口腔外科 〜親知らずと外傷について〜

カテゴリー:みんなが知りたい“歯”のはなし 投稿者:【 院長 】

歯科医療において様々な分野がある中で、『口腔外科』についてお話します。

 

今回は以下の二つの病気について説明していきます。

1)親知らずの抜歯

2)外傷

 

 

1)親知らずの抜歯

 

《症状》

 

・奥歯の歯茎が腫れている

・奥歯辺りから変な膿が出ているような気がする

・ズキズキ痛くて夜も眠れなかった

・顔が腫れている

 

大体このような症状を訴えます。

 

そして、レントゲン写真を撮ってみると

 

津島 パノラマ

 

ん!?

 

どこ!?

 

さらに拡大してみますと、

 

 

 

存在しないと思っていた親知らずが埋まってる…

 

このような生え方をしていている親知らずを我々は

完全埋伏歯、水平埋伏歯と言います。

 

これって珍しい?

とよく患者さんに聞かれますが、

統計データは見つかりませんでしたが、むしろこのような生え方をしている方の方が多い気がします。

 

 

この埋まっている親知らずの周りに細菌がたまってしまい炎症を起こしてしまうと、痛みと腫れと排膿(膿が出ること)が生じます。

一番奥の歯のさらに奥をしっかり歯磨きすることは中々容易ではないですね。

 

先生早くこの痛みから解放して下さい!!

 

と、わらにもすがるような体験をされたことがある方もいるかと思います。

 

個人差はありますが大体、20歳位で親知らずは完成し、基本的に親知らずの位置が移動することはありません。

つまり、いくら待っても親知らずは生えてきません。

一度、腫れてしまったら、抜かない限りまた腫れてしまいます。

 

ですから、早めに抜きましょう。

という流れになります。

 

親知らずの抜歯は難しいですか!?

と患者様に良く聞かれます。

 

正直言って、簡単な処置ではないです。

ただ、栗林歯科医院の歯科医師はトレーニングを積んでおり、ちゃんと抜歯することができるのでご安心下さい。

大学病院や、総合病院にご紹介することも可能ですが、抜歯方法は基本的に同じです。

 

一つ違いがあるのは、歯科治療が怖いという方は大学病院で全身麻酔或いは静脈内鎮静法といった方法を用いて抜歯を行うことができます。

簡単に言うと、意識がない状態で抜歯ができるということです。

また、入院することも可能なので、ご希望された方はご紹介することも可能です。

 

抜歯後は、正直どこで歯を抜こうが、痛み・腫れ、場合によっては痺れ(麻痺)も生じることがあります。

 

どのように抜歯をするかと言いますと、

 

 

このように、メスで歯茎を切ったり骨を削るので腫れます。

 

私も、以前大学病院で埋まっている親知らずの抜歯を行いましたが、

腫れましたし、痛かったです。

 

 

もちろん、腫れてから抜くのではなく腫れる前に予防的に抜歯を行うのもお勧めします。

 

しかし、真っ直ぐ生えている方は、歯の移植と言って他の部分の歯が抜けた後その親知らずを移植することも可能な場合があります。

 

ですから、一概に抜歯をすることをお勧めしませんが、まずは歯科医師に相談下さい。

 

 

2)外傷

 

お子様から大人まで、転倒によってはが欠けたり折れたりすることがあります。

大体の場合は、少し歯がグラグラする程度の場合が多いですが、実際に歯が抜け落ちてしまうこともあります。

 

そういった場合、まずは歯科医師に診察をしてもらうことが重要ですが、歯科医院に辿り着くまでにでき得ることもありますので、そちらをご紹介させていただきます。

 

例)転倒により歯が抜け落ちた場合。

 

まず、すべきことは!?

 

歯も大切ですが、まずは命が大切です。

意識の確認を行った後、出血しているか確認しましょう。

もし出血している場合は極力清潔なテッシュなどで出血点を圧迫して下さい。

 

そして、抜け落ちた歯は抜けた箇所に入れるか、冷たい牛乳、生理食塩水につけて歯医者さんに持って行って下さい。

 

乾燥させるのは絶対ダメです!

 

そして、あまり時間を空けてはいけません!

