プロジェクト

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 

こんにちは。

トリートメントコーディネーターの小山です。

 

気候もだんだん良くなり、いつの間にか上着を着ない日が出るくらい

暖かくて気持ちのいい日が続きますね。

からっとしたこの季節が私は大好きです☆

 

さて、先日(といっても1か月くらい前ですが・・)

私が所属しているプロジェクトのお疲れ様会を行いました。

 

栗林歯科医院では、診療とは別に各種プロジェクトが存在しており

皆様により快適な診療や、スタッフが働きやすくなるような環境作りができるような

活動を行っています!

私は「皆様に最先端の診療を提供する」という目的のあるチームに所属しています。

 

4月で一旦活動が終了となるということと、

退職したスタッフもおりましたので、久しぶりに再会してお食事会をしてきました。

 

何を食べたかと言うと

 

20160506m2

 

もつ鍋です(*^-^*)

しかも、明太子までどんっと乗ってます!

 

私は、もつ鍋が大好きで

この日も、スタッフたちと談笑しながらおいしくいただきました。

もつに明太子なんて、カロリーも塩分も過多気味になりますね。

 

プロジェクトは1年ごとに所属もメンバーも変わっていくので、

こうやって集まるのも最後となります・・。

全員でミーティングを行ったのが、とても懐かしく感じました。

 

また、本年度も新たなプロジェクトが立ち上がり、新メンバーを揃えて活動していきますので

どうぞよろしくお願い致します♪

 

 

お口のQ&Aです。

Q、歯を抜いた部分は、あんまり歯磨きしない方が良い?

A、歯を抜いたことがある方はお分かりだと思いますが、血だまりみたいになっていて、腫れた感じになっていて

あまり触りたくないと感じる方もいらっしゃると思います。

ですが、抜いた部分の隣の歯には、いつもと同じように歯磨きしてもらって大丈夫です!

逆に、歯磨きをしないまま放っておくと汚れがたまってきて、治りが悪くなる可能性も・・。。

しかし、抜いた部分に直接歯ブラシが当たると痛いでしょうし、治りかけの組織がまた剥がれてしまうと

これもまた、痛みが出たり治りを遅くしてしまう原因にもなりますので

無理ない程度に、丁寧にブラッシングしてみて下さいね。

お口の中は清潔を保っていけるように意識してみましょう。

 

それでは、今回はここまでです。

また、次回にお会いしましょう(^^♪

 

 


TC勉強会【2/9、3/22】

【メンバー】

小山・丸山・粂川・菅家・宮本・小笠原・楠元・田中・鶴岡

 

【議題】

2月

・これからの勉強会について(マンネリ化しているのでどういった事を勉強会で取り入れたいのか?その方法は?)の話し合い。

・情報共有

 

3月

・春合宿職種間ミーティングの話し合い。(改善点・解決策)

・情報共有

 

【内容】

2月

・いつも議題が決められているので、今後皆が勉強したい事をそれぞれ考えてもらい、自分が勉強したいものをそれぞれプレゼンしてもらうことになりました。

 

3月

・春合宿の事前アンケートで同じ職種間内で改善してほしい事について皆で話し合いました。

 

【感想】

2月

・今までの勉強会ではすでに議題が決まっていたので、今後は自分達が知りたいことや興味のあることを調べてもらってみんなの前でプレゼンする事にしました。(5月から開始し、1人45分でプレゼンして貰う予定です。)

人前でプレゼンしたりした事が無い人もいるので、これをきっかけにパワーポイントの作成や人前での発表、伝えたいことをまとめる事に慣れてくれれば良いなと思います。

 

3月

・春合宿で出た改善点をみんなで話し合いました。

今回は改善点だけで無く、模範点も一緒に書かれていたので、日々の診療で個人個人が実践していて凄く参考になった意見もあったので良かったです。


【高洲北小学校】&【東野小学校】の学校歯科医となりました! 

カテゴリー:医院ニュース 

 

栗林理事長は、浦安歯科医師会に所属しております。

なので浦安市役所で行われる、1歳6ヶ月検診や2歳6ヶ月検診なども担当いたします。

 

そして、浦安歯科医師会に加入されている先生方は、

浦安市内の小中学校の校医として配属されます。

 

栗林理事長は、高洲北小学校と東野小学校に配属になりました。

オープンしてからなので、校医になって7年目に突入です!

 

さて、校医ってどんなことをするの?

とよく質問されますが・・・

学校内の歯科検診を担当します!

 

理事長はその検診をとても楽しみにしています!

既に医院に通っていただいているお子様達が、

理事長を学校内で発見すると

『栗林先生~』 と

声をかけてくれるそうです!

