大人の階段♪

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

こんにちは。

受付の森田でございます。

 

 

少しずつ気温も上がってきましたが、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

私は先月、四半世紀の誕生日を迎えました!

 

誕生日当日は姉と劇団四季のリトルマーメイドを見に大井町まで行き、

その前にお魚が食べたくなってランチをしようとなったのですが、

ふらっと入ったお店がとっても素敵でしたので紹介させていただきます。

 

『ちづ』というお店でした。

入り口はお蕎麦屋さんみたいで

全ての定食メニューが700円でした!

とても安い!!!

 

thumbnail

 

中はカウンターだけのお店で、

息の合った夫婦がテキパキと料理をしてました。

 

昼食時のサラリーマンでいっぱいで、

席を座っている人の後ろを通るのもやっと!

カウンターだけのお店に入るの初めてで

とてもドキドキしました!!

 

カラオケや日本酒のキープボトルもたくさんあり、

夜はスナックを営業しているようでした。

 

お刺身定食やまぐろ丼定食など色んなメニューがありましたが

私は鰆の西京焼き定食をいただきました!!!

 

料理①

 

料理②

 

料理③

 

とってもおいしかったです!!

 

 

サラリーマンの方々が帰られ、

気付いたら姉と2人のみ。

「これ、デザートねー」

とサラリーマンには出していなかったブドウを出してくれました。

 

ブドウ

 

とても親切ですよね\(^o^)/

このブドウもとても甘くて!

仲良し夫婦の優しさにほっこりし、癒されました。

 

ランチではありましたが、

初めてスナックに入って

なんだか大人の階段を少し上がったみたいでとても楽しかったです(^^♪笑

 

 

早速素敵なお店に出会えてとても素敵な25歳の幕開けになりました。

皆様もぜひ素敵なお店を見つけたら教えて下さい!!!

 

 

 

 

 

[お口のお悩みQ&A]

Q.キシリトールは本当に虫歯予防になりますか?

 

A.本当になります!

キシリトールはプラークと呼ばれる虫歯の原因菌が酸を作りにくい環境にしてくれます。

また、唾液の分泌を促してくれるので、

食べかすを流してくれます。

 

食後30分以内に50%以上のキシリトールを配合したガムを食べると良いみたいですよ!

 

もちろん、ガムだけではのぞけないプラークや食べかすもありますので、

しっかり歯ブラシやフロスなどを使って歯磨きしていきましょう!!!


❤受付のお花❤

カテゴリー:Information , 医院ニュース 投稿者:【 受付チーム リーダー 】

こんにちは。広報プロジェクトです!

今回は、本院の受付にあるお花をご紹介させていただきます。

 

栗林歯科医院へご来院された際、一際目を惹くお花♪♪

1週間に1回、季節やイベントにあったお花を持ってきて下さいます!

以前は、このようなお花を!

カーネーション

なんとレインボーのカーネーション(≧▽≦)

1つのお花から何色も出せるなんて、とても綺麗で、不思議ですよね★

茎に何種類もの色を吸わせて作るそうです!

 

そして、本日27日に持ってきて下さったお花はこちら(^^♪

1花

 

花2

今回のお花は、桃の節句にちなんだ、

・ピンク色のユリ(ソルボンヌ)

・トルコキキョウ⇒ピンク色のカーネーションのようなお花

・ミモザ⇒黄色い小花

・コデマリ⇒白い小花

・モモの花 でした❤

ユリはまだ蕾がいくつかあるので、開花したらもっと綺麗ですね!

 

毎週月曜日に変わりますので、ご来院された際は是非チェックしてみて下さい(*^^*)

 

 


第二診療所ご案内①

カテゴリー:Information , 医院ニュース 投稿者:

こんにちは。広報プロジェクトです!

前回は診療器具についてご紹介させていただきましたが、

今回は栗林歯科医院・第二診療所についてご案内をさせていただければと思います。

 

本院の真向かいにある第二診療所は、2015年9月1日にオープン致しました。

写真は内覧会の様子です。

 

スクリーンショット 2017-02-22 14.44.08

 

特徴としては、前々回の投稿で第二診療所は完全個室とご紹介させていただきましたが、

診療内容は本院と変わりはございません。

 

スクリーンショット 2017-02-26 15.52.10

 

