MFT(筋機能療法)

カテゴリー:矯正治療ブログ 投稿者:

こんにちは☆
以前少しだけご紹介させていただいたMFTについて、今回は他のトレーニング方法もお伝えしていこうと思います!!
MFTの効果・目的などにつきましては10月の記事をご参照ください。

スマイルラインについて・・・

  • 口角が左右対象に上がり、前歯から5番目までの歯が見えている。
  • 上顎の歯の先端を横に結んだラインが綺麗に揃う。
  • 上顎の歯並びに沿って下唇か沿っている。

これらの条件が揃うと理想的なスマイルラインと言えるそうです。

反対にこのようなスマイルでは、口角が上がっておらず真っ直ぐなので、理想的な口角とは少し離れてしまいますね。

スポットの位置・・・

基本的に安静時の正しい舌の位置は舌の先がスポットにあり、舌の奥の部分は上顎に接し、上下の歯はわずかに開いた状態で、唇はリラックスし閉じている事。
(開咬や上顎前突の方は安静時、舌が前歯に付いている場合が多いです)

口角UPトレーニング【10set】

口角と上げて、スマイルを美しく左右均等にさせる為のトレーニングです。

  1. 太めのスティックを歯ではさみ、左右の口角を思いっきり上げる。
  2. 下唇がスティックに付かないように意識しながら3秒。

※もし片方の力が弱い場合(写真の場合は右の力弱い)左右差をなくす為に弱い方の口角を手で持ち上げ、その高さでキープするトレーニングも一緒に行いましょう。

上唇のストレッチ【10回3set】

リラックスした状態から口を閉じる時に、下唇だけでとじるのではなくしっかり上唇も動くようにする為のトレーニングです。

  1. 下唇はスティックに触れず、上唇だけをスティックにつける。
  2. 下唇は動かさずに上唇だけをゆっくりと持ち上げる。

※難しい場合は、たらこ唇をするイメージで行いましょう

テップ&スティック【10set】

舌の筋量UPのトレーニングです。
舌に食い込まないくらいの力で押します。

スティックを垂直にもち、舌の先端を尖らせ舌とスティックの両方で3秒間押し合う。

リップトレーサー【3set】

舌の筋量UPのトレーニングです。
時計の針のように小刻みではなく、スムーズに動かせるようにしましょう。
慣れるまでは、スピードよりもスムーズに動かす事を意識して行います。

  1. 舌を尖らせて口角に置き、反対側の口角に向かってゆっくり上唇を10秒かけてなぞる。
  2. そのまま円を描くように下唇も10秒かけてなぞる。
  3. 反対周りでも同じように行う。

ミッド&スティック【3set】

舌の筋量UPのトレーニングです。

  1. スティックを舌中心部に置き押す。
  2. スティックで押した力に抵抗するように舌を持ち上げる。
  3. スティックを離し、舌の力を抜き唇を閉じて休む。

※もし片方の力が弱い場合(写真の場合は右の力弱い)左右差をなくす為に弱い方の口角を手で持ち上げ、その高さでキープするトレーニングも一緒に行いましょう。

スラープアンドスワロー【5set】

嚥下(飲み込み)を正しく行う為のトレーニングです。
難しいかもしれませんが、喉だけを使って飲み込むようにして下さい。

  1. 舌の先をスポットにつけて奥歯をかみあわせる。
    スプレー(霧吹き)で口の横から奥歯に向かって水を吹き入れ、音を立てて水を吸う。
  2. 舌の中心部に水を集め、噛んだままゴクンと飲み込む。これを左右交互にくりかえします。

フルフルスポット【10回】

普段何もしていないときや飲み込みをするときに舌の先が触れるスポットに舌が無意識でも行くことが出来るようになるためのトレーニングです。

  1. 口の外で舌を尖らせて左右に振ります。
  2. 合図に合わせて舌の先でスポットを触ります。
    (できたら誰かに頼んで突然「スポット!」と合図を言ってもらうとよい。)
    これを10回くりかえします。

