イルカと花火

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

こんにちは。

栗林歯科医院 受付 森田です。

 

徐々に気温も低くなり、肌寒い時期になってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

 
さて、私は水族館が大好きで全国の水族館をまわるのが夢なのですが

 

その中でも私が一番おすすめする水族館に先日行ってきました!

 

 

 

 

アクアパーク品川です!!

 

 
魅力としまして

 

駅チカであることと

 

都内でイルカやアシカ等様々なショーを観れる点です!

 

動物の種類も多く水槽も大きめなので、イルカ達がとても生き生きしていて楽しそうに泳いで見えます!!

 

IMG_4585

 

8月と9月と最近は2回行きましたが、

 

東京駅のプロジェクションマッピングで有名な村松亮太郎さんがプロデュースしており、

 

「花火」をテーマにしたイベントを行っておりました。

 

IMG_4581

 

水族館の入り口から水槽、

 

IMG_4582

 

バースタンドまでプロジェクションマッピングによる花火が上がっていてとても綺麗でした。

 

IMG_4574

 

一番の目玉は初となるイルカとプロジェクションマッピングのナイトショーでした。

 

 

プロジェクションマッピングによる花火と

優雅なイルカのジャンプがタイミング良く上がったり、

とてもロマンチックで綺麗でした!!

 

 

残念ながらイベントは9月いっぱいで終わってしまったのですが、

 

また新しいイベントが始まっているみたいなのでまた行ってみようかと思います。

 

皆さんもぜひ行ってみてください。

 

 

 

 

 
Q&A

 

Q.
なぜ3ヶ月ごとに検診が必要なんですか?

 

A.
虫歯の早期発見をするためです。

虫歯は小さい虫歯で早期発見できれば1回の治療で終えることが出来る可能性がありますが、小さい虫歯だと痛みなどの症状がありません。

もし少し大きな虫歯だった場合は
治療と型取り、詰め物を入れるので3回は来院が必要になります。

もし虫歯が神経まで到達してしまった場合
神経の治療と根の治療を5回程度(Drの診査診断で前後する可能性もあります)
型取りと被せ物を入れるので2回の来院が必要になります。

大きな虫歯になればなるほど治療する回数も多くなり、
料金もかかってきてしまいます。

 

また、検診時には歯茎のお掃除もさせていただきます。

歯ブラシだけでは落とすことの出来ない歯茎の奥の歯垢を落とします。
この歯垢が溜まる目安が3ヶ月になります。

歯垢を取り除かないと虫歯の原因になります。
定期的に検診を受けて綺麗な歯を保っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


歯科衛生士勉強会【10/17】

カテゴリー:勉強会、セミナー 投稿者:

【課題】

塚本千草(フリーランス歯科衛生士)さんによるプレゼンテーション

 

【内容】

①プローブの挿入角度や圧の確認(実技有)

②測定時の術者による数値のばらつきが出ないためのポイント

③超音波スケーラーの操作方法の確認

④ライフステージに応じたプラークコントロールの考え方

 

【感想】

塚本千草さんには7月にも講師として来ていただき、今回お話し聞くのは2度目でした。

今回のことで感じたのは、歯科衛生士は現在本院と第二診療所合わせて計4名ですが、それぞれのやり方ができてきていると感じました。今回確認していただくことが無かったらお互いに知ることがなかったと思います。

全員ですり合わせていく必要のあることを一つずつ見直し、日々の診療に活かしていきたいと思います。

知識だけでなく技術面もしっかり確認、向上していき、患者様に安心安全な医療を提供できるように精進して参ります。


秋ですね

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 投稿者:

こんにちは。歯科衛生士の工藤です。

今年は残暑が厳しかったですね。もう時期11月に入るというのに、いまだに20度を超える日があったりするので今年も秋をほとんど感じることなく冬を迎えるのかな、なんて思ったりしています。

 

最近風邪が大流行しているようで、患者様でも風邪を引かれている方が多く見られます。

みなさまくれぐれも流行りには乗らないように、ご自愛くださいね。

 

そんな私は流行り知らずで元気いっぱいです⭐︎

最近の嬉しかった出来事をお話しします。

 

先日患者様から頂きものをしました。

それは何かと言いますと。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2473

 

お寿司!!!

