栗林歯科医院の滅菌システム

カテゴリー:医院ニュース 

皆様、こんにちは。 広報プロジェクトです。

今回は、普段ではご覧頂くことのない歯科医院の裏方・消毒室についてご紹介致します。

 

消毒室とは、診療で使用する全ての器具の洗浄、滅菌を行う場所です。 栗林歯科医院では「DACシステム」という滅菌システムを導入致しました。

DAC システムは、最も厳しいとされるヨーロッパ基準EN13060のクラスB規格の滅菌システムで、 日本の歯科医院で通常行われる滅菌よりもワンランク上の滅菌を行えるようになりました。

実際にどんな機械を使用しているかといいますと、

①DACユニバーサル ユニバーサル のコピー こちらは、治療に使うハンドピースなどを精製水を用いて 機械の内部、外部の洗浄からオイル注油まで行うことができます。

この機械を使えば、わずか数十分という極めて短い時間で、器具の内部までしっかり洗浄、滅菌を行うことができます。

 

②DACプロフェッショナル 17-03-28-19-27-04-382_photo-2 のコピー こちらは、小型高圧蒸気滅菌器のヨーロッパ基準EN13060クラスB規格をクリアする高度なオートクレーブです。

DACプロフェッショナルは、滅菌前、乾燥時に数回の真空状態を作り、飽和水蒸気を流し込みます。

この工程を数回繰り返すことにより、複雑な器具でも、隅々まで高温の水蒸気を行き渡らせ、 あらゆる種類の菌やウイルスの滅菌を行うことができます。   17-03-28-19-25-56-928_photo-2 のコピー   今回は、普段ご覧頂くことのない歯科医院の裏方・消毒室についてご紹介致しました。

栗林歯科医院は、これからも世界一「安心」「安全」な歯科医院を目標とし、 患者様の豊かな人生の向上に貢献できるよう努めていきます。


美味しい幸せ

カテゴリー:スタッフブログ 

 

ぽかぽかと暖かい春の陽気で気分もルンルン♪

 

かと思いきや、

 

突然の雨や雪、気温の低下にしょんぼりな日も。

 

 

早く暖かくならないかなあ。。

 

 

 

 

皆様いかがお過ごしでしょうか。こんにちは。歯科衛生士の小野寺です。

 

 

突然ですが、皆様好きな食べ物はなんですか??

 

わたしは、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しいものなら全部好きです❤️(そういうのいいですよね)

 

 

でも本当に一番を決めるのが難しい…!

 

 

 

 

昔から食べることが大好きで、食べている時のあの幸せな気持ち…♡

 

 

あー、なんでしょう。

 

生きているって幸せだなと感じる瞬間でもあります。

 

 

 

 

 

 

 

タイトルにもある通り、3月は美味しいものをたくさん頂きました☺️❤️

 

image2

 

image1

 

 

 

ほんの一部ではございますが。

 

 

 

 

 

初めて口にしたシャトーブリアンやシルクロースなどの高級なお肉たち。

 

こんな若僧が頂いていいのだろうかと思うほど贅沢で幸せ以上の幸せが沢山でした。

 

もちろんとっても美味しかったです。

 

 

お洒落で美味しいカフェにも行きました。

 

ここのパンケーキが美味しくて…♡

お料理も美味しいんです♪

 

 

 

 

あとは大好きな抹茶たちです♡♡

 

期間限定に弱いのもありますが、抹茶だけは制覇する勢いで買ってしまいます。(もはや義務です)

 

ただ食べるだけでなく、記録に残したり味の評価をしたり。(自己満です)

 

暇さえあれば、美味しいものを調べております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しいもの、好きな食べ物がこんなにたくさん食べられるって本当に幸せなことです。

 

当たり前じゃないんです。感謝。

 

 

 

 

 

そして美味しいものを食べるには歯が必要です。

 

お口が健康でないと、食べ物も食べられません。体の健康も得られません。

 

 

美味しいものをずっと自分の歯で食べたくないですか?

 

 

わたしは食べたいです!!!