中でも、1番奥にある特別診療室は、マイクロスコープ完備となっており

また、オペを行う際に必要な器具・機材を準備できるような設備を整えております。

ですがもちろん、通常の診療も同じように行っておりますので、

「この部屋に案内されたから、何かされるのかな・・」と心配される患者様もいらっしゃいますが

普段は他のお部屋と変わらないので、ご安心ください。

 

特別診療室はなんといっても広いです。

特にベビーカーでいらっしゃるお母様や、車椅子の方でも診療台の側まで来られるよう

十分なスペースを設けています。

ご家族数人で入られる時でも対応できます。

 

スクリーンショット 2017-02-22 15.28.22

 

その他のお部屋も本院と違って窓のない個室となりますが、照明も明るいので暗い雰囲気で診療を受けられることはありません。

それでも「ちょっと閉塞感が・・」と感じられるかもしれませんが、

時期にあったお花の写真を飾り、視覚的にも和むようにコーディネートしております。

そのあたりは本院の壁側のお席と同じですね。今はちょうど春の桜の写真です。

ちなみにこちらは本院です。

 

スクリーンショット 2017-02-22 15.39.54

 

下の写真は第二診療所のものです。

本院とは少し違った印象の、趣きある写真です。

 

スクリーンショット 2017-02-22 15.31.38

 

スクリーンショット 2017-02-22 15.32.01

 

スクリーンショット 2017-02-22 15.31.51

 

歯医者独特の雰囲気が苦手という方でも、リラックスした気分で診療を受けていただけると思います。

第二診療所にいらっしゃることがあれば、ぜひ写真もお楽しみください。

 

 

 

 

 

 

 


歯科用マイクロスコープとは?

カテゴリー:Information , 医院ニュース 投稿者:

みなさんこんにちは。

広報プロジェクトです。

今回から全6回に分けて栗林歯科医院をもっと知ってもらおうと思い、我々がどのような治療をしているか?どんな機材を使用しているか?について書いていこうと思います。

では1回目は「歯科用マイクロスコープ」です。

、、、

、、、

◎歯科用マイクロスコープとは

マイクロスコープ

そもそもマイクロスコープとは顕微鏡のことを指します。顕微鏡を治療に使用するの?と疑問に抱いた方もいると思いますが、医療分野では古くから眼科や脳外科などでも使用されています。歯科治療においては一般的に肉眼とレントゲンなどで診査・診断を行います。しかし、中には肉眼では確認できない領域を治療する場合が多々あり、経験や勘、さらに手指の感覚で治療することもあります。歯科用マイクロスコープの導入により最大24倍まで拡大して見ることが可能となるため、肉眼では確認できない領域を細部まで確認し問題を把握することが可能になり、より精度の高い治療を行うことが可能になります。

、、、

、、、

◎具体的にどのくらい見え方が違うか

内山 睦美_2017.02.18_A005

内山 睦美_2017.02.18_A006

内山 睦美_2017.02.18_A004

内山 睦美_2017.02.18_A008

画像は根管治療中の写真です。肉眼レベルから最大24倍まで拡大していくと見えるレベルが全然違うのがわかると思います。

、、、

、、、

 

◎どんな治療で歯科用マイクロスコープを使うか

・根管治療

根管治療とは歯の中の神経が通る管を治療することを指します。この神経が通る管を肉眼で確認しながら治療するのは困難です。歯科用マイクロスコープを使用することで実際にこの神経が通る管の先端まで確認しながら治療することが可能となり、高い精度で治療することができます。

・外科治療

歯科用マイクロスコープを使用することで最小限の侵襲で、より精密かつ安全に外科治療を行うことが可能となります。さらに肉眼では確認できないレベルの感染源の異物の除去も可能となるため治療の成功率も向上します。

・歯周病治療

歯周ポケット内に潜む小さな歯石は肉眼では確認できませんが、マイクロスコープを使用することで取り残しを極力無くし、より効率よく歯周病治療を行うことができます

・虫歯治療

最大24倍まで拡大することが可能となるため肉眼では確認できないレベルの虫歯の発見も可能となります。さらに、虫歯のところだけピンポイントに除去することも可能となるため、余分な歯の切削も少なくなります。

、、、

、、、

◎栗林歯科医院では

栗林歯科医院では本院、第二診療所にそれぞれ1台ずつマイクロスコープを設置しており、治療に応じて栗林歯科医院のドクター全員がマイクロスコープを用いて治療しております。基本的に保険診療でマイクロスコープを用いて診療しておりますが、治療ケースによっては自費治療として行う場合もございます。その際は必ず事前に報告いたします。

