時間待ちでやっと食べれました。

display-3

夏にぴったりでゼリーのような食感で美味しかった♥

是非、皆さん食べてみてください☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


ディズニーランド

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 投稿者:

こんにちは★

トリートメントコーディネーターの宮本です!

8月ももう後半ですね。でも、まだまだ暑くて一歩外に出たら溶けちゃいます٩( ᐛ )و

熱中症には気をつけてくださいね!

 

久々の投稿になる為、だいぶ前の話になります☺︎!

実は5月にロサンゼルスのアナハイムに行き、

ディズニーランドに行ってきました♡

ロサンゼルスのディズニーは日本のディズニーのモデルにもなった原点の場所です。

ロサンゼルスにも2つのパークがあります。

 

 

1つ目は、「アドベンチャーランド」

IMG_3506

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんも見た事ありますよね?ミッキーの観覧車!

 

このパークで私が興奮した場所は「カーズランド」

IMG_3098

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が行った時は丁度、ピクサーフェスタというイベントをしていたので、あちらこちらに

ピクサーのキャラクターのものがあったりして、大変楽しめました♬

IMG_3109IMG_3519

 

 

「グーフィーズキッチン」にも行きましたよ!

IMG_3495

ここは、キャラクターが食事中に挨拶に来てくれる、グリーティングブュッフェ★

沢山のキャラクターが会いに来てくれて、写真を撮ったりできます!

海外のキャラクターはかなり絡んでくれて、沢山写真も撮れました。

IMG_3533

 

 

 

2つ目は「ディズニーランド」

IMG_3590

ここは入り口♡

日本にない乗り物も沢山ありますが、殆ど日本と一緒!

建物も色合いとか形が可愛かったでです★

IMG_3594        IMG_3571

 

IMG_3755        IMG_3360

しかし、全体的に若干の古さを感じます…。

濡れる乗り物は尋常じゃないくらい濡れます。笑

流石アメリカ。。と思うことが沢山ありました。笑

B0C48FAF-9A16-44D6-9AF7-C9AD77D836F953EF4CC9-D044-4028-9D09-24B5A76AED73

食べ物も1つ1つの可愛くて、どこを撮っても映えます٩( ᐛ )و★

日本にはない、プリンセスのグリーティング施設もありました。とっても可愛くて癒されました♡

本当に全てにおいて、ファンタジーが溢れるところでした!!

 

 

 

ホテルも木を基調とした、森のようなホテルで

お部屋にはチップとデールがいっぱいいました!暖炉は本物の火でしたよ!

IMG_3079

IMG_3456IMG_3146

 

 

私は「いつか、海外のディズニーに行きたい!」と夢がありました。

英語も苦手。海外旅行なんて怖い!と思っていたけれど、

その夢が叶ったことが本当に嬉しいです!一生の思い出となりました。

滞在中はあっという間でもっともっと色々体験したったです。

 

次、ロサンゼルスにはいつ行けるかわかりませんが

何歳でもいいので、また絶対行きたいと思います★

 

ディズニー好きに皆さん、是非行ってみてくださいね!!

 

 


◯● 2018年 夏休みイベント レポート〜2〜 ●◯

8月24日(金)に、

毎年恒例となっているお子様向けイベント

【歯医者さんになってみよう】 

の第2回目を行いました!!

 

 

 

内容は1回目とほぼ同じ、

 

 

1)『指の模型をつくってみよう!』

 

cbf9e97a3232c5ff6e77ad231cf7d27f0_16212196_180827_0721

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベント1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2)『歯に詰め物を詰めてみよう!』or

  『お菓子・ジュースに入っている砂糖を調べてみよう!』

 

 

cbf9e97a3232c5ff6e77ad231cf7d27f0_16212196_180827_0765

 

 

 

イベント2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベント3

 

 

 

cbf9e97a3232c5ff6e77ad231cf7d27f0_16212196_180827_0935

 

 

 

3)『自分の歯はキレイ? 染め出してピカピカになろう!』

 

cbf9e97a3232c5ff6e77ad231cf7d27f0_16212196_180827_0803

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

cbf9e97a3232c5ff6e77ad231cf7d27f0_16212196_180827_0808

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

cbf9e97a3232c5ff6e77ad231cf7d27f0_16212196_180827_0663

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3本立てでお送りいたしました!

 

 

7月の1回目とほぼ一緒の内容ですが、

 

2回目は特別に、

管理栄養士の資格をもっている

トリートメントコーディネーターの松田さんの指導のもと、

普段食べているお菓子や飲んでいる飲み物に、

『どれくらいの砂糖が入っているのか?』

『なぜ砂糖が虫歯になるのか?』

などの内容を実験をしながら教えてもらいました!!

イベント5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予想外の砂糖の多さにみんなびっくり!

 

保護者の方も一緒になって楽しめる企画になりました。

 

 

cbf9e97a3232c5ff6e77ad231cf7d27f0_16212196_180827_0688

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

cbf9e97a3232c5ff6e77ad231cf7d27f0_16212196_180827_0991

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年も機会がありましたらぜひご参加くださいね!

