◆中国から見学者 (2017年10月19日)◆

カテゴリー:Information , 医院ニュース 

 

歯科医療メーカー【株式会社ジーシー(GC)】からのご紹介により、

中国から約20人程のドクターが見学にいらっしゃいました。

 

中国歯科医師来院_171027_0084

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先方より、『日本の歯科医院を見学させて欲しい!』というリクエストがあり、光栄ながら当院がセレクトされました。

 

 

 

栗林理事長は、

 

栗林歯科医院の診療システム、スタッフ教育

 

ヨーロッパ留学

 

などのプレゼンを行いました。

 

中国歯科医師来院_171027_0088

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中国歯科医師来院_171027_0093

 

 

 

トリートメントコーディネートの 鶴岡さん・小笠原さんは中国語が話せるので、

彼女達に通訳を担当してもらいました。

 

 

鶴岡さんと小笠原さんは、

この見学の為に中国語表記のフライヤーや名刺を作成し、

見学者へのフォローをしてくれました。

ドクター達も予想以上の対応に喜んでくれていました!!

 

 

その他にも

 

院内の見学や・・・

中国歯科医師来院_171027_0068

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中国歯科医師来院_171027_0063

 

 

栗城院長による、マイクロスコープを使用してのライブオペ・・・

中国歯科医師来院_171027_0035

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他、質疑応答などを行いました。

 

中国歯科医師来院_171027_0048

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中国歯科医師来院_171027_0109

 

 

当院スタッフにとっても異文化交流となる素晴らしい体験でした。

 

中国歯科医師来院_171027_0074

 

 


◎はじめまして

カテゴリー:スタッフブログ 

 

今年の四月に入社しました、歯科衛生士の本田です。

入社したころは桜の花が咲き誇っていましたが、今では季節は秋へと移り、あっというまな半年間でした、、。

.

.

.

私は写真を撮るのが好きです(^ω^)

秋なのでコスモスの写真を載せておきます!

 

最近は多重露光という、複数の画像を一つの写真にする撮影にはまっています!

これからの季節はイルミネーションなどあるのでカメラを持ってお出かけしたいと思います。

 


根管治療の流れ ~なぜ治療に時間がかかるの?

前回は、栗林歯科医院では根管治療を成功させるために多くの設備のお話をさせていただきました。

 

根管治療は歯の中にある神経が傷んでしまったり、死んでしまった時に行います。

症状としては…

・冷たいもの、温かいものの持続的な痛み

・自発的な痛み

・噛み合わせた時の痛み          などがあります。

 

 

以上のような症状があった場合、治療が必要になる場合があります。

今回は、実際の治療の手順をお話ししていきます。

 

 

 

STEP1,歯を削り神経を露出させる

 

 

 

麻酔をした後、虫歯を取り除きながら神経を露出させていきます。

ここで虫歯の取り残しがないように拡大鏡などを使用していきます。

 

 

 

 

 

STEP2,細菌に感染した神経を取り除く

 

細菌に感染してしまった神経をステンレス製の器具でとっていきます。

取り逃がしてしまうと痛みの原因となります。

神経の通る管は歯によって3~4本あるものもあるので1本1本丁寧に治療を行う必要があります。

この時のCTやマイクロスコープがあると神経の取り残しを減らすことができます。

 

 

 

 

 

STEP3,神経の管の形を整える

complete-recovery005

 

根管治療を行なった後、緊密に薬を詰める必要があります。

しかし、神経の走行や形は複雑だったり細かったり…このままでは薬が綺麗に詰められません。

そのために神経の管の形を整えていきます。

 

 

 

 

 

STEP4,最終的な薬を詰める

 

complete-recovery006

神経の管の形を整えた後はがったパーチャー(ゴムのような材料)を詰めていきます。

この際に隙間ができてしまったりするとそこから再び感染を起こす可能性があるので緊密に材料を詰めていきます。

 

 

 

 

 

以上の治療が終了後、被せ物を被せる治療を開始します。

 

このように根の管の治療は何回か手順があり、細かい作業となっています。

その為、治療に回数がかかることがあります。

 

私たちもできるだけ早く、再治療を防げるように治療を行っていますが

なにかご不明な点がありましたらいつでも仰ってください!

