初めまして!

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

はじめましてこんにちは。

4月に入社した歯科助手の菅家杏奈(かんけあんな)です。
栗林歯科医院の先輩方に支えていただきながら、充実した日々を過ごしております。
歯医者さんは怖くて苦手だなぁ…という患者さんが少しでもリラックスした状態で治療出来る様に、笑顔とお話で緊張や不安を和らげてあげたいと思っております!
まだまだ皆さんにご迷惑かけてばかりいますが、一生懸命頑張りますので今後ともよろしくお願いしますm(__)m
私はディズニー、ゲーム、漫画、水族館、美味しい物等の話が大好きなので、診療内容に関係無い事でも気軽に話しかけて下さいね!☆
ではまた次回も自己紹介や趣味の話など色々ご紹介していきたいと思います♪
また来月お会いしましょう?(^o^)/
20140420.jpg

受付勉強会【4/12】

カテゴリー:勉強会、セミナー 投稿者:

2014年4月12日(土)受付勉強会を行いました。

【メンバー】
原田・太田・篠崎
【内容】
◆春合宿で話し合う対職種間ミーティング内容の話し合い
受付からTC・DR・DHに対して、改善点等を挙げていきました。
◆再度、受付で確認しなくてはいけない事柄や共有事項
電話対応、技工物等について、新しく取り組んだほうが良いものを発表しました。
◆レセプト出力の仕方
月1回提出する書類作成の仕方を篠崎さんへ教えました。
【感想】
普段、TCやDr、DHとしっかり話し合う時間が少ないので、
春合宿では、もっとこうした方が良いのでは?など話し合うことができたらいいと思います。
また、受付のお会計時の対応が少し変わり、1人が会計の時、
もう1人は電話対応や来院された患者様の対応ができるように工夫しました。
これで、電話対応に対するストレスがなくなればいいと思いました。

TC勉強会【4/12】

カテゴリー:スタッフブログ , 勉強会、セミナー 投稿者:

【メンバー】

小山・丸山・菅原・粂川・菅家
【議題】
春合宿事前ミーティング、CTをDVDに焼く作業、マイクロスコープの使い方、新入社員の実習
【内容】
・ミーティング
春合宿前ということもあり、事前に話をまとめておきたいことをあらかじめ話し合い、再来週にせまる春合
宿をより円滑に進める様にしました。
今ある他職種に伝えたい情報、確認したい事項をまとめていきました。
・CTを焼く
あまり頻繁に行わないこともあり、認知度の低い作業ということで全員で確認をしました。
・マイクロスコープの使い方
新たに栗林歯科医院へ導入したマイクロスコープの使い方(電源の入れ方、画面の出し方)を確認
しました。
・新入社員の実習
菅家さんが新たに入社したので、希望もありパノラマ撮影の実習をしました。
【感想】
今まではTC間の意見交換を多く行ってきましたが、他職種についての話題はあまり行っていなかったの
で、また違った角度での話し合いが出来て良かったと思いました。
再来週にせまった春合宿では、この話し合いを活かしていきたいと思いました。
その他実習では、全員で使用方法などを確認する機会があまり無かったので、知識のレベルアップに
つながりました。
特にマイクロスコープに関しては、これからどんどん使用頻度も高くなってくると思うので、しっかりと確認
ができたことが良かったと思います。
新入社員実習のパノラマ撮影は、全員が一度お手本として実際にご案内からシュミレーションをしてもら
いましたが、スタッフそれぞれの言い回しや順序があり、新たな発見が出来ました。
それぞれ、良いところを吸収して菅家さんもパノラマ撮影をうまくこなせていけたらと思いました。
(TC:小山未起子)

お花見**

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

こんにちは!!

