海外ドラマ

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 

こんにちは!
受付太田です(*^^*)
うっとうしい梅雨の時期ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

私は、ここ最近ハマっていることがあります。
それは…海外ドラマの『CSI:科学捜査班』です(>_<)

このドラマを見始めたのは結構前からなのですが、

再び私の心に火がついてしまいました…笑

 

CSI:科学捜査班はサスペンスドラマで、

シーズン15まであるかなり長く続いている人気海外ドラマです。

 

内容ですが…
舞台はラスベガス。
次々起こる難事件を科学捜査班(CSI)が最新の科学を駆使して、
証拠から犯行過程→犯人を解明していくという流れになっています。

エピソードごとに複数の事件をチーム分けで担当することもあれば、

チーム全員で1つの事件を捜査することもあります。
事件は必ずしも解決する訳ではなく、解決しても良い結果にならない場合があって、

しかも、各話のエンディング部分で、後日談などのエピソードが描かれることなく、

いきなり終わってしまうことが多いのも特徴です…

 

科学捜査班の捜査官たちが、最先端の科学技術を使ってて凶悪犯罪を解明していく姿がとてもカッコイイです…*^^*

また、捜査官たちも様々なキャラクターで、中には実はギャンブル好きだったり、

元ダンサーだったり…と人間身溢れるキャラクターで、

それもまた見る人のハートをしっかり鷲掴みにしていると思います!
捜査官をまとめる個性的なリーダーも魅力的で、

彼らをみながら『仕事とは?』『上司とは?』…と考えさせられる部分もあり、

その辺りも垣間見れるところも面白いと思います。

 

さらに!!作品のセットや小道具は捜査で実際に使用されている本物を使い

徹底的にリアリティを追求しているそうです。

通りで作品に入り込んでしまうわけなんですね…笑

臨場感も抜群で実際の事件を追っているようなスリルを感じることができます!

 

長々とCSIの魅力について書いてしましましたが、

興味が湧いた方は是非一度見てみてください(*^^*)

 

【お口の悩みQ&A】

Q.親不知の抜歯後の腫れはどれくらいで治まりますか?

 

A.約1週間程で治まり、3~4日が腫れのピークとなります。

ただ私の場合、右上下の親不知を一度に抜きましたが、なかなか腫れがひきませんでした。

少々難しいケースだったようです。

完全に腫れがひくのに2週間程はかかったような気がします。

腫れがひかないと、段々と不安になってきますが、

時間が経てばすっかり元通りになりますので安心してくださいね。

 

では、またお会いしましょう♪


学会

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 

こんにちは、歯科医師  堀口です。

 

梅雨に入ってジメジメとしていますが、体調管理に気をつけて過ごされて下さい。

 

先日、幕張メッセで開催された日本歯周病学会に参加してきました。

 

春と秋に開催される学会で、今回で2回目の参加となります。

 

歯周病の研究や臨床の講演やポスター発表を見に行ったのですが、大学時代お世話になった先生や友人と会えて、とても刺激になりました。

 

201506131706

 

友人がポスター発表していました!

 

 

 

また別日にインプラントのセミナーに参加しました。

 

ストローマンというインプラントメーカーが主催しているセミナーです。

 

ストローマンはインプラントの歴史や研究も長く、信頼性の高いメーカーです。

 

大変勉強になりました。

201506131707

 

今年は様々な勉強会に行く予定ですので、スキルアップして日々の治療に生かしていきたいと思います。

 

 

 

Q&A

Q:インプラントはどれくらい持ちますか?

 

A:インプラントの研究は50年経っています。実際には40年持っている方がいるという研究データがあります。

インプラントもご自身の歯もお手入れ次第で持ちが違ってきます。

検診とお口の中のお掃除を定期的に受けて頂くと、お口の中が快適になりQOLの向上に繋がります。

是非、当院の検診を受けられてください。


受付勉強会【6/2】

カテゴリー:勉強会、セミナー 

2015年6月2日(火)受付勉強会を行いました。

 

【メンバー】

原田・太田・篠崎

 

【内容】

◆新人教育について

内容としては、教えること・受付業務するなかで覚えておかなくてはいことを項目化し、

どこまで新人に教えることができたのかがわかるように、教育進行表を作成しました。

 

 

