あけましておめでとうございます★

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 

新年明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

 

2017年があっという間に来まして、早2週間経ちましたね。

皆さまは今年も目標湯決めましたか?

 

私は今年の目標は3つ決めました!

 

・人に優しく!

・貯金を100万以上!

・一眼レフを上達。マニュアルで使いこなす!

 

この3つです(^ ^)

必ず目標達成出来るよう頑張ります!

 

 

 

新年早速ですが、菅家さんと前スタッフのさやかさんとアフタヌーンティーに行って参りました!

今回の場所はなんと、世界的にも有名な!

『リッツ・カールトン東京』です♥

 

なんと、ロビーは45階!

ロビーに入った瞬間!場違いなのか?と思わせるような高級感!笑

それに、とても素敵な香りがしました!

世界に通用するホテルは1つ1つの工夫がすごいなと思いました。

 

まず、始めは紅茶選びから!

私はウバを。菅家さんはチャイ系、さやかさんはローズヒップ系をそれぞれ選びました。

new_pic

new_pic

 

その後は、スコーンのソース選び!

何度かアフタヌーンティーは行ってましたが、こんな感じのアフタヌーンティーも初体験だったので、3人とも気分上がりっぱなしでした♬

new_pic-2 のコピー 17

 

 

new_pic のコピー

 

どのお菓子もおいしくって、幸せでした!

リッツ・カールトンは雰囲気ももちろんですが、兎に角スタッフさんの対応と心遣いに感動しました!

大変、勉強にもなったので栗林歯科医院でも生かしていきたいなと思いました。

 

次は春のアフタヌーティーに行く予定です♥楽しみです!

new_pic のコピー 2

 

 

 

 

 

 

また話は変わり、先日菅家さんと毎年恒例!お互いの誕生部日をお祝いする為にディズニーシーに行ってきました!

年パスも終了し、悲しんでいたので本当にいけて楽しかったです♬

new_pic-2 のコピー 11

1日のお供にR2D2とBB8。ふふ♥

 

 

2人のお祝いということもあり、

グリーティングレストランに行きました。

それぞれのテーブルに来て、沢山写真を撮りました♬ 可愛くて幸せでした♥

 

new_pic-2 のコピー 7 new_pic-2 のコピー 8 new_pic-2 のコピー 9

お祝いだったので、ケーキも頼みました!

new_pic-2 のコピー 6

とってもふわふわで美味しかったです♡

 

 

ディズニーシーでオススメのショーをご紹介致します!

 

new_pic-2 のコピー 5

 

『テーブル・ウィズ・ウェイティング!』です。

菅家さんが大好きで、最近私も好きになりました。でも、もうすぐなくなってしまうのです。泣

 

なので、最後に見てきました♥

new_pic-2 のコピー 2

デイジー♡

new_pic のコピー 4

グーフィー♡

 

new_pic-2 のコピー 4

ミッキー♡

 

すごく楽しくて愉快なショーなので是非、、みてください★

 

new_pic-2 のコピー 15

本当に笑ってばかりの大変楽しい1日になりました!

お陰様で、喉と顎がいたいです。

菅家さんありがとう♡

 

 

みなさまに取って2017年最高の年になりますように。

今年も良い年にしましょう!

よろしくお願い致します。

 

 

 

 

Q&A

Q. 金属アレルギーでも矯正治療はできますか?

A. 金属アレルギーでの矯正治療は、断言して出来ないとは言えません。

その方が金属アレルギーでも口腔内には反応しない場合があります。

現に、金属アレルギーで矯正治療している方も当院にいます。

実は私自身も金属アレルギーです。

また、治療を行う際には必ずアレルギー検査をして診断書を提示していただきます。

もし、矯正治療をして金属アレルギー反応が出た場合は呼吸困難や口腔内がただれてしまう症状がでます。

 

 

詳しくは当院の先生にご相談を下さい。気軽に栗林歯科医院にご連絡くださいね!

 


◇◆ブリオベッカ浦安・共同イベント開催 ~1月29日(日) in浦安市運動公園◆◇

カテゴリー:医院ニュース 

当院は地元浦安のサッカーチーム、

【ブリオベッカ浦安】

を応援しております!!

 

16 ブリオベッカ浦安

 

 

今回、ブリオベッカ浦安とコラボすることになりました★

お子様がプロのサッカー選手にサッカーを教えてもらっている時間帯に、

保護者の方対象に講演をさせていただきます。

 

内容は・・・

『スポーツと噛み合わせ』

です!

 

皆さんはスポーツと噛み合わせが密接な関係にあることをご存知ですか? 

スポーツは力んだり、食いしばったりした一瞬の瞬発力が勝敗を分けることが多々あります。 

その時に活躍するのが意外にも歯と顎。

食いしばった時に体全体に力を効率良く伝える働きをしているのです。

しかし、歯並びや噛み合わせが悪いと、その潜在的な能力を十分に伝えきれなくなります。 

その関係性などを踏まえ、お話をさせていただきます。

 

 

サッカーが好きなお子様、講演内容にご興味がある親御様はぜひご参加くださいね!

