歯科医師勉強会【11/7.12/26】

歯科医師勉強会を行いました。

11月から外部講師として札幌コンフォート入れ歯クリニックの松丸悠一先生をお呼びして全4回の勉強会を行います。

 

【課題】

1人の患者様を通じて、総義歯の基礎から実践までをマスターして、自分の総義歯の患者様を幸せにする。

 

【内容】

11月 診査診断、印象、一次咬合採得 プレゼンテーション60分&ライブデモンストレーション90分

12月 精密印象および咬合採得 ライブデモンストレーション 150分

 

【感想】

実際に患者様に来て頂いてデモンストレーション形式の勉強会を行いました。松丸先生は総義歯界の若手エースと呼び声が高く、日本トップレベルの治療を間近で観ることができ、自分を含めスタッフ一同夜遅くまで真剣に勉強させていただきました。今回学んだことを少しでも多くの患者様に提供できるよう日々精進していきたいと思います。 和田俊一郎

DSC_4329DSC_4447


今日この頃

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:【 事務局チーム リーダー 】

みなさんお久しぶりです!事務の飯泉です。

秋〜冬にかけて、いろんな人といろんな場所に行きました!

まずはTDR&TDS!
ずっとSNSで仲良くしていただいていた方と初めて実際に会うことができ、しかも2DAYでディズニーに行ってきました!はるばる大阪から来ていただいて、2人でパーク巡りをしました!

IMG_2354

 

 

今まではTDS派だったのですが、パイレーツブラスというアトモスに巡り合えて考えが一変!

本当に格好良くてにわかですが両パスが欲しくなりました!副船長大好き!

 

IMG_2357

 

 

食べ物もハロウィン仕様になっていて、いつもは白のうきわまんとギョウザドッグが見事にヴィランズ色に染まっていてなんか嬉しくな

りました!味もとても美味しかったです!

 

 

IMG_2377

 

 

 

味と言えば、青リンゴ味のビアカクテルも飲めて、相変わらず飲んで食べての2日間になりました!
また会おうねー!って約束をして、大阪に帰って行きました!

IMG_2378

IMG_2428

 

 

 

大学からの友達の菅家さんと初IKEAに行ってご飯食べましたー
デザートが毒々しいくらいの青色をしててびっくりしましたー
味はすごい淡泊だったのでギャップです笑

IMG_2456

 

IMG_2457

 

 

 

そのあとは母親と陶器市に出かけたり、

IMG_2522

IMG_2523

 

 

 

ぼんじり(文鳥)とひたすら戯れました!
この子が女の子だって最近判明しました!
尻尾フリフリします!
発色が良くて潔癖なくらい水浴びするのでオスかと思っていました。

IMG_2532

IMG_2533

 

 

 

お風呂に行きました!
ハリポタ見た後だったので、金庫の偶然にドキムネ!

 

IMG_2552

IMG_2553

 

 

 

そんな今日この頃です!(笑

 

 

【お口の悩みQ&A】

Q.歯医者さんが嫌いで行きたくないです。

 

A.

分かります。私も歯医者さん苦手です。

以外と歯科医師の中でも歯医者嫌いって多いんですよ!

だから皆さんと同じです。ご安心ください。

栗林歯科医院では、いきなり歯を削ったりといったようなことは基本行いません。

まずはお話を聞いて、歯医者さんの何が苦手なのか、等のヒアリングから入ります。

ですのでその際に「痛いのが苦手!」「音が苦手!」とおっしゃって下されば

苦手なものを軽減できるように努めます。

まずは一度是非ご来院ください!

お待ちしていますね!


最近の出来事

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 投稿者:【 歯科医師チーム リーダー 】

みなさんこんにちは、歯科医師の川野です。

 

最近はめっきり寒くなってきて世間でも風邪やインフルエンザが流行っているようですがみなさん体調は崩されてないでしょうか?

 

この時期になると学生の患者さんの中には受験生の方が多くいらっしゃいます。私の周りにも受験生がいるので合格祈願をするために湯島天神に行ってきました。

 

 

 

神社には学生さんもいましたがその家族がお参りを多くしてました。

私もその中に混じってお参りし、その後お守りを購入してきました。

 

image1-5

 

そしてそして!帰りにみはしのあんみつを買って帰りました!

