☆矯正日記5☆

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:
こんにちは(*^^)v
毎日暑いですね(+o+)
いかがお過ごしでしょうか??
トリートメントコーディネーターの菅原です。
更新が遅くなりましてすみませんm(__)m
さて今回は先月の治療の際にとった写真を載せたいと思います♪♪
まずは右側?
Before(H25.12.26撮影)
201405232040
After(H26.5.19撮影) 
201405232037
次は左側?
Before(H25.12.26撮影)
201405232041
After(H26.5.19撮影) 
201405232038




写真が横並びに出来ず、少し変化がわかりにくかもしれませんが、いかがでしょう??

右側は右上2番の歯(奥にへこんでる歯)の見え具合が変わってきております(^.^)/~~~
半年でこのペースは順調だそうです。
続きまして左側
左上3番の歯(八重歯)が、下に下がってきております。
こちらはよりわかりにくいですが(+o+)、横に並べてみると結構な変化なんですよ(*^^)v
八重歯が一段落しないと前歯には取り掛かれないので、前歯に装置が付くのはまだまだ先になりそうです、、、
ちなみになぜかというと、今の状態で前歯に装置を付けても歯が入るスペースがないからです。
だから奥の歯を動かして、八重歯を動かしてと、少しずつスペースを作っていくのです。
矯正は先が長いです、、、(+o+)
順調だという安香先生の言葉を信じて、めげずに頑張ります!!!
では今回はこの辺で(*^_^*)
次回はレントゲン写真を載せたいと思いますので、乞おうご期待!!!!!


歯科衛生士勉強会【6/23】

カテゴリー:スタッフブログ , 勉強会、セミナー 投稿者:

【課題】

・顎咬合学会のフィードバック
・染め出しについて
【内容】
〇歯周病の基礎
・歯周病のメカニズム
・プラークコントロール
・全身疾患と歯周病の関係性
・咬合性外傷
・歯周病と生活習慣、国民病について
・歯周病の治療の優先順位
・ポケットのアプローチ方法
・歯周外科の見極め
・物理的コントロールと化学的コントロール
・治癒過程
・上皮について
・長い上皮性付着の考え方
〇DHが行う初期治療について
・初期治療の目的
・治療の進め方
・情報収集、必要な資料
・TBIで気を付けていること
・Krのモチベーション
・TBI方法
【感想】
今回の学会に参加させて頂き、歯周病の解剖学・先輩衛生士さんの初期治療のお話を聞くことができとても貴重なお時間を頂きました。
歯周病治療で衛生士にとって大切なこととは、《患者様と一緒に治す。治してあげたいという気持ちを伝える。》ということでした。
また、解剖・病理学は内容が濃く、まだまだたくさんの課題があると痛感しました。
治るとはどういうことなのか。。。解剖学的にもしっかりと診断ができるように今できることを頑張っていこうと思います。

スウェーデン・イエテボリ大学 歯内療法学研修 6月9日

カテゴリー:勉強会、セミナー , 理事長ブログ 投稿者:

201406190539.JPG

2014年6月9日(月)

10:00〜12:00 Pulpitis 歯髄炎

13:00〜15:00 Microbiology of the root canal 細菌学

15:30〜17:00 Apical periodontitis 根尖性歯周炎
写真は、、、
Professor Gunnar Bergenholtz ベルゲンホルツ教授
です!!!
  
201406190558.JPG
主に、歯髄炎と根尖性歯周炎の講義をして頂きました。
本当に、基礎から、生物学からの講義だったので学ぶのが楽しかったです。
20140690559.JPG
ランチタイムも、、、、
201406190557.JPG
講義終了後も、、、、
たくさんの質問をさせて頂きました。
おそらく人生の中でも直接、ベルゲンホルツ先生から学べるのはこれで最後かもしれません。
今回のスウェーデン・イエテボリ大学研修は、7月22日の歯科医師勉強会で歯科医師チームにプレゼンテーションする予定です。

スウェーデン・イエテボリ大学 歯内療法学研修 到着!!

