歯科衛生士勉強会【7/11、8/30】

【課題】

◆7月◆

①患者様説明用媒体について最終チェック

②フリーランス歯科衛生士の塚本千草さんによる「歯科衛生士の基礎」に関するプレゼンテーション

 

◆8月◆

①インプラント部位の審査方法に関して

②小野寺さんによるPHIJのプレゼンテーション

 

【内容】

◆7月◆

①全員で最終チェックを行い、媒体を完成させた。

・ペリオの基礎

・カリエスの基礎

・コミュニケーションの基礎

 

◆8月◆

①歯科衛生士間で審査方法に違いがないよう確認。

・セミナーの内容

・セミナーに参加して感じたこと

・MTMについて

・MTMに準じた症例発表

・栗林歯科医院へのシステム導入

 

【感想】

◆7月◆

外部の方をお招きしたため、毎日栗林歯科医院でしか働いていない私たちにとってはとても刺激的で勉強になる内容ばかりでした。

今まで勉強してきた内容を再認識したり、知識が深まったり、初めて聞く事もあったりと充実した時間を過ごせました。勉強の日々ですが、基礎を忘れずに今後も知識と技術の向上に努めていこうと感じました。

 

◆8月◆

今回は小野寺さんのプレゼンテーションがメインの勉強会でした。歯科医院によって診療の方針は様々です。小野寺さんが7ヶ月間かけて学んできたことがどのような形でどこまで活かせるかは分かりませんが、今あるベースを大切にしつつ、そこからより良いシステム作りをするために落とし込んでいけたら良いと感じました。小野寺さんはセミナーに参加したことで、歯科衛生士という仕事に誇りを持ち、目標持って前向きに仕事に取り組めるようになったと言っていました。他のメンバーも小野寺さんのようにプロ意識と目標持って医院に貢献できるように頑張りたいと思います。


日本一の山(^ω^)

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 

皆様こんにちは。

トリートメントコーディネーターの菅家です。

燃え盛る夏の日差しもようやくやわらいできましたね。

早朝やたそがれ時の風の涼しさに夏ももうすぐ終わるのかなーと少し寂しく感じます…。

 

さて!

皆様夏はどのように過ごされましたか…?私は念願の…

IMG_3573

富士山に登ってきましたー!

以前からDrの田中先生、事務の星野さん、TCの宮本さんと企画していたのですが雨で行けなくなってしまったので、1年越しにやっと実現しました…!!

 

当日はまずお昼に千葉を出て、車で吉田ルートの近くの駐車場まで向かいました。

駐車場から5合目の登山道入り口まで行くバスに乗り、吉田ルート登山口へ!

IMG_3571

5合目にはお土産屋さんや休憩所もあり、晩御飯を食べてゆっくり過ごしていました♪

でも笑っていられたのはここまででした……笑

 

今回のプランでは5合目に3時間ほど滞在し、20時から登り始めてそのまま寝ずに御来光を迎えるという弾丸プラン…!!

いざ登山開始!

IMG_3584

 

 

まだ笑顔ですね…。

 

IMG_3582

もう私は7合目過ぎたあたりからぐったりでした…笑。

何と言っても寒い!とにかく8合目からはずっと寒かったです!!

ただ、登山中は満点の星空の下で、ずっと流れ星も流れていて絶景を観ながらの登山はとても感動しました。

 

そして頂上へ……

IMG_3601

 

IMG_3596

 

IMG_3589

天候にも恵まれ無事に御来光を見ることができました。

本当に登山中は辛かったですが、それ以上にとても感動しました。

IMG_3587

 

IMG_3588

 

御来光眺めた後の一杯!☆

こんなに豚汁が美味しく感じられたのは初めてです……><。

そして下山!

IMG_3577

 

IMG_3590

 

ゴール後のコケモモソフトもまた格別でした♡

個人的には下山が一番きつかったです…。急勾配、直射日光…。本当に辛かった…。

でも来年もまた登りたいと思います!今度は弾丸ではなく山小屋で一泊したいなと思います笑

 

【お口のお悩みQ&A】

Q.歯医者さんへ行くときにどういった準備が必要ですか?