 

では、前歯が抜け落ちた患者さんの写真を特別に患者さんから許可を得たのでご紹介させて頂きます。

 

 

右上の前歯(正面から見ると左上)が抜けてしまい来院された患者さまです。

 

抜けた歯は口腔内に保持された状況で来院されました。

 

このように、初期に適切な処置が行われたので、1ヶ月後には

 

 

 

抜ける前の状況に戻すことができました。

もちろん、ただ固定するだけではなく、神経の治療なども行っています。

 

お口の中だけではなく転倒などをしてしまった場合はまずは冷静に行動することが大切です。

 

以上、今回は二つの口腔外科的対応についてお話しさせていただきました。

 

何か、お困りなことがありましたら、いつでも気軽に栗林歯科医院のDrに相談して下さい。

 

医療法人社団 栗林歯科医院 歯科医師 津島克哉

 

 


歯科医師 募集のお知らせ

カテゴリー:医院ニュース 投稿者:【 事務局チーム リーダー 】

この度、スタッフの卒業に伴い、歯科医師を募集いたします!

 

詳細は下記募集要項をご参照ください。

 

 

歯科医師募集要項

入社時期:2018年4月

募集人数:若干名

スクリーンショット 2017-06-29 15.37.25スクリーンショット 2017-06-29 15.37.40

備考

・当院勤務の歯科医師のほとんどが新卒からのスタートなので、バックアップ体制はバッチリです!

・歯科医師マニュアルが常備されているので、処置で分からないところはその都度確認できます

・理事長自ら行う<経営・スタッフ教育・診療方法>などの開業サポートシステムもあります

・現在勤務している歯科医師は、北海道・福島・広島から『診療だけでなく経営も学びたい!』と、実家を継がれる先生や、開業目的の先生も多数います

 

当院にご興味がおありの方はお気軽にご連絡いただければ幸いです!

下記先輩インタビューも是非ご覧ください!

私たちと一緒に栗林歯科医院で働きませんか?

 

歯科医師インタビュー

https://www.kuribayashi-dc.com/recruit/dentist.html


はじめまして。

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:【 歯科技工士チーム リーダー 】

初めまして技工士の高屋です。

 

私の趣味は映画鑑賞、アメコミのTシャツを集めることです。

今月は洋画DVDをTSUTAYAから20本借りて見ました。

毎月20本の映画を見ていこうと思います。

 

今回借りてきたDVDでオススメしたいのは『ズーランダー』です。

この映画はコメディーで、豪華なキャストが出演しています!

かならず、キメ顔をするベン・スティラーに注目です!

ぜひ見てください!

 

IMG_3717

 

 

 

先日、下北沢にてアメコミTシャツを買いました。

私は、バットマンにでてくるジョーカーというキャラクターが大好きで、

Tシャツもジョーカーを用いているものを中心に集めています!

 

IMG_3716

これから、もっとTシャツやグッズを集めていきたいと思います!

 


歯科医師勉強会【5月29日】

カテゴリー:勉強会、セミナー 投稿者:

歯科医師勉強会を行いました。

【内容】

窪田院長によるMaryland大学見学研修報告と栗林歯科医院予防システムについてプレゼンテーション

【感想】

今年の2月に栗林理事長と窪田院長がアメリカのMaryland大学に見学研修に行きました。Maryland大学は世界で1番古い歯科大学です。日本とは一味違ったアメリカの歯科治療及び歯科教育の話を聞くことができました。また、7月から栗林歯科医院では新たな予防プログラムど導入しようと今現在スタッフ一同で調整中です。今回は窪田院長から新たな予防プログラムの概要についてプレゼンテーションがありました。皆様により良い医療を提供できるよう努めていきたいと思います。


TC勉強会【6/20】

カテゴリー:Blog , Information , 勉強会、セミナー 投稿者:【 歯科助手チーム リーダー 】

【メンバー】

小山・菅家・宮本・小笠原・楠元・田中・鶴岡

 

【議題】

・リーダーからのお知らせ・情報共有

・えりささんによるGC主催セミナー「器材の洗浄・消毒・滅菌」についての発表

・新人DH教育のフィードバック

・連絡事項&情報共有

 

【内容】

・リーダーからのお知らせ

→リーダーMTGで行った事をみんなに情報共有しました。

 

・えりささんによるGC主催セミナー「器材の洗浄・消毒・滅菌」についての発表

→エリサさんがGC主催のセミナーを受講したので、作っていただいたプレゼンをもとに発表していただきました。

 

・新人DH教育のフィードバック

→1か月間DHさんの教育を私たちが行っていたのでそのフィードバックを行いました。

 

・連絡事項&情報共有

 

 

【感想】

えりささんが発表してくれたGC講習会のプレゼンがとても為になりました。

普段、手を洗う事は欠かしませんが正しい手の洗い方や使用したグローブの正しい脱ぎ方、捨て方があるとは知りませんでした。

患者様への衛生管理は徹底していますが、器具を清掃する時やアシスタントをする時も自分自身を感染から守る為にもゴーグルなど普段から意識して出来る事はやっていこうと思います。


