私が矯正治療を始めて…

カテゴリー:Blog , 矯正治療ブログ 

初めまして。栗林歯科医院にて矯正治療をしている宮本と申します。
私自身が矯正治療を実際に体験し、これから矯正を始める方・既に始めている方
皆様の参考になればと思い書かせていただきました。

  1. 矯正を始めたきっかけ
  2. 矯正のメリット・デメリット
  3. どのように治療しているのか

私が実際に思った事・体験した事を書かせていただきます。

1.矯正を始めたきっかけ

私が矯正を始めたきっかけ…。それは、
幼い頃からの口元へのコンプレックス・笑顔を見せる事への抵抗・綺麗になりたい
という気持ちから、矯正をしよう!と決意しました。

そもそも私は幼い頃から、学校の歯科検診で「歯並び」の項目にチェックされる事が殆どでした。
虫歯は少なかったものの、歯並びが悪く、歯ブラシがしにくかったことを覚えています。
また、前歯が特徴的だった私は、兄妹には「うさぎさんみたい!」と言われ、幼い頃から口元がコンプレックスでした。

周りの友人の中には矯正治療をすでに行っている方もいましたが、
やはりキラキラと歯が光って見える矯正装置は見た目が恥ずかしく、避けていました。
また、金銭的にも両親に負担が掛かってしまう点。「矯正したい!」とは言い出せませんでした。

小中高と部活漬けだった私にとって、歯について気にする時間もなく…。
友人に「私は何に似てる?」と聞くと、芸能人などではなく「うさぎ」・「ネズミ」のどちらかしか言われた事がありませんでした。大人になってもコンプレックスは変わらず口元でした。
そして、大人になり、自分でお金を稼ぐようになった頃…。

このコンプレックスを改善したい!口元を隠さず堂々と笑いたい!という気持ちが強くなり、
「自分を変えるきっかけにしよう!」と思い矯正治療を始めました。

また、歯科関係の仕事に就職したことも1つのきっかけでした。
歯科医院に勤めなければ、自分の歯並び・噛み合わせ・顎についてしっかり向き合う事はなかったでしょう。
また、虫歯・歯周病の怖さを知る事もなかったと思います。
しかし、栗林歯科医院に就職後、これから生活していく上で歯がどれだけ大切かということを知り、
現在の自分の口腔内の状態はどうなっているのかを診査・診断していただき、矯正治療を始めました。

私の症例


上顎


下顎

  • 右側の顎がガクガクしていた為「顎関節症」
  • 叢生が強い(歯が前後にガチャガチャに生えている)
  • 上顎前突(出っ歯)
  • 唇の筋肉が緩い

と診断を受けました。

この結果から、私は非抜歯で矯正治療を行う事を決め、期間は3年から4年。保定期間2年となりました。
大体の矯正歯科では、大人の場合は抜歯し矯正する歯科医院が殆どです。
しかし、栗林歯科医院では非抜歯で矯正することもでき、
手術をしなければならない症例でも矯正治療のみで治療出来ることもあります。(条件により異なります。)

ここが栗林歯科医院で矯正治療を行う、最大のメリット!

私の場合、健全な歯を抜歯してしまうのは将来の噛み合わせに影響してしまう可能性がある為、抜歯しないで矯正を行う決断をしました。

患者様の希望なども相談しながら矯正治療が必要か不必要か判断するので、
矯正で悩んでいる方・少しでも興味のある方・歯並びについて相談されたい方は矯正の無料相談も行っていますので、是非!気軽にご連絡下さい。

2.矯正のメリット・デメリット

矯正することでメリットは何か?

  • 歯並びが良くなることにより歯ブラシがしやすくなる
  • 詰まりにくくなる
  • 口元へのコンプレックスがなくなる
  • 顎関節症の改善
  • 虫歯・歯周病の感染リスクが減る

逆に矯正によるデメリットは何か?