A.まずは最低限歯を磨いてきましょう!

忙しかったり用事があってやむをえない場合は仕方がないですが、お口の中の状態を診るときに綺麗な状態だととても助かりますし、普段どうやって歯磨きしているのか、どういった所に磨き残しがあるのかがわかります。

歯を磨いてから来ていただくだけでも診療もスムーズに進みます。

もちろん歯医者に来る時だけでなく、普段から食事をした後には必ず歯を磨くことを心がけましょう!

 


TC勉強会【8/23】

【メンバー】

小山・丸山・菅家・宮本・小笠原・楠元・田中・鶴岡

 

【議題】

・小山さんによるTCマニュアルのテスト返却&解説

・TADの準備の復習・確認

・情報共有&連絡事項

 

【内容】

・小山さんによるTCマニュアルのテスト返却&解説

→前回の勉強会で行ったテストの返却と詳しい解説をしていただきました。

 

・TAD準備の復習・確認

→TADの準備が少し変わったので皆で確認し、情報共有しました。

 

・情報共有&連絡事項

→初診カウンセリングの書式がExcelからpagesに移行するのでそれについて報告させていただきました。

【感想】

・小山さんによるTCマニュアルのテスト返却&解説

今回小山さんにテストの詳しい解説をしていただきました。

普段何気なく使っている歯科用語や道具の正式名称など、案外知らないものが多く改めて勉強させてもらいました。

すごく為になり、また改めてマニュアルをしっかりと読むきっかけにもなるのでこういったテストは定期的にやっても良いなと思いました。

 

初診カウンセリングの書式がExcelからpagesに変更する予定なので、Macプロジェクトを代表してTCの皆さんにご報告させていただきました。

内容自体は変わりませんが、もっと患者様の事を医院内でより早く全員で情報共有できるようにpagesに変更する予定です。

データ化し情報共有することにより、患者様をサポートするのに貢献できたら良いなと思います。

 


ぶらり福島旅−!

カテゴリー:スタッフブログ 

皆さん初めまして!事務の飯泉と申します!

あまりお会いする機会はないかとは思いますが、

たまに受付あたりにひょっこり顔を出しますので覚えていただけたら嬉しいです!

 

そんな私は8月の長期の夏休みに歯科助手の菅家さんと福島行ってきました(*´꒳`*)

前日帰る段階からるんるんで帰宅し、早朝、無事に寝坊して電車に飛び乗りました

キャリーケースもお家に忘れて一旦戻ったりと本当にバタつきながらなんとか東京駅に到着。

その後高速バスに揺られること4時間半後。目が死んでる笑

 

 

無事会津若松駅に到着しました!

 

thumbnail-1

 

そこからレンタカーをりて「香樹庵」というお蕎麦やさんに行きました。

thumbnail

 

 

 

 

 

 

 

 

お蕎麦とゆかりご飯がメインだったのですが久しぶりに10割蕎麦食べましたo(♡´▽`♡)o

天ぷらも熱々サクサクで美味しー!たくさんの小皿が付いていてとってもお得感がありました!
中でも郷土料理の「こづゆ」が初体験の味でした!

こづゆはお野菜と白滝とキクラゲを貝柱の出汁で煮た、あっさり味だけどコクがある汁物です。
菅家さんからおすすめされていたので楽しみにしていたのですが、

貝柱の干物には目がないので、とても美味しかったです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 


その後窪田院長家族とお会いして、いろんな話をお伺いしました\( ‘ω’)/
一家団欒のお邪魔をした後分かれて、4日間お世話になるお家に車を走らせました!


thumbnail-1
途中で寄ったジェラート屋さん!
お野菜を使ったジェラートがとても多くて、選ぶのに迷ってしまいました!
結局選んだのは塩バニラとアスパラガス。
アスパラガスは本当にアスパラガスでした笑

 

thumbnail
雨予報だったので覚悟したのですが晴れました…!
青と緑のコントラストがすごく綺麗・:*+.\(( °ω° ))/.:+

thumbnail-1
その後珍しい、周りの生地に粟を使った粟まんじゅうを購入!
中にはこしあんが入っていて外はもちもち!
もちもちに目がないので爆食いしました笑

 


そしてお宿に到着ー!