歯周病について

カテゴリー:Blog , みんなが知りたい“歯”のはなし 投稿者:【 Medical Director 】

【目次】

1、歯周病とは

2、歯周病の進行レベル

3、検査(審査・診断)

 

 

1、歯周病とは

歯周病は歯垢や歯石の中の細菌が原因でおこる、歯茎の炎症や、歯を支える骨を破壊してしまう病気です。

痛みがなく進行するので気付きにくく、早い人ではすでに10代から発症し、

60代では約50%の人たちが歯周病にかかっています(出典:厚生労働省 歯科疾患実態調査 平成23年より)。

また2005年に全国2000余の歯科医院で行われた抜歯の原因調査結果では、

歯が失われる原因で最も多かったのが「歯周病」(42%)で、虫歯よりも多い結果になりました。

スクリーンショット 2017-06-21 7.56.31

歯周病はとても怖い病気なのです。

さらに歯周病菌が糖尿病、心疾患などの全身疾患や妊婦にも影響を与えることが明らかになっています。

初期段階では自覚症状がほとんどありませんが、

「歯磨きのときに歯茎から血が出る」・「口臭が気になる」・「歯がぐらつく」・「歯茎が腫れている」等は

歯周病のサインです。

放っておくと歯が抜け落ちてしまうので、早期の治療と毎日の予防が大切です。

2、歯周病の進行レベル

スクリーンショット 2017-06-20 10.22.39

スクリーンショット 2017-06-20 10.23.06

3、検査(審査・診断)

歯周病を見つけるるためには、検査が必要です。

「1、歯周病とは」の項目で述べたように、歯周病は特に初期の段階では自覚症状がほとんど出ないので、

歯科医療機関での検査を受けないと正確な診断をすることはできません。

当院では分かりやすい情報提供と患者様ご自身の理解を深めていただくため、

Dental X(デンタルテン)というツールで、患者様の歯やお口の中全体の状態を

「分かりやすいイラスト付きの診断書」としてまとめたレポートのプリントアウトをお渡ししております。

診療後にご自宅でも確認していただくことで、より深く今の状況を理解していただき、

大切な歯を健康に守っていく環境を一緒につくっていけると考えています。

スクリーンショット 2017-06-20 11.21.08

歯周病の検査はプローブと言われる探針を歯と歯茎の隙間に入れて行います。

歯を支える骨がどれだけあるかを数値化されることで、歯周病の有無を診断します。

スクリーンショット 2017-06-20 11.38.31    スクリーンショット 2017-06-20 11.29.32

歯周病の診断は「歯と歯茎の隙間が5mmで出血がある」と歯周病と診断します。

また検査では歯の揺れ(動揺)やお口の中の写真(口腔内写真)、レントゲン写真を撮影します。

お口の中の写真(口腔内写真)は、1年に1度撮影して記録に残します。

細かく写真を撮りわかりやすく説明することができます。

また、過去の写真と現在の写真を比較することが可能です。

スクリーンショット 2017-06-20 17.17.48

スクリーンショット 2017-06-20 17.18.06

レントゲン写真は撮影することで骨の状態を確認できます。

スクリーンショット 2017-06-20 17.12.01

またデンタル14枚法という14枚に分けて細かくレントゲン撮影することで、歯の間の虫歯や骨の状態を詳しくみます。

スクリーンショット 2017-06-20 17.18.47

当院ではいつでもこのような検査を受けることができます。

所要時間は30〜60分ほどです。

費用は保険診療で3000円以内です。

「歯磨きのときに歯茎から血が出る」・「口臭が気になる」・「歯がぐらつく」・「歯茎が腫れている」

「最近、歯医者で検診してないな」、「歯周病のことが心配で見て欲しい」 等

少しでも気になるところがございましたら、ぜひ当院へいらして下さい。

医療法人社団 栗林歯科医院   堀口 紀


お祭りとツアー

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:【 事務局チーム リーダー 】

先日、ずっと行きたいと友人と言っていた

日野市の新撰組祭りに言ってきましたー!

thumbnail-6

 

 

新撰組が好きなので、大学時代から行こうねー、という話はしていたのですが、

なかなか実現せず‥‥

しかも行きたかった理由が!

thumbnail

 

選ばれた人たちが隊士の格好をして練り歩くんです!