 

 

 

皆様がいつまでも健康でいられるようにわたしたちは全力でサポートさせていただきます。

 

 

何もないことが一番ですので、ぜひ今の健康状態を知るためにも歯科検診を受診してみてください♪

 

 

 

 

 

 

【お口のQ&A】

 

Q.どうして歯茎から血が出るの?

 

A.もしかしたらばい菌が溜まって炎症を起こしているのかもしれません。

磨きすぎて傷になって出血する場合もあります。

血が出る、ということは何かしら異常が起こっているサインです。

血が出るから歯磨きを避けようとか、このくらい気にしないでいっか、など思っていると

どんどん症状が悪化してしまうこともあるんです。

 

悪くなる前に歯科受診をおすすめいたします。

 

 


受付勉強会【3/22】

カテゴリー:勉強会、セミナー 

2016年3月22日(水)受付勉強会を行いました。

 

【メンバー】

原田・太田・篠崎・森田・野口

 

【内容】

 

◆新人教育について

業務評価表の完成。
全員ですり合わせをし、新人教育チェックシートを作成しました。
5人で教えていくので、
なるべく教え方に偏りがないよう配慮しながら行っていきます。

 

◆その他受付共有事項

新人の受付が入社していく際に、新たにルール決めを行いました。
新人や既存の受付も混乱などしないようにルールを決めておくことで
統一させるという位置づけで作成しました。


事務勉強会【3/19】

カテゴリー:勉強会、セミナー 

【概要】

◆事務として必要な知識について

栗林歯科医院には就業規則などの決まりがありますが、

そもそも規則ができるまでの流れは?それにまつわる決まりは?というような一般的な知識を補いました。

◆他職種の業務について

事務の業務ももちろんですが、その他の職種の業務についての理解も深めました。

今回は受付にフォーカスし、マニュアルを基盤に大まかな業務内容を学びました。

◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆

【感想】

◆事務として必要な知識について

今までは就業規則だったり、ルールブックは当たり前にあるもの、という認識でいました。

しかし、そのバックボーンを理解することでさらに定めている意味だったり、

規則のような書類が必要な訳を今以上に理解することができました。

そして、繋がっていなそうなことも、すべて医院の規則である就業規則に繋がっていて、

その書類が核のような役割を果たしていると改めて感じることができました。

◆他職種の業務について

今回は受付業務について学びましたが、受付だからこそ、意識しなければいけない点や、

他職種にも役に立つことが記載されていて、とても参考になりました。

また、視点を変えて見てみると改めて分かることがたくさんあり、

勉強会という時間を使っての学びをすることがとてもプラスになったと思いました。


TSUSHIMA通信 vol.5

カテゴリー:スタッフブログ 

お久しぶりです。

歯科医師の津島です。

つい先日、歯科医師国家試験の合格発表がありました。

今年も、3691名が出願し、1983名が晴れて歯科医師となりました。

合格率は53.7%。

他の国家試験の合格率はどうかと調べてみたところ

 

医師国家試験88.7%

司法試験22.6%

税理士15.2%

公認会計士10.3%

社会労務士2.6%

 

というデータから考えると、歯科医師国家試験は相対的に難易度が高いとは言い切れませんが、僕も経験しましたが、大学6年間+国家試験と、中々歯ごたえのある学生生活でした。

 

僕の周りでも、歯科医師国家試験に受かり晴れて『先生』になった人もいれば、残念な結果になり再チャレンジとなる人もいます。

受かった方々は、心からおめでとうございます。

再チャレンジとなった人は、しっかり来年に向けて気持ちを切り替えてほしいものです。

 

僕は、毎年この時期、自分の国家試験の発表の日を思い出し、勝手にドキドキします。

 

初心に戻らなければと、改めて考えさせられます。

 

今回は、この辺で。

 

Q&A

Q,大学病院に紹介される時はどんな時ですか?