 

thumbnail
夜ご飯はみんなでバーベキューでした!
お肉最高( ´ ω ` )



2日目は新潟へー!高速で飛ばしても3時間くらいかかった…笑
そしてようやく川野先生と合流ー!美味しいと評判のお寿司屋さんでお寿司を食べましたー!

thumbnail-1

のどぐろ初めて食べた…!
川野先生のお母様にお土産の草団子とずんだ饅頭をいただいてしまいました…!
もちもち感と笹のいい香りがたまらん…

thumbnail



そして車を走らせて初!!日本海!!
曇りだったのは少し残念でしたが、雨が降らなくて本当に良かった…!!

thumbnail

thumbnail


その後、川野先生に教えていただいた美味しい飲むヨーグルトを飲み、

thumbnail-1

 

教えていただいた美味しい甘酒を飲み、

thumbnail-2

 

 

高速SAでは有名なご当地アイスの桃太郎を食べ、

thumbnail

 

何もかも美味しいもの尽くしの新潟を後にしました!
まだ全然着かない!!!!!

thumbnail

 


爆走してお家に着くとBBQ第2弾!!!
食物最高です!!!!

 

 

thumbnail

thumbnail-1

唐突にエビテロ仕掛けられましたが完食しました!笑

 

 

thumbnail-2 thumbnail-3

ご飯を食べた後花火をしましたー!
打ち上げ花火の不発弾の怖さよ…

 

 


3日目はぐだーっとゆるっと過ごしました(‘、3_ヽ)_
お世話になった菅家さんの従姉妹さん達が帰宅された後は2人でダム観光!
ダムでっかい…なんかすごい…

thumbnail

thumbnail-1



その後つるの湯という温泉に入りに行きました!

thumbnail
露天風呂の目の前が湖だったのですが、霧が出てきてムード感半端なかったです!すごく雛見沢っぽい…
その後も真っ暗で街灯もない道をひたすら走って帰ったりして、まさにデスドライブでした…笑

 


その後、就寝してからそのお家で飼われている猫ちゃんの1人大運動会が始まりました…

thumbnail-1

ずっとにゃーにゃー鳴いていたので目を覚まして辺りを見回すと、猫に乗られて魘されている菅家さんが…笑
3日目までは何もなかったのにどうした…

 



そんなこともあって4日目は2人とも寝坊して、予定より遅れてお家を出ました!
最後の観光地は鶴ヶ城!会津市内にあるお城です(*´∀`*)

thumbnail

thumbnail-1

新選組好きにはたまらない名所…
そして色んな考えを巡らせて2人そろって鬱になりました笑
旅の最後が会津観光で終われるのも何だか私達らしい感じがするなって思いました!

4日間の旅行は久々でしたがいいリフレッシュが出来ました!まだ巡れていないところが沢山あったのでまた福島も新潟も行きたいなと思いました!

thumbnail

 

 

お口の中のQ&A

Q:ホワイトニングに興味があるのですが、誰でもすぐにできるんですか?

A:ホワイトニングをする前に、お口の状態を調べます。

もし、虫歯や歯周病等があった場合、まずそれを直して、お口の中を健康な状態にしてから

ホワイトニングをします。一緒にお口の中美人を目指しましょう!


癒しの時間。

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 

こんにちは。歯科医師 堀口です。

 

まだまだ暑い日や天気も不安定な日が続いて、

 

さらにオリンピックで日本人選手が活躍しているので、深夜にテレビを見てしまい、寝不足な日も続いています!

