最近買ったモノ

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

こんばんは。歯科衛生士の上園です♪

少し前に久しぶりに【緊急地震速報】が鳴り響いたと思ったら

つい先程も大きな地震で揺れました・・・電車も止まってしまったようです。。。

 

さて

テレビの通販を見ていて、すぐにポチッと買ってしまったコチラ

0530

これ1台で有酸素運動とバランス運動ができる!

という魅力に負け思わず購入。

 

やっぱり歳をとると、運動しないと太るんだなと、日々痛切に感じる今日この頃です。

ライザップも気になりますが笑、とりあえずコレで頑張ります!

 

なるべく衰えず美しさを保つためには、『お手入れ』が重要なんですよね、

美肌もカラダも健康も『歯』も、お手入れ次第でかなりの差が出てくると思います。

 

職業柄、『歯』のお手入れには自信はあります。

私のオススメの製品は ソニッケアー です。

音波水流で歯垢除去力が高く、歯もツルツルになります。もちろん誤った使い方をしては

意味がありませんので、使い方はアドバイスさせていただきます。

私も愛用していますが、ソニッケアーを使用してからステイン(着色)がつかなくなりました!

それは、毎日のブラッシングで歯の汚れを取り除いてツルツルにしておくことでステインがこびりつきにくく

なったのだと思います。

もう手放せないと思っていますので、オススメの逸品です。


伊豆旅行♪

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

 

こんばんは★

受付の原田です(*^_^*)

とってもお久しぶりのブログでございます。。

 

今年度こそは、たくさんブログを書いて

スタッフブログを盛り上げたいと思います↑↑

 

そんな私の最近は、高校の友達と伊豆へ行ってきました\(^o^)/

 

私、毎年伊豆へ旅行へ行くほど伊豆が大好きなんです♡

伊豆の良い所と言えば、なんといっても海がきれい★

下田の白浜は、近場の海で一番きれいだと思います!!!

学生の頃はよく泊まりで行ってました(^^)

 

後は、やっぱり海鮮が美味しい★

金目鯛や伊勢海老等、海鮮好きの私には最高です!!!

 

今回は海は入れなかったですが、

城ヶ崎海岸とシャボテン公園へ行ってきました!

tomo5

 

tomo3

 

何回来ても、めっちゃ絶景~~~\(^o^)/

 

青い空に青い海、最高ですね★☆

 

tomo6

 

もちろん吊り橋も渡りました!!

 

シャボテン公園のお目当ては・・・

 

 

tomo7

大好きなクレヨンしんちゃん♡笑

 

今年の映画は、シャボテン公園が舞台のモデルだったみたいで

しんちゃん大好きな2人でしんちゃんに会いに行ってきました!!

 

しんちゃん可愛かったあ(*^_^*)

動物たちもいっぱいいましたが、みんな暑さで日陰で休憩してました!

 

観光に、美味しいご飯に、素敵なお風呂に

とっても癒された休日でしたっ♪

 

 

では最後にQ&Aコーナー☆

Q 矯正は痛いですか?

 

A 正直に答えます。痛いです。笑

でも痛みがあるのは治療をした最初の数日だけです。

歯がぎゅーっと締め付けられているような痛みが続きますが、

それは歯が動いている証拠です!!!

慣れると痛みを感じずらくなってくるので、

逆に痛みがないと動いているのかな?と、心配になるくらいです。笑

 

私も矯正をしているので、何か不安な事やわからないこと等ありましたら

いつでも相談してくださいね\(^o^)/ 一緒にキレイになりましょう☆★


歯科衛生士勉強会【5/22】

【議題】

DH工藤さんによるSDAベーシックコース・アドバンスコースのプレゼン

 

【内容】

・メインテナンスの重要性

・スウェーデンと日本の現状について

・バイオフィルム

・PICについて

◆PICの流れ

◆考え方

◆臨床編

◆ゴール

・歯肉炎と歯周炎について

・EMS・AFの正しい使用方法

【感想】

今月の勉強会では工藤さんにPICのプレゼンをしていただきました。

以前私も同じセミナーに参加させて頂いたのですが、基本的なベースの知識は同じものの少しづつ大切にするポイントが変わってきていると感じました。

技術はもちろん、患者様とのコミュニケーションの大切さやPICを行う上で重要視しなければならないことなど日々の業務で改めて見直す必要があると感じました。

工藤さん、素晴らしいプレゼンありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 


ハッピーイースター(^ω^)

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:【 歯科助手チーム リーダー 】

 

皆様お久しぶりです♪

トリートメントコーディネーターの菅家です。

最近天気の良い日が続いてますね!

 

さてさて4月の休日にTCチーム全員で行ってきました・・・

 

 

 

 

 

 

じゃーん!!!東京ディズニーランドです!☆

ずっとTCチームで行きたかったディズニー!4月入社の可愛い後輩3人も参加して合計8人!

こんなに目立つシンデレラ城の前で恥ずかしいポーズもこの大人数だとへっちゃらです^^♪笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてミッキーともパシャっと^^♡

 

この時は休日でイースターのイベント中だったのですが案外アトラクションにもすいすい乗れて、パレードもじっくり見る事が出来たのでめちゃくちゃ大満足でしたー!

 

 

 

 

そして偶然!大好きなドナちゃんとも><♡

足が棒になりましたが初めての大人数でのディズニーは本当に楽しかったです♪

 

 

 

【お口の悩みQ&A】

Q.ガミースマイルってなんですか?

