TC勉強会【10/17】

【メンバー】

小山・丸山・粂川・菅家・宮本

 

【議題】

口腔筋機能療法(MFT)講習会を受講した、丸山さんからの発表

 

【内容】

MFTの目的を知る

・矯正治療の後戻り防止のため

・矯正治療の妨げにならないため

・筋機能を正常に行えるようにするため

(ここでいう筋機能とは、咀嚼・嚥下・発音・呼吸のことである)

丸山さんが取得したMFT方法を、全員で実際にやってみる

・タングホッピング:舌を硬口蓋(スポット)に吸い付け、舌全体が水平に吸い付いているのを確認後、舌小帯の伸びを意識した状態で5秒数え、口蓋をはじくようにしてポンと音を立てる

 

・リップトレーサー:舌を尖らせて口角の一方におき、反対側の口角に向かって上唇の輪郭をゆっくりとなぞっていく。

5秒で上唇の中央部、10秒で反対側の口角に達するくらいのスピードで行う。

 

・舌を振ってスポットにつける:口唇の間から舌尖を突き出し、口角の間で素早く左右に振る。合図でできるだけ素早く自分の舌尖を自分のスポットにつけるようにする。

 

・ガムを噛む:ガムを1番後ろの臼歯の上に置き、前方に移動させないようにしながら噛む。出てきそうになったら舌で臼歯の方に押し戻す。

 

【感想】

7月に、MFTについての説明を中心とした勉強会を行いましたが、今回は実習を取り入れながら行いました。

丸山さんが講習会へ行って来たので、その情報を全員で学んでいきましたが、細かいMFTの方法を実際に体験することができたので、どのように進めていくのか、またどのような効果が期待されるのか身をもって理解する事ができたと思います。

いざ、自分でチャレンジしてみると結構難しく感じ、普段使わないような口周りの筋肉が鍛えられているのが実感できました。

それぞれ意味のあるトレーニングという事、続けていくことで本来の筋機能を正常に保っていける重要な療法だというのを体験できたという事は、今後の矯正治療を受ける患者様へのアドバイスとして活かされていく事と思います。

丸山さん、ありがとうございました。

 

(TC:小山未起子)


歯科衛生士勉強会【10/24】

【議題】

〇小児カリエスについて

〇指しゃぶりについて

 

【内容】

〇カリエスの特徴

・カリエスの4っの輪(Mt菌、砂糖摂取量、歯質、飲食時間回数→今回は飲食時間回数の議題をメインに)

・好発部位(上顎前歯部カリエスに注目、哺乳瓶齲蝕の可能性、ジュースによるカロエスの可能性)

・清涼飲料とカリエスの関係(清涼飲料にはこんなに砂糖が入っている。。。)

・虫歯の成り立ち、ステファンカーブ(唾液の緩衝作用、臨界PH、だらだら食べとまとめ食べ)

・生活指導(ジュースの習慣化の防止、だらだらと飲み食べしない)

 

〇指しゃぶり

・原因(生理現象、精神的なもの、癖)

・影響(開咬、前突、交叉咬合、その他)

・考え方と対応(3~4歳は様子を見る、5歳を過ぎた小児に対する対応→精神的なもの?、癖?)

・生活指導(MFTの考え方、原因の追究、教育)

 

 

【感想】

小児の口腔内は生活習慣にとても大きく関わっています。

唇側面にカリエスリスクが高いお子様も多いように思います。

フッ素塗布、TBI以外に生活習慣を把握した生活指導をしなければならないと感じました。

 

指しゃぶりは今後の歯列に影響してきます。

なかなか止められれなくて。。。と相談を受ける事も多い内容です。精神的なものもあるので非常に難しいですが、

お母様のお悩みのお手伝いができたらと思います。

検診でたくさんの患者様と一体なり、口腔内でわかることを的確にアドバイスができるように頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 


Let’s!!ダイビング(^ω^)

カテゴリー:Information , スタッフブログ 投稿者:【 歯科助手チーム リーダー 】

皆様おひさしぶりです!