本当は隊士として参加したかった‥‥

thumbnail-1

 

 

この新撰組祭り、隊長格の方は事前にオーディションがあり、選抜されるとのことで

各隊長達、それぞれ個性的な方々ばかりでした!

 

thumbnail-3

 

 

遠方からもゆかりのある保存会の方々が来ていたりして、

thumbnail-4

 

 

改めて、参加するともっと楽しいんだろうなーと思いました!

thumbnail-5

 

練り歩くだけではなく、居合も見せてくれたりするんですよ!

ご興味がある方は是非行ってみてください!

 

 

そして!母の誕生日ということもあり、

バスツアーに行ってきました。

thumbnail-7

 

地元に夜に帰り、朝一で向かいました!

菖蒲PAと

thumbnail-8

 

談合坂PAを経由して向かった先は!

thumbnail-9

 

 

 

ほうとうが有名なところ!そう山梨!

お昼にほうとうをおなかいっぱい食べ、

thumbnail-11

 

 

信玄餅で有名な桔梗屋に行き工場見学&詰め放題をしました!

thumbnail-12

 

 

一大イベントとも言える信玄餅詰め放題!

私が詰められたのは21個でした‥‥

すごい方だと34個とかいくそうです‥‥!

私には無理でした‥‥

 

ちなみに信玄餅はまだ冷凍庫に鬼のようにあります(笑

そして信玄餅ソフトを食べました!

和風ソフトという感じでとても美味しかったです!

thumbnail-14

 

 

そして最後にワイナリーに行き、たらふくワインの試飲をして帰宅!

の流れでした!

 

thumbnail-13

 

 

お土産もたくさんあったし、気分転換もできてとても有意義な時間でした!

母も満足してくれたみたいで、プレゼントした甲斐がありましたー

年4回行こうね!という約束をして無事帰宅しました(笑

実はもう新たなバスツアーに申し込んでいるので、続報は次の機会に!


インプラント

カテゴリー:Blog , みんなが知りたい“歯”のはなし 投稿者:【 非常勤 】

今回は“インプラント治療”について投稿します。

 

今、世の中に多くのインプラント治療が広がっており、実際にインプラントをされた患者様の声やインターネット等、たくさんの情報が流れています。

 

多くの情報がある中で、「情報がたくさんありますが、結局のところどうなのですか!?」「ニュースでこんな報道がありましたが、、、」といった質問もよく聞くようになりました。

 

そこで、インプラントについての正しい知識を得ていただき、インプラントを考えていらっしゃる方々に少しでも参考になればと思い、この記事を書かせていただきました。

 

 

《目次》

1、インプラントはなぜするのか?

2、インプラント治療の実際の手順

3、インプラント治療の利点・欠点(インプラント以外の治療方法と比較して)

4、インプラント治療をする上で重要なこと

上記項目について、順番に説明していきたいと思います。

34kuribayashi naoko_5

 

 

1、インプラントはなぜするのか?

 

まず、お口の中の治療で考えなければならないのは、“虫歯・歯周病・噛み合わせ・予防”です。

虫歯や歯周病によって、歯を抜かなければならなくなった場合に、 インプラント治療は、“歯を失った箇所にインプラントを入れることにより、噛み合わせを再構築させる”ために行います。

スクリーンショット 2017-06-10 10.44.28

 

歯科治療の最終ゴールは、噛み合わせの再構築です。

歯を1本でも失い放置すると、上記の図にあるように歯が移動してきてしまい噛み合わせの崩壊が始まっていきます。

噛み合わせの崩壊は、噛む力が衰える・食べ物が詰まりやすくなるといった支障をきたし、虫歯や歯周病はもちろん、顎周辺の筋肉の痛みや炎症を引き起こす顎関節症など、さまざまな問題が生じてきます。

インプラント治療はその崩壊を未然に防ぎ、かつ入れ歯とは違い天然歯と同じような噛み合わせを再現する、ということを可能にする治療方法になります。

他にも歯がない箇所への治療方法はありますが、それは3の項目で記述します。

 

 

2、インプラント治療の実際の手順

 

では、実際にどのような手順で行うのか?を説明いたします。

 

①インプラント精密検査

レントゲン撮影、型取り、模型作成等を行い、診査診断を行います。

スクリーンショット 2017-06-15 15.28.13 スクリーンショット 2017-06-15 15.29.31スクリーンショット 2017-06-15 15.29.19

 

②インプラント1次オペ

歯が無い箇所の歯肉を切開し、その部分の骨にインプラントを入れていきます。

スクリーンショット 2017-06-10 10.45.15

 