 

ではなくm(_ _)m

お寿司のマグネットを頂きました♪

 

とってもリアルです。スタッフには本物のお寿司をもらったのかと勘違いされてしまいました。

こちらのマグネットを、出前をお持ちしましたと持ってきてくださり、演出も素晴らしいなと感激しました。

何より嬉しいのは、私地味にマグネットマニアでして、こういった変わったマグネットを地道に集めているんです。

 

IMG_2474

こちらは冷蔵庫に貼りつけているマグネット達。

まだそれほど個数は集まっていないのですが、これからもマイペースに集めていく予定です。

お寿司マグネットはかなり立体的で奥行きがあるため、トレーに乗せたままリビングに飾っています。

 

もう一つ、嬉しかったこと。

トレーに”すべらないノンスリップ加工”とあるのですが、私おやじギャグも大好きで、よく人前ですべっているので。

このトレーを持っていればすべらないという強みができました!!

 

一式頂いたO様、本当にありがとうございました♪( ´▽`)

 

最後に、最近のとろろです。

IMG_2438

 

とろろをご存知ない方は是非、前回の私のブログをご覧ください。

 

 

【お口の中のQ&A】

Q.エアーフロスって良いんですか?

A.まずエアーフロスとは、最近CMでもよく見る歯間(歯と歯の間)を水圧で清掃する補助的な清掃用具のことです。

歯間を清掃する道具の代表的な物は、糸ようじやデンタルフロス、歯間ブラシがあるかと思いますが使用方法を知らないと使い勝手を悪く感じることもあるかと思います。それと比較すると歯と歯の間に水の出る先端部分を向けて使用するだけのエアーフロスは手軽で使用し易い物かと思います。

ですが、水圧で落ちるのは歯間の食べカスだけです。実際に虫歯や歯周病の原因となるのは歯垢(最近の塊)になりますので、歯垢が落とせないのでは虫歯や歯周病の予防は難しいと言えます。そのため、糸ようじ、デンタルフロス、歯間ブラシ等を用いて直接歯面にアプローチしてあげることが重要になります。

エアーフロスはわりと高価な物なので、悩まれている方は参考にしていただければと思います。

 

寒い季節となりましたが、美味しいもの食べて冬も楽しく過ごしましょう(≧∇≦)


HAPPY HALLOWEEN!

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

みなさんこんにちは!

トリートメントコーディネーターの楠元美早紀です☺︎

最近は1日で10度近く気温の変化がある日が続いていますが

体調など崩されていませんか?

 

10月といえばハロウィーン!

シーズンイベントが大好きな私はトリートメントコーディネーターの宮本さんと

夢と魔法の王国東京ディズニーランドに行ってきました!

 

ただディズニーに行くのではなく、この時期にしかできない仮装ディズニーです。

IMG_4758

 

週間天気予報では曇りだったのですが、お天気にも恵まれました⭐︎

まずはこの時期限定のパレード「ハロウィーン・ポップンライブ」を鑑賞。

久しぶりのミニーちゃん、本当にかわいかったです♡

デイジーちゃん、クラリスと一緒に女の子チーム仲良く歌を歌っていました♩

IMG_4886

 

次の場所はシアター・オーリンズへと移動しまして、

ミニーちゃんが主役のレギュラーショー「ミニー・オー・ミニー」を鑑賞。

このショーは芸術の女神”ミューズ”に扮したミニーちゃんからスタートし

DSC_2715

 

DSC_2739

DSC_0084

DSC_0222

オープニング、トロピカル、サルサと衣装が四変化するので1つのショーでいろんなミニーちゃんが堪能できます( ^ω^ )

 

宮本さんの仮装もこのミニーちゃんだったのでシアター内をお借りして記念撮影♩

IMG_4743

シアター付近には同じ仮装の方が何名かいらっしゃったのですごくにぎやかでした!

 

 

そしてディズニーの楽しみと言えば…おいしいごはん☺︎

いつもはドナルドの足の形をしたエビカツバーガーもパンプキンシェイプに☆

IMG_4750

 

パンプキン風味のシナモンロールも美味でした♡

IMG_4757

 

ディズニーランドの定番スイーツ!ミッキーワッフル

IMG_4800

 

夜ご飯はチャイナボイジャーの豚角煮と麻婆麺のあんかけをいただきました♡

IMG_4813

 

 

 

たくさん写真を撮って、笑って、お話ししてすごく楽しかったです♡

やっぱり夢と魔法の王国は最高ですね(*´ω`*)

IMG_4755

 

 

Q&A

Q.栗林歯科医院でもデンタルフロスは販売してるの?