 

A.ガミースマイルとは笑ったときに歯茎が大きく見えてしまう状態の事です。

私自身もガミースマイルで悩んでいます・・・。

栗林歯科医院でも矯正治療の症例としてガミースマイル治療のbefore/afterが紹介されています。

少しでも気になる方は矯正の無料相談なども行っているので、お気軽にご相談してくださいね♪

 

 

それではまたお会いしましょう(^ω^)♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【駐車場利用について】

2015年5月より、インシップビルの駐車場が有料となりました。

ただし、当院や、ビル内施設をご利用の際には下記の通り対応させていただきます。

 

◆栗林歯科医院/高洲整形外科 どちらか1施設をご利用の場合

入庫から3時間 無料

※治療時間が3時間を超える患者様は、当院スタッフにお問い合わせください。

 

◆栗林歯科医院/高洲整形外科  &  薬局 の 2施設をご利用の場合

入庫から3時間30分 無料

 

※必ず、駐車場入場時に駐車券を発行し、当院にお越しになる際は駐車券をご持参ください。

受付にて割引手続きをさせていただきます。

 


ゴールデンウィーク!!

カテゴリー:理事長ブログ 投稿者:【 理事長 】

201505191229

 

ゴールデンウィークは、みなさまどのように過ごしましたか?

僕は、福岡で食と文化?で満喫しました。

 

もともと九州出身なので、福岡に行くと地元に帰った感じですね!!

 

201505191239

夜は、《あんみつ姫》に行きました。

レビューやパフォーマンスショー大好きなので、おかまちゃんたちと楽しめました。

 

 

 

患者さんからの質問

Q、一旦治した銀歯が虫歯になるのはなぜですか?

A、 歯についているばい菌が原因で、虫歯や歯周病になります。

その原因であるばい菌をコントロールすれば虫歯と歯周病になりません。

コントロール方法は、歯科衛生士さんが行うクリーニングと家でご自分が行う歯ブラシです。

 

 

 

 


受付勉強会【5/9】

カテゴリー:勉強会、セミナー 投稿者:

2015年5月9日(日)受付勉強会を行いました。

 

【メンバー】

原田・太田・篠崎

 

【内容】

◆新人教育において使用する、日報表の完成

今後、入社する新人さんに日報表を書いてもらう際に必要な項目を決定しました。

 

・受付業務をするにあたっての目標(どんな受付になりたいのか)

・教わった内容で、できるようになったこと

・今後やってみたいこと

 

上記以外にも項目があり、

少しでも新人さんの悩みや問題が具体的にリストアップできるように仕上げました。

 

◆労災について

今後、労災処理を行う場合で必要な書類や

労災の場合のドクターと受付の対応の仕方を受付間ですり合わせを行いました。

 

【感想】

新人教育については、あと受付業務チェックリストの作成があり、

次回の受付勉強会では、そのリストを完成できればと思います。


TC勉強会【4/28】

【メンバー】

小山、丸山、粂川、菅家、宮本、小笠原、楠元、田中

 

【議題】

勉強会とは何か?

今後取り入れる内容について

新入社員実習

 

【内容】

4月から新しい社員が3人増えたこともあり、そもそも勉強会とは何なのかを初めに話した上で

これから1年間どのような内容を議題として取り入れていくか話し合った。

意見を聞いてみたところ

・矯正(MFTやTBI)について

・介護の補助

・小児の介助

・初診カウンセリング検討会

・救命救急について

といった多数の意見が並び、予定を組み込んでいく事によって

月々の勉強会を有意義なものにしようと考えた。

新入社員実習では、アルジネート練和(歯型をとる)、石膏を注いで模型を作るといった

アシスト業務の次のステップへ移るための実習を行った。

 

【感想】

人数が増え、新たに8人でスタートすることになりましたが、そもそもの目的を理解できるよう

初心に帰るような内容から始めました。

どうして勉強会を行うのか、それはどんな意味があるのかを知ることにより

限られた時間を有効に使えることができるだろうと考えました。

新入社員の3人もしっかりとメモを取りながら取り組んでいました。

今後は、診療において知っておきたい知識やアシスト業務以外の実習、

カウンセリング力の強化などを行っていき、トリートメントコーディネーターとしての十分な役割を習得して

診療に役立てていけるように頑張りたいと思います。

新入社員実習は3人とも何度もチャレンジし、頑張って行っていました。

活躍が楽しみです。

 

20150511m1

 

20150511m2

 

20150511m3

 

 

(TC:小山未起子)


歯科医師勉強会【4/28】

【課題】

栗林理事長がEPSDC 診査診断ベーシックコースを受講されましたので、Dr全員にレクチャーしていただきました。

 

【内容】

①EPSDCとは?

②「痛み」について…

《目的》 患者様の信頼関係を築く

《目標》 痛みの特徴から主訴を解決する

③ケーススタディー

 

【感想】

神経障害性疼痛、歯髄由来疼痛、根尖性歯周炎、歯周組織疼痛、筋肉性疼痛、歯肉炎疼痛、知覚過敏疼痛それぞれの痛みの特徴について学ばせていただきました。

持続痛なのか? 間歇痛なのか? 冷水痛があるか? 温熱痛があるか? 咬合痛があるか? 打診痛があるか?など問診や診査をしっかり行い、今回学んだ知識を日々の診断の糧にしていきます。

ケーススタディーでは学んだことを踏まえ、痛みのあった症例をDr全員でディスカッションし、診査・診断の過程を共有しました。

診査・診断のレベルを今よりもっと高く!

Dr全員で頑張っていきます。

DSCN2536