数年ぶりのblog。

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

こんにちは。

歯科衛生士の工藤愛子です。

 

初めましての方とご無沙汰しております方といらっしゃるかと思います。

と言いますのも私、3年前までトリートメントコーディネーターとして栗林歯科医院に勤務していたんです。

ちょうど3年前に退職をして、歯科衛生士の資格をとって戻って参りました!

 

長かったようであっという間な3年間でしたが、またこうして栗林歯科医院で働くことができて、覚えていてくださる患者様にお会いできると非常に嬉しい気持ちになります。

職種が変わったことで、業務も大きく変わり勉強の毎日ですが、日々精進して参りますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

 

話は変わりまして、先日お休みの日に”ポーセラーツ体験レッスン”を受けてきました。

ポーセラーツ、現在話題になっているらしいのですが、私自身は初耳です。

 

情報網は友人です。メディアには疎いものでいつも流行りに乗れないタイプです。

 

ポーセラーツを簡単に説明すると、真っ白な食器などの磁器をオリジナルのデザインで作ることができる手芸のこと、だそうです。

IMG_6333

私の作品はコレです!

平たいお皿は平面なので一番難易度が低いらしいのですが、私には難しかったです。

とても神経を使いました。

真っ白なお皿に転写紙を切って貼って、ただそれだけなんですが。。。

IMG_6334

友人の作品はコチラです。

柄同士を合わせても可愛いですよね。

 

この後火で焼いて完成となるため、後日郵送してもらうことになっています。

まだ手元にはありませんが、届くのがとっても楽しみです(*^-^*)

このお皿で何を食べようかな~と考え中です。

 

【お口の悩みQ&A】

Q.普通の歯ブラシよりも電動歯ブラシの方が良いのですか?

 

A.絶対に良いとは言い切れません。

一つとしては、人によって合う合わないがあるためです。

もう一つとして、正しく使えていないと電動歯ブラシの効果を発揮しないためです。

 

裏返して言えば、電動歯ブラシの方が合っている方で尚且つ、正しく使用していただければ電動歯ブラシの方が効率良く歯垢を落とすことが可能です。

 

電動歯ブラシに興味があり使用してみたい等ありましたら、ご相談いただければと思います。

 


受付勉強会【7/11】

カテゴリー:勉強会、セミナー 投稿者:

2015年7月11(土)受付勉強会を行いました。

 

【メンバー】

原田・太田・篠崎

 

【内容】

◆新入社員入社時の教育システムのバージョンアップについて

 

3人の経験から、教育順序についての変更・バージョンアップを行いました。

新たに取り入れる教育システムについても検討しました。

 

【感想】

今後新入社員が入った際に

入社1ヶ月〜3ヶ月目までに教えるだいたいの順序と

内容の決定を行いました。

また新入社員の現状報告をして、今後指導していく順番や

優先して教える業務にてついて擦り合わせを行いました。

 

9月からの業務に支障が出ないように、引継ぎをしっかりして

マニュアルやまとめたデータをきちんと残していきたいと思います。


初夏を感じる女子旅♪

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 投稿者:

 

 

こんにちは、

トリートメントコーディネーターの粂川です(*^-^*)

 

 

 

先日お休みをいただいたので

当院のスタッフ、辻田さんと丸山さんと女子旅にいってまいりました!

場所は初夏にぴったりの鎌倉です(≧▽≦)

 

 

 

20150715-ka1

 

 

このところ雨天が続き、前日まで雨が降らないかヒヤヒヤしていましたが、

当日はカラッと晴天に恵まれ、群馬では38度を記録した猛暑日に!

 

 

鎌倉は観光客も多く、太陽の熱に人の熱も加わった感じで、

私の中では今年一番の暑さのように感じました……(; ・`д・´)

 

 

鎌倉に行く際は、人の集まる有名な観光地を見るのは少しにして

海沿いのカフェでのんびり…というプランになってしまうのですが、

 

 

今回は辻田さんが浴衣レンタルの予約をしてくれ、

三人で平凡女子から浴衣女子に変身ヾ(*´∀`*)ノワーイ♪

というわけでせっかくだし観光地を巡る旅にしよう!ということに。

 

20150715-ka5

 

 

小学生以来の鎌倉大仏観光をしたり、

名物のシラスを使った天ぷらと10割そばを食べたり、

鶴岡八幡宮、報国寺、天然かき氷!

 

20150715-ka2

20150715-ka3

20150715-ka4

 

THE・鎌倉☆という旅になり、休暇をとことん満喫できました(≧▽≦)

……暑さ以外は…です(´_ゝ`)フフ

 

 

撮影した写真を見て思ったことは一つ!!

今年は夏が来る前にホワイトニングを再開して

きれいな白い歯で夏の青い空に映える白い歯を

手に入れたいなあと思いました!!(`・ω・´)気合いです!!

 

 

【お口の悩みQ&A】

ホワイトニングの話が出たので今回はこちら!

Q.

ホワイトニングをすると歯がしみるのは本当?

A.

個人差があります。

正直私は………、まったくしみませんでした(; ・`д・´)!

ですがホワイトニングを経験した患者様やスタッフに伺うと

しみる方もいるようです。

当院で行っているホワイトニングはホームホワイトニングといい

自宅で行うタイプのホワイトニングになります。

病院で行うものに比べ、歯がしみにくいというのがメリットなので

痛み・しみるのが嫌でホワイトニングに踏み込めないという方は

ぜひ一声ご相談ください(*^-^*)!