A.当院では治療の際も使用しているルシェロのフロスの販売がございます。

ミントワックス付きなのでフロスをするとほんのりミント味がして

口腔内がすっきりするのでとってもおすすめです!

気になっている方いらっしゃいましたらお気軽にスタッフまでお声かけください♩

 

 

それではまた2月にお会いしましょう!

 

 

 

 

 

 


秋の行楽

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 投稿者:

こんにちは⭐︎

 

トリートメントコーディネーターの小山です。

だいぶ気温も下がり、涼しい毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。

私は、この秋冬に向けて体を動かしたい!と感じているこの頃です。

数年前まではヨガに通い詰めていたのですが、めっきりしなくなってしまったので再開させたいという気持ちです。

口ばかりにならないように、行動していきたいと思います。

 

さて、今月は小旅行に出かけてきましたので、その内容をお伝えしたいと思います。

 

行き先はと言いますと

北陸新幹線も開通し、一層注目されている都市である金沢です。

 

new_pic-18

 

 

 

 

 

堀口先生と太田さんと3人で行って参りました!

あの有名なオブジェと化した駅前で記念撮影。

 

new_pic-10

 

 

 

着いて早々に天気雨にやられたりもしましたが・・

まずは21世紀美術館へ行きました。

ナイトアクアリウムが開催されていたので、幻想的な金魚に癒された後は

 

thumbnailJHLKZIFE

 

お寿司を堪能。

注文すると、なんと、E7系の新幹線に乗ってやって来ました。

”金沢開通おめでとう”の意味合いがこもってます。

 

 

 

 

その後は、兼六園へ。

さすが、日本を代表する庭園です。緑が鮮やかで、ところどころにある橋や池との調和が大変素晴らしいものでした。

ちょうどこのタイミングで空も快晴となったので、緑と太陽光が本当に心地いい。

遠足がてらで来ている小学生や、外国人もとても多かったです。

 

new_pic-12

 

new_pic-13

 

 

あとは、ひがし茶屋街に行ったり

 

 

new_pic-14

 

 

近江市場で食事をしました。

 

new_pic-11

 

金沢の海鮮と日本酒で乾杯!

なぜか、最後にカラオケに行こう♪♪ということになり、歌って1日を締めくくりました。

 

 

 

 

次の日は、堀口先生に運転をしていただき、加賀温泉へ。

まずは足湯三昧です⭐︎

足を温めるだけで、体がポカポカしてきます⭐︎

 

new_pic-15

 

new_pic-17

 

こちらのキャッチフレーズなんでしょうか。

 

new_pic-16

 

LADY  KAGA

うまく考えたものですね♪

 

 

 

 

金沢は、新幹線かがやきに乗って東京から約2時間半ですぐに着きますし

観光名所が分散されてなく、徒歩でも周って行ける上、レンタカーを借りれば温泉地にもすぐ行けるので

ちょっとした旅行にはオススメの都市だなと思います。

周りの人が「金沢いいよー!」と言っている理由が実感できました。

 

new_pic-19

 

 

 

まだまだ名所もありますので、機会があればまた行きたいと思います!

 

 

 

お口のQ&Aです。

Q、何回も通うのが嫌なので、早く終わらせたいんだけど・・。

A 、お仕事やご家庭の事情で、行ける曜日や時間が不定期の方も多いと思います。

もし、お時間を長く取らせていただける日があれば(例えば、2時間程)

治療内容にもよりますが、たっぷりの時間を使って治療を進めさせていただくことも可能です!

また、3回までなら次々回のご予約をお取りすることも承っております。

ご自身のスケジュールに合わせながら、効率良く治療を終えることができるよう、お手伝いしていきますので

お気軽にご相談ください。

 

 

それでは、今回はここまでです。

また次回にお会いしましょう!

 

 

 

 

 

 

 


お気に入り

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:【 歯科衛生士チーム リーダー 】

こんにちは。歯科衛生士の森です。だんだん気温も下がる日も多くなり、空も秋の色を感じることが多くなりました。大好きな夏が終わってしまったのが寂しいですが、秋と冬には美味しいものがたくさんあるので楽しみに過ごそうと思います。肥えないように運動も少しは頑張ろうと思います。

最近お引越しをしました。それだけではただのご報告になってしまうのでお部屋のお気に入りのものを紹介したいと思います。

IMG_6389

まずは玄関入ってすぐのところの玄関マット。ウサギの形です。改めてじっくり見ると顔がきつめですが可愛いのでお気に入りです。こんな感じの動物モチーフのものが好きでお気に入りを見つけては買ってしまいます。クッションカバーもその一つで、さりげなく猫ちゃんがいます。IMG_6394

あとは照明…!