【感想】

受付で教育進行表の作成するのは初めてで、

業務をリスト化する際、どの業務も大切なので

どれを選択すれば良いのかとても悩みました。

まだ、すべては出来ていませんが、

少しずつピックアップしているので、良い進行表ができるとおもいます。

 


TSUSHIMA通信 vol.1

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 

歯科医師の津島克哉です。

今年、1月に栗林歯科医院に入社してもう半年が経ちました。

まずは、簡単に自己紹介を。 生まれは、広島県で高校生の頃は硬式テニス部に所属し全国大会に出場するくらい部活に励んでおりました。

 

 

高校卒業後、東京の広告代理店にてサラリーマンを経て、一念発起し歯学部受験をし、ライセンスを取得しました。

歯科医師として、これまで静岡県は沼津市立病院の口腔外科、千葉の大学病院を経て今に至ります。

まだまだ、至らぬ点があるとは思いますが、サラリーマン時代の経験も生かし、患者様に寄り添い且つ判りやすく的を得た説明が出来るよう頑張ります。

さて、こんな堅苦しい自己紹介はここまでにして、私の趣味についてご紹介させていただきます。

 

 

趣味は、格好良く言えばスポーツ観戦。

悪く言えばカープバカです。

近年、流行語大賞でも取り上げられていますが、カープ女子で話題のあの広島東洋カープです。

地元が広島と言うことで生まれた時からカープの帽子を被って育ったようなものです。

広告代理店勤務時代、政治・宗教・野球の話はお客さんとするなと言われていましたが、僕は堂々とカープファンを語ってきました。

なぜなら、我が広島東洋カープは24年間優勝がなく12球団で最も優勝から離れているんです。

簡単に言えば、弱い球団なので他のチームのファンの方々も、同情してくれるわけです。

 

先日お休みを頂き、神宮球場と横浜スタジアムに行って参りました。

 

こちらの写真は選手揃い国家斉唱。

 

関東とはいえブーム!?なのか最近カープ応援席(ビジター)はここ数年チケットが中々取れないです。

 

 

真っ赤です!!

 

しつこいですけど、もう1枚!

得点し、万歳している瞬間です!

 

しつこいですけど、本当に真っ赤です。

完全にホーム球場の勢いでした。

カープの成績次第で私の心は乱れそうですが、平常心で治療には挑みたいと思います。

 

 

 

では、最後に、歯科に対するQ&Aです。

 

Q,口内炎は治りますか?

口内炎自体は市販あるいは処方のお薬で治ります。

後、しっかりビタミンを摂取すれば治ると言われています。

レーザーで治癒するとも言われています。

ただ、ここで一番大切なのが、口内炎という診断に至るまでです。

口内炎に類似した疾患は沢山あります。

口内炎だと思い、口腔がんだった患者様も以前いました。

口腔がん等の悪性腫瘍は早期発見、早期治療が非常に重要です。

つまり、特に異常がなくとも定期検診は忘れずに宜しくお願いします。

 

初ブログ長くなりましたが、今後も宜しくお願い致します。

歯科医師 津島克哉

 

 

 

 


BOTAログ 2015①

カテゴリー:スタッフブログ 

こんにちは!!

栗林歯科医院の歯科医師、窪田悠です。

久しぶりのブログアップになります。

 

だんだんと暑くなってきましたね!

そこで最近、自転車出勤を始めました!

20150606-ku

 

最初は運動不足だったので本当に辛かったですが、最近は慣れてきて気持ちいいと感じられるようになってきました。

ただ、、、

過度の汗っかきなので、夏場に入ると汗が大丈夫かが心配です。。。

 

あと、もうひとつ、、、

最近、大学時代の先輩の結婚式がありました!!

その余興で、栗林理事長と一緒に↓↓↓

20150606-ku

 

20150606-ku

 

顔真っ黒!!!!

一生の中でも、こんな顔が黒くなることはないでしょう(笑)

おかげで、素晴らしい結婚式でした!

 

最近、親知らずの抜歯を希望される患者様が増えています。

歯ぐきの中に埋まっている場合は難易度が上がるので、多くは専門機関での抜歯になることが多々あります。

しかし、栗林歯科医院ではそのような抜歯でも、多くは当院での抜歯が可能です。

僕に関しては、週に1回、立川病院・口腔外科で親知らずの抜歯を行っています。

親知らずで痛い、腫れた、などのことがありましたら、ぜひご相談ください。

 

では、暑い夏に負けない熱い気持ちで、日々頑張っていきましょう!!

