手作りアクセサリー体験★

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

こんにちは。

受付 森田です。

 

暑い夏も終わり、

夜には鈴虫が聞こえてくるようになりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 
私は先日手作りアクセサリー体験をしてきました!

 

 
場所はmiemin(みーにん)という大岡山にある体験教室です。

 

 

http://mienin.jp/school.html

 

 
実は今もよく雑貨屋などに行くと必ずチェックをするぐらい

幼い頃からアクセサリーを集めるのが大好きです。

 

 
昔はビーズとテグスでよく作ったりもしていましたが、

何せ不器用なもので。笑

フレ板やレジンなどを使ってみたいなーと思いつつも

なかなか勇気が出ずにいました。

 

 
2時間で5つまで作ることができるのですが、

『そんなに作れるかなー?』と思いつつも

あっという間の2時間で!笑

 

 

 

4つまでしか作れませんでした。。。。

 

 

 

今回レジンも挑戦してみました!!

 

 

 

スクリーンショット 2017-09-29 20.13.48

 

 

 

初心者の私でも一から教えてくれて

デザインの相談もしていただき、とても親切で楽しかったです。

また機会があれば行きたいと思います。

 

 

 

今回やってみて少し勇気が出たので、

自宅でもレジンで作ってみようかと思います。

 

 

 

皆さんも手作りでアクセサリーを作ったら見せてくれると嬉しいです。

ではまた!


TC勉強会【9/22】

カテゴリー:Blog , Information , 勉強会、セミナー 投稿者:【 歯科助手チーム リーダー 】

【メンバー】

小山・菅家・宮本・小笠原・楠元・田中・鶴岡

 

【議題】

・リーダーからのお知らせ・情報共有

・安香式ストレッチについて

・マニュアルの担当決め

・連絡事項&情報共有

 

【内容】

・リーダーからのお知らせ

→リーダーMTGで行った事をみんなに情報共有しました。

 

・安香式ストレッチについて

→みんなで実際に鏡の前で実習しました。

 

・マニュアルの担当決め

→今回も10月から新しいマニュアルにバージョンアップするのでその担当決めをしました。

 

・連絡事項&情報共有

 

【感想】

今回の勉強会では実習として安香式ストレッチを一人ずつ鏡の前で行いました。

宮本さんと小笠原さんを中心とし、レクチャーしていただきました。最初、おしぼりが温くそのままストレッチを行ったところ、逆に顎の関節が痛くなってしまうスタッフがいて驚きました。

おしぼりの温度をそんなに気にしていなかったので、動かし方や口を開く速度が重要だと思っていましたがおしぼりの温度も大切なんだなと思いました。

10月からトリートメントコーディネーターのマニュアル製作の期間に入るので、勉強会で話し合ったことをもとにまたバージョンアップしたマニュアルを完成させたいと思います。


事務勉強会【9/20】

カテゴリー:勉強会、セミナー 投稿者:【 事務局チーム リーダー 】

【議題】

8月で年度が終了するので、それに伴った年締めの必要な手順を確認しました。

 

 

【感想】

年締めの書類は3つあるのですが、昨年と担当したものが違うため、

今年の担当業務の手順を学びました。

年度締めという言葉を聞く機会はありましたが、実際にやってみると

診療をしている機関の年締めは特殊だと感じました。

 

また、調べるにあたってカルテを使用したのですが、

毎月の業務にも使えるので、より効率的に業務に当たれるようになったと思いました。


歯を残せる3つのこと!! 3つさえ予防すれば歯は一生残る!!