IMG_6392

この照明、実は買うまでに半年以上かかりました。探して探して…デザインだけではなく、電気をつけた時に影が綺麗に出るのもお気に入りポイントです。こんな感じのをずっと探していましたが、色が微妙…とか、形がちょっと違う…とか。ある休日に何の目的もなしに入った雑貨屋さんで買いました!探している時こそ欲しいものって見つからないものです…散々探して買った割には周りからの評価は微妙で。笑 友達からは「魔女見たい…」って言われます。

完全に自己満足ですが好きなものに囲まれて生活するのは幸せです…☆これからまたお部屋のコーディネートを考えていくのが楽しみです。こだわりすぎてなかなか家具は選べませんが、綺麗に掃除することも大切に毎日を過ごしていきたいです。

それでは今回はこの辺で!

Q&A

Q.子供の歯が抜けていないのに大人の歯が上から生えてきました。大丈夫でしょうか?

乳歯が抜けていないのに大人の歯が上から生えてくることは珍しいことではありません。もしその場所に痛みを感じていたり、乳歯が邪魔をして永久歯が生えてこれないなどがあれば処置をしなければいけませんが、一概にそうとも言えません。目で見るだけではわからないこともあるので、まずはレントゲンの検査などにいらっしゃってください。

 


TSUSHIMA通信 vol.4

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:【 院長 】

お久しぶりです。

栗林歯科医院の歯科医師の津島です。

今年の夏は色々な意味で真っ赤に燃えました。

 

IMG_1273

 

 

 

このブログを書いている平成28年10月19日。

セミの鳴き声から鈴虫の音色に変わり、朝晩と少し冷えてきましたが、まだまだ我が広島東洋カープは日本シリーズを控え、赤く燃えたぎっています。

25年ぶりのセ・リーグ優勝。

本当に、今年の広島は強すぎました。長年ファンをしてますが

『本当にこんなに強くて大丈夫!?』

『今まで応援していたチームと同じ!?』

 

みたいな戸惑いもありました。

選手達が力みすぎて裏切られることばかりだったので…

しかし、無事優勝!

正直、優勝の瞬間は…

涙が止まらず、黒田さんと新井さんの涙でさらに涙。

久々にあんなに涙を流したなって位、泣いちゃいました。

 

 

IMG_1250

 

こちらの写真は、優勝翌日の東京ドームです。

こんなに真っ赤な東京ドームは初めてです!

 

と、いつも通りカープについて熱く語っているとニュースが。

 

 

【カープ黒田引退】

image

20年間お疲れ様でした。

あまり書くと安っぽくなるので一言。

 

世の中お金だけではなく、男気というものを教えてくれてありがとうございました。

僕自身の今後の生き方の参考にさせていただきます。

最後の2年間は夢のようでした。

ありがとうございました。

 

一言の筈が長いじゃん!

と、突っ込まれそうですが本当に感謝です。

選手とファンが一丸となって、絶対に日本一になって送り出してあげましょう!

 

 

 

さて、話は変わりまして私が研修医としてお世話になった静岡県は沼津市立病院に遊びに行って来ました。

00066-2-1

この病院の口腔外科で研修医として朝から夜まで走り回っていました。

一般的にこう言った大きな病院では虫歯治療は行わず、親知らずの抜歯・外傷・骨折・がんなどの腫瘍の治療にあたります。

救急車も、ドクターヘリも時間問わず来るので、深夜に呼び出されることも…

今は、全く違う環境ですが非常に良い経験をさせて頂きました。

 

と、ここまでは真面目なお医者さんのお話なのですが、僕は実はこの沼津でもう一つ研修を行いました。

 

IMG_1348

 

ゴルフです!!

 

駿河湾に面した漁港の町。

南斜面の温暖な気候からお茶の生産も有名ですが、ゴルフ場も沢山あり本州一温暖な気候なので、冬場でもゴルフが楽しめます。

 

IMG_1356

 

先に見えるのが伊豆半島です。

 

ゴルフの結果は…

IMG_1369

散々なスコアでした(汗)

 

研修医生活を振り返ると、熱心で情熱的な指導医の元、かなり刺激的な生活でした。

間違いなく歯科医師としての原点はここにあると思いました。

 

そして、ゴルフもかなり情熱的な指導医の元、毎日ゴルフグラブを握り、毎週ハーフ周り。

今考えるとなんて恵まれた環境だったことか!