トリートメントコーディネーターの菅家です。

HP等一新して私の写真と紹介文も載りました☆なんと素敵なガミースマイル!(笑)

 

さてさて!9月の終わりに念願だったダイビングのライセンスを取りに、1泊2日で伊豆の大瀬崎へ行ってきました!

1日目は午前中に2本、午後に1本の合計3本潜りました(^v^)

いやぁ、ダイビング後に皆で飲むビールは最高でしたー!皆でビール片手に夕焼けを見にお散歩(^ω^)

ダイビング1 夕焼け

 

ダイビング1 ビール

 

この日は伊豆の美味しいご飯と、宿の温泉で9時前にはぐっすり…(>_<)

 

そして2日目!☆なんと5時起き…><

daibinngu1

宿から見えた朝焼け…とっても綺麗でした。

 

 

2日目は午前中に2本潜って講習は終了し、午後にファンダイブで伊豆の「先端」と呼ばれるダイビングスポットに行きました!

ここは神社の敷地の中にあり土日しか入れない、ダイバー憧れのスポットなのでたくさんのダイバーで賑わっていました(^v^)

O

 

海の中の写真が無くて本当に残念なくらい、とても綺麗な光景でした…!

 

 

今回のダイビングをして改めて、壮大な海の世界にのめり込んでしまいました…!

早速年内にスキルアップするため、また友人とアドバンスコースのライセンスを取りに行く予定です!☆

11月の社員旅行では今年初参加な上に初の海外の海なので不安もありますが、頼もしい先輩方も一緒なのでとても楽しみです(^ω^)

それではまたお会いしましょう!☆

 


ササキ株式会社で講演しました!!

カテゴリー:Blog , 理事長ブログ 投稿者:【 理事長 】

201410211902

ササキ株式会社さんで、講演しました!!

歯科業界の発展は、現場の医院だけではなく、ディーラーさんの協力や情報提供も大きな影響を及ぼします。

 

25歳〜35歳の若手で、将来、支店長候補のエースメンバーのみなさんとともに有意義な時間を過ごせました。

 

 

 

 

 

 


TC勉強会【9/26】

【メンバー】

小山・丸山・粂川・菅家・宮本

 

【議題】

・2014年度歯科助手マニュアルの分担

・初診カウンセリング実習(宮本)

 

【内容】

本年度の歯科助手マニュアルを作製するにあたり、事前に全員で決めておきたい事、

確認したい事、質問事項などを話し合った。

内容としては

①新たに追加したい項目、省いた方がいい項目の確認

②新入社員から見た、わかりにくいと感じた点

③各章の役割分担

 

初診カウンセリングの実習は、前回やったパソコンの使い方からおさらいし

実際にご案内〜受付まで戻ってもらう一連の流れを行った。

時間を計り、時間の意識も平行して行えているかチェックをした。

 

【感想】

毎年10月〜12月はTCがマニュアルを作製する時期となっているため

9月中に、締め切りや分担など一通りの項目を決めて、スムーズに作製に入る事ができるようにしました。

あまりパソコンを使った事が無くても、マニュアルのマニュアルが全員分配布されたので

これを機に克服してくれるのではないかと思います。

新入社員から見て、マニュアルは仕事を覚えるためにも欠かせない重要なツールとなるので

来年、また新しいスタッフが入社したときも十分に活用してもらえるためにも

さらに内容の濃いマニュアルが出来上がるように、全員で頑張っていきたいと思います。

 

初診カウンセリングにおいても、しっかりと実習を重ねる事により

いざ、患者様と1対1でお話しする機会があった時も、良い対応ができるのではないかと思います。

今後、回数をこなして頑張って頂きたいと思います。

 

(TC:小山未起子)


☺Happy♡Wedding 第2弾☺

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 投稿者:

こんにちは!
トリートメントコーディネーターの丸山です(^-^)
最近は朝晩はもちろん、日によって秋の気温だったり、まだまだ半袖で過ごせそうな日があったり、気温差が激しいですが、皆さん体調など、崩されてないでしょうか?
私は、相変わらず体調万全で過しております!笑
そんな10月最初のお休みは、高校の頃の友人が結婚したので、二次会に参加してきました*\(^o^)/*
久しぶりに会う高校の同級生もたくさんいて、2人が登場するまでの間、同窓会のような雰囲気になっていました♬
普段なかなか皆で集まるのは難しいですが、こういった機会に懐かしい友人と再会できるのはとても嬉しいですね☆

そして幸せオーラを身にまとった2人の登場(*^^*)

私は写真を撮るのが好きなので持参していたMy Cameraでバシャバシャと張り切って撮影してきました‼

いやー!本当に可愛かった♡

皆の撮影会がひと段落してから、ゲームがスタート!

「きっと当たらないだろうな…」なんて思っていたら、なんと!

 

最後の最後で当たりました!

 

オシャレなルームフレグランス☆

やったーー!

それから最後は、新郎から新婦へお手紙が…♡

きっと普段は恥ずかしくて言えないであろう、すごく素直な気持ちが綴ってある、心の詰まったお手紙で感動的でした(*ˊ◡ˋ*)
これからも、末永くお幸せに*\(^o^)/*
ステキな家庭を築いてほしいなと思いました♫

今年も残り3ヶ月切りましたね!

 

1日1日を大切に皆様がHappyにすごせますように…♡


第21回 口腔筋機能療法(MFT)講習会

2014年10月6.7日

第21回口腔筋機能療法(MFT)講習会を受講させて頂きました。

 

白金台のシェラトン都ホテル東京内の会場で2日間行われたのですが、1日目はなんと

台風18号直撃の日でした。

 

まさかまさかの大荒れのお天気でしたが、無事に到着する事ができました。

遠方からいらしている方も多かったようですが、皆さんお天気もしっかり計算にいれていたのか、

ほとんどの方が時間通り到着できていたようで、時間を遅らせる事もなく、スタートする事が

できました。

 

アメリカからいらした、Zickefoose先生による講習会で、MFTの歴史、唇や舌の悪習慣により引き起こされる、不正咬合や矯正の後戻りを防止する為に、唇や舌などの口周りの筋肉をつけ、悪い癖を改善する為に行われるトレーニング方法、滑舌の改善、正しい舌の位置、飲み込み方などを学んで参りました。

 

数十年続いている歴史ある講習会で、毎回Zickefoose夫妻お2人で来日されていたようですが、今回はご主人のWilliamさんがご高齢で体調不良の為、来日することができず、奥様のJulieさんお一人での講演でした。

williamさんの1日も早い回復を願って、皆で千羽鶴を折り、インストラクターの方々がまとめてくださり、スカイプを繋いでWilliamさんにお見せして、

とても喜んでくださっていて、感動的でした。

本当に1日も早い回復を祈りたいと思います。

 

 

講習の内容は、先生の今まで症例や、トレーニング動画を見ながら先生の指導の元、インストラクターの方が周ってきてくれて、隣の席の方とペアになり実際にトレーニングを行いました。

 

私自身、開咬で現在矯正治療をしているのですが、元々舌の癖があり、気が付くと舌が前歯に接していて、それが、歯並びに関係しているなんて、考えた事もありませんでした。

 

きっと患者様の中にも、ご自身では気が付かない癖のある方もいらっしゃると思います。

普段気が付くと、口が開いてたり、歯が前歯に接しているな、と感じた方はまず、舌の正常な位置の確認はしておいた方が良いかもしれませんね。

 

せっかく矯正治療をして綺麗な歯並びを手に入れても、元々の原因の1つである、口周りの癖を改善させなければ、遅かれ早かれ綺麗な歯並びを保つ事は難しいかと思います。

 

この2日間を通して改めて、滑舌の改善、美しい口元、美しい歯並びを保つ為に、まず日常生活の習慣から心がけていかなければならないなと、実感いたしました。

 

女性は口周りのシワも減ってくれる可能性もあるそうですよ。

 