カテゴリー:Information , みんなが知りたい“歯”のはなし , 理事長ブログ 投稿者:【 理事長 】

理事長の予防に対する考え方

1、虫歯
2、歯周病
3、噛み合わせ

この3つを予防すれば、歯は一生残ります。

1、2、はばい菌が原因です。
歯茎から上についたばい菌が原因で起こる『病気』が虫歯。
歯自体がなくなる病気です。

歯茎から下(歯茎の中)についたばい菌が原因で起こる『病気』が歯周病。
周りの骨がなくなる病気です。
周りの骨がなくなり、結果、歯を維持できなくなり歯が抜け落ちます。


3、が悪い場合は、『歯』が壊れるか、『顎』が壊れるか、します。

歯が壊れる ことには、、、
ヒビが入る
歯が割れる
根っこが割れる

顎が壊れる ことには、、、
顎がすり減る
顎がガクガクする
顎が外れる
顎が音する

もし、小さい頃から歯並びを良くすると歯にヒビが入るリスクがなくなり、結果、歯が保たれます。


1、3、はヒビの部分に、ばい菌が入り込むと歯ブラシではとれなくなり結果、虫歯が進みます。

2、3、は歯周病が進んでいる部分に、噛み合わせが悪く過度な力が加わると一気に歯周病が進みます。


1、虫歯
2、歯周病
3、噛み合わせ

この3つを予防すれば、歯は一生残ります。


以上、栗林歯科医院での予防の本質は、このように考えています。


そのために、

適切な診査診断(病気と噛み合わせの見極め)

が必要になります。

 

 

栗林歯科医院 理事長 栗林研治

理事長 栗林研治


痛くない麻酔

カテゴリー:みんなが知りたい“歯”のはなし 投稿者:【 院長 】

歯科医院に歯が痛いけど行きたくない、歯医者は怖い、特に麻酔が嫌だ。

とお考えの方が非常に多いように見受けられます。

人間誰しも、注射には抵抗があると思います。

そこで、今回は歯科治療においてどのように麻酔を行っているかをお伝えします。

 

1 麻酔の種類

1-1 表面麻酔

S__23797766

 

麻酔を行う上でお痛みを感じる時というのは、針が歯茎に刺さる瞬間です。

そのチクッとしたお痛みを防ぐために、まず針を刺す歯茎に表面麻酔を塗ります。

そうすることによって、麻酔のお痛みを軽減します。

 

1-2 浸潤麻酔(普通の麻酔)

S__23797765

 

続いて、注射の登場です。

『浸潤』という普段聞きなれない言葉がついてますが、簡単に言うと針を歯茎に刺して、麻酔液を注入するとその麻酔液が歯茎の中で徐々に広がっていきます。

その効果に期待して歯茎、歯の神経を麻痺させる効果があります。

よく患者さんから、

「もう麻酔打ったんですか!?全然痛くなかったです。最近の麻酔はすごいですね!」

とお褒めの言葉をいただくことがあります。

実は、この麻酔すごいんです! 最新なんです!

というわけではなく、実はこの注射筒はほとんど形を変えてません。

 

大事なのは、麻酔液を注入する速度です。

痛くないけど、麻酔の時間が長くない?

と疑問に思われることがありますが、痛くないように、ゆっくりと麻酔液を注入することが大切です。

 

1-3 電動麻酔

10000025

 

そこで、速度の調整が可能となった電動麻酔というものが最近登場しました。

当院にも電動麻酔はあります。

注入速度を一定にすることにより、痛くない麻酔が実現するようになりました。

 

1-4 伝達麻酔(主に親知らずを抜く時に使う麻酔)

S__23797763

 

この麻酔は少し特殊な麻酔です。

主に親しらずの抜歯をする時に使用します。

少し針が太めなのですが、血管に間違えて針が入り込んでいないかを確認する機能が付いています。

余談ですが、下の埋まっている親知らずをを抜く際、この伝達麻酔によって広範囲に効きます。

舌まで痺れますが、これは通常の効き目なのでご心配は要りません。

 

2 麻酔が効いている時間

2-1 浸潤麻酔(普通の麻酔)/電動麻酔

個人差がありますが、2時間前後です。

 

2-2 伝達麻酔(主に親しらずを抜く時に使う麻酔)

3時間前後。

普通の麻酔と比較して、長めに効くと思って下さい。

 