切開した部位を縫い合わせ、骨とインプラントが結合するまで2〜3ヶ月ほど待ちます。

スクリーンショット 2017-06-10 10.45.25

 

 

③インプラント2次オペ

歯ぐきに埋まっているインプラント部分にキャップを付けていきます。

歯ぐきが治るまで1〜3ヶ月ほど待ちます。

スクリーンショット 2017-06-10 10.45.42

 

 

④インプラントの被せ物を装着

型取りをして、被せていきます。

スクリーンショット 2017-06-10 10.45.52

※この後、メインテナンスへ移行していきます。

 

 

3、インプラント治療の利点・欠点(インプラント以外の治療方法と比較して)

 

①インプラント以外にも入れ歯・ブリッジという治療方法があります。

スクリーンショット 2017-06-10 10.44.41

 

②インプラントの利点

・骨と結合させて噛むようにするため、元々あった天然歯と同等の咬合力を再現することができる。

・審美性に優れている。

インプラント周囲の歯ぐきも含めて、天然歯と相違ない状態にできる。

・きちんとメインテナンスを行っていけば、長期的に保つことができる。

 

③インプラントの欠点

・外科的治療が必要である。

・インプラントを入れる部位の骨が十分量ない場合、骨を作る処置が必要になることがある。

・骨とインプラント結合する期間、 骨が成熟する期間、歯ぐきが治る期間など、待つ期間が長く必要になる。

・全身疾患がある場合、骨の量が非常に少ない場合などは、インプラントができない場合がある。

 

インプラントは非常に優れた治療法ですが、歯科医師-歯科衛生士-患者様の連携・協力があって初めて達成される治療法です。

 

 

4、インプラント治療をする上で重要なこと

 

インプラントをする上で、気をつけなければならないことがいくつかあります。

 

①正しい診査診断が可能な設備が整っていること。

33kuribayashi minoru_1

これは、下顎の奥歯にインプラントを予定している患者様に対して、CT(3次元的レントゲン撮影)にて診査診断しているものです。

下顎の場合、下歯槽神経という神経が顎に沿って走っています。ですから、インプラントを行う場合はCTにて下歯槽神経まで十分な骨の厚みがあるか?を診査診断することが必須であります。

これにより、安心安全なインプラント治療が可能になります。

むしろ、CT撮らずにインプラント治療は不可能です。

 

②消毒・滅菌がなされていること。

スクリーンショット 2017-06-16 8.38.26 スクリーンショット 2017-06-16 8.38.34

滅菌とは、増殖性を持つあらゆる微生物(主に細菌類)を完全に殺滅又は除去する状態を実現するための作用・操作をいいます。

インプラントのような外科処置を行う場合、あらゆる器具を滅菌し、感染のリスクを限りなく低くすることが必須となります。

 

③チーム体制が整っていること。

全体写真

インプラントに限らずですが、医療はチーム力が非常に重要になってきます。

インプラントに関して言えば、施術を行うDR、アシスタントワークを行う第1・第2アシスタント、必要あれば麻酔科医との連携。

難しいケースの場合は、インプラント専門医のDRでの施術。

全身疾患をお持ちの患者様の場合は、かかりつけ医との連携も必要になってきます。

緊急事態が起こった場合は、AEDや点滴等も必要になります。

あらゆることを想定しておくことが必要になってきます。

 

④使用しているインプラントメーカー。

スクリーンショット 2017-06-16 10.06.01 スクリーンショット 2017-06-16 10.07.56

当院ではstraumann、Astra、Camlogというメーカーのもとを使用しています。

どのメーカーも非常に研究がなされており、特に私はstraumannを好んで使用しています。

なぜなら、straumannは世界一のシェアで、かつ歴史のあるものですので、多くの研究もされており、安全性の高いものであります。また、アフターケアも非常にしっかりしています。

世界一のシェアなので、インプラントを行っているどの国ででも、どの種類のものか分かります。

いろいろなメーカーがあり、どこのものも優れていると思いますが、歯科業界であまり聞いたことのないようなメーカーを使用しているのは注意が必要かもしれません。

 

⑤アフターケアがしっかりしていること。

スクリーンショット 2017-06-16 10.17.12

インプラント治療は、インプラントしたから終わりではありません。

むしろ始まりです。

インプラントはきちんとしたアフターケアを行えば長い間維持出来るものですが、きちんとしたアフターケアがなされなければインプラント周囲の歯周病などに罹患してしまうものです。

どんな高級車であっても、アフターケアをしていかないとすぐに故障してしまうのと同じです。

我々としては、治療開始前から治療終了後まで、プログラムを組んで治療を行っていきます。

そして、治療終了後の予防に関しても、きちんとした説明とプログラムのもと行っていきます。

歯科医院を治療ではなく“予防”のために通う場所にしていきましょうね!!