 

 

image1-6

 

 

 

 

ああ美味しい。最近はあんこなどの和菓子が大好きになってきて味覚が大人になってきました。

これからも美味しい和菓子探ししていきたいと思います!

 

【お口の中のQ&A】

Q,20〜30代でも歯周病予防って必要ですか??

A,歯周病は30~64歳で約8割、20代でも約7割の人がかかる、誰もがなりうる病気です。そして歯周病が一度進行すると失った骨は元には戻ってきません。だからこそ早め早めの予防が大切になってくるのです。ご自身の歯肉の状態が気になる方は一度ご相談してください。

 

 

 

 

 

 


☆★マロンブログ47★☆

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

こんにちは。

歯科医師 栗城宏修です。

 

最近の出来事といえば、初めての体験をしてきましたのでお伝えできればと思います。

何かというと

 

20161221-kh

 

 

オーケストラです。

 

20161221-hk1

 

 

Disney on CLASSIC 魔法の夜の音楽祭2016です。

大学時代に同級生が毎年観覧していたので、いつか行ってみたいと思っていたら今年実現しました。

しかもこの日はサントリーホールで行われるスペシャルコンサートでした。

 

20161221-hk2

 

 

20161221-hk3

 

 

聞き覚えのある曲を生演奏で聞けて、鳥肌が立つくらい感動しました!!

今度は普通のクラシックも聴いてみたいです。

 

20161221-kh5

20161221-kh4

 

 

年末までまだ講演はあるので、行きたい方はぜひ検索してみてください♩

 

 

 

 

 

【お口の悩みQ&A】

Q;虫歯はどうしてできるのか?

 

A;

20161221-kh7

 

 

宿主と歯;歯の形態、唾液、遺伝、歯並び

食事;砂糖

細菌;虫歯菌

時間:時間

 

これらの要素が重なったときに虫歯ができます!!

 

虫歯菌がいなければ虫歯にはなりません。

砂糖がなければ虫歯にはなりません。

虫歯菌がいて、砂糖があり、停滞しやすい歯の形態であっても、時間があまり経っていなければ虫歯にはなりません。

虫歯菌がいて、砂糖があり、停滞しやすい歯の形態で、時間が経っていると虫歯になります。

お口の中の虫歯菌をゼロにすることは残念ながら難しいですし、砂糖は色々なものに入っているので全く断つことも難しくなります。

 

私たちが普段の生活の中で改善できることは『時間』『食事』です。

毎食後に歯磨きをして、砂糖が長い時間お口の中に停滞しないようにするのと、間食を控える習慣化をしていきましょう!!

 

 

以上、今月のマロンブログでした☆★

 


【歯科衛生士勉強会12/20】

カテゴリー:勉強会、セミナー 投稿者:

【課題】

塚本千草(フリーランス歯科衛生士)さんによるプレゼンテーション

【内容】

①細菌について

②脱灰と再石灰化について

【感想】

今回も上記内容の基礎の部分をお話ししていただき、学生時代の復習になるような場となりました。

臨床でお話しする内容というよりは、自分達が歯科衛生士として業務を行う上で必ず理解しておかなければならない大事な基礎の部分です。

今回初めて聞く内容ではありませんが、忘れかけていたことを再認識することができたので良かったです。

理事長が毎回沢山質問を投げかけているので、発展した内容の討論が聞けて充実した時間を過ごせています。

来年からも塚本千草先生にはお世話になる予定なので、今後も沢山の学びを積極的に得ていきたいです。

年内最後の勉強会も大変身になりました。


CARPE DIEM BLOG⑤

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 投稿者:

1年は本当に、あっという間ですね!
歯科医師、田中 義篤です。

先日、韓国に行ってきました!!!
幼馴染が住んでいるので、2,3年に1度のペースで韓国へは遊びに行っています。
毎回、お肉とソジュ(韓国の焼酎)にどっぷり浸っています笑

明洞で食べた骨つきカルビと餃子が美味しかったので、紹介させていただきますね。
まずは、骨つきカルビ。長寿 本家というところです。
S__6422551
自分で焼かずに、お店の人が炭火で焼いてカットして持ってきてくれます。
サンチュやゴマの葉に包んで食べたら、最高でした!

次は、餃子です。お店の名前は、明洞餃子。明洞に2店舗あり、いつも混んでいます!
S__6422550
餃子が一番オススメですが、カルグッスという韓国風うどんも美味しいですよ!
あとは、席につくとすぐ持ってきてくれるキムチが辛くて美味です。
うどんは量が多いので、シェアして食べても良いかもしれません!!!