  • 見た目
  • 食事がしにくい
  • 調整直後は歯に力が加わる為、歯に痛みを伴う
  • 歯ブラシがしにくい
  • 歯ブラシがしっかり出来ないと虫歯になるリスクが高まる
  • 外科的な処置を行う

人によって価値観の違いや、メリット・デメリットそれぞれ意見があるかとは思います。
矯正治療をするにあたって一番大切なこと…。それは、矯正治療に対して積極的なること!です。

実際に、現在治療をしていて、積極性が一番大切な事だなと実感しています。
将来的にはメリットは沢山あると思うけれど、その分、間の過程が大変かなと思います。

私が考える3つの大切な事

  • 歯ブラシを上手になる事
  • 一ヶ月の治療に必ず来る事
  • MFT(舌運動)を積極的に行う事

この3つは必須です。毎日の学校や仕事でお忙しいかとは思いますが、
積み重ねが重要になります。頑張りましょう!

3.どのように治療しているのか

私は矯正治療をして1年6ヶ月になりました。
この1年半でどれだけ歯並び・噛み合わせが変わっていったのか、ご覧ください。

1ヶ月目


上顎


正面


下顎

私の場合は、ハイブリットハイラックスを入れるために、奥歯の歯並びを揃えることから始めました。
全てにワイヤーを掛けてしまうと前歯が外側に以上に出てしまうのを避ける為、まずは奥歯のみ、ワイヤーを掛けました。

6ヶ月目


上顎


正面


下顎

少しずつ歯が並んできたところで本格的な上顎の拡大を行いました。
この装置が「ハイブリットハイラックス」です。

1年目


上顎


正面


下顎

ハイブリットハイラックスを装着し、6ヶ月後です。
少し隙間が出来ているのがわかりますでしょうか。
下の前歯には、後ろに装置を付けゴムで引っ張っています。

1年1ヶ月目


上顎


正面


下顎

ハイブリットハイラックスが終わると、次はTPAという装置に変わります。
前回までは上顎の拡大しスペースを作りました。次からはTPAを使用し、ゴムを掛け上顎を後ろに下げていきます。

現在


上顎


正面


下顎

そして、この写真が今現在の口腔内の写真です。
全部の歯に、装置が付きあっという間に歯列が揃いました。
1年半でここまで歯が動いています。

before

after

今後は出っ歯具合をなくす為もう少し上顎を下げ、歯並びを微調整しつつ、噛み合わせを整いていきます。

最初に行ったように、矯正は歯並びを揃えて終わりではありません。
歯並び・噛み合わせ・顎 全てが整ったら保定期間となります。
まだまだ道のりは長いですが、私自身、今後も積極的に治療・歯ブラシを行い頑張りたいと思います。

私は将来の自分の晴れ舞台に向けて、歯並びを良くしたいという目標を決め矯正治療に励んでいます。
皆様も何か目標を決め治療に取り組むと、自然と矯正に対してポジティブになれるでしょう。
そして矯正の痛みもポジティブに 「歯が動いている!」 と実感出来るでしょう。

スタッフの中には、当院で矯正している方が沢山いますので何か不安な点・疑問点・相談
なんでもお聞きしますので、気軽に話しかけて下さい!お持ちしております。
是非、一緒に治療頑張りましょうね!


夏の思い出★

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 

こんにちわ!

久しぶりの投稿となります。

 

まだまだ暑さが続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

歩いていたら金木犀の香りがしてきました!秋の匂いですね(^ ^)

 

私は、春夏秋冬の中で一番秋が好きです!秋は食欲の秋です!!

かぼちゃ・さつまいも・栗 などなど。楽しみがいっぱいです( ´ ▽ ` )ノ

でも、日本は1年間で4つの季節が感じられていいですよね!

どの季節も素敵です❤︎

 

さて!今年の夏は皆様どんな事をして過ごしましたか?

ここで私が撮った写真で今年の夏の思い出を振り返って見たいと思います❤︎

 

一眼で撮ってますが、まだまだ未熟もので、ピントがあっていなかったりしますが…。

少しお付き合いください…。笑

 

 

 

Disney seaのタワーオブテラーの前で

IMG_0695

ミニーちゃん

IMG_0994

 

15周年のドナルドとデイジー

IMG_2236

 

15周年のミニーちゃん

FullSizeRender

 

ディズニーキャラクターはUPで撮るのが個人的には好きなんです❤︎

 

夜のDisney★

IMG_3473

 

昼のDisney☆

FullSizeRender 2

ほとんどDisneyですね。申し訳ないです。

年パスを持っているので、1日でなんどもランドに行ったりシーに行ったりとDisneyLife楽しんでます❤︎

 

 

花火大会も行きました✴︎

レンズのからはみ出るくらい、近くで見ました!

