冬のニオイ☃

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

気が付けば11月末。

2016年の終わりがもうすぐそこに迫ってきました。

外を歩くと鼻の奥がつーんとくる冷たい空気に息も白くなり、すっかり冬モード突入ですね。

 

皆様体調は崩されていないでしょうか?

 

こんにちは。歯科衛生士の小野寺です。

先日、患者様ともお話していたのですが、私は季節の訪れを感じる“におい”がとても好きです(*^^*)

 

冬は寒くて寒いのが苦手な私にとって冬は嫌な季節でもありますが、この外の空気感というか、雰囲気というか。

外に出るとひゅーっと通り抜ける空気がなんかいいなと感じます。

 

できることなら暖かいお部屋で布団にくるまっていたいですけどね(笑)

 

冬に限らず、この季節の始まりがとても好きで、春夏秋冬それぞれの“におい”。

 

四季があるからこそ造り出される日本の風情。

 

それを見つけた時、日本人で良かったなと感じます。

 

どんどん変わりゆく時代ではありますが、この気持ちはなくしたくないな、大切にしたいなと思います。

 

 

地元の雪景色が恋しいので、実家に帰るのが楽しみです❤️

 

寒い日々ですが、温かいものを食べて元気に乗り越えましょう♬

 

 

【お口のQ&A】

Q.糸ようじとデンタルフロス、どちらを使ったらいいの?

 

A.今までそういったものを使ったことがないのであれば、比較的に入れるのが簡単な糸ようじから使ってみてください。

F字型、Y字型がありますが、奥歯の方はY字型の方がやりやすいかと思います。

デンタルフロスは自分の指に巻いて使うので慣れが必要ですが、歯茎の間にもアプローチしやすいです。

 

歯と歯の間は虫歯になりやすい部位ですので、ぜひ使ってみてください!

手放せなくなるかもしれませんよ♬

 

 

 

 


歯科衛生士勉強会【11/14】

カテゴリー:Information , 勉強会、セミナー 投稿者:

【課題】

塚本千草(フリーランス歯科衛生士)さんによるプレゼンテーション

 

【内容】

①フッ化物について(メイン)

②唾液について

 

【感想】

今月も塚本さんをお招きして勉強会を行いました。

私達が学生時代に習ってきた内容の復習になりました。臨床に出ていると、座学の内容を忘れがちですが、復習することによって基礎というベースを崩さないようにし、情報をバージョンアップしていくことが重要であると感じました。

フッ化物は患者様にとっても身近な物ではありますが、ネットやメディアでは様々な情報が飛び交っているかと思います。

その混乱を無くすためにも私達が正しい情報提供を行なっていかなければならないということを実感しました。

また来月の勉強会でも塚本さんを講師としてお招きするので、沢山勉強し、知識を深めていければと思います。


BOTAログ 2016.11

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 投稿者:【 非常勤 】

ずいぶんと冷え込んできたこの時期、体調は崩されていませんか?

 

 

こんにちは、栗林歯科医院 第2診療所・院長、窪田悠です。

 

 

先日、栗林理事長が3年連続で講演に行かれている青森歯科医療専門学校に、今年は僕も同行させていただきました。

 

BOTA2016111

 

 

今回の目的は、青森から関東圏で就職したいと希望している人達に、栗林歯科医院を紹介することで少しでも彼女らの将来の就職先の参考になればと思い、講演しました。

 

前日に栗林理事長と青森入りしました。

 

BOTA2016112

 

BOTA2016113

 

 

ここ一軒で青森県 “じょっぱり居酒屋”

 

青森ならではの食事を堪能できました!

 

また、ある時間になると、津軽三味線の生演奏を聴きながら食事を楽しめます。

 

IMG_0303

 

IMG_0308

 

DSC_4170

 

IMG_0297

 

素晴らしいひと時でした!!

 

 

そして、、、

 

いざ講演!!

 

実は、僕は外部での講演は初めてでした。

 

ただ、これから未来ある若者のために、少しでもためになればという想いで話させていただきました。

 

DSC_4255

 

DSC_4257

 

若い彼女らは、自分達の無限の可能性を信じて、ぜひ色々と挑戦してほしいです!

 

では最後に、、、

 

Q&A

歯周病の原因は、歯周病菌だけですか?

 

Ans.

歯周病が進行する原因は、もちろん歯周病菌があることが大きな要因にはなります。

しかし、それだけでなく、歯周病の進行を助長する要因というのがあります。

僕がまとめた表がありますので、載せますね。

スクリーンショット 2016-11-02 20.14.40

 

これらは、歯周病の進行をさらに速めたりします。

 

ですから、我々はお口の中だけでなく、全身の健康状態もきちんと診ていかなければなりません。

 

あとは、何より大事なのは、自宅での歯ブラシと定期的なメインテナンス!!

 

歯周病のことで何か聞きたいことがありましたら、いつでも質問してください。

 

では皆様、寒い冬に突入しますが、冬もめいいっぱい楽しんでいきましょう!!