カテゴリー:勉強会、セミナー , 理事長ブログ 投稿者:

DSC_0513.JPG

やってきましたあああああ!!!!
スウェーデン・イエテボリ大学!!!!!!
今回の研修は、根管治療(根っこの治療)のバージョンアップが目的です。
201406172002.JPG
なぜ、スウェーデン・イエテボリ大学なのか?
栗林歯科医院の歯周病治療のバージョンアップの時もそうでしたが、
歯科医療の根本は、バイオロジー(生物学)
にあります。
生物学とは、人間の生体についての学問です。
歯科で歯を削るのも、、、、


歯科で歯茎を切るのも、、、


歯科で薬品を使うのも、、、


歯科で材料を使うにしても、、、


歯科で薬を出すにしても、、、


歯科でインプラントをするにしても、、、、
すべては、人間の生体に対してなのです。
その生体について知る事が大事です。
実は、この研究は難しく、世界で一番進んでいる国が、このスウェーデンなのです。
なので、その最先端医療を学ぶ為に世界からこのスウェーデン・イエテボリ大学に集まります。
院長ブログで、今回のスウェーデン・イエテボリ大学研修の情報をアップしていきたいと思います。

☆★マロンブログ41★☆

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

こんにちは。

歯科医師 栗城宏修です。
最近、暑かったり寒かったりで体調を崩している方が多いみたいです。
たくさん食べて体力をつけましょう!!
さて、今月のマロンブログは知人からいい言葉を頂いて感銘を受けたので皆様にもお伝えしたいと思います。
ハーバード大学の図書館の壁に書いてあった言葉です。
 1.今眠る者は夢を見る。今勉強する者は夢を叶える。
 2.君が無駄にした今日は、多くの人が願っても叶わなかった明日である。
 3.もう遅いと感じたその瞬間が、物事をはじめる一番のタイミングである。
 4.明日やるより、今日やるほうが何倍もよい。
 5.勉強の苦しみは一瞬、勉強しなかった苦しみは一生。
 6.勉強に足りないものは時間ではなく努力だ。
 7.幸福には順位はないが、成功には順位をつけることができる。
 8.確かに勉強は君の人生全てではない。しかし生涯にわたって共にするものだ。
 9.苦しみから逃れようとするくらいなら、それを楽しめ。
10.成功への道は、人より早起きし、人より努力することである。
11.楽して成功することは決してない。本当の成功に必要なものは徹底的な自己管理と忍耐力である。
12.光陰矢の如し。
13.今日のよだれは将来の涙。
14.犬の様に学び、紳士の様に遊べ。
15.今日歩くことを止めれば、明日は走ることになる。
16.最も現実的な人は、未来に投資する。
17.教育の差が収入の差。
18.今日は二度とこない。
19.今この瞬間も相手は学んでいる。
20.苦しみなくして、前に進むことはできない。
壁にぶちあたったらこの言葉を思い出して頑張ろうと思います!!
以上、今月のマロンブログでした。
では、また第2週目にっ☆★

堀口珈琲

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

こんにちは、歯科医師 堀口です。

梅雨の時期に入りました。
ジメジメしていて気持ちがブルーになりますが、雨に負けず元気に過ごしたいと思います!
先日、堀口珈琲という喫茶店に、衛生士 上園さんとトリートメントコーディネーターの丸山さんで行ってきました。
世田谷に3店舗展開している珈琲屋さんで、よく雑誌に出ていて、同じ苗字なのですぐ親近感が湧き、
珈琲好きの3人で行ってきました。
201406081409.jpg