まだトレーニング段階なので多少ですが、以前よりオレンジのラインから唇が出ていないのが、お分かりいただけますでしょうか。
このように、正面の顔はもちろんですが、横顔も変化してきます。
ご自身ではわかりにくくても、印象は確実に変わりますし、MFT開始時のお写真と比べると変化をおわかりいただけると思います。
美意識の高い方はアンチエイジングを目的として、MFTを行っている方もいらっしゃいます。
目的は様々ですが、栗林歯科医院でMFTをされている患者様のほとんどは、矯正治療と並行して行っていただいています。
最近では成人矯正をする方も増えてきましたので、お子様にはアンチエイジングは必要ないかと思いますが、女性には矯正治療の手助けにもなって、アンチエイジングにも効果が期待できるなら、一石二鳥ですよね。


山と海と温泉と

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

こんにちは。

受付森田です。

 

だんだん気温が上がってきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私は先日1泊2日で伊豆旅行に行ってきました!

 

 

初めて行きましたが

とても海が綺麗で緑がいっぱいで素敵な場所ですね!

千葉にいるとあまり見ることのない高い山がたくさんあって

とっても新鮮でした(^^♪

 

青の洞窟や虹の郷など色んな所に行きましたが

私が一番楽しかったのは

土肥金山!

 

IMG_5949

 

昔にたくさん金がとれた山なのですが

現在はアミューズメントパークのようになっていて

入口にロボットの門番がいたり

 

IMG_5950

 

金の鯉が泳いでいたりしました。

 

IMG_5955

 

金が取れた洞窟が見学できるようになっていて

金が取れた歴史をさかのぼりながら

中に金で出来た鳥居があったり

 

IMG_5958

 

お地蔵があったりもしましたよ。

 

 

ギネス世界記録に認定されている

世界一大きい金塊も触ってきましたが

とても大きかったです\(^o^)/

 

 

 

 

少しは金運が上がってますように!

とても楽しかったので

皆さんも行ってみて下さい(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

Q&A

 

Q.市の無料検診を希望したいです。お掃除もしたいのですが…

 

A.浦安市の無料検診は虫歯があるかないかのチェックのみが対象になります。

もしお掃除や当院で通常に行っている全体の検査やレントゲンを希望される場合は

無料検診の対象にはなりませんので料金が発生致します。

また、無料検診のみですと30分間での案内になりますが

お掃除や検診も希望される場合は60分での案内をさせて頂いております。

ご連絡をいただいた際に希望をお聞かせください。

 

 

 

 

 

 

 


TC勉強会【5/23】 

カテゴリー:Blog , スタッフブログ , 勉強会、セミナー 投稿者:【 歯科助手チーム リーダー 】

【メンバー】

小山・丸山・粂川・菅家・宮本・小笠原・楠元・田中・鶴岡

 

【議題】

・小笠原さんと鶴岡さんによる中国語講座(簡単な自己紹介から問診まで)

・初診カウンセリングの内容の見直し

・情報共有&連絡事項

 

【内容】

・小笠原さんと鶴岡さんによる中国語講座(簡単な自己紹介から問診まで)

→以前、勉強会でそれぞれ決めてもらった議題でプレゼンをしてもらいました。

今回小笠原さんと鶴岡さんは中国語を話せるので、2人で中国語のプレゼンをして貰いました。

今回から勉強会で一人一人プレゼンをして貰う目的は

・人前でわかりやすいプレゼンテーションが出来るようになる為。

・自分で調べたり、勉強する事で今後資料等を作る際の練習をして貰う為。自主的に行動して貰う癖をつけて貰う為。

・いつも議題が決められているので、今後一人一人が参加型の勉強会にする為。

 

・初診カウンセリングの内容の見直し

→今初診カウンセリングに使っているフォーマットの見直しをしました。

問診票で聞いているところは省いたり、もっと細かく聞いた方が良い項目等を増やしました。

 

【感想】

・今回から勉強会で一人一人、自分の得意分野でTC全員で学びたい事をプレゼンしてもらう事になりました。

以前からパワーポイントやワードを使った資料の作成や、人前に立って発表する機会が無く不安だったりうまく伝えられないとの声が多かったのでこの企画を提案しました。

これを機に自主的に調べて、わかりやすくまとめて人に伝えられるのが上手くいく様になれば良いなと思います。

 

・初診カウンセリングのフォーマットを全員で見直しました。

今までのカウンセリングよりももっと細かい質問を増やしました。

(過去・現在・未来の口腔内の環境はどうあってほしいのか?嗜好品は何か?どれくらいの頻度で歯磨きをしているのか?など…。)