歯科衛生士の辻田です。
ずいぶん、ご無沙汰してしまいました。。。。
今年は、2週目のブログ担当になりましたのでよろしくお願い致します。

検診の患者様から「もう少しでお誕生日ね〜」
           「山登り好きだったわよね〜」
たくさんの患者様がブログを読んでくださっていて感動しました。

つまらないブログですが今後も読んでいただけたら嬉しいです。

久しぶりに何を書こう。。。。

書きたいことがたくさん。。。笑
では、春らしい新ネタを♪

今年、皆さんはお花見に行かれましたか?
私は、ギリギリ栗林スタッフと夜桜を見に行きました。
桜はというと。。。。。ほとんど見ていませんでした。。。
ほぼ散ってしまっていて、葉桜。。。
でも私達はどんな状況でも楽しめます♪笑

いつでも、どこでも ”明るく、楽しく、元気よく” です♪

麻酔担当の小谷田先生も来てくださりとても楽しいお花見?飲み会になりました。笑

プライベートも仲のいい栗林スタッフです。
今月はどんな楽しみが待っているかな。。。
みんなで協力して仕事もプライベートも頑張りたいと思います。

201404151300.jpg

栗林に嬉しくて幸せなひと時がありました。
去年卒業した二枝さんが遊びに来てくれました。
こんなに大きくなって?感動!!本当にかわいい♪
院長もとっても嬉しそうでした!!!
えりかさん、次は女子会でゆっくり話しましょう♪

201404151301.jpg

201404151302.jpg

では来月に♪


春旅**

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

こんにちは♪

トリートメントコーディネーターの小山です(*^_^*)
もうすっかり春ですね♪
着る服も軽くなり、気分もるんるんです(^^♪
ということで、桜を見に行ってきました。
20140414m9.jpg
満開!!
密度濃いです!!
ちなみにこちらは小金井公園です。
では、表題に戻りますが
またまた家族旅行へ行ってまいりました☆
栃木県の湯西川温泉です☆
20140414m4.jpg
古き良き建物って感じですよね(^^♪
最近まで私は湯西川のことを
「ゆにしかわ」かと思っていましたが、
「ゆにしがわ」と読むらしいです・・・。
個室の露天風呂もついていました☆
20140414m3.jpg
本館からは離れた別室についているのですが
なんと、外から見えてしまう作りでした(笑)
囲炉裏では、魚を焼いてもらいましたよ☆
20140414m8.jpg
ゆったりとした時間を過ごすことが出来ました♪
次の日は、日光をぶらぶら散策です!
20140414m2.jpg
標高が高すぎて、まだこんなに雪が残っていました!!
薄着で来たので、とっても寒かった・・・。
ですが、栃木と言えばレモン牛乳なので☆
レモン牛乳アイス☆☆
20140414m1.jpg
さっぱりとした甘さでおいしかったです☆
壮大な華厳の滝を見たり!
20140414m6.jpg
東照宮に行ってみたり!
20140414m7.jpg




日光の有名どころを満喫しました☆




初めての日光でしたが、お天気にも恵まれて楽しむ事ができました(*^_^*)


東照宮、今回は中に入らなかったので、

(というより、私以外の家族は全員入ったことがあったため見送りに・・)

行ってきていいよーと言われてもさすがに1人は・・
ということで、また次回に入ることにしました。
近場ではありましたが、やっぱり旅行は楽しいですね☆
またお出かけしたいと思います☆
そういえば・・・今月から第2週⇒第3週にお引越しする事になりました(*^_^*)
みなさまよろしくお願いいたします☆
では、また5月にお会いしましょう!

開業セミナー〜すべてはコンセプトから始まる〜 3月31日

カテゴリー:勉強会、セミナー , 理事長ブログ 投稿者:

スクリーンショット 2014-04-05 17.18.03.pngのサムネール画像

ヨシダ本社で、セミナーをさせて頂きました!!!
コンセプトをもとに、どう起業していくのか?
これは、歯科医院に限らず重要だと考えます。
なぜ、開業しますか?
このテーマから始まります。
2014451941.JPG
実際に、コンセプトシートに書いてもらい、自分の開業に向けての根本にしてもらいます。
大事なブレない気持ちです。
2014451938.JPG
2014451939.JPG
2014451942.JPG
2014451943.JPG
2014451940.JPG
たくさんの質疑応答で、本当に楽しい時間を過ごせました。
今回の講演により今までの5年間をまとめることができました。
今後は、世界基準でより安心安全な診療システムを構築して、より多くの患者さんの健康を維持していきたいと思いました。。