寒くなってきました

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

 

こんにちは!

 

歯科医師の和田です。

 

最近寒くてなかなか布団から出たくない毎日を過ごしております。

 

皆さんはどうですか?

 

さて、11月に突入し年末もすぐそこまでやって来ましたね。

 

去年まで住んでた北海道ではそろそろ本格的な冬のスタート時期であり、また憂鬱なシーズンの到来だと落ち込み出す時期でもあります。

 

福岡で生まれ育ったので雪には凄い憧れがあったのですが、自分が住んでた地域はだいたい気温がマイナス15℃くらいで、ひどい時にはマイナス20℃以下になる事もよくありました。

 

積雪量もかなり多いところだったので早朝の3時頃から業者が除雪してるのですが、それでも朝外に出たら膝下くらいまで雪が積もってるのが普通です。

 

そんなガチの雪国で10年近く過ごしたので、雪がない冬を過ごす事に違和感を感じます。

 

とりあえず冬の北海道に行くのはしばらくしてからでいいかなと思いつつ、来年のGWあたりの連休で北海道に花見をしに行けたらいいなと密かに計画中です。

 

話は変わりますが、10月30日は我が栗林歯科医院の理事長の誕生日でしたので当医院のセミナールームで盛大に誕生日会が行われました。

 

当日はハロウィンという事もあり、コスプレをして楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

自分も理事長みたいにみんなに愛される人間になれるよう頑張りたいと思います。

 

 

Q&A

Q  リステリンで洗口していたら虫歯にならないようになりますか?

A  歯ブラシをせずにリステリンのみしか使っていなかったら虫歯になる可能性は大いにあります。

虫歯の原因はプラークであり、プラークを取り除くには歯ブラシのように物理的な手段でないととれません。

つまりリステリンでの洗口のみでは歯の周りにこびりついたプラークは取り除けないので、虫歯になるリスクは高くなるわけです。

もしリステリンを使うのであれば歯磨きの後に使用するのが効果的です。


*Hawaii*

カテゴリー:Information , スタッフブログ 投稿者:

こんにちは!
トリートメントコーディネーターの丸山です。

最近冬のような寒さなったかと思えば、日中は暖かく朝晩の寒暖差が激しい日々ですが、皆様体調など崩されていないでしょうか?

私の周りでは、風邪がとても流行っていて、母、姉夫婦、姪っ子まで皆で風邪をひいてしまいました。

私は相変わらず元気いっぱいですが、私の大好きな姪っ子はまだ1歳にもなっていないのでとても心配をしていましたが、先日会いに行ったら熱はあるもののいつも通りのニコニコ笑顔で安心しました!

そんな寒い日が続き、夏が恋しくなった方も多いかと思いますので、先日旅した常夏のHawaiiの写真を紹介させていただこうと思います(^^)

両親との3人旅だったんですが、とても楽しかったと喜んでくれてましたし、私自身もずっと両親とHawaiiに行きたいと思っていたので、とても良い思い出になりました。

今回はホノルルだけでなく、カイルアや、ノースショア、ラニカイビーチなどのスポットも行く事ができ、Hawaiiを十分に満喫できました♡

私は写真を撮影する事が好きなので、旅行に行くたびに1000枚以上の写真を撮影しています。

その中から何枚か写真を載せさせていただこうと思いますので、お付き合いいただけたら嬉しいです!

青い空、青い海最高でした!!!

続いてトリートメントコーディネーターの菅家さんとThailand行った時の写真も載せさせていただきます!
(Hawaiiの写真も少し混じってます。。。)

Thailandでは、トラやワニと写真を撮ったり、トラの赤ちゃんにミルクをあげたり、ショーを観たり♪

ナイトマーケットにスパに水上マーケット**

Hawaiiに比べて格段に物価も安く、タイ料理も大好きな私にはとても住みやすそうだなと思いました!

そんな楽しい旅でフル充電させていただきましたので、気持ち新たにお仕事も頑張ります!!!

【お口のお悩みQ&A】

Q.歯並びは気になっているけど矯正治療に踏み切れません。。。
 
 と思ってる方へ!

A.周りに矯正治療をしている方がいない場合は、なかなか踏み切れないですよね。
年単位で歯医者にも通わないといけないし。と思っている方も多いですよね。実際期間はもちろん年単位でかかりますし、多少の痛みもともないます。
しかし、これからの長い人生の中の数年です!!

先日Thailandに行った時にビックリした事!
それは店員さん、街を歩いている人などの矯正をしてる人の多さです。

タイの方に伺ったら、「なんで日本人は矯正をやっている人が少ないの?」
と逆に質問を受けるくらい、タイでは皆当たり前のように矯正治療をおこなうそうです。

最近は、日本人でも矯正治療をしてる人が増えてきたので、徐々に抵抗が減ってきた方も多いとは思いますが、世界的に見ても矯正治療を行う事は全く珍しい事ではないので、矯正治療にご興味のある方は相談にいらしてくださいね!

先生と共に、矯正治療中のスタッフが質問にお答えいたします!