そして、ボストンに引き続き韓国でもブラジリアン柔術をやってきました。
S__6422549
言葉は分からなくても、スポーツを通じて交流できるのは素晴らしいなと改めて感じました。

【お口の悩みQ&A】
Q.
顎が痛い(顎関節症)って、どんな病気ですか?

A.
顎関節症は、口を開け閉めするときに耳の前あたり(顎関節がある位置)に違和感や痛みが出たり、カクンカクンと音がなったり、または顎の周りの筋肉に痛みが出て生活に支障をきたす状態を言います。
なかには、開け閉めすると音は鳴るけど困っていない方もいます。生活に困ったことが無ければ、なにか治療をする必要はありません。
そしたら、生活に支障が出ていたらどうするか?
①生活指導
頬づえ、うつぶせ寝をしていないか?カラオケや合唱団なので大きな口を開けることはないか?寝ている間に歯ぎしりや食いしばりがないか?などをチェックします。
改善できる習慣は改善してもらうように指導を行います。
②マウスピース
夜間、寝てる時にマウスピースをつけて寝てもらうことがあります。
そうすると顎の骨と骨の間にスペースができ、圧迫されていた神経が解放されて痛みが緩和されることがあります。
③痛み止め
痛み止めは、痛みを取るだけでなく腫れを抑える作用もあります。顎の周りにある軟組織が腫れて神経を圧迫していることもあるので、痛み止めを朝昼晩必ず飲んでもらうこともあります。

一番大切なことは、本当に顎や筋肉に問題があるかを診断することです。
また、顎に問題があるなら、実際にどういう動きをして問題が出ているのかを把握する必要があります。
当院には、3次元的に顎関節を診断することができる、歯科用CTと顎運動測定器キャディアックスがあるので、顎が痛い、顎関節症かな?と思ったら一度いらっしゃって下さい。
当院の理事長はオーストリアで顎関節の研修を受けて、顎関節症に精通しております。


毎年恒例♪

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 投稿者:【 Medical Director 】

こんにちは。歯科医師 堀口です。

 

昼と夜の寒暖差があって、着る服に困っています。

 

寒さを吹き飛ばすようにこの時期になると恒例となるコンサートに行きます。

 

スクリーンショット 2016-12-19 9.39.02

 

大好きな安室奈美恵さんのライブです!

 

今年で安室ちゃんのライブに行くのは5回連続で行っています。

 

5年前から行っていますが、アラフォーとは思えないほどスタイル抜群で、

 

鳥肌が立つくらい可愛いかったです♡

 

 

今年は88公演の全国ツアーにもかかわらず、元気な安室ちゃんを見れて、とてもハッピーな気持ちになりました。

 

 

ライブ中もクリスマスカラー全開でした!

 

今年はオリンピックやデスノート・ドラマのテーマソングをたくさん出していたので、とても盛り上がりました。

 

 

無事、見納めができました。

 

また来年も見に行きたいです!

 

【お口の悩みQ&A】

Q:乳歯で虫歯が大きく、神経を取る処置をすることになりました。永久歯に問題はないのですか?

 

A:問題はありません。

乳歯とその後に生えてくる永久歯は別物です。

神経を取らずにそのままにしておく方が、その後生えてくる永久歯のエナメル質の成長に影響が出ます。(エナメル質形成不全)

関係ないからと安心しないで、子供のうちから虫歯にさせないように、予防・検診を積極的に行ってください。

当院ではお子様の検診は30分時間をとって、診させていただいています。

予防でフッ素塗布やシーラントも行っています。

お電話でのご予約をお待ちしております。


受付勉強会【12/10】

カテゴリー:勉強会、セミナー 投稿者:

2016年12月10(金)受付勉強会を行いました。

 

【メンバー】

原田・太田・篠崎・森田・野口

 

【内容】

◆日本スポーツ振興センター災害共済給付金制度についてのおさらい

お子様が学校内で歯をぶつけてしまった等で、

ケガをされた場合の患者様、役所への対応や書類の記入方法など

 

 

◆2017年 受付マニュアルについて

来年からREマニュアルの作成がある中で、

追加項目や変更項目がないのかの確認を行いました。

 

 

◆RE各自でひとつ新たな目標をつくる

モチベーションをアップするために、ひとつ目標をつくり現在まで業務を行っていますが、

その目標も大切にし、かつ新しい状態に更新いたしました。

 

◆その他 受付共有事項


のぐ( ^ω^ )ぶろ ぱーと2

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

 

 

お久しぶりです!