 小田急線の千歳船橋駅にある世田谷店にお邪魔しました。
すごくおしゃれな造りでした。
201406081412.jpg

ブレンドの種類も豊富で9種類ある中で3種類それぞれチョイスしました。

カップやソーサーもおしゃれで、香りも良く、味は酸味があるもの・ほのかに甘いもの・濃いものなど

比較すると全く違っていました。

堀口珈琲のすごいところは、商品だけではなくて若い経営者・バリスタを育てる為の教育を熱心にやって

いるというところです。

店員さんの対応もかなりよかったです。

珈琲好きな方は是非一度足を運んでみて下さい。
では、また来月に。。。



お引っ越し☆

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

こんにちは。

トリートメントコーディネーターの小山です☆
梅雨ですが・・・嵐にもなる日があるみたいですね・・。
早く明けてほしいものです。
さて今月ですが、実は5月の終わりにお引っ越しをしたので
そのことについてお届けしたいと思います!
・・・と言っても、単なるご報告にしかならないので
お部屋の小物を一部ご紹介いたします!
まずは玄関入って、すぐのところ☆
20140624m8.jpg
スマイルちゃんの玄関マットです☆
帰った時、いつも出迎えてくれます(*^_^*)
ただいまー☆
スマイル:「おかえりー☆」
カーテンは、星野さんと一緒に選びました♪
20140624m3.jpg
大きめの花柄にラメが入ってます!
良い買い物でした! 本当可愛い!(笑)
時計も買いました☆
20140624m1.jpg
本当は掛け時計なんですが・・・。
壁が、画鋲も刺さらないくらい固すぎてフックが掛けられない事に気付き・・
今のところ床に置いてます(笑)
棚を購入したら、その上に置きたいですね。
思わず買ってしまった貝♪
20140624m2.jpg
アクセサリーとか置いてインテリアにしたいんですが
これもまた、棚が無いので行き先も無いという・・・。
早く棚を買わなければ!
夏ですし、こんなクッションカバーも買いました♪
20140624m4.jpg
BEACH!!
気分もるんるんです♪(*^_^*)
コーヒー豆の袋のような素材で作られたカバーだそうです♪
一つあるだけで夏仕様☆
冬になっても現役でいさせる予定です♪
本当はもっといろんなものを揃えて
早くお部屋らしくしたいのですが、
気長にコーディネートしてきたいと思います。
今はラグマットが欲しいです・・・床が痛い(>_<)
では、今月はこのあたりで☆
また7月にお会いしましょう!!

☆矯正日記6☆

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:
こんにちは(*^_^*)
トリートメントコーディネーターの菅原です。
じめじめ、ムシムシ、暑い日が続いていますね(-。-)y-゜゜゜
いかがお過ごしでしょうか?
今回の矯正日記は、レントゲンの写真が、初めて撮った時から1年経ちましたので、載せたいと思います(^^♪

201406252045
2013.06.25  撮影




201406252049

2014.01.29   撮影



201406252051
2014.06.25    撮影
まずは、赤い丸にご注目下さい。
1枚目写真の赤い丸の真ん中の歯を抜きました。
抜いた歯の両隣の歯が動いて、だんだん間が狭まってきているのが分かりますでしょうか??
レントゲンの見方が分からなくても、間が狭まったことが伝わってくれれば嬉しいです(*^^)v
続いて黄色の丸です。
丸の中に3本あった歯が、2本になって、3枚目の写真では間が狭まっているのが分かりますでしょうか??
矯正治療って、凄いですね?!!
小さな装置と、人間の力で、こんなにも動くんです(ToT)/~~~
他の部分もよーく見ると、1枚目と3枚目では変わってきているところが沢山あります。
間違い探し感覚で、良かったら違いを探してみて下さい(^◇^)
今回のブログは、今当院の受付に飾ってあるお花が見たことのないきれいなお花でしたので、この写真で終わりにします♪♪
お花はあんまり詳しくないので、名前が分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さると嬉しいです(*^。^*)
ではまた来月に(^.^)/~~~

201406252108

ALOHA**

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

こんにちは♪

歯科衛生士の辻田です。
じめじめ陽気。。。。。みなさん体調など崩されていないですか?
早く梅雨明けをしてほしいですね(>_<)
私はHULA LIFEを送っております**
HULA を始めて1年。課題曲も増えました!!
今は完全に私の癒しになっております♪
HULAイベントにも積極的に参加するようにしています(^^♪
先月は湘南江の島のイベントに参加してきました***
201306271203.jpg
海をバックに風も気持ちよくって最高でした。
友達も遠い所から応援しにきてくれて。。。始めは緊張でしたが。。。
完全に楽しんで踊ることができました♪♪
衣裳もHULAっぽくて手の踊りに加えプイリを持ってのフラ♪♪
201306271201.jpg