2-3 子供の場合

子供の場合、大人と比べて歯茎や骨が薄いので、大人より効き目が長いです。

基本的に、大人より少ない量で調整をしますが、5,6時間麻酔が効いてしますこともありますので、親御さんは細心の注意を払って下さい。

 

3 麻酔が効いている時に注意すること

特に、お子様に多いことですが、以下に挙げる点を注意してください。

 

3-1 火傷に注意する

お口の麻酔を打った付近は麻痺してますので、熱いものを飲んだり食べても感覚がありません。

気づかないうちに火傷をしているということがありますので、注意してください。

 

3-2 唇を間違えて噛んでしまう

間違えて、唇を噛んでしまい、腫れてしまうことがあります。

 

3-3 違和感があるので触ってしまう

触りすぎると傷ができたりしてばい菌が入り込んでしまい、腫れることがあります。

特にお子様が気になって触ってしまい、翌日腫れて親御さんが心配で、来院されることがたまにありますので、ご注意お願いします。

 

基本的に、お食事は麻酔の効果がなくなってからにするようにして下さい。

 

お口の中は、非常に繊細で、お痛みが感じやすくなっています。

極端な話、皮膚に打つ麻酔と比較して2倍から4倍の濃度の麻酔液を使用してます。

 

また、麻酔の効果がきれるとお痛みが出ることがありますので、早めに痛み止めを飲むこともお勧めします。

 

歯科治療は、

痛い・音が嫌い・匂いが嫌だ

という声を耳にします。

 

まずは、麻酔によるお痛み・不快感がないよう栗林歯科医院、歯科医師一同努めております。

 

歯科医師 津島克哉

 

 

 

 

 

 

 

 

 


◯ はじめまして

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

 

 

はじめまして。4月に入社いたしました、歯科衛生士の阿久沢花帆です。

よろしくお願いいたします。

 

初ブログということで、今回は自己紹介をしていきたいと思います。

 

出身は群馬県です。

専門学校を卒業し、千葉県に引っ越してきました。

21年間群馬県で育ったので地元が恋しくなることもありますが、

楽しみを作りつつ、頑張っています。

 

 

 

私の好きな事、

1つ目は LIVEに行く事です!

この間は関ジャニ∞と西野カナのLIVEに行ってきました。

IMG_0518

どちらも最高に楽しかったです!

 

ただ、私の本命は EXILE と清木場俊介 です!!!

小学生の頃からのファンなので、10年以上、追いかけている事になります。笑

冬に EXILE THE SECOND と 清木場俊介、両方の LIVE に

行ける事になったので、今からとっても楽しみです!!!

 

 

 

2つ目はディズニーです!

乗り物も大好きですが、パレードやショーを観るのも大好きです。

今年の夏は同期の本田さんと浴衣ディズニーをしてきました ♩

FullSizeRender

とても暑かったですが、楽しかったです!

 

 

 

あとは美味しいご飯を食べたり、寝る事が大好きです!

もし、浦安近辺や都内など、美味しいご飯が食べられるお店を

知っている方がいらっしゃいましたら、

ぜひ教えてください !!!

 

 

 

まだまだ未熟者ですが、これから精一杯頑張りますので、

よろしくお願いします!

 

では、またお会いしましょう ╰(*´︶`*)╯!

 

 


歯周病について 〜治療編〜

カテゴリー:Blog , みんなが知りたい“歯”のはなし 投稿者:【 Medical Director 】

【目次】

歯周病の治療って何するの?

1)初期治療

2)外科治療

3)メインテナンス

 

 

歯周病の治療って何するの?

 

前回の「歯周病について」のブログで、

歯周病の診断は「歯と歯茎の隙間が5mmで出血がある」と歯周病と診断します。

とお伝えしました。

スクリーンショット 2017-06-20 11.38.31

 

では、もしご自身が歯周病だと言われたら、そのあとの治療はどのように進めていけば良いのでしょうか?