受付の野口です。

 

気づけばもう年末ですね…

皆様いかがお過ごしでしょうか。

最近、朝晩が急に冷え込むようになりましたが、皆様体調等お気をつけて年の瀬をお迎え下さい。

年齢を追うごとに1年が経つのが早く感じます…

22歳も残りわずかですが、お仕事もプライベートも全力で楽しみながら乗り切りたいと思います☆★

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本題です!

前回の更新では、飛行機と空港への愛♡を語らせていただきました私ですが、

飛行機と空港と同じくらいに、実は旅行も大好きなのです!

 

基本的に1か月に1回は国内旅行、

半年に1回は海外旅行に行っております\(^0^)/

 

 

特に今年の9月末〜11月末は『趣味の旅行の強化月間!』と題しまして、

2週間に1回、国内外に旅行に行っておりましたので、旅先の風景を掲載させていただきます!

 

 

 

 

 

 

《9月下旬》

まず強化月間のトップバッターは…

ずっと念願だったこの場所!

 

thumbnail

 

 

青い空、透明な海!!!!!!!!

ここがどこだか分かりますか?笑

 

 

 

 

 

 

 

…正解はセブ島です!!!!!!!!

 

thumbnail2

 

 

セブ島ではダイビングをしたり、エステをしたり、ショッピングをしたり…

ダイビング中には、めったに見る事の出来ない、泳いでいる海亀を近くで見ることが出来て、

とても充実した日々を過ごすことができました。

 

また、セブ島に行くなら『絶対ここに泊まりたい!』とずっと言っていた

『プルクラ』というホテルに4日間も滞在することが出来、とてもいい思い出になりました☆

 

PLC_TOP

 

 

ph_03

 

 

 

ph_01

(上記3つの画像はプルクラの公式HPから引用させていただきました。笑)

 

 

セブ島は国でいうとフィリピンです。

東南アジアなので物価もとても安く、そして何と言っても海の透明度!

日本では考えられない綺麗な海♡

皆さんも是非一度行ってみてください。物価が安いのでセレブ気分を味わうことが出来ます。本当にオススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《10月上旬》

そして10月上旬は熱海に行って参りました。

熱海といえば…熱海城!そしてトリックアートにも行きました。

 

thumbnail58AA8VC8

 

写真は、熱海城からの景色です。

『THE☆熱海!』という感じでとても素敵でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《10月下旬》

そして、10月下旬は京都に4日間の旅へ~♪

5年ぶりの京都でした。

 

thumbnail1OEN42CL

 

thumbnailODVPX17U

 

大好物の抹茶と日本酒を味わい、大満足でした!

京都といえば月桂冠!…ということで月桂冠の酒造にも足を運びました♪

お酒では1番日本酒が好きなのですが、日本酒好きにはとてもたまらないスポットでしたよ~~~!

 

 

thumbnail

 

 

thumbnailERU1S84I

 

 

thumbnail70KS7A06

 

以前から行ってみたかった、竹林やたくさんの有名な寺院や観光地に行ったり、

念願であった着物を着て金閣寺まで遊びに行ったり…

たくさん『和』を感じることが出来ました。やはり日本はいいところが多い!

今回の旅で京都の魅力に気づいてしまい、またすぐにでも京都に行きたいです。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《11月上旬》

11月上旬は、受付の先輩の篠崎さんと一緒に名古屋に行って参りました。

篠崎さんのお誕生日をお祝いすべく企画した、バースデー旅行です!

篠崎さんとの旅行は、今年の初めに行った香港とマカオぶりでした。

 

thumbnail

 

 

thumbnail2

 

1年ぶりの名古屋でしたが、名古屋メシをたくさん食べ、夜にライトアップされた紅葉を見に行ったり、

篠崎さんのお誕生日をお祝いし、とっても楽しい3日間でした。

篠崎さん、お誕生日おめでとうございました☆ミ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《11月下旬》

そして旅行強化月間の締めくくりは…

グアーム!!!!!!!!