菜の花パラダイスヽ(^v^)ノ

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:
こんにちは、
トリートメントコーディネーターの粂川です(^O^)!
今月からブログの担当週が変更になり、
私は第1週目の担当となりました。
先日投稿したばかりですが、さっそく投稿させて頂ければと思います(*^_^*)
前回のブログで、【次回はスタッフとのお出かけブログを載せます】宣言をしたので、
今回は、お出かけした際のことを書かせて頂きますねo(^v^)o♪
メンバーはいつものこの3人・・・・・・!
IMG_2166[1].JPG
左から順にトリートメントコーディネーター・丸山/衛生士・辻田/トリートメントコーディネーター・粂川です。
行先はといいますと、
千葉県の富津にあるマザー牧場です(*^_^*)
IMG_2078[1].JPG
施設内に入りすこし奥まで進むと、一面菜の花畑!!!!
IMG_2143[1].JPG
Beeたちがたくさんいました(*^_^*)
たくさんのお花が本当に美しくて、
日頃のもやもやとした感情たちもスカッとしたことで浄化されました。
そんななかカメラ女子な私たちは写真を撮りまくりヽ(^v^)ノ
IMG_2102[1].JPG
IMG_2177[1].JPG
食事は牧場らしく、ソーセージやソフトクリームをいただき
どれもおいしく、おなかも満足( ^)o(^ )♪
IMG_2080[1].JPG
ソフトクリームがミルクのようなカスタードのような風味で
個人的にすごく気に入ったので、ぜひ食べてほしいなと思いました。
牧場ということで、牛の乳搾り体験もしてまいりました♪
楽しい・・・♪
IMG_2135[1].JPG
美味しい物を食べて、綺麗なものを見て、2人とたくさん話して、
本当に幸せな時間でした。
大好きな2人といるとすごく気持ちが明るくなります。
IMG_2190[1].JPG
というか栗林の皆が大好きです!!(*^3^*)
IMG_2073[1].JPG
こんな感じの幸せ日常ブログで今回は終わりにしたいと思います。♪
ではまた来月に(^o^)丿☆

BLSヘルスケアプロバイダー

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

こんにちは。歯科医師 堀口です。

新年度になりました。
栗林歯科医院も新人が入社し、新しいメンバーでこれからも医院をよりよいものにしたいです。
さてタイトルの通り、先月、TC 粂川さんと
『BLSヘルスケアプロバイダー』
という資格を取得しました。
BLSとは、Basic Life Support(一次救命処置)の略称です。
一次救命処置とは、急に倒れたり、窒息を起こした人に対して、その場に居合わせた人が、
救急隊や医師に引き継ぐまでの間に行う応急手当のことです。
例えば、院内で患者様が急変した時に、状態確認、必要があれば院内にあるAEDを行うなど
「もしも」の時に少しでも命が救えたら、
そのためにはトレーニングを積まないと、いざというときに実践できない、
と思い、日本ACLS協会で実施されているコースを受講しました。
大学の麻酔科の授業でも習っていたのですが、
かなり久しぶりだったので、行くまでに緊張しました。
当日はインストラクターの方や、受講生も看護師や救命士の医療関係者が多く、
アットホームな雰囲気だったので、安心しました。
しかし、待っていたのは胸骨圧迫(心臓マッサージ)を1000回以上したり、
2人一組になって一次救命処置を交代しながらやっていくという
体力勝負の時間でした!
201404042047.JPG

これは乳幼児の胸骨圧迫の練習です。
実は、このやり方は間違いです!!!
指2本でやるのが正しいのですが、写真用だったので。。。
201404042051.JPG

休憩時間はお茶やお菓子が用意されていたので、リフレッシュできました。


201404042053.JPG


201404042055.JPG

実技試験や筆記試験を受け、無事、合格できました。
実際に遭遇した時に、焦らず、勇気を出して実践することが大事だと感じました。
インストラクターの皆様、ありがとうございました。
201404042101.JPG


では、また来月に。。。





歯科衛生士勉強会【4/2】

カテゴリー:スタッフブログ , 勉強会、セミナー 投稿者:

【課題】

MFTのバージョンアップをし、矯正システムの確立させる。(第二回目)
【内容】
◆ベーシックコースの見直し、実技練習
 → 1、ファスタング・スキニータング
   2、ティップアンドステック
   3、ミッドアンドスティック
   4、リップレーサー
 
   5、スポットポジション
   6、フルフルスポット
   7、ポッピング
◆MFT冊子作成の分担・内容確認
 →・MFTとは?
   舌癖・口腔周囲筋について
  ・レッスン方法
◆MFT管理、記録用紙の作成
 →カルテの見開きのに記録用紙を貼りつける。
  記録をしっかりとる。引き継ぎ事項も載せ簡潔に。  
  