 

 

 


TC勉強会【6/30】

【メンバー】

小山・丸山・粂川・菅家・宮本・小笠原・楠元・田中

 

【議題】

・宮本さん、丸山さんによる矯正についての発表

・全員で染め出しを行い、普段行っているブラッシングを確かめる

 

【内容】

・宮本さんの発表

*せきど歯科見学について*

矯正をする患者様の割合(なぜ矯正をするのか)

咬合状態について、どのような症例があるのか

どのような治療法があるのか

せきどでの治療の進め方について

アシスト業務について

 

・丸山さんの発表

*MFTのやり方、矯正患者様向けのTBIについて*

そもそもMFTとは何か

MFTのやり方について、どんな種類があるのか

実際に鏡を見ながら体験する

動画を見ながら、やり方を知る

TBIについて、手用歯ブラシ以外に使う道具

効果的な磨き方

 

・いつも通り歯磨きをした後、染め出しをして、きちんと磨けているのか実際に体験する。

電動歯ブラシ(ソニッケア)の効果とは。

 

【感想】

本年度に入ってから、矯正に関する勉強会は初めて行いました。

今回は、新入社員向けに矯正の治療法や症例についてのプレゼンを始めに発表してもらい、

その後にもう少し細かいMFTやTBIについて発表してもらいました。

説明だけでなく、写真をたくさん使用した見やすいプレゼンで、

実際に矯正治療を受けているからこそわかる、患者様の目線に立ったアシストや声かけのコツ、

歯みがきの仕方など、患者様にとってもプラスになる内容ばかりだったので

新入社員だけでなく、矯正をしていないスタッフにとっても非常に勉強になったと思います。

これからさらに、矯正治療を受けられる患者様の不安や疑問点などを取り去る手助けができたらと思いました。

染め出しは・・・日々の歯磨きが完全ではないことを痛感したショックな結果でしたが、

これを機に磨き残しの無いよう、さらに丁寧に磨いていこうと思います。

あとは、ソニッケアの効果!!大変素晴らしいものです。

購入を検討したいと思いました。

発表して頂いた丸山さん、宮本さん、ありがとうございました。

 

(TC:小山未起子)

 

20150712m1

 

20150712m2

 

20150712m3

 

 

20150712m4


韓国・仁川より JIN O PARK 先生が見学研修に来られました!!!

カテゴリー:Blog , 理事長ブログ 投稿者:【 理事長 】

201507101835   韓国・仁川より歯科医師《JIN O PARK》先生が見学研修に栗林歯科医院に来られました!!!! 彼とは、韓国の延世大学で知り合いになりました。 とても歯科医療を愛していて、僕も一緒にいると勉強になります。   201507101838   生まれる場所は、自分では、選べません。 人は、国の文化や制度によって、環境が変わります。 世界を積極的に渡り歩き、いろんな国々の制度や文化に触れてきましたが、、、 結論は、地球上に生まれてきた人間自体は、すべて一緒なんだと思いました。   JIN O PARK 先生と韓国の文化や制度、人生観、宗教観、趣味など多岐にわたりこの3日間話し合いました。 本当に有意義な時間でした。   栗林歯科医院の社員も積極的にお話し合いに参加して、国際交流ができたかと思います。 今後は、海外で知り合った仲間が、栗林歯科医院に訪れることになると思いますが、地球レベルの考え方を持てるように、交流を深めていきたいと思います。   201507111646


歯科衛生士勉強会【7/7】

【議題】

GCさんによるホワイトニング(Tion)について

 

 

【内容】

・オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの比較と利点、欠点

・ホームホワイトニングの特徴とメカニズム

・Tionの薬剤の効果について

・カウセリングの進め方

・ホワイトニングを行う上での注意事項、禁忌について

・患者様への手順の説明の仕方、流れ

・トレーの作成方法

・質疑応答

 

 

【感想】

今回のセミナーでは業者さんに来ていただき、ホワイトニングについての勉強会を行いました。

ホワイトニングは歯を傷つけるのではないか・・・痛みが出るのではないか・・・など

患者様からの質問をよく受けます。

今回は薬剤の特徴を細かく知ることができ、患者様に安心してお使いいただけるよう、得た知識をしっかりと説明をしていきたいと思います。

ホワイトニングにご興味のある方はご気軽にご相談して頂ければと思います。

 

 


初めまして…

カテゴリー:Information , スタッフブログ 投稿者:

こんにちは!

初めましてトリートメントコーディネーターの宮本です。

入社して1年が経ちましたが、初めてのブログ更新になります。(笑)

申し訳ございません。

 

パソコンが苦手だった為、使い方がわからず…。(笑)

1年経ちパソコンが少しづつ使えるようになりました♥

 

少し私の事をご紹介します(^^)

私は、昔から活発で中高6年間バレーボールをしており、昔から体を動かすことが

大好きです。ただじっとはしていられないだけなんですが…。(笑)

大好きな事&趣味はディズニーランドに行くこと!

あの場所の雰囲気がとても好きで月に1回~2回ほどいきます(´・ω・`)

ちなみに年パスは持っていません。

トリートメントコーディネーターの菅家さん・楠元さんも好きなので

お昼休みは話が弾みます!!

 

あとは体を動かす事はもちろんアウトドアも好きなので、外で遊ぶことがすきです♥

よくBBQもしています。先日も高校の時の同級生とBBQしました!

外の空気を吸いながら食べる、お肉は最高です(*^-^*)

これからもっと熱くなってBBQの季節になりますので、

皆さんも是非、してみて下さいね♪♪♪

 

IMG_7577

 

【お口の悩み相談Q&A】

Q,矯正していると食事に制限はありますか?

御飯はたべれるのでしょうか…。

 

A.全然問題なく食事はとれますが、調整した後は噛み合わせなどに

数日間違和感がある為、食べにくいかと思います。

また、食べれますが硬いお肉などは噛み切れないので

細かくしてから食べるとベストです!!