◆医療法人社団 栗林歯科医院 人事異動について◆

カテゴリー:医院ニュース 

この度、第2診療所の増設にあたり、人事異動を行いました。

◎栗林研治

理事長 兼 院長  ⇒ 理事長 専任

 

◎栗城宏修

本院 院長 就任

 

◎窪田 悠

第2診療所 院長 就任

 

今後とも、宜しくお願い致します。

 

 


★栗林歯科医院 第2診療所が9月1日にオープン!!!★

カテゴリー:医院ニュース 

2015年9月1日(火)に栗林歯科医院 第2診療所がオープンします。

 

2009年に栗林歯科医院を開業してから6年が経ち、多くの患者様に来院していただきました。

しかし、今まで以上に地域の方々との交流を、

そして歯科業界やスタッフの育成強化を目的とした、

セミナールームを新しく設けました。

 

また、診療台も4台増設し、プライベートを重視した個室となっています。

 

新しい栗林歯科医院 第2診療所に、ぜひ遊びにいらしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにあたり、


初めての夏休み

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 

はじめまして。歯科医師の菊池です。

4月に入社したばかりの新人です^^ よろしくおねがいします。

 

入社して初めての夏休みを利用して、伊豆でシュノーケルをしてきました!

1_17

3時間くらいシュノーケルしていたので、背中側だけ真黒に日焼けしてしまいましたが、とっても楽しく素敵な時間を過ごすことが出来ました。

皆様も、素敵な時間を過ごせますように!!!

 

【お口のお悩みQ&A】

Q:ホワイトニングしたいのですが、しみますか?

A:個人差があります。そのため、処置前の診断がとても大事となります。

しっかり診査診断した上で、処置を進めていきましょう。

疑問や不安があれば、遠慮せずにどんどん聞いて下さい。

皆様が、自信をもって素敵な笑顔になれますように。


趣味の時間♪

カテゴリー:スタッフブログ 

こんにちは♪

歯科衛生士の辻田です。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ここ1週間は雨が続いていて、真夏の猛暑から少し過ごしやすくなりましたね。

夏好きの私からするとあっという間で寂しいです(*´Д`)

 

最近の私は、、相変わらず好きなことをやり続けています!!

ついに始めました!!!(≧▽≦)

 

“お料理教室♪”

 

ずっと悩み続けて決心したらすぐ行動です(笑)

お料理はもともと大好きですが、基礎とかわからず。。。。

たまたまうまく作れたー、失敗したーの繰り返し(笑)

これを機会にお料理の調味料や食材についての知識をしっかりと身につけて

体にいいものが作れるように頑張りたいと思います(´・ω・`)

お料理好きの方!!是非いろいろとお話しを聞かせてください(^-^)

20150827-ta

まったく関係ないですが。。。

今年のひまわりの写真♪♪

夏って本当に大好き(≧▽≦)

 

ラストの夏は菅家さんとダイビングを楽しんできます♪

台風来ませんように。。。。

透明度に恵まれますように。。。

 

 

 

【お口の悩みQ &A】

歯周病はどうしたら治るんですか?

 

歯周病は歯周ポケット内をアプローチするプロフェッショナルケアと

歯茎の上の部分をコントロールする患者様の日々の歯ブラシによるケアで改善が見られます。

出血する・口臭があるなどの不快感は歯周病の原因となる歯石や歯垢の原因を除去してあげれば軽減はしますが、継続することが大切です。

一時期のクリーニングをしっかりしてもメインテナンスをしなければすぐに戻ってしまいます。

また日々のブラッシングがとても重要になります。

患者様と私達の二人三脚の治療になりますのでご不明な点がありましたらいつでもご相談ししてください。

私達は患者様がコントロールしやすいお口の中を目指して頑張っていきます(´・ω・`)

 

 


夏休みは、ダイビング!!

カテゴリー:Blog , 理事長ブログ 

夏休みは、ハワイでダイビングしてきました!!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

世界中の70%は、海です。。

その70%を体験しないのは、もったいないですね!!!