 

 

次回は難しい根幹治療をできるだけ早くより確実に行えるような治療方法のお話をしていきたいと思います。

 

 

 

 

医療法人社団 栗林歯科医院 川野裕貴子

 


事務勉強会【10/14】

カテゴリー:勉強会、セミナー 

日時:10月14日(土)

【Dr.パンフレットについて】
Dr.パンフレット作成に伴い、理事長・院長・先輩Dr.に行う
インタビュー記事の内容について話し合いました。
話し合いの結果、以下の項目を質問事項(案)をピックアップしました。

この項目を元に、理事長にヒアリングし、
項目の決定をしようと思います。

【感想】
少しずつDr.求人パンフレットの中身が決定してきました。
とはいえ、まだ理事長とパンフレットの件で細かい打ち合わせができていないので
今月末に行うインタビューでより一層具体的な方向性を決められたらと思っています。
12月末の完成を目指しているのですが、スケジュールを組み立てたら思ったより
忙しいスケジューリングになりました。
間に合うか心配ですが作成を頑張りたいと思います。


MFT《口の周りの筋肉のトレーニング、アンチエイジング》

 

 

 

 

 

 

 

前回は、MFT(口腔筋機能療法)の目的や矯正との関わりについてお伝えいたしました。

→ 矯正のスピードアップ、後戻り防止、顔の若返りを狙って

今回は、そのトレーニングについてお伝えいたします☆

 

 

 

 

 

 

基本的なトレーニングからどんどん進んでいきます。

必ずできてから次のステップに進んでいきましょう!

 

①ティップ&スティック【10set】

・舌の筋力UPのトレーニングです

 

スティックを垂直に持ち、舌の先端を尖らせ舌とスティックの両方で3秒間押し合う。

舌に食い込まないくらいの力で押します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②ミッド&スティック【3set】

・舌の筋力UPのトレーニングです

 

1.スティックをできるだけ奥に置き、スティックを真下に押す。

2.スティックで押した力に抵抗するように舌を5秒持ち上げる

3.スティックを離し、舌の力を抜き唇を閉じて休む。

※舌の根元を上にあげる力のトレーニングになります。

できる限り奥にスティックを置きますが、オエッときやすい人は少し前気味でも構いません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③リップトレーサー【3set】

・舌の筋力UPのトレーニングです

 

1.舌を尖らせて口角に置き、反対側の口角に向かってゆっくり上唇を10秒かけてなぞる。

2.そのまま反対側の口角に10秒かけて戻る。

3.下唇も同じように行う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④ふるふるスポット【10回】

普段何もしていないときや飲み込みをするときに舌の先が触れるスポットに舌が無意識でも行くことが出来るようになるためのトレーニングです。

 

1.口の外で舌を尖らせて左右に振る。

2.合図に合わせて舌の先でスポットを触る。

(できたら誰かに頼んで突然「スポット!」と合図を言ってもらうとよい。)

これを10回繰り返します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤スラープアンドスワロー

嚥下(飲み込み)を正しく行うためのトレーニングです。

難しいかもしれませんが、喉だけを使って飲み込むようにして下さい。

 

1.舌の先をスポットにつけて奥歯をかみあわせる。

スプレー(霧吹き)で口の横から奥歯に向かって水を吹き入れ、音を立てて水を吸う。

2.舌の中央部に水を集め、噛んだままゴクンと飲み込む。これを左右交互に繰り返す。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでが、舌の力、口の中の筋肉を鍛えるトレーニングになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでスマイルラインについてお話いたします。

スマイルラインとは笑顔をつくった時に見える下唇のラインと上の前歯の先端を横に結んだラインのことです

理想的なスマイルラインに近ければ、さらに魅力的になることに違いありません!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理想的なスマイルラインには条件がいくつかあります。

・口角が左右対称に上がり、前歯から5番目までの歯が見えている。

・上顎の歯の先端を横に結んだラインが綺麗に揃う。

・上顎の歯並びに、下唇が沿っている

 

 

 

 

 

反対に口角が上がっておらず、歯の先端の並びがまっすぐだと理想的な

スマイルラインとは少し離れてしまいます。

 

 

 

 

理想的なスマイルラインを手に入れるには、口角や口の周りを鍛えるトレーニングも必要になってきます。

それでは、次はスマイルラインのためのトレーニング方法をお伝えします。

 

 

 

 

 

 

⑥口角UPトレーニング【10set】

・口角を上げて、スマイルを美しく左右均等にさせる為のトレーニングです

 

1.太めのスティックを歯ではさみ、左右の口角を思いっきりあげる。

2.下唇がスティックにつかないように意識しながら3秒キープ。

※もし片方の力が弱い場合(写真の場合は右の力が弱い)

左右差をなくすために弱い方の口角を手で持ち上げ、その高さでキープするトレーニングも一緒に行いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑦上唇のストレッチ【10回3set】

リラックスした状態から口を閉じるときに、下唇だけどじるのではなくしっかり上唇も動くようにするためのトレーニングです。

 

1.下唇はスティックに触れず、上唇だけをスティックにつける。

2.下唇は動かさずに、上唇だけをゆっくりと持ち上げる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※難しい場合は、たらこ唇をするイメージで行いましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんも是非実践してみてください!