《MFTの流れ》
1、患者様の動機づけ(説明)冊子2種類
2、舌トレーニング(1?4)
3、基本MFT(5?7)
  
【感想】
昨年度は、外科メインの勉強会だったので、今年は矯正分野に力を入れていきたいと思っています。
MFTは生活スタイルに入れていく必要性があるのでしっかりと患者様にMFTの重要性を伝え、動機づけができたらと思います。
私達もしっかりとした技術を身につけ的確なアドバイスができたらと思っております。

☆ 矯正日記番外編 パート5 ☆

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:
こんにちは(*^^)v
トリートメントコーディネーターの菅原です。
何かと新しいことが多いこの季節、わくわくして毎日を過ごしておりますヽ(^。^)ノ
当院でも新人さんが入ってきて、心機一転、新体制で、日々前進中でございます。
先月、院内の写真も、カスミソウから桜に変わりました。
出逢いと別れの春ですね?。

201404252043
上の写真は院内に飾ってありますので、良かったら観にいらして下さい(^^♪
さて、久しぶりの矯正ブログです。
まずは恒例の?クエスチョンターイム!!

Q10 透明なブラケットと、通常の金属のブラケットで、機能的な違いはあるのか?

A.あります。

透明なブラケットは、見た目は良いですが、通常の金属のものよりは、欠けてしまうリスクや、強度が弱いという、デメリットがあります。



???

が浮かんだ、そこの皆様!

そもそも、ブラケットとは何なのー?!と思いましたよね(+o+)

ブラケットとは、矯正治療の際に、ワイヤーを通すために、歯の1本1本につける装置の事です。

下の図をご覧ください。

 

201404252020
http://www.mienaikyosei.com/structure.html 参照
いかがでしょう?
何となくイメージ出来ましたでしょうか(-。-)y-゜゜゜
歯の表面に付けるので、奥歯ですとあまり目立ちませんが、前歯は目立ちます。
いかにも矯正!という感じになります。
見た目か機能か。
難しい選択ですね(ToT)/~~~
私も今後前歯にブラケットをつけていくので、よく考えたいと思います。
矯正治療はほんとに大変です(+o+)
でも、幸いなことに、今のところ、私の治療は順調だそうです?(゜ロ?)(/ロ゜)/
前歯はまだ変わっていないので実感はわきませんが、安香先生を信じて、あきらめずに、歯ブラシ頑張ります!!!
今矯正治療中の皆様、これからご検討中の皆様、一緒に頑張っていきましょう!
ではまた来月に(^^♪♪

☆★マロンブログ39★☆

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

こんにちは。

歯科医師 栗城宏修です。
お花見に行く機会がなく、いつの間にか桜が散ってしまい残念です。
ですが、今医院内の写真は「桜」なんです!!
とてもきれいで魅力的なので是非観にきてください♪
2014.4.17(1).jpg
カメラマンの並木さん、ありがとうございます☆★
さて、今月のマロンブログはお台場にある「うしすけ」さんに行かせて頂きましたのでお伝えしたいと思います。
わんちゃんを飼っていらっしゃる皆様には夢のようなお店です。
今までわんちゃんが入れるカフェは多数あったと思いますが、「うしすけ」さんは違います。
なんと焼肉!!!!!!!!!!!!!!!!!
20014.4.17.jpg
わんちゃん用のお肉もあり、目の前の網で焼いて食べる事ができます。
マロンはささみを選びました♪
他にも牛・豚もあったと思います。
熱々を食べることは残念ながらできませんが、冷ましてから美味しそうに食べていました。
今度行ったときは牛・豚にもチャレンジしたいと思います。
そんなマロン、この度お兄ちゃんになりました!!
変換 ? 2014.4.17(4).jpg


妹のモカです。

マロンと同じくチワックスですが、お母さんがミニチュアダックスのため成犬でも2-3キロくらいだそうです。

写真は我が家に初めてきたときのものです。




最近は大きくなり、顔も大人びてきました♪
変換 ? 2014.4.17(5).jpg



これからは二匹共々可愛がっていこうと思います。

変換 ? 2014.4.17(2).jpg









以上、今月のマロンブログでした。
では、また第2週目にっ☆★