(※参加ご希望の方は、お電話か当院受付にお声掛けください!)

★チラシには対象者が≪小学校1年生~3年生≫と記載されていますが、≪小学校1年生~6年生≫まで承ります!!!

 

ブリオベッカイベント申込書

 

 

 

 

 

 

 

 

 


歯科衛生士勉強会【01/10】

カテゴリー:スタッフブログ 

1月から外部講師としてフリーランスの歯科衛生士 塚本千草さんをお呼びして

全6回の勉強会を行なっていきます。

【課題】

・フッ化物、唾液、細菌の復習

・予防プラン計画

【内容】

復習

・フッ化物→フッ化物の作用機序、フッ化物の使用量

・唾液→細菌が産生した酸を中和する働き

・細菌→ミュータンスレンサ球菌、ラクトバチラス乳酸桿菌の働き

 

予防プラン

細菌検査結果をもとに予防プランを作成する

結果のみならず、生活背景を把握、理解する

 

【感想】

今回は、前回の復習と今後の診療に必要な予防プランの計画の仕方を学びました。

前回学んだフッ化物、唾液に関しては、患者様からの質問も多いものとなります。

医療側が理解し、患者様への説明を分かりやすくできるようにフィードバックすることができました。

予防プランに関しては、予防システム診療の流れに沿って細菌検査を行なった上で

それぞれの患者様に合った予防プランを計画していくことが重要ということを学ぶことができました。

次回、予防プランを計画してすり合わせを行うのでそこでさらに上を目指していきたいと思います。


TC勉強会【1/10】

カテゴリー:Blog , 勉強会、セミナー 

【メンバー】

小山・丸山・菅家・宮本・小笠原・楠元・田中・鶴岡

 

【議題】

・小山・丸山リーダーからのお知らせ・情報共有

・2017年度トリートメントコーディネーターとしての目標決め

・情報共有&連絡事項

 

【内容】

・小山・丸山リーダーからのお知らせ

→リーダーMTGで行った事をみんなに情報共有しました。

 

・ 2017年度の個人の目標決め

→個人で2017の目標を決めていただきました。

 

・情報共有&連絡事項

 

【感想】

前回の勉強会から日にちもそんなに経っていなかったので全員で2017年のTC としての目標を個人個人決めていただきました。

私自身、TC勉強会のリーダーとして「マニュアルのバージョンアップ」を目的とした勉強会になるように様にしていきたいと思います。

2月からはマニュアルを活用した勉強会になるようにしたいと思います。


❄︎❄︎冬休み❄︎❄︎

カテゴリー:スタッフブログ 

 

みなさま、こんにちは

歯科衛生士の田中です。

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

みなさま年末はどう過ごされましたか?

 

 

 

私は、1年ぶりの実家へ帰省しました☆彡

前にもお話しいたしましたが地元は青森県です

みなさまの予想通り雪がすごかったです…

青森は気温が低く空気がとても冷たかったですが

星空が本当に綺麗に見ることができます!

綺麗な夜空が好きな方にはお勧め致します

青森は温泉も有名なので、

露天風呂に浸かりながら綺麗な星空をぜひ眺めてみてください^^

 

 

 

 

そして、青森で有名なのはねぶた祭り!

2年連続で行けなかったため、今回はねぶたが

展示されているワラッセという所に行って来ました〜

 

ねぶた師さんが作ったそれぞれの顔が横並びにたくさん展示されていました!!

あとは歴代の大賞をとったねぶたたちです〜

祭りではなかったですが、冬に見るねぶたもいいものでした

早く夏が来ないかなー

興味のある方はぜひ行ってみてください^^

 

 

 

あとは、温泉に行ったり、ショッピングモールにいったりして

年末を満喫して来ました

 

実家に帰ると地元の料理と母の料理がおいしくて覚悟はしていましたが、

太って帰って来たので、また気を引き締めて不摂生しないようにします

 

 

 

ひとつだけおいしいラーメンを紹介いたします。

札幌館というところの味噌カレー牛乳ラーメンです!!

ちなみにこのラーメンを作った方は亡くなってしまいましたが

今は弟子の方達が受け継いで、5店舗でラーメンを食べることができます

「蔵」「味の札幌 浅利」「味の札幌 大西」「かわら」「札幌館」です

お店によって味が若干違うので食べ比べしてみてくださいっ

カップラーメンになるほど有名でおいしいので青森に来た際は

ぜひ食べに行ってみてください!

 

最後に愛犬 トイプードルの善です

寝ながら舌を出してます

今回もたくさん癒されて帰って来ました

 

 

 

 

 

今年も全力で頑張っていきたいと思います!!

 

 

 

 

【お口の悩みQ&A】

Q. 歯間ブラシは大きい方がいいですか?

A.サイズは人それぞれです。

 歯と歯の間の隙間は全て同じではないので同じお口の中でも

 使い分けが必要になることもあります。

 使うときのサイズの目安としては少し抵抗があるものを

 使用すると、綺麗に汚れが取れます。

 あまり大きいものを使用しても歯茎に傷がついてしまうので注意してください

 また食べかすを取る目的として使用している方もいますが

 側面をこするように使用すると汚れも取れるので一石二鳥です♪♪

 奥歯が難しい!