今回学んだ事を、皆様にしっかりお伝え出来るように、MFTをもっと知り、勉強していきたいと

思います。

 

そして自分自身ももちろんトレーニングを実際に行っていき、実体験も踏まえてお伝え出来るように

頑張っていきます。


ぶどう狩り

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 投稿者:

こんにちは、歯科医師 堀口です。

 

9月に山梨日帰りバスツアーに行ってきました。

 

メンバーはトリートメントコーディネーター 小山さん、受付 太田さん(いつものメンツ(笑))です。

 

201410031007   201410031008

 

 

ぶどうがたくさん実っていて、1人2房収穫しました。

味は甘くてとてもおいしかったです。

その収穫したぶどうを、、、

201410031012

 

足で潰します!!初めて体験しましたが何とも言えない感触でした(笑)

潰したブドウを絞ってジュースにしてもらったところ、そのまま食べるより甘かったです。

201410031059

 

 

 

昼食をとり、次に向かったのは、、、

201010031100

ほったらかし温泉です。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、なぜ『ほったらかし』という名称がついたのか。

昔議員さんが温泉ある福祉施設を作ろうとしたが、バブルがはじけてそのままほったらかしたという由来だそうです。

ほったらかし温泉には「こっちの湯」と「あっちの湯」があります。

私達はこっちの湯に入りました。

眺めは最高で、お湯の温度も長湯出来るほどだったのでちょうど良かったです。

お風呂から上がったあとは、、、

201410031155  201410031156

このメンバーといえばビールです!!

アサヒのエクストラコールドを頂きました。お風呂上りには最高の一杯でした。

秋は美味しい物がたくさんありますので、お食事した後は必ず歯ブラシをしてくださいね。

 

では、また来月に。。。


青森歯科衛生士専門学校 特別講演

カテゴリー:Blog , 理事長ブログ 投稿者:【 理事長 】

青森歯科衛生士専門学校で、講演させて頂きました!!!

 

201410011320

 

 

タイトルは、『世界標準の歯科衛生士の取り組み』で講演しました。

 

学生皆さん、すごく真面目に聞いて頂いて僕の方も楽しかったです。

 

 

将来、青森から世界を視野にいれた歯科衛生士さんが誕生すると良いですね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


♡Happy Wedding(*^_^*)♡

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 投稿者:

こんにちは*\(^o^)/* お久しぶりです!
トリートメントコーディネーターの丸山です‼

先日姉の結婚式に参列してまいりました。
2人の幸せそうな様子を見られて、とても幸せで、楽しいひと時を過ごすことができました♫
「幸せのおすそ分け」
という言葉がありますが、そんな2人を見ていたら、幸せって本当におすそ分けできるんだなと改めて感じました(*^^*)笑

父と母は初めての新婦の両親としての結婚式。
やはり疲れた様子もありましたが、その何倍も感動があったようで、それもまた、嬉しく思いました。

私も周りの人達に幸せをおすそ分け出来るような人になれれば良いな(^^)
ではまた更新させていただきますね(*^^*)
読んで頂いてありがとうございました☆


hula** life2

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

お久しぶりです(´・ω・`)

歯科衛生士の辻田です。

 

すっかり秋の季節が心地いいですね**

いかがお過ごしですか??

 

 

最近の私は。。。。夏ラスト!!

フラのイベントに参加してきました。

 

今回のイベントは銀座の地元祭りということで。。。

いつもとは違うフラを踊ってきました♪

201410061001

ゆったりとしたミュージックのタヒチアンダンス。

私が踊った曲は『BORABORA』という曲でタヒチ島の音楽です。

個人的にすごく好きで素敵な曲なんです♪

 

衣装もセクシー(´・ω・`)小さい私には似合いませんが。。。

パレオを着て頭にはお花をつけて体に葉っぱを巻いて♪

みんな、可愛かったです♪♪

201410061000

 

今の課題曲もタヒチアンで腰をフリフリしてます**

なかなかくびれませんが。。。

 

練習頑張ります!!