 

今後も、原点回帰。初心にかえるため沼津を訪れようと思いました。

 

 

Q&A

Q,親知らずは早く抜いたほうが良いですか!?

 

A,一概に抜いた方が良いとは限りません。

真横に生えている場合でも同じくです。

理由は、止むを得ず歯を抜かなくてはいけなくなった時に、自家歯牙移植と言って歯を移植することができます。

そのドナー歯(移植歯)として活躍することがあるのです。

もちろん、自家歯牙移植にも適応があるので全ての方にできるわけではないですが。

とりあえず、まずはレントゲン撮影など定期的な検診にいらして下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


受付勉強会【10/11】

カテゴリー:Information , 勉強会、セミナー 投稿者:

2016年10月11(火)受付勉強会を行いました。

 

【メンバー】

原田・太田・篠崎・森田・野口

 

【内容】

◆受付予約システム・受付業務についての改善策

話し合いを前回に引き続き、予約管理専門会社の方と行いました。
前回は、RE業務の全体的は話し合いをし、
今回は焦点を絞りより具体的に、話を進めました。

 

【感想】

今回の受付勉強会では、
業者の方との話し合いを中心に行いました。

パソコン上の業務で、日常的に行う受付業務を簡素化するとなると
物事の始まる前に、複雑な作業をある程度しておかないといけないと感じました。

なんでも、ボタンひとつで簡単に作業ができると思いきや
裏側で沢山の設定・操作をしなければいけない・・・。

始めは大変だとは思いますが、
作業効率がより良くなる為に、皆で力を尽くしていきます。


TC勉強会【10/11】

カテゴリー:Blog , スタッフブログ , 勉強会、セミナー 投稿者:【 歯科助手チーム リーダー 】

【メンバー】

小山・丸山・菅家・宮本・小笠原・楠元・田中・鶴岡

 

【議題】

・小山・丸山リーダーからのお知らせ・情報共有

・TCマニュアルの割り振り・内容決め(最終決定)

・診療中にすぐに使える簡単な英文例講座

・情報共有&連絡事項

 

【内容】

・小山・丸山リーダーからのお知らせ

→今月も自分たちで決めた個人個人の目標が意識してできているかそれぞれ確認しました。

シフトの決め方について曖昧な部分があったので話し合ってルールを決めました。

 

・TCマニュアルの割り振り・内容決め(最終決定)

→前回の続きとなりますが、マニュアルを今までより細かく項目を分けて皆んなで割り振りました。

 

・診療中にすぐに使える簡単な英文例講座

→診療中にお声掛けしているものをピックアップし、簡単な英文例をプリントにまとめ配布しました。

 

・情報共有&連絡事項

 

【感想】

今回もマニュアルを中心に話し合いをしました。

項目をより細かく分けたので、より初心者にもわかりやすいものが出来るんではないかと期待しています。

そして、今回からMacBookのPagesで編集する事になったので最初はわからない事だらけで大変かと思いますが、

これを機にMacにたくさん触ってもらって徐々に慣れてもらえれば嬉しく思います。

最近では海外から来られる方や外国人の方も来院される方も増えてらっしゃいますので、

配布した資料を使ってTCもコミュニケーションを取れるようになり、心のサポートができれば良いなと思います。

 


歯科医師勉強会[8/23,9/20]

歯科医師勉強会を行いました。

・8/23の内容
窪田院長による歯周外科治療に関する発表でした。
歯周外科治療とは、歯周病治療の1つで麻酔をし歯茎を開いて、歯ブラシの毛先が届かないところにある歯石や細菌を取り除きます。
簡単に言うと、「ズボンのポケットに溜まったほこりを裏返しにひっくり返して綺麗にする」治療です。
歯周外科治療は深い歯周ポケットに対しては必須の治療なので、大変有意義な勉強会でした。
S__6488072

・9/20の内容
栗城院長によるウィーンで開催された学会内容と矯正治療に関する発表でした。
栗林歯科医院のなかで特に栗林理事長と栗城院長は噛み合わせ、顎関節症に力を入れています。今年7月にオーストリアの首都ウィーンで開催された噛み合わせ・顎関節症に関する学会に2人は参加しました。
その内容を栗城先生が発表してくれました。
学会では栗林理事長が英語で発表を行ったので、その時の動画を見せてもらいました。
もう一つ院長が発表してくれたのは、矯正治療についてでした。
それぞれの症例に対して、どういう力をかけて歯を動かせばスムーズに治療が進むかを解説してもらいました。
スクリーンショット 2016-10-07 19.38.39

日々、切磋琢磨し治療レベルを上げていきたいと思います。

田中 義篤


プロースト!