歯周治療の流れは以下のように進みます。

 

歯周検査(審査・診断)

初期治療

↓ 1ヶ月後

再評価(検査) → メインテナンス

外科治療

↓ 2ヶ月後

再評価(検査)

メインテナンス

 

1)初期治療

歯周病の治療はまず初期治療から始めます。また初期治療は担当の歯科衛生士が行います。

内容は以下の通りです。

1、正しい歯磨き指導(プラークコントロールを上げる)

2、歯茎より上の汚れを取る

3、歯茎より下に溜まっている汚れを取る

 

1、正しい歯磨き指導(プラークコントロールを上げる)

歯周病の原因はバイ菌です。

そのバイ菌は、歯垢(プラーク)とも呼ばれています。

スクリーンショット 2017-09-21 15.57.37

スクリーンショット 2017-09-21 16.07.32

この歯垢は、お風呂の排水溝や三角コーナーのヌルヌルと同じで

水をかけてもたわしやスポンジなどでこすらなければとれません。

それと同じでお口の汚れもうがいや薬では落ちないので、正しく歯ブラシを使わないと落ちません。

普段使っている歯ブラシを持参していただき、担当の歯科衛生士が正しい歯磨きの仕方を教えます。

 

2、歯茎より上の汚れを取る

歯茎より上に付いている汚れは

「歯垢と歯石」

があります。

歯石は歯垢(プラーク)が石みたいに硬くなって(石灰化)しまった状態です。

この歯石になってしまうと歯ブラシだけでは落ちません。

またこの歯石はザラザラしてるので、歯石の上にさらにバイ菌が付きます。

 

スクリーンショット 2017-09-21 16.18.19

 

当院ではスイス・EMS社製の超音波スケーラーで、歯の表面や歯と歯茎の間にある歯垢や歯石を痛みなく取り除きます。

 

スクリーンショット 2017-09-21 16.15.09

 

 

 

またスイス・EMS社製のエアフローと呼ばれるクリーニング機器で、

安全性の高いアミノ酸パウダーを歯に吹き付けることにより、虫歯の原因となる歯垢を痛みなく取り除きます。

 

スクリーンショット 2017-09-21 16.15.01

 

 

 

 

3、歯茎より下に溜まっている汚れを取る

歯と歯茎の溝の深さが深いと歯垢・歯石がどんどん溜まりやすくなります。

歯茎より上の汚れを取るときと同じように、

スイス・EMS社製の超音波スケーラーで、歯の表面や歯と歯茎の間にある歯垢や歯石を痛みなく取り除きます。

歯茎の溝は歯ブラシでは届きにくい部分なので専用の細い器具を使って定期的に除去していく必要があります。

スクリーンショット 2017-09-21 16.42.37

 

2)外科治療

初期治療が終わって1ヶ月後に再評価(検査)をします。

ここでも「歯と歯茎の隙間が5mm以上で出血がある」と外科治療をオススメします。

初期治療では、歯と歯茎の隙間が深い場合、

歯茎で覆われている部分を直接目で見て確認できる範囲には限界があり、

歯石やバイ菌の完全な除去ができず、取り残しが発生してしまいます。

外科治療は担当の歯科医師が行います。

外科手術のメリットは、

1、歯肉を開く事により直視下で、歯石やバイ菌を確実に取れます。

2、歯茎が下がるので、ご自身で歯磨きがしやすくなります。

逆にデメリットは、

1、外科なのでご自身の体の負担が大きい。

2、歯茎が下がることで、見た目(特に前歯)や知覚過敏の問題が出る可能性があります。

スクリーンショット 2017-09-21 17.15.18

外科治療前

スクリーンショット 2017-09-21 17.15.39

外科治療後

 

症状や治療の内容によっては保険適用が可能ですので、担当医にご相談ください。

 

 

3)メインテナンス

頑張って歯周病の治療が終わっても、バイ菌はお口の中から死滅することはありません。

除去した瞬間からすぐに増殖します。

バイ菌を減らして歯周病を悪化させないように、安定させることが大事になってきます。

予防のためには、毎日の歯ブラシに加えて、2〜3ヶ月に1度の定期検診を兼ねた

医院でのクリーニングを行う事が必要です。

 

 

 

 

 


運動ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 投稿者:

 

こんにちは!