30分という短い時間ですが、これまで以上にカウンセリングによって患者様の思いや気持ちを聞き出せることができたら良いなと思います。

 


歯科衛生士勉強会【5/23】

【課題】

①田中さんより、せきど矯正歯科見学の報告

②患者様説明用ツール(メインテナンス)について話し合い

③ 理事長によるプレゼンテーション

【内容】

・リナメル(歯磨剤)の販売に関して

・矯正治療とMFTの進め方について

10月に田中さんと森さんでせきど矯正歯科へ見学へ行くことが決まりました。

媒体のたたき台を基に、修正点等を挙げより完成度の高い物を作っていく。

7月に完成予定。

・虫歯、歯周病、噛み合わせについて

・予防や歯科衛生士と患者様との関係について

 

【感想】

今年に入って、先輩歯科衛生士が2名退職しました。

そのため今月より、理事長に約半年間ほど歯科衛生士勉強会に参加していただくことが決まりました。

今回新体制での勉強会を通じて、もっと全員が積極的に参加し意見交換等のできる場を作れれば良いと感じました。まだ一人一人が少し遠慮気味な姿勢であると感じたため、発表等に対しても意見が少なかったように思います。

もっと充実した会にできるよう、先々の勉強会スケジュールをしっかりと組み立てて進行していく必要があると考えます。

 

まずは理事長を通じて、歯科治療における「基礎」というものをしっかりと固めていきたいと思います。


はじめまして!!

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

こんにちは。

初めまして、この度2016年1月より入社致しました。

トリートメントコーディネーターの鶴岡です。

皆様どうぞよろしくお願いします。

休日は、主にバイクに乗ってプチ一人旅に出たり、

お友達と日帰り旅行に出かけたりと、出かけることが大好きです。

最近では、ネモフィラを観に茨城県の国際ひたち海浜公園へ行ってまいりました。

お天気も良く、お花見日和でした。

ツル ネモフィラ

初めての体験で、ネモフィラは思っていたよりも、

とっても綺麗に咲いていて、感動しました。

また、思いがけず海を見ることも出来とても素敵な体験ができた1日でした。

ツル 海

浜辺は、もちろん裸足で歩きまわりました。

皆様も是非一度足を運んでみてください。

きっとネモフィラの美しさに感動致します。

 

 

【お口のお悩みQ&A】

Q,正しい歯ブラシ方法が分かりません。どうしたらよいですか?

 

A,衛生士さんが主に歯ブラシ指導をしております。

正しい歯ブラシ方法が分からない方、自分の歯ブラシの仕方に自信が無い方は、

ぜひ一度ご来院ください。丁寧にお教えいたします。

 

 

 

 

 

 

 


食品サンプル・・・

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 投稿者:

皆様こんにちは
受付太田です(*^^*)

5月の連休も終わり、
沖縄では梅雨入りが発表され、
今年もまたこの季節がやってくるのかと感じる頃となりました。

さて、タイトルにも記載させていただきましたが、
皆様は『食品サンプル』をご存知でしょうか?

そうです!レストランの店先に、
本物とそっくりにディスプレイされている料理の模型です。

小さい頃から、
レストランの店先などに並ぶ食品サンプルになぜか心惹かれていました。
自宅には少しですが、サンプルたちが棚に並んでいます(笑)

食品サンプルの魅力は、なんといってもリアルさです!
あとは、言葉が分からなくても、メニューが読めなくても、
ロウでできた食品サンプルを指さすだけで、
料理を注文することができるところではないでしょうか・・・。

食品サンプルが初めてつくられたのは、大正時代だそうです。
当時は、料理の実物を寒天で型どりをしてから、
ロウを流し込んで作っていました。
その後、壊れにくい合成樹脂で作られるようになったそうです。

最近では、食品サンプルづくりの体験教室や
自分でつくれるキットもあり手軽にできるようになったと思います。
一度でも良いので、体験教室に行ってみたいです!

今回のブログでも熱く語ってしまいましたが、
食品サンプルの持つ魅力が
年代、性別を問わず、すべての方に
少しでも伝わり興味を持っていただければ嬉しいです♪

ではまた^^

【お口のお悩みQ&A】

Q、矯正装置が頬の裏側にあたって痛むのですがどうすればよいですか?