迫力満天!!

IMG_3542

 

IMG_3550

 

 

江ノ島にも行きました!

雨でしたが、雨の時もまた雰囲気が違って良いです。

IMG_3017

とびっちょのしらす丼!最高でした。

FullSizeRender 3

 

 

ここ最近はやっぱり、Disney❤︎

ハロウィンはユーモアなかぼちゃだらけです。

やはり、Disneyでも秋はオススメです!

FullSizeRender 4

 

 

 

思い出が沢山ありますね!

来年の夏も沢山写真を撮って思い出を形に残していきたいと思います☆

 

 

半目のピース君❤︎

IMG_0774

 

 

 

 

Q&A

Q. 矯正治療で使うTADとは?痛いの?

 

A. TADとは、簡単に言うとミニインプラントのようなのもです。

歯を動かす為にTADをアンカー(固定元)にして治療していきます。

この治療法は矯正治療ではやっていないところも多いです!

当院の矯正専門医の安香先生が開発に加わった治療法でもあります。すごいしょう( ´ ▽ ` )ノ

痛みを最小限に治療できますが、痛みは個人差があります。

私は、1日目は少し鈍痛がありましたが、2、3日もすれば痛みも消えてきます!

ただ、TAD部分のお掃除(歯ブラシ)を怠っていると腫れてきて痛みが出ることがあります。

どの治療も口腔内にはお掃除が必須です!

何か疑問点等ありましたら、気軽に聞いて下さいね!


歯科衛生士勉強会【9/18】

【課題】

①今後のスケジュール確認

②理事長よりワシントン大学から学ぶプラークコントロールについてプレゼンテーション

 

【内容】

①今後の歯科衛生士に関わるスケジュールを全員で確認

1.EPSDC

スカンジナビアンスタイルの歯科医療をトータルで学べる国内唯一のコース

2.ワシントン大学 講義内容

3.ディスカッション

プラークコントロールシステム化のためにディスカッションを行う予定でしたが、時間の関係上後日に行うことになりました。現在日にちを分けてディスカッションを行っております。

【感想】

今回は理事長がワシントン大学で学んできた「行動変容」について勉強しました。

歯科医療とは少しかけ離れたように思われる心理学について、実は大きく関係しています。歯科衛生士業務を行う上ではより重要になってきます。自分達では学べない知識を提供してもらえて、非常に勉強になりました。

「行動変容」に関しては、今後も知識を深めていかなければならない内容になります。そのためにも歯科衛生士チームでディスカッションを行っていきながら、行動変容によって連動する「プラークコントロール」のシステム化に努めて参りたいと思います。


受付勉強会【9/20】

カテゴリー:勉強会、セミナー 

2016年9月20(火)受付勉強会を行いました。

【メンバー】

原田・太田・篠崎・森田・野口

【内容】

◆受付予約システム・受付業務についての改善策

受付業務で悩んでいることや困っていること、
これがあったらもっと効率が良くなるかもしれない…などをまとめ
それをもとに、予約管理専門会社の方と話し合いました。

◆受付全体での共有事項

【感想】

受付予約システム・受付業務についての話し合いですが、
現状、受付内でこのような機能があったら…
もっとここを改善できたら良いかもしれないなどを
簡素化できることはしていかなくてはと思いました。

今の時代ですと、
パソコンはもちろん、
ipadや色々な電子媒体を用いることで、
受付内や社内でのやりとりも便利になっていますので、
受付業務での悩みも解消される日が近いのではないでしょうか。


TC勉強会【9/20】

【メンバー】

小山・丸山・菅家・宮本・小笠原・楠元・田中・鶴岡

 

【議題】

・小山・丸山リーダーからのお知らせ

・TCマニュアルの割り振り・内容決め

・情報共有&連絡事項

 

【内容】

・小山・丸山リーダーからのお知らせ

→自分たちで決めた個人個人の目標が意識してできているかそれぞれ確認しました。

 

・TCマニュアルの割り振り・内容決め

→TCマニュアルを更新する時期になりましたので、改めて見直しと追加する項目や必要ない項目を分けました。

 

・情報共有&連絡事項

 

【感想】

今回は主にマニュアルの内容決めと割り振りを中心に話し合いをしました。

この時期になるとマニュアルを改めて読み直す機会が増えるので、今までのアシスタントワークの復習や先読みがより出来るようになれば良いなと思いました。

今回の勉強会では内容について話し合って、割り振りが進まなかったので次回からそれぞれ個々で始められるように分担したいと思います。

 


BOTAログ 2016.9

カテゴリー:スタッフブログ 

まだまだ暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

こんにちは、第2診療所・院長の窪田悠です。

 

 

昨年9月1日に栗林歯科医院は第2診療所を増設し、そして先日で1周年を迎えました!!