トリートメントコーディネーターの小笠原です。

最近、テニスを始めました‼︎でも、スクールに通ったりはしてまいません。

もともと高校時代テニスをしていた事もあり

久しぶりにテニスをしたいと思ったのと運動をなかなか出来てなかったので

この機会に始めてみました(о´∀`о)

7年ぶりにテニスをしたので体がボールに追いつかず、次の日は全身筋肉痛になりました…‼︎

定期的の運動は大切だと思いました。

 

thumbnail


インプラント 2

カテゴリー:Blog , みんなが知りたい“歯”のはなし 投稿者:【 非常勤 】

少しずつ秋の装いになってきましたね。

食事の楽しい時期です。

ますます歯が活躍する時ですね!

 

 

さて、2017.6.16にインプラントという題名で

 

1、インプラントはなぜするのか?

2、インプラント治療の実際の手順

3、インプラント治療の利点・欠点(インプラント以外の治療方法と比較して)

4、インプラント治療をする上で重要なこと

について書かせていただきました。

そして今回は、

1、インプラント手術可能にするため、骨の条件を整える方法

2、インプラント手術前に確認しなければならないこと

3、インプラント手術後に気をつけなければならないこと

について書かせていただきます。

インプラントは骨内にチタン製の金属を入れ、骨との結合で固定されるものです。

スクリーンショット 2017-09-11 11.00.28

そのため、インプラントをできるようにするためには、骨の厚みや高さが無いと行うことができません。

骨の条件が悪い(→骨が痩せている、歯を抜く、十分な骨の高さがない、等)場合、インプラントを入れる前に骨を作る処置が必要になります。

これを骨造成といいます。

建築に例えると、しっかりとした土地の上に家を建てる→しっかりとした骨の中にインプラントを入れる、といった感じです。

土地2

家を建てる土地がしっかりしていないと、どんなに立派な家を建てたとしても長持ちしませんよね?

インプラントも同じです。

きちんとした幅・高さのある骨の中にインプラントを入れるのか、痩せた骨の中に無理やりインプラントを入れるのか、、、どちらの方が良いかは明確です。

骨造成の方法を下記に示します。

①ソケットプリザベーション

②GBR

③サイナスリフト・ソケットリフト

各処置について、簡単に説明いたします。

①ソケットプリザベーション

スクリーンショット 2017-09-14 10.00.24

抜歯窩保存術ともいいます。

歯を抜いた後は穴になります。

そこは、そのままにしておくと、骨と歯ぐきは自然と痩せてきますので、いざインプラントを行いたい時に骨が痩せてしまって十分な太さのインプラントが入れられなかったり、神経までが近くなってしまったりと、条件が悪くなる可能性があります。

そのため、歯を抜くと同時に、抜いた穴の中に骨の再生を促すことができる骨補填材という材料を入れます。

それにより、自身の骨の吸収を抑え、入れた骨補填材は自身の組織に置き換わっていきます。

要は、歯を抜く時点でインプラントを行う予定の場合、骨が痩せないようにするために行う処置になります。

 

 

②GBR

スクリーンショット 2017-09-14 10.00.48

 

骨再生誘導法ともいいます。

この方法は、抜歯と同時に・または抜歯後しばらく経って痩せてしまった骨に対して行う手術方法です。

骨の状態によってGBRの難易度が変わりますが、基本的にGBRができることによってインプラントができる幅が広がりました。

前歯・奥歯に問わず、骨が痩せてしまっている場合、インプラントを行えるようにするために行う処置です。

 

 