A、口の粘膜や口内炎に矯正装置があたって痛む時、
栗林歯科医院で矯正治療を行っている患者様には、
矯正用のロウをお渡ししています。

渦巻き状のロウをちぎって使うタイプで、
カバーしたい場所にロウを軽く押し付けて痛みの緩和をします。
受付でもお渡しできますので、お気軽にお申し付けくださいませ。


受付勉強会【5/23】

カテゴリー:Blog , Information , 勉強会、セミナー 投稿者:

2016年5月23(月)受付勉強会を行いました。

【メンバー】

原田・太田・篠崎・森田・野口

【内容】

◆受付全体での共有事項

◆栗林歯科医院の受付として心がけること

【感想】

『患者様が気持ちよく来院いただけるにはどのような院内環境が理想なのか』
をテーマに改善点があれば列挙し、
明日からできることはすぐに実行していこうと
メンバー内で話し合いました。

また、受付として心がけることのひとつとして
『言葉づかい』についても話し合いました。

間違えやすい敬語を使わないよう気をつけ、
患者様だけでなく、
自分自身が楽しく働くためにも、
正しい接客用語を身につけるように心がけていきます。


◇◆栗林歯科医院内プロジェクト一新◆◇

カテゴリー:医院ニュース 投稿者:【 事務局チーム リーダー 】

栗林歯科医院内で行われているプロジェクトが一新され、メンバーもシャッフルされました!

 

プロジェクトは

 

●Macプロジェクト

 

●イベントプロジェクト

 

●学術プロジェクト

 

●広報プロジェクト

 

 

の4つ!

スタッフはどれか1つのプロジェクトに加わり、

それぞれに特化したイベントを創り上げていきます!

 

 

 

●Macプロジェクト

目的はデータ管理のシンプル化!

導入したばかりでまだまだ学び途中のMacについて更に詳しくなり、

プロジェクトメンバー→他スタッフへとツールを説明できるようになるのが当分の目標です!

そして最終的にはiPadとMacのデータ管理をよりシンプルにし、診療に反映します。

 

 

●イベントプロジェクト

目的はスタッフ満足度の向上!

先月の春合宿のような栗林歯科医院内のイベントの企画運営をします!

スタッフ同士絆を更に深め、チーム栗林を創る架け橋です!

オンリーワンのイベントを企画運営します。

 

 

●学術プロジェクト

目的は虫歯・歯周病・咬合についての知識向上!

虫歯・歯周病・咬合についての知識を

他のスタッフに向けて伝えていきます!

更にステップアップした知識で診療できるように、

スタッフ一丸となって学んでいきます。

 

 

●広報プロジェクト

目的は栗林歯科医院を必要としている患者様へのPR!

必要としている方へ向けて、分かりやすいPRをできるように目指します!

患者様の本当に知りたい情報を発信していけるように試行錯誤していきます。

栗林歯科医院のPRプロフェッショナルになります。


⭐︎旅行⭐︎

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 投稿者:

皆さん、こんにちは♪

トリートメントコーディネーターの小笠原です(*^^*)

だんだんと夏が近づいてきましたね‼︎

皆さんはどうお過ごしですか?

 

私は先日2日間お休みを頂いて

友人と熱海旅行に行ってきました*\(^o^)/*

 

熱海のホテルニューアカオに泊まりました♬

行ったことのある方はご存知かと思いますが、

ホテルが高いところに位置しているので

12階の部屋から見る外の景色は本当に綺麗でした。

 

また、夜のディナーショーでは生演奏を聴きながら

ご飯を楽しみました。

初めての経験だったので感動しました( ^ω^ )

 

温泉も、女湯期間限定でバラ風呂があり

バラが浮いていてとてもいい香りでした‼︎

露天風呂もとってもよかったです!

(個人的には朝に露天風呂入るのがオススメです!)

リラックスもできました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

thumbnail

 

夜は何と!

花火大会がありました❤︎

ホテルから見る花火は外で見るのとはまた違い

環境も良く、ゆっくり観れました(*^_^*)

写真見づらくてすみません、、、。

thumbnail-1

 

2日目は熱海城やアカオハーブ&ローズガーデンに行ってきました。

ちょうど5月から見頃のバラとハーブの観賞をしました‼︎

天気が良く暑かったので期間限定のバラアイスを食べました❤︎

バラの風味がして美味しかったです!