 

海の中からの太陽は、とても綺麗で時間を忘れてしまいます。。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ハワイでは、ウミガメ、イルカ、サメ、、、陸上にはいない動物を観察できます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ダイビングと歯科治療

 

根管治療(歯の根っこの治療)で、膿が溜まっていたり、根充材(最終的に根に詰める材料)の部分に死腔(隙間)があると、デンタルスクイズという現象が起こり、歯が浮いた感じや痛みを生じます。

 

レギュレーターを加えると、時々、顎の痛みを訴える方がいます。

これは、一過性の顎関節症状で、安静にすれば治癒します。

筋肉の問題です。

 

当院のサイナスリフト、ソケットリフトなど上顎洞が絡む手術や治療を受けた場合は、気圧の変化に敏感です。

手術後に飛行機やダイビングを行う予定がある場合は、早めに主治医やスタッフに相談してください。

 

 

次回は、11月にグアムで、ダイビングする予定です。

神秘的な海中で、綺麗なお魚さんやサンゴとともに、楽しんできたいと思います!!!!

 

 

理事長

 

 

 

 

 


初めまして!

カテゴリー:Information , スタッフブログ 

こんにちは!

今年の㋃に入社しましたトリートメントコーディネーターの小笠原です。

 

簡単に自己紹介させて頂きます!!

 

台湾生まれの東京育ちです。私の趣味はバイクでツーリングすることや体を動かす事です。

最近ツーリングに行ったところは横浜や木更津のアウトレットです。

真夏に行ったのでバイク焼けがすごくてショックをウケてます( ノД`)シクシク…

でも!!!!!!!バイクを乗るのをやめられない(*^-^*)

バイクの免許を取って一年くらいしか経っていない新人ですが、

バイクが好きな方がいらしたらいろいろバイクのことなどを教えていただければなと思います!!!

 

自己紹介はここまでにして本題に行きます!

 

8/22~23で二泊三日の草津旅行に行きました。

湯畑で温泉たまごアイスを食べたり温泉巡りをしました♪

夜の湯畑はホントに独特の雰囲気があってとても良かったです(⌒∇⌒)IMG_4662

 

 

温泉に癒されたのでこれから頑張って行こうと思います((´∀`*)){

 

【お口のお悩みQ&A】

Q: 治療が終わっても歯科医院には定期的に通った方がいいのか?

A :栗林歯科では、「歯を削ったり抜いたりするだけの場所ではなくて、歯をこれ以上悪くしないようにする場所」として、治療終了後は三か月毎のメンテナンスをおすすめしています。専門的なケアと正しいブラッシング指導を受けることで健康な口腔内環境を維持していきましょう。

 

 

 


お盆休み(*^_^*)

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 

こんにちは☆

トリートメントコーディネーターの丸山です(*^_^*)

先日から少し早いお盆休みを頂いて、母と幼馴染親子と4人でセブ島にいってきました!

20150814mt

ホテルのプールにはいったり、海に行ったり、船に乗ったり、セブ島を満喫してきました♡

ホテルのプールはとても充実していて、ウォータースライダーが3種類あったり、流れるプールがあったりと、とても楽しむ事ができまし
た。

生憎、台風の影響で海が少し荒れていましたが、沖の方に行くと海の底が見えるくらいの透明度でとても綺麗でした\(^o^)/

母と一緒に海外に行くのは初めてだったので、慣れない食べ物や、5時間のフライトなど色々と心配していましたが、その心配をよそに
やはり母は逞しかったです。

英語や現地語は全くわからないながら、お土産の値切り交渉をしたり、現地の人とコミュニケーションをとったりしてました(*^^)v

さすがだなと感心*感心*(-_-)/♡

そしてセブ島で私が感動したもの!

それはマンゴー美味しさです☆

日本で食べるマンゴーより、すっごく甘くて、どこでたべてもハズレがなくて本当においしかったです。

ホテルの朝食や、ツアーについていたお昼ごはんにも出たので何個分食べたかわかりません!^_^;

20150814mt

母の逞しさを再確認できたり、色々と良い思いでが出来てとても楽しい旅行になりました!