20150606-ku

 

 

栗林歯科医院 歯科医師 窪田悠


TC勉強会【5/25】

 

【メンバー】

小山、丸山、粂川、菅家、宮本、小笠原、楠本、田中

 

【議題】

シフトの割り振りを円滑に進めるための話し合い

モノコックとは?

新入社員実習

 

【内容】

人数が8人に増えたこともあり、シフトの決め方がだんだん複雑化していくようになってきたため

ルール作りの話し合いをした。

現在の問題点を挙げた上で、新たな提案と意見を出してもらい

来月分より実行していく予定となった。

 

モノコックについて、よく理解していないとの声を聞いたため

材質の特徴、適応症例など簡単に説明をした。

栗林歯科医院では、今後モノコック症例も増えていく見込みであるため

料金表の改定を行って、より患者さんにわかりやすく情報の提供をしていくことも決まっている。

 

新入社員実習は、チェアーサイドでの問診を実際に行ってもらった。

問診する際の話し方や、何に重点を置いてお伺いするのか

時間があまりない時は優先的にどの項目から伺っていくかといった

その状況に合わせてシュミレーションをしてもらい、問診に慣れてもらった。

 

【感想】

シフトの割り振りは、さらに人数が増えてきたり、環境が変わってくると

より難しくなってくることが見込まれたので、全員で話し合う場を作りました。

まだ、試行錯誤の段階ですがスムーズに決められるようにいきたいと思います。

 

モノコックの説明について、写真をいくつか見せながら説明をしていきましたが、

そもそもの作製段階からの説明もしたので、わかりにくかったかもしれません。。。

写真だけではなく、模型を使って説明ができたらもっと伝わりやすかったかなと感じました。

 

今回の新入社員実習は、要望のあがった「問診」についてシュミレーションをしました。

問診票に記入されていても、どのように聞いていくのが良いのか、何から聞けば良いのか

周りの状況を見ながら判断できているか、ポイントを伝えながら実際にやってもらいました。

今後始まる初診カウンセリングにしっかり移行できるよう、機会のある時には積極的にやって

会話力を高めたり、患者さんの声に耳を傾けていけるようになれたら良いなと思います。

 

(TC:小山未起子)

 

20150606m1 20150606m2 20150606m3


GC 特別講演 『コンセプトに基づいた開業と経営』

カテゴリー:Blog , 理事長ブログ 

201506041153

 

GC株式会社で、講演をさせていただきました。

今回は、経営者として、お話しさせていただきました。

開業と経営(開業後)に分けられます。

 

勤務時代は、開業すれば自分の夢や目標は実現すると思っていました。

しかし、大事なのは、歯科大学で学ばない経営者としての学びが必要でした。

 

開業前には、3年間、さまざまな方にお会いしたり、とにかくたくさんの本を読みました。

開業後は、経営者としての学びとしてセミナーにも参加しました。

 

201506041202

 

歯科医院の中で、歯科医師、歯科衛生士、受付、歯科助手がプロフェッショナルとして働ける環境づくりを行うには、経営者としてしっかりと行動、言動、ビジョンなどが必要です。

 

患者さんからは、よく経営者としても質問を受けます。

社員教育は、どのように行えば良いか??

 

僕としては、他院見学は、すごくオススメです。

自分の理想としている医院へ全国各地構わずとにかくスタッフと見学研修に行く!!

今まで、北海道、富山県、静岡県、福岡県など積極的に見学研修させていただきました。

また、最近は、僕自身単独で、アメリカ・ヨーロッパ中心に、医院見学も行っています。

世界には、まだ、日本でもないシステムや教育システムもあります。

 

 

 

 

 


歯科衛生士勉強会【6/1】

【議題】

・SC、AF実習

・口腔内写真、五枚法実習

 

 

【内容】

●SC.AF

・正しいチップの当て方

・染め出しを使って正確に除去するテクニックをマスターする

・ポジショニング

●五枚法

・カメラの操作方法

・ポジショニング

・正面観・側方観・咬合面観撮影

 

【感想】

実際に相互実習をすることで、患者様の気持ちになれるので改善点を見つけることが出来ました。

五枚法は患者様にわかりやすく伝えるツールとして大切なものになりますので、技術をしっかりと習得したいと思います。