是非皆さんもアカオハーブ&ローズガーデン行ったら食べて下さい!

他にも、バラサイダーなどもありました!

 

thumbnail

 

 

Q&A

Q  口の中に口内炎ができます。何に気をつけた方がいいですか?

 

A   口の中を清潔に保つこと、歯みがきやうがいを十分に行うことが大切です。洗口剤を利用して口の中の菌の数を減らすことも効果があるようです。また、普段の食事を好き嫌いなくバランスよく食べることが大事です。風邪をひいたり、疲れていたりしていると時や季節の変わりにもできやすいので、うがいなどを行って下さい。

口内炎ができ不安でしたら、

一度検診で来ていだだけたらと思います。


aloha♡

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 投稿者:

aloha〜♡

お久しぶりの投稿となります!

やっと最近は暖かくなり春らしさが出てきましたね。

私はやっぱり、肌荒れが悪化してしまいました…。

 

しかし!落ち込んでなどいられないので、友人と旅行に行ってきました!

場所は、花粉のない素晴らしい国。笑  『Hawaii』です♡

 

Hawaiiは今回で3回目となります!

湿気もなく、心地良い暑さ、そして美味しいグルメ!

治安も良く、安心して旅行が楽しめる国です。

私はHawaiiが大好きです♡

 

今回はHawaiiに友人が留学中ということもあり、久々に再会し3人で

沢山の観光スポットを回ってきました!

 

 

飛行機に乗った際、お酒を拝借いたしました。

なんと桜柄のパッケージ!

IMG_1436

日本らしくて思わず選びました!

行きは6時間のフライトで時差があり

睡魔に襲われていました…。

 

 

 

到着!

IMG_1450

IMG_1444IMG_1449

今回宿泊したホテルは「シェラトンワイキキ」

お天気に最高に恵まれました!

 

 

IMG_1470IMG_1471IMG_1505

IMG_1519IMG_1521IMG_1572

IMG_1583IMG_1597

食べ物は全部が量も多く、アメリカンスタイル。(笑)

殆どシェアして食べました。

 

IMG_1494IMG_1506IMG_1552

 

ノースシュアの方面を探索♪

何と言ってもこのスケール!素敵です。

IMG_1511

 

そしてダイビング!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

亀さんとパシャリ!

 

 

ハワイの素敵な所を、改めて沢山知れた最高の旅になりました。

本当に治安も良く安心して過ごせる国なので是非!是非!行って欲しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこの前はスタッフの方と「インターコンチネンタル」アフタヌーンティーへ♪

IMG_2090

 

インテリアが凄くおしゃれで、今まで行った中で1番雰囲気が素敵でした!

IMG_2099IMG_2117

 

IMG_2123

 

今後も色んなお茶会に参加してみようと思います★

また行きましょうね!

 

 

では、alohaー♡

 

 

【お口のお悩みQ&A】

Q矯正治療でMFTって必要?MFTとは?

A、矯正治療をするにあたって、MFTは必ず必要です!

歯が叢生になったり咬み合わせが悪くなってしまう理由に1つに舌が関わっています。

舌の力が強いかったり、舌の位置によっては歯を押し出し叢生などの原因にもなります。

舌癖により、矯正治療の進行にも影響が出てしまうこともあるので、MFTは必須ですよ!

また、表情筋も鍛えられるためアンチエイジングの効果も期待できます♪

私もサボり気味になってしまっているので一緒に頑張りましょう!

 

ご興味のある方は当院までお気軽にご連絡下さい。

お待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


●春合宿2日目●

カテゴリー:医院ニュース 投稿者:【 事務局チーム リーダー 】

 

「2DAY」

 

日付が変わって次の日の朝!

各自朝食バイキングを食べ、昨日と同じ会議室に移動しました。

 

 

 

 

IMG_1573

 

 

●全体ミーティング●

 

 

 

 

 

IMG_1561

 

 

まずは全体ミーティング!

昨日と同じように全体で行うべき改善点・模範点を話し合いました。

      

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_2417

 

●本多社長をお招きしての講演●

その後、かねてからお世話になっている

「株式会社メディカルアドバンス」の本多隆子社長をお招きし、

講演をしていただきました!