理想的なスマイルラインを手に入れて魅力的な女性、男性になりませんか???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はトレーニング方法をお伝え致しました。

文字、写真だけでは伝わりづらいため、わからない部分や難しいところがあると思います。

実際に行いたい方は是非、当院へお越しください!

また、当院へ通われていて質問等ございましたら気軽にスタッフへお声掛け下さい!

 

 

明るい笑顔、理想的なスマイルライン、綺麗な歯並びを手に入れるためにMFTを行なってみませんか??

 

 

 

 

 

 

 

医療法人社団 栗林歯科医院 歯科衛生士 田中千紘

 

 

 


TC勉強会【10/16】

カテゴリー:Blog , Information , 勉強会、セミナー 

【メンバー】

小山・菅家・宮本・小笠原・田中恵・鶴岡・田中怜・山本

 

【議題】

・リーダーからのお知らせ・情報共有

・初診カウンセリング検討会

・マニュアルの担当決め(最終決定)

・連絡事項&情報共有

 

【内容】

・リーダーからのお知らせ

→リーダーMTGで行った事をみんなに情報共有しました。

 

・初診カウンセリングの検討会

→みんなで実際に初診カウンセリングの検討会をしました。

 

・マニュアルの担当の最終決定&提出期限決め

 

・連絡事項&情報共有

 

【感想】

今月から新人の田中怜奈さんと山本千尋さんが勉強会に加わりました。

今回の勉強会では初診カウンセリング検討会をメインに行いました。

個人個人記憶に残っている方や最近カウンセリングを行った方のカウンセリングのシートをモニターに映して一人一人発表しました。

中々他のトリートメントコーディネーターのカウンセリング内容や聞く順番、患者様に対しての対応等自分では行ってない事や参考になる質問が多かったのでとても為になりました。

今後も患者様の心のサポートが出来るように、初診カウンセリング検討会を定期的に行い内容もバージョンアップ出来れば良いなと思いました。


歯科衛生士勉強会【10月11日】

カテゴリー:勉強会、セミナー 

 

【議題】

カリオロジーについて(行動変容、アセスメント)

サリバテスト実践デモ(新人3名向け)

いずれも森明子DHによるプレゼンテーション

 

【感想】

今回はフリーランスの歯科衛生士である塚本千草さんの講義内容の復習を、森さんにプレゼンテーションしていただきました。

分野を絞り、主に新人3名に向けた内容でした。

私たちも復習になりましたし、とてもわかりやすくプレゼンテーションを作成してくれた森さんに感謝しています。

またサリバテストの実践も行いました。

どういう説明をするのか、どういう例え話をするのか、それぞれ違ったコミュニケーションを取っています。

新人3名の成長と私たちのさらなる向上に繋がる内容でした。

 


虫歯について〜虫歯の進行と治療法について〜

前回は虫歯の原因について書かせていただきました。

今回は具体的に虫歯の進行の程度とその場合の治療法について書かせていただきます。

 

虫歯は進行の具合で軽度~重度にランク分けされ、COC1C2C3C4と表します。

そして虫歯はその進行具合によって治療法も変わってきます。

では1つずつ    確認していきましょう。

CO(シーオー)

MN-T-10_01

COとはQuestionable Caries under Observationの略で、要観察歯とも呼ばれます。

状態としては虫歯とは判定できないが、虫歯の初期の症状が疑われるという意味です。放置しておくと虫歯になる可能性が高くなります。

前回の内容」の復習になりますが、虫歯は虫歯菌が出す酸の影響で歯が脱灰してしまうと前回説明させていただきましたが、その初期段階で歯の表面が脱灰して白くもしくは褐色になってる状態などを指します。

この場合の治療法としては予防処置をメインとし、経過をみます。

予防処置はシーラント、フッ素、徹底した歯磨きがメインとなります。

予防処置をしっかりと行うことで歯の再石灰化を促し、健康な状態に修復されるのを目指します。

C1

MN-T-10_02

C1は虫歯が進行して歯の表面のエナメル質が脱灰して溶けた状態です。

C1になると歯の表面に穴が空いて、穴の部分が黒色に変色します。

表面に穴が空いてる状態なので治療法としては虫歯を完全に取り除き、型を整えてレジン(樹脂)で覆うか、もしくは虫歯の範囲によっては銀歯のような詰め物を入れたりします。

レジンでの治療ならば1日で終わりますが、詰め物の場合は型取りをして技工所で詰め物を作ってもらうので、詰め物を装着を含めると2日かかります。

C2

MN-T-10_03

C2は虫歯が進行してエナメル質のさらに奥にある象牙質にまで及んだ状態を指します。エナメル質に比べて象牙質の虫歯の進行は早く、この段階に来ると虫歯は一気に進行してしまいます。