 


Spring is coming…

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 投稿者:

こんにちは
受付太田です(*^^*)

 

まだまだ厳しい寒さが続いておりますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

12ヶ月のうち1ヶ月が過ぎました。
年末年始の出来事が、随分と前のことのように感じます。

 

先日、『春一番が吹いた』とニュースで発表がありましたね!
4月並の暖かさだったようで、
私も帰宅時は
コートを脱ぎたいくらい暖かいと感じました。

 

『春一番』が吹き、
気温が暖かくなるのは良いことなのですが、
これから気になるのは『花粉』ではないでしょうか…

花粉症は国民の5人に1人はかかる『国民病』と言われているそうです!!
考えただけでムズムズしてきますね…

 

花粉症にまつわる思い出深いできごとがあります。

 

高校生の頃に私も含め、
クラスの何人かが花粉症の生徒がいて
授業中に、くしゃみや鼻をかんだりしていたら
おじいちゃん先生が『花粉症は贅沢病だー!』とひと声…
もう高校生の記憶が薄くなってきている私ですが、
このできごとは今でも鮮明に覚えています。

 

確かに、昔と比べて現代の生活様式はガラリと変わり、
交通の便が発達して、便利な世の中になっています。

また、食生活の面においても、よく言われている様に
魚や野菜中心の生活から
欧米化により肉をたくさん摂取することが多くなってきていますし、
美味しい食べ物も多く出回っていて、制限をしない限り
好きな時に、好きな物を好きなだけ食べられます。

 

その先生の生きてきた時代や背景
上記に述べたことを考えると
贅沢病といわれても仕方のないことなのかもしれませんね…

 

さて、もうすぐ春…
気温が暖かくなると、気分も上がってきますよね♪
桜の開花も待ち遠しいです!

 

そして今年度のブログは、これで最後となります!
つたない文章ではありましたが、最後までご覧いただきまして
ありがとうございました!

 

まだまだ冬の寒さが続きます。
どうぞ風邪などひかないよう、お過ごしください。

 

【お口のお悩みQ&A】

 

Q、他の歯科医院で治療をしているが、
別の先生の意見も聞きたいです。

 

A、現在の治療に対して、
他の歯科医師から意見や考え方を求めることを
『セカンドオピニオン』といいます。

栗林歯科医院では
セカンドオピニオンとしての診察も
行っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

 


Happy Birthday

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

こんにちは。
トリートメントコーディネーターの田中です。

2月も半ばを過ぎ、暖かい日が増えてきましたね。

当院から眺めることのできる河津桜も
見頃を迎えています。

少しずつではありますが、春の訪れを感じる今日この頃です。

 

 

先日のお休みは、母の誕生日のお祝いに
銀座まで鉄板焼を食べに行って来ました!

17-02-16-12-36-58-594_photo

目の前で炎のパフォーマンスを見せて頂いたり、

17-02-17-14-52-58-865_deco

特大の胡椒が登場したりと、、、

お料理もシェフの演出も素晴らしかったです!!
1487219046336

久々に、母との時間を過ごすことができ
とても充実した一日になりました♪
これからも少しずつ、親孝行していきたいと
思います。。。

[お口のお悩みQ&A]

Q.子供の歯科検診はいつ頃から行えばいいですか?

A.子供達が最初に歯科検診を行うのは、
多くの場合1才6ヶ月検診です。
この時に、進行した虫歯になっていることも
少なくないので、心配な場合は
上の前歯が生え揃う1才前頃に、歯のチェックを
行うとよいでしょう。


2月♡

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 投稿者:

みなさまこんにちは!最近風邪やインフルエンザが流行っていますが、体調など崩されていませんか?

トリートメントコーディネーターの楠元美早紀です☺︎

 

お休みの日はとにかく家から出たい私は今月たくさんお出かけをしました!