それに学校で元気に生活している患者様の姿を見るのが嬉しいようです。

 

今年も学校内検診が行われますが、

もし栗林先生を見かけたらぜひ声をかけてくださいね☆

 

 

 


お花見

カテゴリー:スタッフブログ 

 

こんにちは!

トリートメントコーディネーターの小笠原です。

春らしい陽気になってきましたね(*☻-☻*)

皆さんどうお過ごしですか?

 

私は前々からお花見をしたいと思っていたので、昨日目黒川に行ってきました!

お相手は、受付の篠崎さんです☆

お昼か夜の桜を見ようか迷いましたが、

結局両方見ようという事になり2パターンの

桜を鑑賞しました!

 

thumbnail (2) thumbnail

 

屋台も沢山あったので、焼き鳥や中国のおやつシャーピンを食べました♡

やっぱり、花より団子ですね❤︎

 

 

 

Q&A

Q 歯石は自分で落とせますか?

A 歯石は自分自身では取れません。

衛生士さんで機械を使い除去をしなければ歯石は取れません。

歯石が出来ない様にするためにはまず、セルフケアが大切になります。

なので、日頃から歯ブラシは一日三回磨き残しが無いように頑張りましょう!

また、当院や市販でも売っているフロス、歯間ブラシを使い歯と歯の間も一緒に掃除しましょう!!

 

 

 

 

 

 

 


オーストラリア☺ケアンズ

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 

こんにちは!

トリートメントコーディネーターの丸山です。

先日お休みをいただいて、オーストラリア クイーンズランド州 ケアンズに行ってきました。

オーストラリアに行くのは初めてだったんですが、時間がゆったり流れていて、治安もよく、とても居心地がいい場所でした。

気温は毎日30℃越えで、とても暑くて一足先に夏を満喫してきました♪

ホテルが海沿いだったので、朝方に外を見渡すと、海沿いを散歩する人や、ジョギングしている人、犬の散歩している人など、そんな風景をみているだけでもとても癒されました。

日中は、船で少し離れたグリーン島に行きました。

海がとても綺麗で、海辺でのんびり過ごしたり、グラスボートに乗ったりしました。

そして今回一番楽しみにしていたのは、ずっと乗ってみたいと思っていた気球です。

300m程の高さまで登って、朝日をみたり本当に絶景で感動しました!

オーストラリアの気球の操縦は、免許が必要なので世界一安全な気球だそうで、今まで事故は一度も起きていないそうです。

30分間飛んだ後は、空き地に降り立ち、皆で気球を畳んでから、気球を追いかけてきてくれた車に乗ってホテルまで送ってもらいました。

ケアンズといえばコアラ!

コアラも抱っこしてきました(*´▽`*)

ぬいぐるみみたいで、とってもとっても可愛かったです♡

また色々な国に行けるようにお仕事も旅情報の入手も頑張ります(*´▽`*)

【お口のお悩みQ&A】

Q.矯正って痛いですか?

A.痛いです。
しかし痛いと言っても激痛というわけではなく、月に1度の調整の際に生じる痛みなので、徐々に慣れてきます。
歯が大きく動くのは初期段階なので、後半は慣れてきているのもあるので、慣れっこになるものですよ(´▽`*)


事務勉強会【3/19】

カテゴリー:勉強会、セミナー 

事務の勉強会を3/19日に行いました。

 

【内容】

矯正の治療、料金の流れついて

 

【感想】

矯正は年齢別に大きく分けて、小児矯正と成人矯正がありますが、

その年齢によって、すべき処置が大きく異なるということが分かりました。

事務というポジションからは、なかなか治療内容のイメージがしづらいのですが、

今回の勉強会を通して矯正治療の細かな流れが分かりました。

他のスタッフとの話し合いがよりスムーズに進むように、

専門的な知識をもっと身に着けていきたいと思いました。


歯科医師勉強会【1/19、2/9、3/22】

カテゴリー:Blog , Information , 勉強会、セミナー 

【課題、内容】
1/19、2/9→栗林歯科医院の歯科医師マニュアルのバージョンアップ。歯科医師全員で夏に作成したマニュアルの見直し、再検討を行いました。

3/22→窪田先生、小野寺さんが通っている福岡での勉強会(PHIJ)での予行プレゼンテーション。お二人に栗林歯科医院の代表として参加してもらっている勉強会について発表してもらいました。

【感想】
栗林歯科医院は「勉強と学び」を大切にしています。
その1つのツールとして歯科医師マニュアルがあります。
毎年、各歯科医師が長い時間をかけて与えられた項目をまとめています。
そのマニュアルをより良くするために今回は2ヶ月連続で話し合いを行いました。
また、窪田先生、小野寺さんのプレゼンテーションは「予防」を中心とした新しいシステム・ツール導入に関する内容でした。今回は、その情報を歯科医師、歯科衛生士が合同で共有できた有意義な時間でした。
S__3137587