 

 

いろいろと書かせていただきました。

ただ、まだまだ皆様に知っていただきたいことがたくさんあります。

正しい知識を得て、より良いインプラント治療を行っていけるよう、今後も定期的にインプラントについてアップしていきますので、ぜひともよろしくお願い致します。

 

 

医療法人社団 栗林歯科医院 第2診療所・院長  窪田悠


歯並びと矯正について

生まれつきの歯並びは一人ひとり異なります。

矯正治療では歯並びや噛み合わせを正常な状態に戻す事により、虫歯や歯周病の予防、顎の痛み、コンプレックスなど様々な悩みに対応します。

特に上顎の成長がほぼ止まる11歳までの小児矯正治療においては、将来的に外科的治療の可能性が低減するなど患者様の負担を軽減し、より理想の歯並び、噛み合わせに近づけることができます。

また当医院では、顎の動きを測定できる最先端の検査機器・キャディアックスを導入しています。矯正治療全般や補綴物を作成する際にも使用できる機器ですが、当医院では顎関節症の検査に導入して、より根本的な治療に取り組んでいます。

 

20170609-kh  20170609-kh1

 

 

 

精密検査や他科目との連携の必要性

矯正を行って理想の歯並びや噛み合わせの状態を得る前に、現状のお口の中の状態をCTセファロキャディアックスなどで精密検査し、骨の状態、噛み合わせ、外形とのバランスなどを精査し、矯正の前に必要な治療がないかを確認します。

なぜなら虫歯や歯周病があったまま治療に入ってしまうと、症状を悪化させてしまう可能性があるからです。

また矯正治療はお口まわりのすべてのバランスを整える治療ですから、歯や骨を動かすだけでなく、矯正以外の各分野の専門医と連携して、トータルな治療にあたる包括的治療が必要となります。

 

20170609-kh2   20170609-kh3

 

 

 

 

年齢による矯正治療の違い

美しい歯並び、正しい噛み合わせをつくり出すための矯正治療には、成人矯正と小児矯正があり、治療の方法が異なるため、それぞれ該当する年齢の目安を設けています。

栗林歯科医院では、顎が成長過程にある11歳未満を小児矯正、11歳以上を成人矯正と位置づけています。

小児矯正は顎の成長過程に合わせて適切な治療が可能で、抜歯の必要性が低減するなど患者様の将来的な負担が少なく、治療の選択肢の幅が広いことが特徴です。

一方、成人矯正の場合、顎の成長が完了しているため、歯や骨を動かせる余地が少なく、抜歯や口腔外科手術が必要なケースがあります。しかし成人でも症状に合った矯正装置を使うことで、美しい歯並びと正しい噛み合わせをつくることは可能です。歯周病や虫歯を予防することができ、健康と美容を得ることにつながります。

                              20170609-kh4

 

 

 

 

歯並びの種類

1、叢生(そうせい)

一般的に乱ぐい歯とも言われる状態で、八重歯もこの一例です歯の表面と高さが不揃いな状態になる、顎が小さくなっている現代人に多い歯の生え方です。

 

20170609-kh5            20170609-kh6

 

 

 

2、上顎前突(じょうがくぜんとつ)

上の前歯や上顎そのものが前方に出て、下顎が後退している状態で、一般的な出っ歯はこれに当てはまります。顎の骨に問題がある場合と、歯だけが前に出ている場合があります。

 

20170609-kh7             20170609-kh8

 

 

 

3、開咬(かいこう)

別名オープンバイト。奥歯を噛み合わせたとき上下の前歯が噛み合わず、すき間ができてしまう状態です。歯茎が乾きやすいため虫歯や歯周病になりやすくなり、噛み合う歯が少ないので顎関節症を発症しやすくなります。

 

20170609-kh9            20170609-kh10

 

 

 

4、下顎前突(かがくぜんとつ)、反対咬合(はんたいこうごう)

噛み合わせたときに上の前歯が連続して3本以上、下の前歯の後ろに重なってしまう、受け口とも呼ばれる状態です。上の歯のかぶさりがないため、下の歯の先端から根もとまで全て見えてしまうと同時に、前歯で上手く噛むことができなくなってしまいます。

 

20170609-kh11              20170609-kh12

 