 という方もいらっしゃると思います。

 ワイヤータイプでストレートのものであれば根元から曲げていただきL字にして

 真横から入れるようにしてください!!

 それでも難しい場合は一緒に練習しましょう^^

 気軽にお声掛け下さい!

 

 

 


休日の過ごし方( ^ω^ )

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 

お久しぶりですこんにちは。トリートメントコーディネーターの菅家です。

新年を迎え2017年となりましたが、お正月は皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

また新たな気持ちで、昨年以上に患者様の「心のサポート」ができる様に頑張りますので何卒よろしくお願いいたします。

 

皆様休日はどうやって過ごしていますか?

私は家でまったり過ごす時は大体映画を観たり、ゲームをしたり本を読んだりしています。

最近、森見登美彦さんの作品にはまっているので少しご紹介させていただきたいと思います。

今回紹介するのは…

18159ec5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「夜は短し歩けよ乙女」という作品です。パッケージだけ本屋さんで見た!という方は多いのではないでしょうか?

京都を舞台とした「黒髪の乙女」とその乙女に恋をする「先輩」の二人を語り手とするファンタジー小説です。

私はこの作品から森見登美彦さんの作品にどっぷりはまってしまいました。

今回なんとこの作品がアニメ映画化するという事で、大好きな物語の一つでもあるので今からとても楽しみにしております!⭐︎

(それも主人公の声を担当するのが星野源さんというのも素晴らしいですね!映画は4月公開です。)

森見登美彦さんの作品は独特の言い回しや、現実離れした怪しくて愉快な世界観がたまらないです!

 

最近は全然行けてないのですが、博物館や美術展に行くのも好きです。

今年はとても魅力的な展示会が多く今からとてもワクワクしています♪

大好きなミュシャや…

CnJWEvUVMAEKktB

いつかは行ってみたいと思っていた大英自然史博物館の展示物が上野の国立科学博物館にやってきます!

始祖鳥の化石や水に擬態する昆虫の標本、所有者を不幸にしてしまう呪われたアメジスト等…歴史や専門的な事は全くわかりませんが、聞いてるだけでもわくわくする様なものばかりですね。

今年はそういった芸術鑑賞をたくさんしていきたいと思います!

00087489

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q.同じ先生が良いのだけれど担当の先生って指名できますか…?

A.ご要望であれば担当の先生を同じにする事はもちろん可能です!

ただし、患者様と先生のスケジュールが合わない時は予約が中々取れない場合もあります。

当院では担当の先生だけでなく他の先生や衛生士さんも含めて終礼を診療後に毎日行っておりますので、患者様の口腔内の事や治療方針について情報共有はしっかりとしております。

少しでも不安な事があればスタッフにお声をお掛け下さいね。


TC勉強会【11/14、12/20】

カテゴリー:Blog , 勉強会、セミナー 

【メンバー】

小山・丸山・菅家・宮本・小笠原・楠元・田中・鶴岡

 

【議題】

11月

・小山・丸山リーダーからのお知らせ・情報共有

・宮本さんによるマナーについてのプレゼン

・楠元さんによる材料のプレゼン

・情報共有&連絡事項

 

12月

・小山・丸山リーダーからのお知らせ・情報共有

・新しい消毒室について

・初診カウンセリングのフォーマットについて

・情報共有&連絡事項

 

【内容】

11月

・小山・丸山リーダーからのお知らせ

→今月も自分たちで決めた個人個人の目標が意識してできているかそれぞれ確認しました。(12月も同様)

その他にもバリアテープとユニット吹きの収納場所の再確認等行いました。

 

・宮本さんによるマナーについてのプレゼン

→社会人として必要な礼儀作法のプレゼンをしていただきました。

 

・楠元さんによる材料のプレゼン

→医院内で材料係である楠元さんのご好意で材料の値段のリストを作っていただいたので、そちらを参考にプレゼンをしていただきました。

 

・情報共有&連絡事項

 

12月

・新しい消毒室について

→消毒室内を改築したので、使いにくい所や改善した方が良いところを皆んなで配置決めをしました。

 

・初診カウンセリングのフォーマットについて

→新しく作ったものが容量が大きくなってしまいそうで、また新しく作り変える事になりましたのでその事を情報共有しました。

 

・情報共有&連絡事項

 

【感想】

宮本さんのプレゼンでは今まで知らなかった様な一般常識まで教えていただきました。

プレゼンを聞いて今まで自分ができていない事が結構あったのでとても勉強になりました。

楠元さんのプレゼンでは、普段私たちが使っている材料の値段をより細かく教えていただきました。

歯科材料はとても高価なものが多い事はわかっていましたが改めて、1回に使われる量や1滴の値段を知ると自分たちも無駄なく、節約出来る所はしっかり節約していかないといけないなと思いました。わざわざ冊子にしていただいたので是非院内のスタッフにも読んで欲しいなと思いました。