 

体調管理に気をつけて過ごしていきたいと思います。

 

そんな中、気温が一番暑かった時にTC粂川さんと原宿のとあるとこに行きました。

 

その場所とは、、、

 

 

IMG_0650

 

これ何かわかりますか?

 

IMG_0654

 

 

正解は猫カフェに行ってきました!

 

IMG_0665

 

 

IMG_0667

 

もふもふな猫ちゃんがたくさんいました。

 

IMG_0672

 

猫の後ろにいる粂川さんもかわいいです!

 

たーっぷり癒された後は、原宿から表参道までぶらぶら歩きました。

 

かなり暑かったので表参道ヒルズで一休み。

 

ずっと行きたかった、、、

 

IMG_0675

 

マックスブレナーというチョコレート専門店でチョコアイスを堪能しました。

 

甘ったるくなく、さっぱり飲めるチョコドリンクでした。

 

お腹がいっぱいだったので、写真にあるチョコレートのピザは諦めました。

 

次回ぜひ実食したいです。

 

 

 

お口の中のQ&A

Q:虫歯が深く、神経を取る根の治療(根管治療)をしていますが、どれくらい期間がかかりますか?

 

A:おおよそ6回くらいを目安にしています。

間隔は1週間か2週間に1度来院していただき、根の中をきれいにします。週1来院してもらうと約1ヶ月半で終わります。

1ヶ月以上あけてしまうと口の中のばい菌で根の中が汚染されてしますので、長期間あけない方がいいです。

また痛みや違和感が続く場合は、治療回数・期間ともに多くなります。

個人差もありますので、当院のDrに聞いてみてください。

 

 

 


●8月4日(木)夏休みイベント 報告● 

カテゴリー:医院ニュース 

 

8月4日(木)、栗林歯科医院内のセミナールームにてイベントを行いました。
31_37A0107

 

 

 

 

 

 

そのイベントとは・・・

 

【歯医者さんと夏休みの自由研究をしよう】

 

です!

 

楽しい楽しい夏休み!

ですが宿題もちゃんとやらなければなりません。

宿題の中で自由研究に関しては『何を題材にしようか?』と、

お困りになるお子様、親御様もいらっしゃるかと思い、

このようなイベントを企画しました★

 

内容は・・・

 

◆ 卵の殻を使ってフッ素の力を知ろう!

◆ オリジナルの指模型を作ってみよう!

 

です。

 

まずは・・・

★午前の低学年の部★

 

IMG_7486

 

 

 

 

 

 

 

 

このように卵の殻を使って、虫歯予防の “フッ素” 効果を 眼で確認する実験を行いました。

 

IMG_7504

 

 

 

 

 

 

 

 

栗林先生から、

なぜ虫歯になるのか?

なぜ卵の殻を実験で使うのか?

などの説明もありました。

 

IMG_7671

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで自分の指の模型を作ってみました!

この指の模型、指紋や皮膚の線などが

ハッキリ出て、とってもリアルなんです!

出来上がった模型を見て、お子様達も大喜びでした!

 

 

IMG_7506

IMG_7669

そしてお子様だけでなく・・・

栗林先生もすごく楽しそうです!

 

 

★午後の高学年の部★

 

IMG_8202

 

 

 

 

 

 

 

 

午前の低学年とは違った実験内容で、“フッ素”の効果を勉強しました!

 

IMG_8203

 

 

 

 

 

 

 

 

お子様達もとても真剣に取り組んでいらっしゃいました!

 

 

IMG_7962

IMG_7997

もちろん午後の部でも指の模型を作りましたよ!

 

 

IMG_8104

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実験終了後、お子様達から 『 楽しかった!!! 』 という言葉をいただけてとても嬉しかったです。

 

ご参加いただきましたお子様、そして親御様、ありがとうございました。

 

 

今後も違った内容のイベントを行う予定です。

チラシやホームページで告知しますので、ご興味がある方はぜひご参加ください!!!