まづは歯科衛生士の田中さんと赤坂にあるANAインターコンチネンタルホテルのビュッフェでランチ♩

お腹いっぱい食べた後は銀座までお散歩しました!二人とも東京に土地勘がないのでとにかく歩きましたが

銀座について時計を見ると2時間歩いていました…

若い田中さんは元気でしたが私は次の日筋肉痛に。運動不足です。

ですがたくさんお話しして笑ってとてもHAPPYなバレンタインでしたƪ(˘⌣˘)ʃ

IMG_7156

 

そして去年も同時期にブログに書かせていただきましたが、関西から友達が来てくれました。

今回も1日目は中目黒を堪能♩

非常勤の神部先生の歯科医院、アメリカンなハンバーガー屋さん、パンケーキ屋さんに行き

IMG_7155

残りの2日間は二人とも大好きなディズニーへ♡

それぞれのパークの雰囲気を楽しみながらご飯を食べてのんびりお散歩をしました。

IMG_7158

IMG_7157

当院にも先週まで咲いていた河津桜がミニーちゃんのお家でも満開です♩

IMG_7131

特に何かをしたとゆうわけではないのですが、なぜかまたまた全身筋肉痛に…

以前の職場での共通の知り合いの方にも久しぶりに会えてすごく楽しい3日間でした♡

 

 

 

 

【Q&A】

Q.仮歯の状態で満足しています。このままではダメですか?

A.ちゃんと噛めるし仮歯で不自由していない方も多いと思います。

ですが、あくまでも「一時的な仮りの歯」なので割れやすかったり、汚れがつきやすかったり、隙間が少しあるので長く置くと仮歯の中が虫歯になりやすかったりするリスクがあります。

必ず最終的な補綴物を入れるようにしてください。


栗林歯科医院の院内紹介

カテゴリー:Information , 医院ニュース 投稿者:

みなさまこんにちは!栗林歯科医院 広報プロジェクトです!

こちらでは院内の様々なちょっとした出来事や設備をご紹介していきます。

 

今回が初めての投稿なのでご存知の方も多いと思いますが、まずは簡単に栗林歯科医院の紹介を…

 

当院は本院と第2診療所の2つの医院がございます。

本院は開放感あふれる半個室の診療スペースとなっており、親御様の治療中にお子様が目の届く場所で安心して遊んでいただけるよう診療室と一体になったキッズスペースもご用意しています。

FC-03 FC-04

 

 

第2診療所は完全個室となっており、患者様向けのイベントや講習会を行うセミナールームもございます。

thumb.php  31_37A0107

 

また両医院ともバリアフリー設計となっており、車椅子の方やベビーカーでご来院された方もそのまま診療スペースへご案内が可能です。

 

私たちは”世界一安心安全な歯科医院”の実現を目標とし、「医療の透明化・心のサポート・確かな技術」を柱として

患者様の豊かな人生の向上に貢献できるよう努めます。

何か歯科に関してお困りのことがありましたら、是非ご相談ください。

 

s8985819_10

 

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 


TC勉強会【2/7】

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 投稿者:【 歯科助手チーム リーダー 】

【メンバー】

小山・丸山・菅家・宮本・小笠原・楠元・田中・鶴岡

 

【議題】

・小山・丸山リーダーからのお知らせ・情報共有

・矯正装置OFFの確認

・情報共有&連絡事項

 

【内容】

・小山・丸山リーダーからのお知らせ

→リーダーMTGで行った事をみんなに情報共有しました。

 

・矯正装置OFFの確認

→矯正装置OFFの準備物やアシスト方法を改めて確認しました。

 

・情報共有&連絡事項

 

【感想】

今回からみんなで作成しているマニュアルを使用して、勉強会で改めて当たり前に行っている処置の準備物やアシスト方法を確認・統一しました。

日々新しい事柄が入って毎年少しずつバージョンアップしているので、今後も勉強会で他の治療法もどんどん行っていきたいと思います。

毎回、前回行った勉強会の内容を勉強会の一番最初にテストしていくのでテストが多くて大変だと思いますが、覚えてもらえると嬉しいです。

来週は歯根端切除術について勉強していきたいと思います。


受付勉強会【1/10、2/7】

カテゴリー:勉強会、セミナー 投稿者:

2016年1月10日(火)、2月7日(火)受付勉強会を行いました。

 

【メンバー】

原田・太田・篠崎・森田・野口

 

【内容】

◆新受付予約システム

1月より、昼休みや診療後に予約管理専門会社の方に来院していただき、
予約表の見方や取り方などのレクチャーを受けています。
レクチャーを受ける中で、不明点や改善点があればその都度質問し
なるべくあいまいにならないようにしています。

 

◆新人教育について

今後、新しく受付メンバーが入社する場合の
教育や指導方法はどのようなものがベストなのか等を話し合いました。

受付の人数が多くなる中で、人それぞれ様々な教え方があります。
新しく入社するスタッフに対して、
先輩受付の教え方についてバラつきが出ないよう、
統一できる業務は統一していきたいと思います。

 

◆その他受付共有事項



りぼん

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 投稿者:

皆様、こんにちは!!