次はHawaiiに一緒に行けたら良いなと思うので、また次の旅行に向けて頑張ろうとおもいます(^^♪

【お口のお悩みQ&A】

Q.大人になってからの矯正って実際どうなの?

A.私は今現在、栗林歯科医院で矯正治療を行ってます。

大人になってから矯正治療を行う事に抵抗をお持ちの方も多いと思いますし、最初は私もその1人でした。
最初はもちろん見た目や、違和感が気になりましたが、徐々に慣れます!(^_^)

今は矯正を始める決断をして、本当に良かったと思っています。

もし興味がある方は、やるやらない関係なく相談だけでも構いませんので、栗林歯科医院で1度相談してみてくださいね。

お待ちしてます(*^_^*)


歯科衛生勉強会【8/7】

【課題】

栗林理事長によるMFTプレゼン

【内容】

◆MFTとは

・目的

・注意事項

・今後の栗林歯科医院のMFTシステムのゴールについて

◆せきど矯正DH田中さんの動画レクチャー、インタビュー

◆症例発表

【感想】

MFTとは筋機能療法といいお口の周りの筋肉を整え、調和のとれた口元にするストレッチです。

毎日無意識でやっている舌癖で歯列不正を引き起こし、顔貌や口周りの緩みも変わってきます。

今回のプレゼンで症例のBefore・Afterを拝見させて頂き感動しました。

1~2回やってできるものではなく、日々の努力が必要になるので患者様に十分な説明や知識が重要になると感じました。

ゴールにいくまで時間もかかり訓練が必要になるので、私自身もしっかりと勉強をし、患者様と二人三脚でゴールを目指して頑張りたいと思います。

今回のプレゼンを聞いて、MFTに力を入れている田中さんのモチベーションと患者様を長い目でフォローアップする姿に同じ衛生士として考えさせられました。

田中さんを目標に私達自身もモチベーションを上げて力をいれていきたいと思います。


TC勉強会【7/28】

【メンバー】

小山・丸山・粂川・菅家・宮本・小笠原・楠元・田中

 

【議題】

TC間での意見交換について

初診カウンセリング実習

 

【内容】

入社から3ヶ月経ち、現段階で共有しておきたい事項、ルールなどについての話し合い。

(ちょうど、ストレスフリープロジェクトで行っている医院全体の意見箱に便乗してみた)

新入社員にとって、初診カウンセリングが8月よりスタートする予定であったため、

PC入力から、準備の仕方、ご案内方法、そして実際にカウンセリングを15分の時間内でと決めて

デモをしてもらい、退出まで行ってもらった。

終わった後は先輩TCより、良かった点、改善点、今後の課題についてアドバイスをした。

 

【感想】

3ヶ月経ってくると、だんだん一人一人の癖や動き方がわかるようになってきますが

その中で、気づいた点や本人にとってプラスになる意見を発表してもらいました。

慣れの中にも間違えて覚えてしまったこと、教え損ねてしまったことなどが明確になり

今一度ルールの徹底を図ることができたと思います。

そして、3人全員が緊張していた初診カウンセリングですが

緊張しながらも、普段問診をしている通りの調子で実習をしてくれていました。

1つ残念だったのは、先輩TCがどのようにカウンセリングをしているのか、時間の都合上発表できなかったことです。

機会がある時に、ぜひ見学してもらいたいです。

聞き出しや質問の仕方、正しい日本語の使い方など、マスターするには難しく課題も多いですが

練習をこなしていき、歯科助手だけではなく、TC:トリートメントコーディネーターとして活躍してもらえたらと思います。

そしてカウンセリングをすることで患者様と触れ合い、この仕事にやりがいを持ってほしいと思います。

 

(TC:小山未起子)

 

 

 

20150806m1


CARPE DIEM BLOG

カテゴリー:スタッフブログ 
はじめまして!
今年の4月に入社した田中義篤です。
北海道、音更町出身で中学から大学までは札幌で過ごしました。
今現在は、ちょっと無理して東京都民です。