A,基本的に、栗林歯科医院で大学病院にご紹介させていただく時というのは大きく分けて3つの場合に分けられることが多いです。

①全身麻酔にて手術が必要と判断した場合

②様々な検査が必要な場合

③専門医に委託する場合

 

まず、①についてですが長時間に及び手術が必要な場合どうしても全身麻酔が必要なことがあります。

そういった疾患の場合、大学病院に紹介させて頂くことがあります。

 

続いて②ですが、どうしても開業医レベルでは行えない検査があります。

例えば、MRIなどの放射線検査や病理検査などです。

確定診断が必要な場合は、ご紹介させて頂くことがあります。

 

最後に③の場合ですが、難治性の疾患にごく稀に遭遇します。

そういった場合、患者様のことを十分に考えた上で、その分野に長けた専門医の先生にご紹介させて頂くことがあります。

 

大学病院に紹介されるとなると、大変申し訳ないですが、少し手間がかかります。

ただ、重篤な疾患であるとは言い切れず、患者様のことをじっくり考えた上での判断ですので、ご理解いただけると幸いです。

 

 

 

 

 


☆YOGA☆

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 

こんにちは。

だいぶ花粉も飛び交う季節になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

トリートメントコーディネーターの小山です。

 

突然ですが、みなさんは定期的に続けているスポーツはありますか?

ランニングやジョギング、テニスや水泳などいろいろありますよね。

私は球技が専ら苦手なのですが、体を伸ばしたりするのは好きです♪( ´▽`)

 

ここ4年くらい前からホットヨガを始めていて、不定期に続けています。

ホットヨガは、温度・湿度の高い部屋でヨガをするので

普段じゃ考えられないくらいの汗をかくんです。

でも不定期ではなく、定期的に通いたい・・・。

ということで、まずはヨガウェアを一新しました。

 

 

スクリーンショット 2017-03-14 13.26.29

 

 

ネイビーにピンクのヤシの木が描かれていて、とっても可愛いんです♪

しかも体にフィットするので動きやすい!

 

特に今の季節、あんまり汗をかかない時期にはデトックス効果もありリフレッシュできます。

ちょっと食べ過ぎた次の日に動くのも、体をコントロールするのにいいですよ☆

 

始めたばかりの頃は週に2回、多いときは3回通っていましたが、

最近は2、3ヶ月に1回ペース・・・。

週に1回は通うことを目標に! 頑張っていきたいと思います!

 

 

お口のQ&Aです。

Q、歯ぎしりってギリギリする以外にもあるんですか?

 

A、歯ぎしりは皆さんが思い浮かべるギリギリと音のするグライディングと、カチカチと咬み合わせるタッピング、強く食いしばるクレンチングの3つのタイプがあります。

これらの歯ぎしり全てが音を出すとは限りません。

歯ぎしりを気にされている方で、ご家族から「ギリギリ音がしてた」と言われたとおっしゃる方もいると思います。

ご自身ではわからないので、やはりそこで初めて気づくことが多いようです。

朝起きて、顎が疲れてる。前歯が磨り減ったような気がする。そして、家族から指摘をされる。など

歯ぎしりに関してお悩みや、疑問点などがありましたら、ご相談くださいね。

良い治療法、対策法を一緒に探していけたらと思います。

 

 


歯科医師勉強会【2/6】

カテゴリー:勉強会、セミナー 

歯科医師勉強会を行いました。

11月から全4回の総義歯の勉強会を行っております。

課題】

1人の患者様を通じて、総義歯の基礎から実践までをマスターして、自分の総義歯の患者様を幸せにする。

 

【内容】

1月  試適および排列位置の修正 、フェイスボウおよび顆路の測定 ライブデモンストレーション 120分

 

【感想】

11月、12月に引き続き2月も外部講師の松丸悠一先生をお招きして、ライブデモンストレーション形式で勉強会を行いました。今回は歯科技工士の須藤哲也先生もお招きして歯科技工士サイドの総義歯製作に際してのお話も聞けて非常に勉強になった1日でした。前回までに学んだことや今回新たに学んだことを患者様みなさまに提供できるよう頑張りたいと思います。


藤子・F・不二雄ミュージアム

カテゴリー:Information , スタッフブログ 

こんにちは!
トリートメントコーディネーターの丸山です。

最近少しずつ暖かい日も増えてきましたね!
栗林歯科歯科医院のビルの敷地内に植えてある河津桜は先々週くらいに満開を迎え、早くも散ってしまい少し寂しい気持ちです。

日中と夜の気温差で、体調を崩したり、花粉症の方には辛い季節になってきたようですが、ソメイヨシノ・八重桜を楽しみに本格的な春の訪れを待ちましょう!