また、象牙質の先には歯髄と呼ばれる神経がある領域があり、神経の近くまで虫歯が及んでいるとしみる症状や痛みを伴うことがあります。

また、虫歯が神経に近づけば痛みズキズキした痛みが生じることがあります。

治療法はC1と同様にレジンもしくは詰め物を行います。

C3

MN-T-10_04

C3はC2よりも虫歯が進行して神経のある領域にまで及んだ状態を指します。この状態にまで及ぶと神経が炎症を起こして歯髄炎と呼ばれる状態になり、ズキズキとする痛みが出てきます。

治療法としては神経を取る治療を行います。また、虫歯によって菌が神経がある領域に及んでいることから神経を取った後も徹底して綺麗にして無菌状態にする必要があります。

この段階にまで来ると治療も数回かかり、最終的に被せ物をする必要があります。

詳しくは「根管治療について」をご覧ください。

C4

MN-T-10_05

虫歯の進行により歯が根っこしか残っていない状態です。

C3の時点では歯髄炎を起こしているので激しい痛みが伴いますが、C4になると神経が死んでしまった状態となって、だんだんと痛みを感じなくなってきます。

よく歯が痛かったけど痛みが引いたから治ったと思ったと仰る患者さんがいますが、これは治ったわけではなく、むしろどんどん悪化していってるので早急に治療する必要があります。

残っている歯の量によって治療法は変わり、歯がある程度残って入ればC3同様に神経を取る治療を行いますが、歯が全然残っていない場合は抜歯を行い、入れ歯、ブリッジ、インプラントなどの治療を行います。

C42 ←残せるパターン

C4←残せないパターン

詳しくは「抜歯後の治療オプション~入れ歯?ブリッジ?」をご覧ください。

いかがでしたか?

治療法について色々と書かせていただきましたが、一番大事なのはしっかりと定期的にメンテナンスを受けて虫歯が悪化する前に早期発見、治療を行うことです。

医療法人社団 栗林歯科医院 歯科医師 和田俊一郎


歯を抜く前に知っておくこと3カ条

歯は一度失うと戻って来ません!
なので、私たちはお口全体を診ながら何とか1本でも多くの歯を残そうとします。
しかし残念なことに、虫歯が深すぎて歯がボロボロ、歯周病が進んで歯がグラグラ、
そういうときに抜歯せざるえないときがどうしてもあります。
やみくもに歯を残しても、周りの歯や顎の関節に悪影響を及ぼしたり、
歯を抜くことになった後の治療に影響するからです。
今回は抜歯した後の治療オプションに関して説明致します。
17707ba2

1本から数本の歯を失った場合

①部分入れ歯
これからお伝えするオプションのなかで、1番シンプルで費用が抑えられるのが部分入れ歯です。
歯を抜いたあと、歯茎が落ち着いてくる1~3ヶ月後に型取りをして作ります。
保険で作る場合は、金属の金具が見えてしまいますが、ブリッジと違って隣の歯をたくさん削らずにすみます。
前歯でも、奥歯でも1本から作成することが可能です。
欠点は慣れるまで大変、取り外して綺麗にしなくてはいけない等があります。
partial-dental-replace-single-toothsingle-tooth-denture

②ブリッジ
入れ歯と比較した利点は取り外しの必要がないこと、噛んだ時に動かないことです。
ただし、下の写真のように歯を多く削って小さくしなくてはいけないですし、神経が残っている歯の場合は神経を取る治療が必要になることもあります。
8.fixed

③インプラント
IMPLANT-1
インプラントに関して、当院第二診療所の窪田院長が説明してくれています。
こちらの記事をごらん下さい。

ほとんどすべての歯を失ってしまった場合

①入れ歯、ブリッジ
多くの歯を失ってしまった場合は、ブリッジが難しくなることが多いです。
そうすると入れ歯という選択肢しか無い場合もあります。
当院では入れ歯専門の先生をお呼びして、院内勉強会を行い安定した入れ歯を提供できるように励んでおります。
下の写真のように、ただお口の中の型をとるのでなく、その人その人にあった型取りができるように個別に型取りの道具を用意することもあります。
DSC_0269

②インプラント
入れ歯の違和感が嫌という場合は、インプラントでブリッジを作るしかない場合もあります。
下の写真のように、理想的な場所にインプラントを入れた後に、インプラント同士をつないでブリッジを作ります。
minis-zirc-roundhouse-3105
当院では、インプラント専門医の多保学先生に来て頂いて、このような大掛かりな手術を行ってもらっています。

いかがでしたでか?歯を抜いたあとの治療は多かれ少なかれ不安を抱く方が多いと思います。
ただし、抜いた後の治療はもちろん重要ですが、やはり当院は予防に力をいれていますので、最終的には虫歯、歯周病を予防できるセルフケアやメインテナンスにも通って頂けるとご自身の歯でしっかり噛める楽しい人生が待っていると思います。