 

 

5、過蓋咬合(かがいこうごう)

上の前歯が舌の前歯に深くかぶさった噛み合わせ。上の前歯が舌の前歯を1/3〜1/4程度以上覆っているケースで、噛み合わせによる顎関節症の主要な原因の一つです。

 

20170609-kh13              20170609-kh14

 

 

 

6、空隙歯列(くうげきしれつ)

顎に対して歯が小さい、先天的に歯の本数が足りないなどが原因で起こる状態で、一般的にすきっ歯とも呼ばれます。特に前歯の歯間が空いている状態を正中離開といいます。

 

20170609-kh15       20170609-kh16

 

 

 

7、交叉咬合(こうさこうごう)

下の歯が上の歯を覆ってしまっている状態。正中線(前歯の中心を通るライン)の上下位置がずれているケースも多く見られます。

 

20170609-kh17              20170609-kh18

 

 

 

歯並び等でお悩みなことがありましたら、無料相談を行なっておりますので是非ご相談ください。


のぐ( ^ω^ )ぶろ ぱーと4

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 投稿者:

 

皆さま、こんにちは。

受付の野口です。

 

最近はすっかり夏陽気ですね。

まだ梅雨も来てないのにこの暑さなので、夏本番が少し怖いです…

 

 

 

さて!私はGW中に、以前から行きたいと考えておりました

成田空港の近くにある『航空科学博物館』に遊びに行ってきました☆

 

thumbnail

 

 

 

 

 

 

建物の外観がこんな感じでした!

thumbnail

 

 

管制塔をモチーフにして作られていました。

 

 

 

 

そして、そして、そして…入場ゲートは、な!なんと!!!!

thumbnail2

 

出入国審査のゲートの使用になっておりました!

 

まだ展示物や内観を見ていなくて、建物と入り口を見ただけで、テンションだだ上がりでした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

博物館の中は、飛行機好きにはたまらない展示物でいっぱいでした♡

 

thumbnail

 

 

 

thumbnail2

 

 

 

thumbnail3

 

 

終始、大興奮し続けていました(笑)

 

thumbnail4

 

 

 

thumbnail5

 

普段だったら座ることの出来ない(笑)ビジネスクラスのシートに座ったりして、お金持ち気分を味わいました☆

 

 

thumbnail6

 

 

 

thumbnail7

 

 

 

thumbnail8

 

 

 

thumbnail9

 

 

 

thumbnail10

 

 

 

 

 

空港の展望デッキよりも真上に飛行機が見える展望台があったので、

より間近で鮮明なエンジン音を聞くことができたり、

滑走路の斜め前にレストランがあるので、間近に飛び立つ飛行機と写真を撮りながらランチしたり、

飛行機や、エアラインが好きな方にはオススメな場所です♡

 

よくお話させていただく患者様にも、海外の航空博物館もすごく楽しいよ!とおススメしていただいたので、

海外に旅行に行く際は立ち寄ってみたいと思います\(^0^)/

 

 


誰も知らない!知らないと損する顎関節と噛み合わせの話(顎関節症と歯の破折など)

顎関節と噛み合わせ(顎関節症と歯の破折など)についてアップします。

 

歯科医院の最終目的は、『噛み合わせ』になります。

 

まずは、鏡でご自身の歯を見てみてください。

また、顎の部分に手を あててみてください。

 

 

噛み合わせが悪いと、、、

 

歯が壊れるか

顎が壊れるか

 

のどちらかになる可能性があります。

 

 

歯が壊れる場合は、、

 

歯根破折(歯の根っこが割れる)

歯冠破折(歯そのものが割れる)

マイクロクラック(歯にヒビが入る)

チッピング(歯が欠ける)

 

という症状が出ます。

 

スクリーンショット 2017-06-03 10.58.01

 

スクリーンショット 2017-06-03 10.58.11

 

また、顎が壊れる場合は、、

 

顎関節症(顎が痛くなり開かなくなったり、開くときにパキパキやカクカク音がする)

 

というものになります。

 

 

顎関節症を治療する場合は、歯の矯正、補綴、スプリント療法(マウスピース)、顎関節ストレッチングなどがあります。

 

矯正とは、歯を動かして、安心安全な位置へ移動して、正しい噛み合わせを作ることです。

補綴とは、虫歯や噛み合わせなどで無くなった歯を補うために被せる治療です。

スプリント療法とは、噛むと顎がずれる方が多いので、噛まない状態で顎の正しい位置に、マウスピースをもってくるという治療です。

顎関節ストレッチングとは、当院の安香先生が長年培われた経験もと作られた手法です。簡易的に改善傾向になります。

 