先日、前々から行きたいと思っていた 藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました!

場所は登戸駅!

とてもとても遠かったです。

松戸で乗り換え電車に揺られること1時間。
以上かな。。。

登戸からミュージアム行き専用のドラエもんバスに乗り到着。

バスの中のボタンまでドラエもんでとても可愛かったです!

ミュージアム内は、ドラエもんの漫画の原画の展示や、至る所に藤子・F・不二雄のキャラクターがいてとても癒されました。

ポコニャンの短編映画も来てきました。
皆様ポコニャンってご存知ですか?

私が小さい頃にやっていたアニメですが、昔はポコニャンって黄色だったと思うのですが、現代版ポコニャンはピンク色で、可愛らしくなっていました♡

友人の子供に写真を撮ってもらったり、
どこでもドア、もしもボックス、空き地のドカン、ネッシーなどなどドラエもんの世界を満喫。

噂の綺麗なジャイアンもみてきましたよ!

最後は、到着してすぐもらった整理券を持ってカフェへ!
土日は2時間以上待つみたいなので、先にもらっておいて良かったです。

ポコニャンのパスタ、ジャイアンのカツ丼、コロ助のミルクレープなど皆で色々な物を頼んで、私はひたすらシャッターをきってました!

どれも可愛かった♡

私はやっぱりどこでもドアが欲しいなぁ!

そしたら、日本一周はもちろん、世界一周だって夢じゃないのになぁ!
なんて夢みてました。

22世紀にどこでもドアが開発される事を願い、今を頑張りたいと思います!

【お口のお悩みQ&A】

Q.矯正をして後戻りしている人をみかけますが、いずれは後戻りしてしまいますか?

A.歯並びが悪くなった原因(舌の癖)を改善すればあと戻りのリスクを最小限にできます!

 何度かブログでもご紹介しているとおもいますが、栗林歯科医院では矯正治療を行う患者様に、MFTという筋機能療法(お口の筋トレ)
 を行っていただいてます。

 MFTの効果により、舌で歯を押したりする癖を改善したり、唇の筋肉をつけて歯が出てくるのを抑えるような役割をします。

 その結果、後戻りのリスクを最小限にし、いつまでも美しい歯並びを保って頂けるというわけです。
 

MTFはアンチエイジング効果も期待できますので、気になる方はぜひスタッフにお声がけくださいね!


栗林歯科医院の初診カウンセリングをご存知ですか?

カテゴリー:医院ニュース 

こんにちは。広報プロジェクトです。

今回は、栗林歯科医院の初診カウンセリングについてご紹介致します。

 

栗林歯科医院では、患者様により良い環境、診療をご提供させて頂くため、
トリートメントコーディネーターによる初診カウンセリングを、無料で行っております。

 

「歯科治療が怖い、苦手、、、。」
「説明のないまま、無理に進められたらどうしよう。」
「費用、期間はどれくらいかかるんだろう。」など、

♦︎歯科に対する不安や悩み、
以前、通っていた歯科医院は説明をきちんとしてくれなかった、
治療がとにかく痛かった、

♦︎歯科治療に対してのご希望、
毎回、同じ先生で診てほしい、
子供の歯並びが心配なので相談したい、
歯石、着色をとってほしい、

♦︎将来の理想像
矯正したい、
ホワイトニングに興味がある、

など、些細なことから、歯科医師には聞きづらいことも丁寧に伺います。

カウンセリングによって、患者様の歯の過去の状況、現在のお悩み、さらに
未来のお口の理想像についてスタッフ間で情報を共有させて頂き、
ご希望に沿った治療の相談、提案をさせて頂いています。