(さらに…)


☆★マロンブログ43★☆

カテゴリー:スタッフブログ 

こんにちは。

歯科医師 栗城宏修です。

 

ブログを随分ご無沙汰しまして申し訳ありません。

 

 

 

今回のマロンブログは僕の近況についてご報告できればと思います。

 

まず、ここ数ヶ月はお休みを利用させていただきまして多くのセミナーに参加させていただいております。

 

 

1、EPSDC StageⅤ スカンジナビアン矯正学コース Part1

昨年の11月より、スウェーデン イエテボリ大学に留学されていた加治彰彦先生のセミナーに参加しております。

このコースでは矯正学の診断やメカニクス、衛生管理や保定についての知識を学んでおります。

栗林歯科医院では多くの矯正患者様に来院いただいておりますので、学んだ知識を活かせるよう頑張ります!!

 

20150801-kh

 

20150801-kh2

 

 

 

2、FREUDE INTERNATIONAL ACADEMY

オーストリア ウィーン大学留学・ドナウ大学で勤務されていた田嶋健先生に顎機能検査(キャディアックス)を用いた診断や

治療(矯正、補綴)についてレクチャーいただいております。

キャディアックスは下顎運動測定装置により得た下顎の動きの範囲や角度などのデータを解析することで、患者様の持つ個々

の骨格形態や噛合わせを科学的に分析し、顎関節症の治療や矯正治療などを行うための包括的治療に役立てることができま

す。

 

20150801-kh3

 

 

3、CEセミナー・ハンズオンコース(顕微鏡)

名古屋の月星先生のコースで、丸1日マイクロスコープ(顕微鏡)を使いエンド(根の治療)の実習を行いました。

肉眼では確認できないところをマイクロスコープを使いながら、治療する技術を教えていただきました。

マイクロスコープは口の中の状況を最大21.3倍まで拡大しみることができます。

 

20150801-kh4

堀口先生と一緒に参加してきました。

 

20150801-kh5

 

 

4、クリニカル・エンド・セミナー&UCLAエンド科による4ヶ月集中文献抄読

ロサンゼルスにて歯内療法専門医として開業されております清水藤太先生のコースです。

エビデンスに基づいた歯科医療を行うためには、「蓄積された医療データ(エビデンス)を熟知している事」と「自らの臨

床能力を極限まで高める事」の二つが必要となります。

エンド(根の治療)の「エビデンス力」と「臨床力」を同時に高めるために参加を希望しました。

このコースはちょうど今日から始まりますので、また後日お伝えできればと思います。

根の治療で通院されている患者様が多くいらっしゃるので、少しでも早く・確実に治せるよう頑張ります!!

 

 

 

2つ目のご報告といたしましては、

この秋、私 栗城宏修は栗林歯科医院 本院 院長を務めさせていただくことになりました。

お越しいただく患者様お一人おひとりの症状に、最適かつ、安心安全な治療を第一にスタッフ一同心がけて参りますので、どうか

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

【お口の悩みQ&A】

Q.子供の歯並びが気になるのですが?

 

A.歯並びが悪いと虫歯や歯周病になりやすくなる他、顎の成長や形成にも影響します。それに伴い、発音に障害がでる、顎の関節を

痛めてしまう、コンプレックスによるストレスなど、日々の生活に様々な影響を与える可能性が高くなります。矯正治療では患者様

に健康な毎日をお送りいただけるよう、正常な状態に導きます。

当院では無料矯正相談がありますので、気なることがありましたらいつでもご相談ください。

 

 

 

以上、今月のマロンブログでした。

次回は11月にお伝えしたいと思います☆★

清水藤太クリニカル・エンド・セミナー
&UCLAエンド科による4ヶ月集中文献抄読清水藤太クリニカル・エンド・セミナー
&UCLAエンド科による4ヶ月集中文献抄読清水藤太クリニカル・エンド・セミナー
&UCLAエンド科による4ヶ月集中文献抄読