 

thumbnail4

 

 

 

グアムも1年ぶりでした♡

アメリカならではの、ジャンキーな食事を食べることが出来てとても幸せな日々でした〜

 

thumbnail5

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に…

グアムのスーパーの歯磨き粉売り場をご覧下さい!

 

thumbnail7

 

これ全部、歯磨き粉です(°∀°)!

すごい量ですよね!

海外の歯磨き粉は日本ではなかなか手に入らないのですが、

虫歯を予防するフッ素の濃度が高い為、私はグアムで8本も買い溜めしてしまいました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きなビーチリゾートで始まり、ビーチリゾートで終わる旅行強化月間でしたが、

国内も国外もまだまだ行きたいところがたくさんあります!

 

お金を貯めてはまたちょくちょく旅行に行くつもりですので、

皆様オススメの観光地やスポット等ございましたら、

受付の野口まで話しかけて下さると、とても嬉しいです♡

 

 

たくさん画像を連投してしまい、申し訳ございません…

長々とここまでお読みいただき、ありがとうございました☆

 

では、また来年お会いしましょう。

良いお年をお過ごし下さい。

 

 

 

 

【お口のお悩みQ&A】

 

Q:初診カウンセリングとは何ですか?やる必要はありますか?

 

A:当院では、患者様により良い環境や診療を提供させて頂く為に、

       トリートメントコーディネーターによる初診カウンセリングというものを無料で行わせていただいております。

歯科治療に対する不安点やご希望点などをご自由にお話し下さいませ。

 

カウンセリングは、プライバシーに配慮し個室で行わせていただきます。

医師には言いづらいことや聞きづらいことについて、トリートメントコーディネーターが丁寧にお伺いし、お答え致します。

 

カウンセリングにより得られた、患者様の歯の状況、お悩み、更にはお口の理想像についての情報を

スタッフの間で共有させていただき、その情報をもとに治療の提案をさせていただいたり、アドバイスに役立てていきます。

 

カウンセリング自体は強制ではないのですが、無料となっておりますので、

興味がある方は是非一度、気軽にお声がけ下さいませ。

 

 


Wedding♡

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 投稿者:

 

皆様、こんにちは♩

受付の原田です。

毎年この季節はどこに行ってもイルミネーションがきれいで

外を歩いているだけでわくわくしちゃいますね(≧▽≦)

でも寒いのは嫌いなので冬は早く終わって欲しいです。笑

皆さんも、風邪をひかないようお気をつけください★

 

最近の出来事といえば、知り合いの結婚式へ行ってきました!

高校生から大学卒業するまで働いていた居酒屋でお世話になった先輩の結婚式でした。

11月でしたが雲ひとつない青空の下で最高の天気の中で挙げる結婚式はとても素敵でした‼︎❤

 

高校生の時からずっとお世話になっている大好きな先輩で

本当に尊敬するところが多いんです!!

絶対に弱音や愚痴を言わない方で、何でもプラスに考えるポジティブな方で

明るくて友達思いで、本当に素敵な女性です。

そして、その先輩は母子家庭で育ってきたのですが

お母様を少しでも楽をさせてあげようと小さい時から料理を覚えたり、

お母様がなりたかった薬剤師を目指して医学部に入り、現在も薬剤関係のお仕事に就かれていて

本当に尊敬するところがたくさんある方です(*^_^*)

 

私もその先輩のような女性になれたら良いなあ~と思います!!

 

結婚式はいつも幸せな気持ちになれるので

本当に素敵だなあと思います♪

私も早く結婚式を挙げれたらいいです\(^o^)/

 

それではまたお会いしましょう★

 

new_pic-26

 

 

new_pic-24new_pic-20

 

* Q & A *

Q.矯正をしていてメリットとデメリットを教えてください。

 

A. デメリットは見た目が気になります。

歯に装置を付けるので至近距離で話す場合は

まず目がいくと思います。

さらに、ご飯がとても詰まりやすいので食事中はかなり気を使います。

歯間ブラシや歯ブラシは手放せません。笑

また、治療後は痛みが出ます。

食べる物もお肉や硬い食べ物は、治療したてはしばらくは痛くて食べれないです。

※個人差はありますが3日前後です。

ですが上記の全てはプラス思考にしてメリットに変えることもできます!!