 


夏夏夏

カテゴリー:スタッフブログ 

こんにちは。

歯科衛生士の田中です!

 

 

 

夏が苦手で毎年、夏はだいたい家でゴロゴロしている私ですが、

今年は8月5日〜11日までの夏休みは韓国に旅行へ行ってきました❤️

韓国は日本と違い太陽がギラギラすることはあまりなく、

日本よりも確実に暑くて、ベトベトした天気でした…。

私が滞在した時は36度前後で外に出ただけで汗かくくらいでした

 

 

 

そんな中、ソウルタワーに行ってきました

バスでも行けますが自然を楽しみたくて2kmだけですが山道を歩いて行きました!

もちろん汗がすごくて、タワーに着いた頃は疲れ切っていました…

ただ夜はライトアップされてすごくきれいでした!!

 

 

 

 

人が多いところが苦手なので有名な観光地には行きませんでしたが

ゆったり過ごすことができ、普段と違う地でのんびり過ごすのもいいなと思いました。

 

 

 

このとおり夏休みは地元には帰らなかったので

年末には必ず地元に帰りたいと思います〜

また、旅行に行けるように毎日頑張りたいと思います!!

 

 

 

 

お口の中のQ&A

Q:お家でのセルフケアは、歯ブラシ以外のものを使ったほうがいいですか?

A:使ったほうがいいです。

歯ブラシだけではすべての汚れは取りきれません。

見た目では綺麗に磨けていても、歯ブラシが届かない歯と歯の間の汚れは残りやすいです。

そのため、歯間ブラシや、デンタルフロス、糸ようじなどを使って歯と歯の間もケアをしてあげましょう。

どれを使うかは人それぞれ違いますので自分にどれが合ってるか気になる方は、気軽にお声かけください!


【インタビュー企画①】 第2診療所・院長 窪田先生  ~(3)~

カテゴリー:スタッフブログ , 医院ニュース 
くぼた  ゆう

窪田 悠 先生 インタビュー  第3弾です!

 

前回までは窪田院長の歯科医師・院長としての部分をお聞きしましたが、

今回はプライベートな窪田先生にフォーカスしました★

 


 

 

Q.好きな食べ物・嫌いな食べ物は?IMG_4817

考えたことないけど…やっぱりラーメンが好きですね!

ちなみに嫌いな食べ物は、昆布・しらす・イカのからすみです。

でも刺身・お寿司は平気です。

 

 

Q.休日の過ごし方は?

週2日のお休みのうち、1日は自分の勉強の為に使っています。

経験を増やすために違う病院で非常勤として働いたり、勉強会に参加しています。

 

残りの1日は家族と過ごしています。

(窪田院長には1歳の双子(男の子と女の子)のお子様がいらっしゃいます!)

最近やっと子供達が懐いてくれるようになりました。

忙しくて家に居ない事が多いのでしょうがないですが…。

 

 

Q.歯科医師、院長として忙しい日々を過ごされていますが、一番の息抜きは何ですか?

寝ることですね!

一番の息抜きです!!

毎日の睡眠時間は6時間位確保できているのですが…

休日になるとずっと眠いです…。そこが困っています(苦笑)

あとはやっぱり家族と過ごすことです!!

 

 

Q.今一番欲しい物は?

≪英語力≫ と ≪歯周病の認定医≫ の2つです!

 

 

Q.なぜ英語力を?

栗林理事長もよく海外研修に行かれていますが、僕もゆくゆくは海外研修に参加したいと思っています。

やはり語学力がないと学びの量も半減してしまいますから!

とりあえず、単語帳は購入しました(笑)

 

 

Q.歯周病の認定医はいつ頃取得できるのですか?

現在勉強中で、来年の春~秋くらいに取得する予定です。

 

 

Q.最近あった一番嬉しかったこと/幸せだなぁ~と感じたことは何ですか?

プライベートで、自分の家族と友達の家族と一緒に遊んだことですね!

家族ぐるみで集まれてすごく楽しかったです!