安心して診療を受けて頂くためにも、カウンセリングは非常に重要だと考えております。

ご興味がある方は、お気軽にお声掛けくださいませ。

 


誕生日

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 

こんにちは。歯科衛生士の森です。最近、梅の花も咲いていてだんだんと春めいてきましたね。花粉症をお持ちの方はそろそろ鼻や目が反応し始めているそうですが…みなさま、季節の変わり目、体調崩さないようにお気をつけください。

私事ですが、先々月に23歳の誕生日を迎えました。

平日だったということもあり、出勤したのですが、たくさんのbigsurpriseでとても嬉しかったのでそのことを書きます‼︎

IMG_7310

 

その日出勤だったスタッフの皆さんがお祝いしてくださいました♩IMG_7311

 

実家で迎えない誕生日、今年はないかなーと思ってた誕生日ケーキ‼︎とっても美味でした♩

IMG_7312

 

第2診療所の院長と★彡

fullsizeoutput_18f5

診療後は第2診療所のドクター、歯科衛生士の先輩方+本院のドクターの和田先生にご飯に連れてっていただきました。

たくさん食べて、お話して、とても幸せな誕生日になりました♫

IMG_7314

 

誕生日のプレートの名前がなぜDORAちゃんかと言いますと…和菓子のどら焼きが好きなために、年明けくらいからそう呼ばれるようになりました。栗林理事長から日本一美味しいどら焼き屋さんを教えていただいたので、食べに行きましたらまたブログに書かせていただきます♩

【Q&A】

Q.歯科治療に対して恐怖心があり、特に痛くないかどうかが不安なのですが…

A.当院では無痛治療を行なっています。痛みが伴う治療についてはあらかじめ麻酔をしっかりして行うので痛みに対して心配する必要はありません。麻酔自体の痛みは…?と心配される方もいらっしゃるかもしれませんが、そこも心配しなくて大丈夫です。私も当院の歯科医師に麻酔をしてもらったことがありますが、痛みは感じませんでした。

何か不安なことがあればお気軽におっしゃってくださいね。

 

 


歯科用CTについて

カテゴリー:Information , 医院ニュース 

みなさんこんにちは。

広報プロジェクトです。

前回に引き続き今回も栗林歯科医院をもっと知ってもらおうと思い情報発信していきたいと思います。

では2回目は「歯科用CT」です。

歯科用CTとは?

CT画像

 

CTとはComputed Tomographyの略で、コンピューター断層撮影法という意味です。歯科用CTは医療現場で用いられているCT技術を歯科分野に応用した機械であり、X線を使って身体の断面を撮影して3次元的に画像化します。歯科の領域では特に頭頸部の画像化に特化して診断や治療に役立てられています。

◎歯科用CT画像とレントゲン写真の違いは?

親知らず2親知らず1

 

写真は同一部位のレントゲン写真とCT画像です。レントゲン写真は顎骨の形態や走行する神経の位置、歯が生えている方向把握することはできても2次元的な位置関係でしか把握できません。つまり歯や神経の位置がわかっていても実際にどのくらいの位置関係にあるのかを正確に判断することはレントゲン写真では不可能なわけです。しかし、歯科用CT画像では顎骨の形態や走行する神経の位置、歯の生えている方向、さらには骨密度の状態を3次元的に画像化する事が可能なため、より正確な診断する事ができます。

◎どのような治療に応用されるか?