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 投稿者:

皆様こんにちは
受付太田です(*^^*)

 

ようやく朝晩過ごしやすい季節となりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、タイトルでもありましたが、
この『プロースト』
ドイツ語で乾杯という意味です。

 

この時期に、このフレーズを知っている方、
聞いたことがある方、または言ったことがある方で、ピンッときた方はさすがです…笑

 

そうです!あのビール祭りです!
毎年各地で行われている、ドイツビール祭り『オクトーバーフェスト』へ
去年に引きつづき行って参りました。

 

やはり期間限定で開催されているためか、
土日・平日問わず、沢山の来場者がいて賑やかでしたし、
そして、今年も普段はなかなか飲む機会の少ない
本場ドイツのビールやソーセージを美味しく頂きました。

 

夕方頃に屋外で飲むビールは一段と美味しく感じますね…
来年もあの雰囲気の中で飲むドイツビールを楽しみにしています!

 

さて今回の投稿で、今年最後のブログです。
2016年もあと数ヶ月で終わってしまいますね…
本当にあっという間です…

 

2016年残りの数か月間は、休みを利用して
堀口先生、トリートメントコーディネーターの小山さんと一緒に旅行に行く予定です♪
観光地めぐりはもちろんのこと
美味しいご飯やお酒を堪能したいと思います!

 

その他にも色々と楽しいことが待っているので、
きちんと仕事はしつつ、プライベートをさらに充実させていきます!!!

 

では朝晩冷え込みますが、

風邪などひかないようにどうぞお気をつけてくださいませ。

 

【お口のお悩みQ&A】

 

Q、初めて栗林歯科医院を受診します。
栗林歯科医院では初診時にどのようなことを行いますか?

 

A、当院での初診時の基本的な流れは下記となります。

 

1、問診票の記入

2、トリートメントコーディネーターによる
【初診カウンセリング】

3、歯科医師による診察と検査
検査時では、目視以外でも歯の現状を確認するために
3つのことを治療前に行います。

【レントゲン撮影】

⇒レントゲン上でしかわからない虫歯、骨の状態などを確認します。

【口腔内写真撮影】

⇒今のお口の中の状態を視覚化、記録として残していきます。

【口腔内診査】

⇒歯科医師がお口の中を確認後、検査結果を説明し患者様へお渡しします。

4、現状説明と治療計画説明の後、初回治療

5、受付にて次回の予約と会計

また、初診時にかかる所要時間は、
歯科医師の診察や初回治療で約60分、
トリートメントコーディネーターによる初診カウンセリングで約30分
合計で約90分いただいております。
ただし、症状によりご案内時間の変更もございますので予めご了承ください。

その他何かございましたら、お気軽にお申し付け下さい。


最近の嬉しかったこと♪♪

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

皆さま、こんにちは。
トリートメントコーディネーターの田中です。

10月に入り、気候も心地よく、グルメも
ファッションも楽しめる季節がやってきて、
毎日ワクワクしています♪♪

私事ですが、今年の夏に26回目の
誕生日を迎えました。

友人をはじめ、いつもお世話になっている
職場の方々にお祝いして頂き、
沢山のプレゼント、温かいメッセージを
頂き、とても嬉しかったです!!

16-08-01-22-16-29-038_photo

サプライズのバースデープレートに。

1471750664549

大好きな親友と。

1472563356675

いつもお世話になっている職場の方々から頂いた沢山のメッセージ。

16-10-04-18-41-01-849_deco

私の所属しているプロジェクトの皆さんから。

本当に嬉しかったです♪♪

まだまだ嬉しかったことが。。。

小学生の頃から仲良くしている友人に、赤ちゃんが産まれたので
親友と会いに行ってきました。

1475221200450

とっても、可愛いかったです。

これからも仕事はもちろん、プライベートでもHAPPYを沢山増やしていきたいと思います♪

【お口のお悩みQ&A】

Q.歯が黄ばむのは、どうしてですか?