 

 

 

 

IMG_1594本多社長は年間200医院以上の内覧会をプロデュースし、

1つの内覧会で250~3,000人もの来場者がいらっしゃる

素晴らしい業績をお持ちの方で、昨年、栗林歯科医院 第2診療所の

内覧会のプロデュースをお願いしたのも本多社長!

当院の内覧会も株式会社メディカルアドバンスさんのおかげで

大盛況でした!

 

 

 

IMG_1609

女性社員の多い会社でトップとして

社員の皆様に慕われている本多社長に

今年の春合宿のテーマである

「心遣い・気遣い・初心にかえる」

に重きを置いた講演をしていただきました!

 

 

 

 

 

IMG_1644その他にも本多社長の赤裸々な半生や、

社会人として行った方がよい事、人生をより良くするには

どうすればいいか、など、

とてもためになるお話をしていただきました。

最後は講演内容の他にも人生観についてなど、さまざまな質問が

飛び交いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1651

 

 

●昼食●

 

 

 

 

 

IMG_1167

 

 

講演も終わり、昼食の時間となりました!

この日のお昼はスタミナ丼!

   納豆やオクラなどのその名の通り滋養強壮になる丼ものでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1664

 

 

●ワークショップ●

 

 

 

 

 

IMG_1760

 

お昼ご飯も食べ終わり、午後からは同じ会議室に戻って

ワークショップを行いました!

議題は、

『貴方が経営者の立場として理想的な歯科医院を創造せよ』

 

 

 

 

各グループに分かれ、1グループにつき仮想の医院を1つ創っていきます。IMG_1668

内容は具体的に、何処で開院するか、

スタッフの人数、設備、診療内容等決めていきます。

話し合いの過程で、重要性の高いもの、低いもの、緊急性の高いもの、

低いもの、をグラフ化した紙に付箋を貼っていってもらい、

何が一番緊急性・重要性が高いのか等を明確化しました。

 

 

 

 

 

そして発表!

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1690

 

 

チームE

 

 

 

 

 

 

IMG_1677

 

 青山に場所を設定し、歯科の他にもエステなどを別階に構え、

トータルビューティーを目指すという仮想の医院を創りました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1697

 

 

チームC

 

 

 

 

 

IMG_1696

 

北海道に場所を設定し、専門医を設置し、治療・外科・矯正・審美等の

専門的な治療が受けられるようなトータルコーディネートがされた

仮想の医院を創りました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1712

 

 

チームA

 

 

 

 

 

IMG_1708

 

 

銀座に場所を構え、自費のみの診療という

専門性を追求した、審美に特化した仮想の医院を設立しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1723

 

 

 

チームD

 

 

 

 

IMG_1716

 

 

 武蔵小杉に場所を構え、歯科の面から一生の健康を提供する、

衛生士中心の仮想医院を創りました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1729

 

 

チームB

 

 

 

 


IMG_1726

 

 

会津に場所を構え、地域密着型で保険診療も自費も行える、

バランスの良い医院を設立しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1767

 

 

誠心誠意、話し合いし尽した2日間もあっという間!

ワークショップが終わるころには日も暮れて急いでバスに乗り込みました。

 

 

 

 

 

IMG_1787

 

 長かったようであっという間だった春合宿!

春合宿で学んだことを生かし、これからも栗林歯科医院の

一員として、切磋琢磨していこうと誓い合えた2日間でした!

 


●春合宿1日目●

カテゴリー:医院ニュース 投稿者:【 事務局チーム リーダー 】

4月25日(月)~4月26日(火)の2日間、IMG_1112

三浦海岸近くのホテルにて合宿を行いました。

バスで揺られること2時間…

 

 

 

 

IMG_1217

無事にホテルに到着!

合宿がいよいよ始まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の合宿の目的は

「心遣い」「気遣い」「初心にかえる」

この3つの目的を軸に、2日間の合宿が行われました。

 

 

 

 

 

「1DAY」

 

 

まずはいつもの通り朝礼!元気よく全員で行いました!IMG_1117

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●新人教育ミーティング●

 

~理事長から新人スタッフへ~

栗林歯科医院の理念・45の大切なことの

プレゼンテーションが行われました。

栗林歯科医院で働くことの心構え等のレクチャーがありました!