・親知らず

骨の中に埋まっているような親知らずの抜歯を行う際に親知らずの根の先と神経までの距離というのは非常に大事な要素となります。親知らずの抜歯による神経マヒのリスクをより確実に、より安心安全に抜歯の準備ができるという面では抜歯の前にCT撮影を行うことは非常に大事なことと考えられます。

 

・根管治療

スクリーンショット 2017-03-04 14.02.27スクリーンショット 2017-03-04 14.03.02

スクリーンショット 2017-03-04 14.05.00スクリーンショット 2017-03-04 14.04.42スクリーンショット 2017-03-04 14.04.25

根管治療が必要か必要ではないかはレントゲン撮影でも判断することは可能です。しかし、レントゲン写真では2次元的な画像なので実際にその歯の根管がどのような形態か?根管がいくつあるかまでを正確に判断するのは限界があります。CTを用いる事で上記した通り3次元的に画像化する事が可能になるため、レントゲン写真では確認できない範囲まで視覚化する事が可能となります。

 

・歯周病治療

歯の支えとなる骨の破壊の程度がより詳細に確認する事ができるので、おおよその歯の寿命を予測する事が可能です。

 

・インプラント治療

インプラント1インプラント3インプラント2

インプラント治療においてインプラントを埋入する部位の骨の状態を正確に判断することは非常に大事です。骨の厚み、形態、高さ、骨の内部に存在する血管や神経の走行を事前に確認しておく事でより安心安全にインプラント治療を行うためにCT撮影を行うことはインプラント治療において必須だと言っても過言ではありません。

 

・矯正治療

矯正治療は歯を動かして歯並びを変えていきます。つまり土台となる顎骨の状態を知ることで歯の移動の限界を予測する事ができるため効率の良い治療が可能となります。また、現在では矯正用インプラントを固定源としてより正確かつ短期間で矯正治療を行うこと手段もあるのでCT撮影を行うことは治療の選択肢を増やすことにつながります。

◎栗林歯科医院では

栗林歯科医院では治療のケースによってCT撮影を行なっております。ケースによっては保険診療内で撮影することが可能です。CT撮影は基本的に口腔内審査とレントゲン撮影を行なった後に必要だと思われる症例ケースの場合にこちらから事前に報告いたします。


✈︎*TRIP*✈︎

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 

皆様、こんにちは♪♪

受付の篠崎です!

最近、日中は少しずつ暖かくなってきましたね*

まだまだ寒暖差があるので、体調を崩してしまわないように気をつけましょう( ´∀`)

そして、花粉の時期に入りましたね(u_u)

私は花粉症の自覚が全くなかったのですが、

くしゃみが出たり、目が赤くなったりと、花粉症のような症状が出てきています。。

検査などしていないので、花粉症でない事を願いながら、対策を頑張ります!

 

さて本題ですが、

最近のお休みは誰かと一緒にいる事が多く、イベントが盛りだくさん٩( ᐛ )و

幸せな限りです❤︎≧∀≦❤︎

その中でも2月の醍醐味は【大阪旅行】でした!

お相手は、受付の太田さんです❤︎

いつも楽しませてくれて、一緒にいてすごく落ち着く存在なのです❤︎

大阪は5年ぶりくらいに行ったのですが、変わらず賑やかで華やかでした!

 

今回のメインは、、、

USJ

そうです!USJ!!

行ったのは中学生以来でしたが、やっぱり楽しいですね!

USJは15周年を迎え、こんな看板が駅にありました!

15周年

そして駅からUSJへ行く途中の道路には、、

道

おしゃれ!可愛い!笑

ではここから少しですがUSJ内のお写真を♪♪

 

《ハリーポッター》

ハリーポッター

混雑時には入場制限がかかるほどの人気!

世界観がすごく素敵でした☆

 

《MINION》

ミニオン

4月にミニオン・パークがグランドオープンしますね!

まだ建設途中でしたが、壁にはミニオン達がいっぱい♪♪可愛かったです!

行きたかった、ミニオン・パーク(T ^ T)

 

《風景》

風景

一瞬、雪が降りましたが、天気もよく、こんな可愛い建物もありました❤︎

 

《その他》

その他

USJのキャラクターは可愛かったですし、ショーも見れました!

食事も美味しく、ミニオンやエヴァのポップコーンバケツなどもありました!

 

USJはこれくらいにしておいて、、

大阪観光もちゃんとしてきました!