A.歯が黄ばんで見える原因としては、加齢によるもの、食べ物によるものなどがあります。
 
 食べ物が原因の場合は、コーヒーや紅茶、日本茶、ウーロン茶、赤ワイン、コーラ、ブルーベリー、カレーなどの
 色の濃い食材により歯が着色されます。
 これらのステイン(着色汚れ)は時間とともにエナメル質の中に染み込み、歯磨きだけでは落とせなくなります。
 タバコのヤニも歯が変色する原因の一つになっています。
 
 私も、コーヒーが大好きなので、前歯部にステインがつきやすいです。
 自分の歯磨きでは落とせないので、定期的な検診でお掃除をしてもらっています。
 
 着色もそうですが、歯の健康を維持するためには、歯科医院での定期的な検診、お掃除をおすすめします。

 
 


初体験2016の夏

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

皆様、こんにちは!!

トリートメントコーディネーターの鶴岡です。

お久しぶりです!!

夏が終わり、そろそろ紅葉が綺麗な季節になってまいりましたね。

今年はどこの紅葉を見に行こうかと、考え中です。

紅葉が綺麗に見えるオススメスポットがありましたら、ぜひ教えてください!

ところで、

私ごとですが、先日生まれて初めてサンリオピューロランドに行って参りました!

image

 

お天気にも恵まれ、まさに遊園地日和!!

ですが、サンリオピューロランドは室内にあり、お天気とは関係ありませんでした。(^○^)

園内は夏休みとの事もあり、ちびっこ達でとても賑わっていました。

アトラクションは全て30分待ち!!

それでも待つことをオススメします!!

サンリオのキャラクター達が沢山いてとても可愛いかったですよ!

お昼には、ビュッフェレストランで色々なお料理をいただきました。

渾身の手作りラーメン

 

色々な具材を使用し、顔を作ってみました。

味は味噌ラーメンでとても美味しかったです。

食事の後は、広場でキャラクターショーを見ました。

サンリオキャラクターとこんなに間近で触れ合えるとは思いもしなかったので

とっても嬉しかったです。

思わず、一緒にダンス♪

大好きなキティちゃんと一緒に踊ることができ幸せいっぱいです!!

以上、私の「初体験2016夏」でした。

最後までご覧いただき、ありがとうございます*\(^o^)/*

 

 

 

Q&A

Q 虫歯予防にはどんな歯磨き粉を使ったら良いですか。

 

A フッ素が配合されている歯磨き粉が一番オススメです。

なぜなら、フッ素には歯を強くしてくれ、虫歯菌の活動を弱めてくれる

作用があるからです。

歯磨き粉を購入の際は『ppm』(フッ素濃度)が高いものを選ぶことをオススメします。

 

もっと詳しく聞きたい方は、ぜひ一度ご来院ください。

お子様のフッ素塗布も行っております。

 

 


★ハッピーバースデー★

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 投稿者:

 

 

 

 

 

こんにちは‼︎

トリートメントコーディネーターの小笠原です。

 

最近は台風や雨が続いて気温も低いので

風邪を引かないよう暖かい格好をして下さいね(>_<)

 

だいぶ前になってしまいますが、

同じトリートメントコーディネーターの田中さんが

お誕生日を迎えたのでお祝いをしました‼︎

宮本さん、菅家さん、鶴岡さん、私で計画をたてました♪

 

タイ料理が大好きなので場所はモンスーンカフェで行いました★

 

 

 

thumbnail

 

 

 

美味しい物を食べれて、田中さんに喜んで貰えて良かったです♥

でも、サプライズを黙っているのは大変でした…(笑)

 

 

Q&A

Q歯ぐきから血が出ます。どうしてでしょうか?

 

A
歯茎に炎症(歯肉炎)があると、歯磨きをしたときに出血します。

最も多く見られる歯肉炎は、歯に歯垢がたまり、口の中が不潔になると歯茎に炎症がおきます。

歯のまわりの歯垢を取り除いて、口の中を常に清潔にしていると出血しなくなり引き締まった歯肉になります。

その他に、歯が生える時、歯にかぶさった歯茎が炎症をおこす萌出(ほうしゅつ)性歯肉炎もあります。

この萌出性歯肉炎は、歯が生えてくると炎症は自然におさまりますが、生えてくる歯の周囲を清潔にすることが大切になります。