③サイナスリフト・ソケットリフト

スクリーンショット 2017-09-14 10.01.09

スクリーンショット 2017-09-14 10.01.19

上記のサイナスリフト・ソケットリフトは、上顎のインプラント予定部位に行う処置です。

鼻の横に、上顎洞と呼ばれる空洞があります。

上顎奥歯の根の先は上顎洞に近い位置にあります。

ですので、上顎奥歯を抜かなくてはならなくなり、上顎洞までキョリが少ない場合は上顎洞に骨を作る処置が必要になります。

スクリーンショット 2017-09-16 16.36.22

この手術方法が確立されてきたことにより、上顎のインプラントの適応範囲が広がりました。

インプラントが必要になる場合、多くは骨も吸収してしまっていて、インプラントをそのまま行うには骨の条件が厳しくなってしまっていることの方が多いです。

ですから、インプラントをご希望される場合、上記内容のどれかは必要と思っていただいた方がよろしいかと思います。

2、インプラント手術前に確認しなければならないこと

 

インプラントはすべての人に行えるものではありません。

下記内容に該当しないか術前に確認が必要です。

 

①全身疾患の有無

例えば、糖尿病があるような場合、術後感染のリスクが上がります。他にも高血圧、骨粗鬆症、精神疾患等にも注意が必要です。

 

②喫煙の有無

喫煙は血行を悪くします。インプラントは血液がインプラントに十分に絡むことにより骨と結合します。

ですので、血行を悪くする喫煙は、必然的にインプラントの失敗率を上げます。

 

③虫歯になりやすいタイプか?歯周病になりやすいタイプか?

インプラントが虫歯になることはありませんが、歯周病に感染するリスクはあります。

インプラント周囲炎といいます。

歯周病傾向の強い方は、インプラント周囲炎になるリスクは通常よりも高くなります。

もちろん、インプラント周囲炎は予防できます。

(これは次回に、、、)

 

④歯科医師・患者様間での信頼関係が構築できているか?

インプラント手術・骨造成術は外科的処置になるので、術後の感染のリスクや腫れ・痛みが出る可能性、期間・費用のかかる治療法です。

歯科医師はきちんとこれらを説明しなければなりませんし、患者様にも理解していただく必要のある部分もあります。

 

上記内容以外にも、いろいろと術前に確認しなければならないことはあります。

きちんとした術前の診査診断が重要になります。

 

 

3、インプラント手術後に気をつけなければならないこと

 

術後の短期的なものと、長期的なものがあります。

今回は短期的なものを列記します。

 

①痛み、腫れ、あざがでる可能性がある。

これらは必ず治りますが、治癒過程において起こりうることです。

 

②出血

にじむような出血が続く場合があります。

 

③うがい

洗口剤の使用は必須ですが、強いうがいは出血が止まらない・傷口が広がる・移植材が流れる等が起きますので、うがいのしすぎには注意してください。

 

④薬の服用

抗生物質は指定された日数分服用するようにしてください。

鎮痛剤は痛みがあるときに服用するようにしてください。

常用されている薬がある場合、アレルギーのある薬剤がある場合は、必ず事前にお知らせください。

 

⑤食事

基本的には制限はありませんが、術後1週間ほどは硬いもの・刺激の強いものは避けてください。

高カロリー・高たんぱく・ビタミンを積極的に摂取するようにしてください。

手術部位では噛まないようにしてください。

 

⑥喫煙

術後8週間は禁煙をお願いします。

 

⑦お酒・運動

術後4日ほどは避けていただきたいです。

 

⑧入浴

軽めのシャワー程度は問題ありませんが、長時間の入浴は避けてください。

 

⑨手術部位のケア

手術用の軟らかい毛の歯ブラシと、洗口剤での感染予防を行っていきます。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

 

インプラントは歯がなくなってしまった箇所に行うことができる素晴らしい処置方法だと思いますが、きちんとした診査診断に基づいた手術が必要になります。

逆に言うと、きちんと時間をかけて話をしてくれ、さまざまな検査をしてくれる歯科医院の方が信頼できるかもしれません。

 