IMG_6832

 

 

第2診療所の特徴としましては、全室個室であること・セミナー室があることです。

 

個室であることで患者様のプライバシーをより守ることができます。

ただし、逆に個室でない方が良いという患者様は本院もありますので、それは何なりとおっしゃってくださいね。

 

また、セミナー室があることにより、地域住民の方への啓蒙活動等にも役立てることができると考えております。

先日も、夏休み期間中に、小学校低・高学年向けに実験教室を行ったりしました。

 

 

そして先日、第2診療所の歯科医師・歯科衛生士・栗林研治理事長と、ささやかながら1周年ということで食事会をしました。

IMG_2955

 

 

新しい仲間も増え、さらに頑張っていけたらと思っております。

 

これからも、栗林歯科医院を何卒よろしくお願いします!!

 

 

さて、歯科Q&Aです。

 

Q.なぜ歯科医院でのメインテナンスは必要なのですか?

 

A.

 

まず、大前提として、日本の歯科医院での治療は、再治療の方が多いというのが現状です。

スクリーンショット 2016-09-09 11.21.42

 

上の円グラフが示すように、再治療が歯科治療全体の65%を占めるというデータもあります。

 

では、再治療をすることで、歯はどのような一生を過ごしていくのでしょうか?

下に、歯の一生を図にしたものがあります。

スクリーンショット 2016-09-09 11.21.58

 

果たして、治療をすることが、歯を残すことに繋がっているのでしょうか?

 

下の図は、日本のDMFT指数をグラフにしたものです。

DMFT指数というのは、

D:未処置の虫歯

M:虫歯によって無くなった歯

T:虫歯で処置した歯

を示します。

スクリーンショット 2016-09-09 11.22.22

 

1963年と2011年の折れ線グラフがあまり変わらない

=50年ほどの間、日本人の口腔内はあまり変わっていないということです。

 

では、考えられる原因は何か?

 

下の図は、予防先進国のスウェーデン・アメリカ・日本の定期メインテナンス受診率を表したものです。

スクリーンショット 2016-09-09 11.27.07

 

日本での定期メインテナンス受診率は、たっとの2%!!

 

車も、きちんとメインテナンスしていないとすぐ壊れるのと一緒で、お口の中も定期的にメインテナンスをしないと悪くなる一方です。

 

虫歯になったらすぐに歯科医院に行くのではなく、虫歯・歯周病にならにように、なる前に歯科医院に行く!!

これからは、このような時代にしていく必要があると思います。

 

そのためにも、栗林歯科医院はさまざまな改革を起こしていこうと思っております。

色々な変化があると思いますが、どんどんアナウンスしていきますね!

 

これからも栗林歯科医院をよろしくお願いいたします。

 


ヨーロッパ・オーストリア 初めての国際学会での発表!!

スクリーンショット 2016-09-09 8.37.40

 

ヨーロッパ・オーストリアで、人生で初めて国際学会で発表しました。

 

内容は、顎関節症のある患者さんを矯正治療で治した症例発表でした。

 

 

スクリーンショット 2016-09-09 8.58.45

 

世界中からウィーンへ咬合学(噛み合わせ)を学びに来ています。

 

 

すべて英語のプレゼンテーションだったので、久しぶりに緊張しましたが、楽しめました!!!!