 

顎関節症の治療は、栗林歯科医院では、専門的に行っています。

キャディアックス、Cadiax(顎運動検査)を行い、顎の正しい位置を計測したり、顎関節症の原因を診査診断します。

 

この治療法は、ウィーン大学のシュラビチャック教授により開発され、世界中で広がっています。

顎関節症の治療法は、さまざまありますが、栗林歯科医院でも最も信頼出来る安心安全な治療法として取り入れています。

私自身、2011年よりウィーン大学補綴科に留学して、直接、シュラビチャック教授から指導を受けました。

スラビチャック氏と(栗林歯科医院)

 

スラビチャック氏と(栗林歯科医院)

 

2016年には、栗林歯科医院の取り組みが認められ、ヨーロッパの国際学会で発表させて頂きました。

今後も世界に向けて発信して、栗林歯科医院の患者さんが常に安心安全な治療や予防を受けられるようにしていきます。

栗林研治 栗林研治(栗林歯科医院)

 

 

 

 

栗林歯科医院のキャディアックス、Cadiax(顎運動検査)のシステム

 

◎1日目

1、問診(過去、現在、未来、患者さんがどうであったか?どうなりたいか?をお聞きします)

医療法人社団 栗林歯科医院様 (38)

 

 

2、口腔内写真(歯と歯茎、骨の状態を写真で記録します)

医療法人社団 栗林歯科医院様 (1)

 

 

3、顔貌写真(審美、目の平行性、耳の平行性、骨の状態、筋肉の状態、顔全体を様々な角度から写真で記録します)

 

4、噛み合わせ記録(ウィーン大学の特殊な材料で記録します)

医療法人社団 栗林歯科医院様 (69)

 

 

5、顎の正しい位置を記録

 

6、模型の型取り

医療法人社団 栗林歯科医院様 (61)

 

 

7、顎関節のレントゲン撮影(顎関節の形を記録します)

 

1日目と2日目の間に、ブラックスチェッカー(寝ているときの噛みわせを記録します)を患者さんに行っていただきます。

※栗林歯科医院では、マウスピース類は全て、バイオスター®という世界最高峰の機械で精密に歯科技工士により作られています。

医療法人社団 栗林歯科医院様 (58)

噛み合わせは、昼(意識)と夜(無意識)で診査しなくてはいけません。

ブラックスチェッカーは、寝ている時の噛み合わせ診断に適した装置で世界中で使用されています。

 

 

2日目

キャディアックス、Cadiax(顎運動検査)

医療法人社団 栗林歯科医院様 (14)

医療法人社団 栗林歯科医院様 (34)

 

3日目

担当医より顎関節と噛み合わせに対しての報告を行います。

過去、現在、未来における報告。

過去の歴史を経て、なぜ、今、このような状態になったのか?

また、未来、どのような事態が予測されるか?

 

治療する場合の内容、期間、費用などを詳しく説明します。

 

医療法人社団 栗林歯科医院様 (47)

 

医療法人社団 栗林歯科医院様 (54)

 

最近では、紹介患者さんが増えていて、顎関節症で苦しんでいる患者さんは多いと感じています。

 

 

 

医療法人社団 栗林歯科医院

栗林研治

 

 

 

 

 

 

 

 


100円ショップ♪♪

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

皆様、こんにちは。
トリートメントコーディネーターの田中です。

6月に入り、もうすぐ梅雨の時期を迎える頃に
なりますが
先月から日中の気温が30℃近くになる日も多く、
今年は猛暑の夏になりそうですね。

最近では、至るところでひんやりアイテムを
目にすることが多く、今からどのアイテムを
購入しようかと検討中です♪

最近の私のマイブームは、
今話題の『100円ショップ』を巡ることです。

テレビでもよく特集されていますが
今の100ショップは、何でも揃っていて
「これも100円?」と思ってしまうほど
便利&可愛いアイテムが沢山あり、
店内にいるだけでとてもワクワクします☆
17-06-02-11-59-38-006_deco

こちらも100円ショップでgetした
アイテムたちです!
このようにして写真を飾っています♪
17-06-02-13-25-52-656_photo
たまごのプッチン穴あけ器☆
卵に小さい穴をあけることができ、
ゆでると、殻がスルリとむける優れもの♪
よーくみてみると、ひよこの形をしていて
とっても可愛いです(^_^)

これからも100円ショップライフを漫喫していきたいと思います☆♪☆♪