次回は、インプラント後に長期的に維持できるようにするためには?というテーマで書かせていただこうと思っております。

 

だんだんと寒くなる季節になっていきますが、お体にはお気をつけてお過ごしください。

 

 

医療法人社団 栗林歯科医院 第2診療所・院長  窪田悠


誰も知らない!知らないと損する顎関節症と噛み合わせの話(咬合器について)

カテゴリー:Blog , みんなが知りたい“歯”のはなし , 理事長ブログ 投稿者:【 理事長 】

医療法人社団 栗林歯科医院様 (63)

 

 

咬合器(こうごうき)

 

患者さんの仮歯や最終的な被せ物を作る職業に、歯科技工士がいます。

 

実際、歯科技工士さんが作製するときは、患者さんの口の中を見ることができません。

理想は、口の中で、正確なの物を作ることです。

しかし、ずっと口の中を開けていたり、時間を拘束すると患者さんも疲れますし、非効率です。。。

 

そこで、重要なのが、模型です。

 

参考画像(栗林歯科医院)

 

模型にすると噛み合わせを後ろから確認できます。

口の中では、後ろから見ることはできません。

 

この模型から、被せ物を作ります。

 

 

模型作りも様々ですが、より正確に、より精密に、するために、栗林歯科医院では、色分けしたワックスアップを使用しています。

これにより、患者さん説明も簡単になります。

どの部分が、噛み合ってて、どの部分が、顎を横に動かしたらひっかかってくるのか。

 

 

ワックスアップ(栗林歯科医院)

 

これが、そのワックスアップ(歯を作る前の工程)です。

 

色分けしているので、歯科医師と歯科技工士の会話も模型でできます。

 

 

この模型を作るのに、咬合器というものを使用します。

 

 

医療法人社団 栗林歯科医院様 (51)

 

 

この咬合器には、とても重要な情報が入っています。

 

患者さんの顎の位置を再現させたり、、、

患者さんの顎の動きを再現させたり、、、

患者さんの骨格に合わせた理想の噛み合わせを作り上げたり、、、

 

とても優れています。

 

 

このシステム(オーストリアナソロジー、オーストリア咬合学)を取り入れている日本の歯科医院は多くはありません。

 

 

患者さんにとって、大事なのは、、、

 

DSC_0362

見た目(審美)噛み合わせ(機能)

 

 

です。

 

 

医療法人社団 栗林歯科医院様 (47)

 

自分の理想の 見た目(審美)噛み合わせ(機能)を考えている方は、遠慮なく相談してください。

 

相談の場合は、気軽にメール頂くか電話頂ければと思います。

クリック↓

https://www.kuribayashi-dc.com/contact/contact

 

 

医療法人社団 栗林歯科医院

理事長 栗林研治

 


子供の矯正について

小児矯正

小児矯正治療は歯を動かすだけでなく、成人の骨格へと成長する思春期成長期に入る11歳より前に、顎の骨を拡大したり、上顎を後ろや前に引っ張ることによって、骨格の大きさや形を改善します。第1期にあたる早期治療では、土台となる骨格の成長の軌道を修正し、思春期成長期に骨格の問題が大きくならないように治療します。同時に歯の生え方の問題にも対応します。成長終了後の第2期にあたる動的治療では、歯並びの仕上げ治療を行います。大きな問題が第1期治療で取り除かれているのでより効率的に、より美しく仕上げることができます。このように2段階の矯正治療を行うことで、抜歯や外科的矯正が必要となる確率を低くすることが可能です。

 

h-kuriki20170830

 

 

 

治療準備

検査の結果を踏まえて、矯正治療を開始する前に行うべき処置をします。矯正前に治療が必要な虫歯や歯周病があればその治療を行います。一部の叢生(歯の表面と高さが不揃いな状態)などの症状によっては、抜歯を行ったり、MFT(筋機能療法)や歯胚除去(未熟な親知らずを取り除く)を行う場合もあります。特殊なケースを除き、事前処置は当医院で行うことが可能です。併せて歯のクリーニングや矯正開始後のブラッシング指導も行います。