201306271200.jpg
来月のイベントも頑張ります(*^_^*)

TC勉強会【6/20】

カテゴリー:スタッフブログ , 勉強会、セミナー 投稿者:

【メンバー】

小山・丸山・菅原・粂川・菅家・宮本
【議題】
・キャディアックスシステムを使用した矯正資料撮影のレクチャー
・キャディアックスとは?一連の流れをマニュアルに基づいて説明
【内容】
キャディアックス担当の粂川さんが作成した、パワーポイントを元に
矯正資料撮影の内容で変更があった点を発表してもらいました。
まだ、アシストについたことの無い新人2人にもわかるように、資料撮影の内容全体と
新たに加わった内容、無くなった内容を含めた流れを説明してもらいました。
写真付きで、材料の名称や準備の方法、使い方、用途などを説明してもらい
誰がアシストについても大丈夫なように共有しました。
ワゴンから器具を取り出し、実際に組み立てて、使い方の感覚を掴んでいきました。
その後は、そもそもキャディアックスとは何なのか?
今後どのように医院全体で取り入れていくのか?
冒頭にキャディアックスの目的を交えながら、検査?診断までの流れ、
アシスト方法、準備物といった、普段あまり触れることのないキャディアックスについてを
説明してもらいました。
【感想】
資料撮影のシステムが変更になったのは知っていましたが、変更後はアシストに
ついていなかった為、不明点が多く、把握しきれていなかったのが現状でした。
見覚えはあるけども、使い方を知らない・・・という事が多かったと思います。
しかし、今回の発表により、新たな流れが理解できたように感じました。
安心してアシストに臨むことができると思います。
使い終わった器具や在庫はどこにしまってあるのか、場所も特定できたので
今後、全員が使用しやすくなるのではないかと思いました。
キャディアックスのシステムに関しても、難しい単語が多く、
新人さんはメモを取りながら一生懸命聞いていました。
全員がしっかりと理解を深められるように
機会があれば実践を中心とした勉強会を行いたいと思いました。
20140624m5.jpg
20140624m7.jpg
20140624m6.jpg
(TC:小山未起子)

おくめ:趣味ふたたびヽ(^o^)ノ

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:
こんにちは
トリートメントコーディネーターの粂川です(*^o^*)♪
最近また1眼レフを持って
気になっていたカフェへ行ってきました。
2014.4.17(1).jpg
銀座にある【文明堂カフェ】です。
文明堂といえばカステラ!!!!
私はカフェも好きですが、カステラも大好きで、
文明堂が経営しているカフェがあると聞き、もう居てもたってもいられず
1人銀座に行ってきました。笑
カステラと和三盆を使ったスイーツが豊富にあって、
本当に幸せを感じましたぁ。。。♪
2014.6.5.1
手前にあるカステラ生地を使用したどら焼きパンケーキが特に美味しかったです!
そしてつい先日は・・・
いつもの3人組で辻田’sバースデーパーティを開催!!?(^3^)/★☆
辻田さんお手製の料理がすごすぎて、終始丸山さんと感動していました(笑)

2014.6.5.2

私達からはケーキとお花をプレゼント(^3^)♪
これからもよろしくねっ(*^o^*)!☆
IMG_2166[2].JPG
そんな辻田さんは、手先が本当に器用で、
なんと髪留めを作ってくれたんです!!!!ジャン!!!!!!
IMG_2615[1].JPG
貝殻がいーーーーーーーっぱい!!!!!(診療後で髪がぼさぼさです・・失礼しました)
胸きゅんです。。。
夏はヘアアレンジがんばろう!と思いました(*^_^*)
ではまた来月第1週目に♪