まずは見た目です。

最近は矯正をしている方がお子様だけでなく成人の方でもたくさん増えてきました。

その為、前ほどは矯正に抵抗がなくなってきていると思います。

また、最近の装置はブラケットがカラフルだったりキティちゃんの絵が書いてあったりと

お洒落になってきているそうです。※当院では取り扱いしておりません。

その為、矯正をお洒落感覚でやられたりする方もいらっしゃるそうですよ!!

また、治療後痛みが出てご飯が食べれなくなるのでダイエットにもなります!笑

私は矯正始めて何キロか落としているのですが、

食べれるようになるとその分食べてしまうので結局戻ってしまいますが、笑

うちで矯正をしているスタッフや患者様は痩せられた方も多いです。

また、矯正の効果が目で見てわかるくらい歯並びが改善されていくのがわかります!!

実感できるので、大変なことがあっても頑張ろうと思えます。

歯にお洒落ができて、歯並びも良くなって、噛み合わせも改善されて

痩せられるなんて最高ですね♪( ´▽`

矯正を考えている方がいらっしゃいましたら治療期間も長くはなるので

1日でも早始めることをお勧めします!!

他にも聞きたいとこがありましたらいつでも相談してください。

 

それでは^ ^

 

 

 


★11月★

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 投稿者:【 受付チーム リーダー 】

皆様、お久しぶりです!

受付の篠崎です。

外で息を吐くと白くなってきていて、寒くなったなと実感しました(>_<)

これから忘年会シーズンで忙しくなる方も多いと思いますので、体調管理には気を付けましょう♪♪

 

もう12月。今年もあと少し!

悔いのない1年にする為に、あと少し全力で楽しみたいと思います!

まだまだ今年は沢山の行事を予定しております(*^_^*)

今から楽しみで考えるだけでワクワクします♪

 

11月の出来事になりますが、トリートメントコーディネーターの小笠原さんとスポッチャへ行き、

久しぶりのスポーツをはやっぱり最高に楽しかったです♪♪

 

そして、11月に誕生日を迎えまして…

お休みをいただき受付の野口さんと愛知へ旅行に行ってきました!

人生初の愛知県で、今回の目的は【美味しい物を沢山食べる!】でした★

本当に美味しい物が多くて、観光もとても楽しくて、終始笑ってばかりでした!

電車の中で写真を撮り爆笑したり、ホテルでYouTubeを見て盛り上がったり…

とても素敵な幕開けでした♡♡

一緒に過ごしてくれて、お祝いをしてくれた野口さんに感謝です(≧▽≦)

本当に嬉しくて楽しい旅になりました!!

 

そして、今回は一眼の写真を用意できたので、やっとお見せ出来ます♪♪

まずは【味噌煮込みうどん】

名古屋 うどん

味噌の味がしっかりしていました★

 

次に【もみじまつり】

もみじまつり

すごく寒かったですが、とても綺麗でした★

 

【LAGUNASIA】

なぐあしあ

イルミネーションやお花がとても綺麗でした!

ショーもやっていたのですが、360度プロジェクションマッピング!

キラキラ

 

すべて生花!!

お花

 

【朝食・帰ってきてからのラーメン!笑】

朝食

 

最後は【ひつまぶし】

ひつまぶし

美味しかった!普段うなぎ食べないのでボリューム満点で大満足(≧▽≦)

 

名古屋、すごく楽しめました♡

やっぱり、旅行は最高ですね!!

早く次の旅行が行きたいです♪♪

 

【お口の悩みQ&A】

Q.歯間ブラシは使い捨てですか?

 

A.当院で販売している歯間ブラシは、ダメになるまでお使いいただけます。

サイズはSSS(0.45㎜)~L(0.8㎜)までご用意しており、1袋8本入りで価格は税込で¥648です。

芯がワイヤーの為、お好きな角度に変えてご使用になれます。

私も使用していますが、矯正している方には特にお勧めしております。

ブラケットとワイヤーの間は汚れが溜まりやすく、歯ブラシもし辛い為歯間ブラシは欠かせません!

清潔に保つ事で、虫歯のリスクも減り矯正の進み具合も早くなりますよ★

ですが、サイズがあっていない歯間ブラシを無理に歯間などに通してしまうと、

歯茎が傷ついてしまったり、傷によって出血してしまう原因にもなってしまう為、

ご自身にあったサイズの物をお使いくださいね(*^^)v

では、またお会い出来る日を楽しみしております!!