《チーズケーキ》

チーズケーキ

ずっと行きたかったところ❤︎ふわふわで濃厚なのにどこかさっぱりした味で、いくらでも食べれます!

 

《たこ焼き》

たこ焼き

3箇所のたこ焼きを食べ比べ♪ 味が全く違く、値段もリーズナブルでした!

 

《その他》

観光

ビリケンさんや、有名なグリコ、アリスのショップなど面白かったです!

 

まだ書き足りませんが 笑

長くなってしまうので、この辺にしておきます!

やっぱり旅行は最高です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

早く次の旅行に行けるように、お仕事頑張りますo(`ω´ )o

もしオススメのスポットなどありましたら、教えていただけると嬉しいです!

ではまた暖かくなった頃にお会いしましょう♪♪

 

【Q&A】

Q:ウォーターピックとはなんですか?

A:水流により口腔内を清掃する機械で、口腔洗浄器の事を言います。

水圧を調整できるようになっており、専用のピックを使用し、水で歯間などの掃除ができます。

私の体験談になりますが、矯正をしている時は歯ブラシをいくら頑張っていても、

汚れを全て落としきれていない事がありました。

歯ブラシをした後にウォーターピックをすると出てきたり。。

矯正を早く進めるためにも、口腔内環境がとても重要になってきます!

ウォーターピックをするとスッキリして気持ちいですよ☆

興味がある方は是非、お声がけ下さい(*^^*)

最後に、既にウォーターピックをお持ちの方!

コンクールやオーラリーフなどの洗口液を少し混ぜて使用すると、

さらにスッキリしますし、消毒効果もあるので試してみて下さい♪♪


◇◆ブリオベッカ浦安 コラボイベント 報告 (2017年1月29日 in浦安市運動公園)◇◆

カテゴリー:医院ニュース 

先日、浦安のサッカークラブチーム

【ブリオベッカ浦安】

とコラボイベントを行いました!

 

企画内容としては、

≪ ブリオベッカサッカークリニック&噛み合わせ講座 2017 ≫ です。

 

お子様と保護者様にご参加いただき、

お子様はブリオベッカ浦安のイケメン選手達とのサッカーを楽しむ!

 

その間、保護者様には当院理事長の栗林から、

噛み合わせ や 海外と日本の歯科に関しての違いなど、

をお話させていただく!

といった内容です。

 

まずは開会式

 

栗林歯科医院や理事長の自己紹介、そしてサッカーを教えてくださる6名の選手紹介

お子様達はプロのサッカー選手達を目の前にしてとても嬉しそうでした!

 

DSC_5890

 

DSC_5986

 

 

その後、お子様達は選手達と一緒にコートを駆け回ったり、時にはアドバイスをもらったりと、

大好きなサッカーと通して、選手達との触れ合いを楽しんでいました★

 

 

DSC_6090

DSC_6171

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてお子様達がサッカーに夢中になっている時間、

保護者の方に歯の正しい知識、情報を知っていただくために、栗林理事長よりお話させていただきました。

 

DSC_6061

 

DSC_6051

 

 

ご参加いただいた方からは、

● 普段なかなか歯について話を伺うことがないので勉強になった

● “痛くなったら行く医院”という考えが、“健康な生活の為定期的にお付き合いする医院”というふうに変わった

● 子供の歯、噛み合わせにもっとちゃんと向き合わなければいけない

● 噛み合わせがこんなにも大事だと思わなかったので話しを聞けて良かった

という、お言葉をいただきました。

 

当院としましても、少しでも多くの方に

虫歯・歯周病にならない生活習慣、

そして年をとっても自分の歯が残っている幸せな人生を送っていただくよう、

正しい歯の知識をお伝えする機会をいただき、とても嬉しかったです。

 

ご参加いただいた方々に、深く感謝致します。

また、イベントの企画や運営、協力いただきました選手の皆様、スタッフ様にもお礼申し上げます。

今後もブリオベッカ浦安様と、地域の方々に貢献できる機会をつくっていきたいと思っています!!

 

DSC_5771

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_6160

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_6279