 

スタッフ一同お待ちしております!


〜理想の歯科医院経営コース2期 5回目〜

理想の歯科医院経営コース、第5回目が行われました!

 

今回のテーマは「権限委譲」について!

権限を委譲する、そう一言で言ってもなかなか実感がわきませんよね。

 

ではどうすれば権限が委譲できるのか。

そもそも何を委譲したいのか。

 

人によって、その医院様によってアプローチの仕方も変わってくると思います。

通り一遍のやり方ではなく、根本の部分の、何故権限を委譲するのか?ビフォアアフターはどうなるのか?

を、当院の行い方を通して、ご自身の医院について考えていただく、というのがこのコースの趣旨になっております。

 

人も、医院のあり方も、経営者の方もたくさんいるからこそ、その数だけやり方があります。

型にはめるのではなく、その医院でやりたいことは何か?スタッフの方に行って欲しい業務は?

など、同じ経営者の方々と一緒に医院をより良くする方法を考えます。

 

それと、当コースはお昼の時間に業者の方がいらっしゃって、様々なお話をしてくださいます。

第5回コースに関係のある、スタッフの方とのコミュニケーションの分野として、

ランチョンセミナーに トークノート株式会社 様 が来て下さいました!

当院では、情報の共有を目的にTalknoteというSNSツールを取り入れており、

今では当院にはなくてはならない連絡媒体となっています。

そのtalknoteを導入するメリットについて、とても分かりやすくプレゼンしてくださいました!

 

当院で使用している例など、気になる方は「院内見学」の中でのご説明も実施しておりますので、

院長とスタッフの方で是非お越しくださいね!

 

理想の歯科医院経営コースのお申し込みページは【こちら】です。

DSC_6812

DSC_6794


夏といえば…(^ω^)

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 投稿者:【 歯科助手チーム リーダー 】

皆様おひさしぶりです。トリートメントコーディネーターの菅家です。

気温の高い日が続いていると思えば、ぐっと下がったり……しまいには台風もきたりで気温差が激しくなってきましたね…。

お互い体調管理には気をつけていきましょう…><

 

最近は天空のポピー畑と言われている観光名所がある秩父に行ったり

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

岩手県に旅行へ行ってきました⭐︎

 

 

 

ずっと行きたかった宮沢賢治童話村へ行ったり

小岩井農場でソフトクリームを食べ

椀子そばもその日の女性最高記録を出しました!☆

やっぱり東北は良いですねー!空気も美味しいし自然は豊かだし食べ物も美味しいですね( ´ ▽ ` )

自然が大好きな私にとって岩手はまた行きたいと思う場所になりました♪

 

 

でもやっぱり

夏といえば……

海ですねー!!!

(今年は月に1回は海へ行っておりますが…笑)

この前は三宅島と御蔵島へ行って着ました!!

ご存知の方もいるかもしれませんが伊豆七島の一つの御蔵島は野生のイルカが住み着いている事で有名で、私もイルカたちと泳いできました(^o^)

 

 

もう至福の時でした…。

今回は中々遊んでくれませんでしたが( T_T)

ベビーラッシュということもあり赤ちゃんイルカを見る事もできました…。

ただ、イルカの群れの見つけたら漁船から飛び込んで泳いで一気に潜行して、群れがいなくなったら漁船まで泳いでまた船の上から探して飛び込むの繰り返しなので体力が無い私には結構しんどかったです…。

でも人生で最高に感動しました。完全にイルカに恋をしました。水に顔をつけた瞬間のキューキュー鳴く呼吸音はたまりません。

年内にまたイルカに会いに行こうと思うのでプールでスキルを磨いて行こうと思います!

8月も残り少ないですが、皆様も残暑に負けず夏を乗り越えましょう!

 

それではまたお会いしましょう( ´ ▽ ` )ノシ

 


●栗林理事長 歯科衛生士セミナー【インプラントメインテナンス】開催〜9月9日●

 

栗林理事長が、歯科衛生向けのセミナーを下記の通り行います。

 

 

 ◾️ 日にち:9月9日(日)

 ◾️ 時 間:10:00 ~ 16:00

 ◾️ 場 所:品川インターシティ 貸会議室 会議室 1+2

 ◾️ 受講料:5,000円

 ◾️ 定 員:40名

 

 

 

セミナー時間が6時間と、ビックリされた方も多いかと思いますが、

 

複数人の講師が講演するのではなく、栗林理事長が1人で講演を行います!

 

 

 

 

 

内容としては、

 

表題にある 【インプラントのメインテナンス方法 】だけに留まらず、

 

 

 ・インプラントの生物学 

 ・インプラント周囲炎のメカニズム

 ・噛み合わせ

 

 

などの、歯科知識の基礎もお話しします!