 

 

スクリーンショット 2016-09-09 14.05.16

 

 

 

 

 

 


受付勉強会【8/30】

カテゴリー:勉強会、セミナー 

2016年8月30(火)受付勉強会を行いました。

【メンバー】

原田・太田・篠崎・森田・野口

【内容】

◆堀口Drによるプレゼン発表

・レセプトについての理解を深める
・歯周治療の流れについて・・・など

◆受付全体での共有事項

【感想】

再度レセプトについて、
受付で最低限知っておくべき注意事項をいくつか挙げていただきました。

ここに出てくる言葉の『レセプト』とは・・・
医療機関が保険者(健康保険事業の運営主体のこと)に対して請求する明細書のことです。
この明細書のことを別名でレセプトと呼びます。

項目ごとに分けていただき、
受付でも理解できるように、わかりやすく教えて頂きました。

受付の共有事項については、
業務をするにあたって、各受付が目標をひとつ持っており、
それが現在もできているかどうかのフィードバックを行いました。
できるところもあれば、なかなか実行することができず難しいこともありますが、
少しでも目標に近づけるよう受付内で励ましあいながら行っていきます。


NRT Airport☆★

カテゴリー:スタッフブログ 

 

 

みなさま、こんにちは!

受付の野口です。

 

 

とうとう9月になってしまい、暦の上では秋ですね!

しかし毎日まだまだ暑いので、もう少し夏気分を楽しんでいきたいと思います☆

 

 

さて!そんな私は、つい先日

大好きな大好きな大好きな!!!!!!

とある場所に一人で遊びに行ってきました〜♡

 

 

NRT airport

 

 

 

その場所とは…そう!成田空港です!!!!!

 

ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、私空港や飛行機、エアラインなど航空関係、航空業界が大好きなんです!

 

 

最近では、航空系が好きな女子のことを『空美ちゃん』というらしいですね。

かく言う私もまごう事なき空美ちゃんです(^ω^)(^ω^)

自他共に認める空美ちゃんです(笑)

 

 

以前、栗林理事長にも

『なんでそんなに飛行機が好きなの!?いつから好きなの!?どうして!?』

と聞かれたことがあります(笑)

 

気づいたら昔から小さい時からいつの間にか飛行機好きになっていて、理由など分かりません!

飛行機好きは小さい時から治らず、現在に至ります(笑)

 

 

 

この日は空港に着いてから展望デッキで2時間程ひたすら飛行機を見ていました。

着陸する飛行機を見つけてはカメラを構え、

離陸する飛行機を見つけてはカメラを構え…

2時間なんてあっという間でした!むしろもっともっと飛行機を眺めていたかったです(笑)

 

NRT

 

 

UA(ユナイテッド航空)とDL(デルタ航空)とNH CARGO(全日空の貨物便)の奇跡のコラボレーション…♡♡♡

 

 

 

 

 

 

787

こちらはボーイング787♪❇︎

有名なので、名前だけでもご存知の方は多いと思います。

 

 

 

 

ハワイアン航空2

 

そして自分のコレクションとしてハワイアン航空のミニ飛行機も買ってしまいました……

 

 

久しぶりに大好きな空港に行き、大好きな飛行機をウォッチングし、大好きエアラインをたくさん見て

とても幸せな1日でした!飛行機不足も解消された為、またお仕事頑張れそうです\(^o^)/!

 

 

 

 

 

 

最後に…飛行機の各エアラインによる尾翼のデザインの可愛さを皆さんご存知ですか!?( 笑)

世の中の人に尾翼のデザインの可愛さをもっと知っていただきたいので、

野口の独断と偏見によるエアライン可愛い尾翼ランキングを勝手に順位付けてみました♡

 

 

 

第3位♡ベトナム航空

ベトナム航空

 

蓮の花のデザインが本当に可愛いんです!

ベトナム航空は機内で出されるおしぼりも蓮の匂いがするんですよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2位♡KLMオランダ航空

KLM

 

水色のクラウンがシンプルで可愛い…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1位♡タイ航空

タイ航空

 

タイ航空は全体のデザインもすごく可愛いんです!

 

 

 

 

タイ航空2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし、患者様の中にも飛行機や空港、エアライン好きや空美ちゃんの方がいらっしゃいましたら、

話かけていただけると嬉しいです!たくさん語り合いましょう!(笑)

 

 

 

【お口のお悩みQ&A】

Q.検診はいいので、お掃除のみをして欲しいのですが…

A .検診とお掃除一緒のご案内ですと、保険診療が適用になります。

そのため、当院では検診と一緒でのご案内をお勧めしております。

検査なしのお掃除だけも承ることも可能ではございますが、

その場合は保険診療外となるので、金額が5000円からの案内となります。

 

費用等含め、一度受付までご相談のお電話をいただければと思います。