 

IMG_4880

 

 

このように、プライベートではお父さんの顔を持つ窪田院長。

 

家族思い、スタッフ思い、患者様思いの優しい窪田院長でした。

 

 

窪田先生と一緒に働いて6年経ちましたが、

歯科医師して、そして一人の人間としてどんどん成長されている姿を見れてとても嬉しく思います。

 

ちなみに6年前がこんな感じでした。

(窪田院長も星野も大人になりました。)

CIMG1270

 

 

 

 

 

 

 

窪田院長、ご協力ありがとうございました。

次回は本院院長 栗城宏修先生のインタビューになります。

ぜひお楽しみに!

 


TC勉強会【6/27、7/11】

【メンバー】

小山・丸山・菅家・宮本・小笠原・楠元・田中・鶴岡

 

【議題】

6月

・丸山さんによる矯正についてのプレゼン

・田中恵梨沙さんによるトリートメントコーディネーターの資格についてのプレゼン

・情報共有&連絡事項

 

7月

・小山さんによるTCマニュアルのテスト

・楠元さんによる治療費についてのプレゼン

・情報共有&連絡事項

 

【内容】

6月

・丸山さんによる矯正についてのプレゼン

→改めて復習も含めて矯正装置について詳しく説明していただきました。

特に今回は装置別に、歯ブラシの当て方を実際に模型を使って説明していただき、ウォーターピックや電動歯ブラシの先端の種類と使い分け方を詳しく説明していただきました。

 

・田中恵梨沙さんによるトリートメントコーディネーターの資格のプレゼン

→恵梨沙さんが取得した、日本歯科TC協会認定講習「Activity Leader」クラスの講習内容を発表していただきました。

 

7月

・小山さんによるTCマニュアルのテスト

→TCマニュアルをもとにテストを作成し、全員で解きました。

 

・楠元さんによる治療費のプレゼン

→栗林歯科医院の治療内容とその費用について、保険点数について、浦安市やその他都道府県の保険の制度など発表していただきました。

 

【感想】

・矯正についてのプレゼン

自分が思っているよりも矯正装置が付いている人は歯ブラシが大変だなぁと思いました。

更に矯正治療をしている丸山さんや宮本さんは装置別に歯間ブラシやスポットブラシなどを上手く使い分けていていたり、当て方も工夫していてとても勉強になりました。

矯正治療をしている患者様に、TC全員がアドバイスが出来るようになれば良いなと思います。

 

・田中恵梨沙さんによるトリートメントコーディネーターの資格のプレゼン

今回恵梨沙さんが取得した日本歯科TC協会「Activity Leader」の認定講習の内容を詳しく聞かせていただきました。

歯科治療に対する知識の勉強をするのかな?と思っていたのですが、声のトーン、発声方法や第一印象についてなど、人と接する時の作法の勉強が多いなと感じました。

患者様と接する時に笑顔や声の大きさは心がけてはいますが、声のトーンや笑顔だけでなく場面に応じた表情も改めて意識しようと思いました。

 

・小山さんによるTCマニュアルのテスト

小山さんにTCマニュアルの中からピックアップしていただいた問題をTC全員で解きました。

普段何気なく使っている器具や、治療の正しい手順等、今一度聞かれると思い出せなかったり、考えてしまう問題が多かったです。

今回改めてテストを行って、せっかく時間をかけて作ったTCマニュアルをしっかり読まなければいけないなと思いました。

次回の勉強会では復習を含めて答え合わせをするので楽しみです。

 

・楠元さんによる治療費についてのプレゼン

保険点数と費用についてプレゼンしていただきました。プレゼンの中で楠元さんが、TCそれぞれの出身地別で受給券の内容を調べてくださいました。

同じ県内でも市町村によって、受給券の内容や対象年齢が結構違うことにびっくりしました。

これから先、結婚や引っ越しによって違う土地で永住する場合、こういった制度を前もって調べてどんな内容なのか、

どういった治療が受けられるのか知っておくと便利だなと思いました。