 

~先輩スタッフ~IMG_1145

新人教育のカリキュラムを相談・決定しました。

職種によって仕事内容が全く異なるため、

それぞれの職種の先輩達が話し合い、

月ごとの細かなスケジュール編成をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●お昼休憩●IMG_1171

一般のお客さんに混じって待ちに待った昼食!

まぐろが名産の土地柄もあって漬けマグロ丼でした!

 

 

 

IMG_1661

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●対職種間ミーティング●

午後からは職種別(歯科医師・歯科衛生士・歯科助手・受付)

に分かれ職種同士でミーティングを行いました。

 

それぞれが思う意見を事前にアンケートで抽出し、

その資料を基に話し合いをしました。その後代表者が改善点を発表しました。

 

 

第1回IMG_1175

歯科衛生士⇔歯科助手

歯科医師⇔受付

発表は小笠原さん、太田さんが行いました。

 

 

IMG_1178

 

 

 

 

 

IMG_1161

 

 

 

 

 

 

IMG_1159

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2回IMG_1204

歯科助手⇔受付

歯科医師⇔歯科衛生士

発表は楠元さん、田中さんが行いました。
 

IMG_1209

 

 

IMG_1223
 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1224

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3回IMG_1231

歯科医師⇔歯科助手

歯科衛生士⇔受付

発表は田中さん、原田さんが行いました。

 

IMG_1232

 

 

 

 

 

 

IMG_1235

 

 

 

 

 

 

IMG_1237

 

 

 

 

 

 

 

 

話し合いはそれぞれのグループがどこも白熱!

お互いの立場から改善して欲しい点、逆にされて嬉しかった模範点を出し合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●大宴会場●

話し合いも無事終了!

大宴会場に集まり、乾杯の準備をそわそわしながら待ちます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●表彰式●IMG_1247

夕食の前に表彰が行われました。

去年1年間の院内のテスト最優秀者に記念品が贈られました!

去年の最優秀者は小山さんでした!

 

 

 

 

 

次に一番成績が良かった職種に記念品が贈呈されました!IMG_1273

 

去年の成績最優秀職種は歯科衛生士チームでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

待ちに待った乾杯!!IMG_1298

先程の白熱した話し合いの空気とはまた違った

打ち解けた雰囲気で夕食をいただきました。

旅館特製のお膳はどれも美味しかったです!

 

 

 

IMG_1246

その後は各自解散で温泉や部屋に戻ったりと思い思いの時間を過ごしました。

こうして1日目の夜は更けていきました…

 


初めまして!

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

 

初めてブログを書かせていただきます!
お会いしてことある方もいらっしゃると思いますが…

受付をやらせていただいております、森田と申します!

 

宜しくお願い致します。

 

 

今回は初めてとの事なので、

自己紹介をさせていただきます。

 

生まれも育ちも千葉県の千葉っ子。

趣味は音楽を聴くこと。

最近は音楽を聴きながらお風呂に入るのが一番リラックスできます!

 

ライブに行くのが好きで

ここ2年はカウントダウンライブで年越しをしました!

大好きな音楽で年を越して、

大好きな音楽で新年を迎えました(*^_^*)

 

IMG_5205

 

音楽だけでなく、

美味しい物を食べる事も大好きで

音楽フェスでもよく食べています!

食いしん坊です!笑

 

全国の美味しい物が食べられて

素敵な音楽が聞ける音楽フェスは本当に楽しいです(^^♪

 

皆さんも是非行ってみて下さい!

 

 

 

Q&A

Q.初めて受診しますが、お掃除して欲しいです。

A.当院をお掃除希望で受診される場合、一度全体的に検査をさせて頂いてからお掃除をご案内させていただいております。

もし虫歯があった場合や、歯茎に腫れがあった場合

お口の中の状態が分からないと

お掃除を気を付けて行う事が出来ません。

16歳以上の方は60分間、15歳以下の方は30分間を頂いて

全体の検査とお掃除をご案内いたします。

 

初診の方に限りネットでの予約を行っておりますので

お時間ある時に予約をすることが可能です。

また、電話でも予約を行っておりますので

お気軽に連絡をしていただければと思います。