 

h-kuriki201708311            h-kuriki201708312

 

 

 

早期治療(第1期)

永久歯が生え揃わないお子様については、顎の成長を管理しながら治療を開始します。早期治療を行うことで、顎の成長を適切に管理、コントロールしながら、比較的負担の少ない治療が可能です(骨の成長が止まってからでは外科的な治療が必要な場合もあります)。治療開始時期は一般的に7〜10歳ころ。受け口の場合は6歳前後から始める場合もあります。月1回程度の通院を1〜5年程度行います。

 

 

主に使う装置

・トレーナー

低年齢(12歳未満)の子どもの、主に出っ歯を治す可撤式矯正装置。舌や唇が直接歯に触れないために押し出す力が排除され、就寝2時間前から就寝中に装着することで理想的な歯並びに誘引します。

h-kuriki201708313

 

 

・ムーシールド

開咬、受け口の矯正は11歳で上顎の成長が止まるまでに行うことが理想とされています。3歳から11歳未満のお子様に向けた矯正装置で、特に低年齢から治療を開始する事で、より大きな効果を得る事ができます。上顎の成長を促し、下顎の成長を抑制できることが特徴です。身体への負担が少なく、将来的に外科的な手術の必要性を低くすることができます。

h-kuriki201708314

 

 

・クワドヘリックス

上顎拡大と大臼歯(奥歯)のねじれや傾きを調整する固定式矯正装置です。11歳未満のお子様にお勧めしています。

h-kuriki201708315

 

 

・ハイラックス

狭い上顎を優しく広げるために使用する、低年齢(11歳未満)の子ども向け固定式矯正装置です。

h-kuriki201708316

 

 

・上顎牽引装置

ベネフィットとハイラックスを連結して使用する事で、上顎を前方へ成長させるための受け口の方に向けた装置です。比較的大きく、顔や頭を覆うため、自宅のみの装着となりますが、着脱は容易です。効果を得るためには就寝時に必ず装着する必要があります。

 

・マルチブラケット

歯の表面にブラケットという器具を取り付け、その溝にアーチワイヤーを通して三次元的に歯を移動させる装置です。上顎、下顎両方に使用できます。ブラケットは金属製、樹脂製(透明)と、セラミック製があり、上下の組み合わせは自由に選択できます。

h-kuriki201708317

 

 

 

経過観察期間

永久歯の萌出が完了していない場合や一部の症状によっては、動的治療に進む前に、一旦経過観察期間を設けます。矯正装置を外し、保定装置に切り替えて、一定期間経過を観察します。通院回数、期間は症状によって異なりますが、3ヶ月に1度のペースを目安に通院いただきます。

 

精密検査

経過観察期間を含む早期治療が終了したら、レントゲン検査や診察など、歯並びや顎の状態をチェックし、第2期にあたる動的治療に進むための準備を行います。検査のタイミングは、上顎の成長がほぼ止まる11歳です。

 

 

症例(反対咬合)

ムーシールド、ハイラックス、上顎牽引装置を用いて噛み合わせの改善を行いました。

歯並びはもちろんですが、横顔を観察すると口元が大分改善され、素敵な横顔になりました。

h-kuriki20170904             h-kuriki201709041

 

 

h-kuriki201709042               h-kuriki201709043

 

 

h-kuriki201709044                h-kuriki201709045

 

 

 

メリットと注意点

小児矯正の一番のメリットは、顎や歯が発育途中なため、それらの成長過程に合わせてコントロールしながら治療することが可能で、成人矯正に移ったとき永久歯を抜歯するリスクを減らすことができます。ただし、歯磨きの徹底や可撤式装置の装着時間を守っていただくためにはご家族のサポートが必要です。また成人よりも治療期間が長期にわたる可能性が高くなります。

 

矯正を始める時期や期間等などに関して相談を行っておりますので気軽にご相談ください。