 

 

 

 

 

今『難しそう!』と思った方もご安心ください。

 

栗林が行うセミナーは、

 

難しい単語や文字がズラ~っと並んで、読み上げているセミナーではありません。

 

ほとんどが写真や動画を使用した内容で、

 

時には受講者に一緒に参加してもらうこともあります。

 

過去の症例や、栗林が海外で習ってきた最先端の歯科情報などもわかりやすくお伝えします。

 

 

 

 

 

そして、歯科知識以外にも

 

 ・メインテナンスで来院されなくなった

   患者様にはどうアプローチすればいいか?

 

 ・真面目に来院されていても症状がひどくなってしまった患者様への対応は?

 

といった、衛生士ならではの身近な悩みも内容に組み込まれています。

 

 

 

『衛生士として、どう成長したらいいかわからない』 という方も、

 

『世界の歯科衛生士ってどんな感じなんだろう』 と、視野を広げたい方も

 

 

少しでも興味がある方はぜひご参加いただければと思います。

 

 

 

image-22

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


事務勉強会【8/4】

カテゴリー:勉強会、セミナー 投稿者:【 事務局チーム リーダー 】

【メンバー】

星野・飯泉

 

【議題】

理想の歯科医院経営コースに必要な

書類の見直しについて

 

【内容】

内容の確認

→適材適所な回により一層内容を振り分け、マインドマップを作成

 

書類の確認

→内容に付随する書類を確認し、改めて振り分けた

 

 

【感想】

2期の中盤ということもあり、2期の後半と3期に向けてより一層のグレードアップを図りました。

重複している部分を修正し、付け加える部分を入れ込みました。

経営者向けのコースということもあり、内容はどちらかというとシステムに特化した内容で、かつあまり断定しないようなストーリーにしました。

今月5回目があるのでその日に間に合うように最終チェックをしたいと思います。


TC勉強会【7/24】

カテゴリー:Information , 勉強会、セミナー 投稿者:【 歯科助手チーム リーダー 】

【メンバー】

菅家・宮本・小笠原・田中怜・山本・松田・大越

 

【議題】

・リーダーからのお知らせ・情報共有

・窪田院長による外科治療のプレゼン(第二弾)

・連絡事項&情報共有

 

【内容】

・リーダーからのお知らせ

→リーダーMTGで行った事をみんなに情報共有しました。

 

・窪田院長による外科治療のプレゼン

→窪田院長をお呼びして、外科治療についてのプレゼンをしていただきました。

 

・連絡事項&情報共有

 

【感想】

先月に引き続き、窪田院長をお招きして外科治療についてプレゼンテーションしていただきました。

今回のプレゼンでも外科処置についてと歯周病についてより詳しく説明していただきました。

歯周病の外科処置についてわかりやすい例で解説していただいたり、感染のリスクや喫煙との関係性も教えていただきました。

私たち歯科助手も外科的処置のアシストをする場面が出てくるので、出血コントロールや術者の視野を確保などの技術的なことはもちろんですが、気遣い、心遣いをし冷静に先読みアシストができるようになれば良いなと思いました。


〜8月の診療について〜

 

8月の診療についてお知らせします。

 

栗林歯科医院は8月中、毎日診療いたします。

 

 

 

ただし、本院と第2診療所を交代で休診します。

 

 

8月 7日(火)〜 8月 9日(木): 第2診療所 休診

 

8月14日(火)〜 8月16日(木): 本院 休診

 

 

担当医が不在となることがありますので、ご了承ください。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 


◯● 2018年 夏休みイベント レポート〜1〜 ●◯

 

7月30日(月)に、

 

毎年恒例となっているお子様向けイベント

 

【歯医者さんになってみよう】 

 

を行いました!!

 

 

 

 

 

内容としては・・・

 

1)毎年好評『指の模型をつくってみよう!』

 

夏休みイベント1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みイベント2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みイベント3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みイベント4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2)『歯に詰め物を詰めてみよう』

 

 

夏休みイベント5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みイベント6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みイベント7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みイベント8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3)『自分の歯はキレイ? 染め出してピカピカになろう!』

 

夏休みイベント9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みイベント10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

の3つです。

 

 

参加してくれたお子様たちは、どの項目も真剣に取り組んでいました!

 

 

イベント後、お子様の感想としては・・・

 

『楽しかった!』

『本物の機械を使ったのが良かった!』

『いろんな体験できた!』

 

などのお言葉をいただけました★

 

運営スタッフも感無量です笑

 

 

次回は8月24日(金)に行う予定です。

 

 

夏休みイベント_180802_0261

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


7月RE勉強会(7/24)

カテゴリー:勉強会、セミナー 投稿者:

 

 

7月受付勉強会

 

【メンバー】

原田

篠崎

野口

中田

三河

 

【内容】

1、アポイントツールについて

2、今後のRE勉強会について

3、引き継ぎ事項

 

【感想】

来月、再来月のRE勉強会ではついにREメンバー念願のマナー研修を行います。

私は今までマナー研修や接客研修等を受けた事がないので今からとても楽しみです!

プロの方のお話しを聞いてさらにレベルアップできるように頑張ります。

この様な機会を与えて下さった理事長に本当に感謝です。

 

それではまた来月♪

 

原田