トリートメントコーディネーターの鶴岡です。

季節はもうすっかり、冬ですね!

近頃インフルエンザが流行っているようですが、

皆様は、しっかり手洗い、うがいを行ってますでしょうか。

先日、初めてスカイツリーに登って参りました。

スカイツリーのそばに住んでおりながら、一度も登った事が無かったのですが、

実際に登ってみたら、想像以上に感動的でした!!

人生に1度は行かれてみる事をお勧めします。

 

この日は、ちょうどりぼん展(少女漫画雑誌)のイベントを行っており、

小学生の頃に読み込んでいた事を思い出し、とてもワクワクしました。

IMG_3043

 

 

歴代のりぼん漫画雑誌の表紙。

このように見ると、自分が買っていた期間はりぼんの歴史のほんの一部に過ぎない事がよく分かり、

りぼんの歴史の重さに驚きました。

 

IMG_3070

 

地上450mから見る東京の夜景は本当に素敵でロマンチックでした。

そんな東京の夜景を横目に、おしゃれなディナーもできるので

デートスポットにとてもオススメです!!

 

IMG_3049

 

スカイツリーの中もとても素敵でした!!

皆様がご自分で登った時の感動を引き立てる為

写真は、載せずにおきますね。

本当に凄いです!

 

 

 

 

 

Q&A

Q, フロスはどのくらいのペースで通せば良いのですか?

 

A, 理想は毎食後に通していただいけると良いのですが、

難しい場合は夜、寝る前に通す事をオススメします。

寝ている時に、細菌が一番繁殖しやすい為、なるべく夜寝る前に汚れを落としましょう。

お勧めのフロス、正しいフロスの通し方など詳しくお伝えいたします。

ぜひ一度ご来院ください。


歯科衛生士勉強会【01/27】

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

1月から外部講師としてフリーランスの歯科衛生士 黒川綾さんをお呼びして

全6回の勉強会を行なっていきます。

【課題】

・歯周組織について

・メインテナンスについて

【内容】

・ 歯周組織の構造を再確認し、どのようなプロセスで歯周病になるか

・メインテナンスの受診率を上げるために、どのように患者様へ説明をするか

 また、理解しやすい説明の仕方→細菌のリバウンド現象

【感想】

今回はペリオの勉強会が初めてでしたので、黒川さんの症例を見せていただきました。

そして、メインテナンスへの移行時の説明の仕方などを教えていただきました。

黒川さんの患者様のメインテナンスへの来院率がすごく高いということを聞き

やはり、メインテナンスの重要性の説明はメインテナンス受診率を

高めるためにはすごく重要だと感じました。

歯周病に限らず、再発を防いだり、早期発見、早期治療にはまず

メインテナンスへ来ていただくことが重要になるので学んだことを実践していき

メインテナンスへの来院率を高めていきたいと思います。


今年初滑り‼︎

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 投稿者:

皆様こんにちは。

トリートメントコーディネーターの小笠原です。

1月が過ぎあっという間に2月に入ってしまいましたね!

まだ、気温も寒かったり暖かくなったりしているので体調には十分に気を付けてお過ごし下さい!

 

さて、早速ですが先日友人とスノボに行って来ました^_^

場所は新潟県の舞子スノーリゾートというところでスノボして来ました。初めて行った場所でますが、

傾斜がゆるくて初めてスノボする人やあまり滑れない人にはオススメです!

 

thumbnail-20

 

私も約1年ぶりに滑りましたが最初全く滑れなく、転んでばかりで膝に大きな痣が出来てしまいました(泣)

 

お昼ご飯はラーメンとミニカレーを食べてしまいました。

(食べ過ぎですよね…笑)

でも、スキー場に行くとカレーがどうしても食べたくなってしまうんですよね(^。^)

 

thumbnail-19

 

美味しいご飯も食べれて、スノボもでき楽しい1日でした。

もし、いいスキー場がありましたら教えてください‼︎

 

Q&A

Q乳歯の神経をとって、永久歯に影響はありませんか?

 

A乳歯と永久歯は、神経を含めて別の歯です。乳歯の神経をとっても永久歯の神経には影響はありません。

しかし、乳歯、永久歯にかかわらず神経をとるのはできるだけさけていただきたいです。

なので、しっかりセルフケアを行なってください。