食事会♪

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

こんにちは、受付の太田優美香です。

今年もキレイな桜が咲きましたね^^
3月は人気のカフェでパンケーキを食べに行ったり、友人と幕張までドライブを楽しんだりと
色々なことがありましたが、中でも思い出深いイベントを・・・
4月からメンバーも変わってしまうであろうとのことで、
リスクプロジェクトメンバーでお食事会をしました*^^*
1年間、リスクのプロジェクトメンバーとしてプラウド祭り、患者様へお渡しする配布物の作成等・・・
チームで何かを作成し、完成させることがこんなにも嬉しいことかと感じました。
それだけでなく、悩み事や相談をできる方々に恵まれて良かったと本当に思います!
あともうひとつ嬉しかったことは、みんなお酒が大好きということですかね・・・(笑)
この間、堀口先生から誕生日プレゼントで、日本酒をいただきました♪
私は、最近日本酒にハマっているので、おうちでチビチビといただこうかと思います!
ではでは、また次回に!

受付勉強会【3/16】

カテゴリー:スタッフブログ , 勉強会、セミナー 投稿者:

2014年3月16日(日)受付勉強会を行いました。

【メンバー】
篠崎・原田・太田
【内容】
◆篠崎さんへ3ヶ月働いてみて改善点や良い点などをフィードバック
篠崎さんの働きぶりをみて、もっとこうした方がより良くなることや、
私たちが見習わなくてはいけないことなどをあげてフィードバックをしました。
◆再度、受付で確認しなくてはいけない事柄や共有事項
受付間で現在起こっている問題を挙げていき、どのようにすれば解決されるのかを話し合いました。
◆受付が確認のためにカルテに記入する項目の再確認
・材質TEL待ち
・各技工所からの納期確認
・ナイトガードやホワイトニングのマウスピース装着日
・外科OPEのアポイント日
【感想】
篠崎さんも3ヶ月経ってだいぶ覚えてきたと思います。
原田・太田は4月で栗林歯科医院に入社して1年が経ちます。
入社した頃よりは成長ができていると感じてはおりますが、
だんだんと業務が複雑な傾向になってきているので、
もっとシンプルにできるように受付同士考えて行きたいと思います。

【ホームページ 料金表について】

カテゴリー:医院ニュース 投稿者:
当ホームページの料金表の金額は税抜価格で表示しております。
また、税込価格での表示は、既に8%で計算して表示しておりますので、ご注意ください。

☆★マロンブログ38★☆

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

こんにちは。

歯科医師 栗城宏修です。
最近暖かくなってきて、気持ちがいいですね♪
お花見が今から楽しみです。
さて、今月のマロンブログは僕が所属しているマニュアルプロジェクトについてご報告したいと思います。
マニュアルは歯科医師、歯科衛生士、歯科助手、トリートメントコーディネーター、受付と各職種ごとにそれぞれあり、毎年内容は更新されています。
目的としては
 ・スタッフの中で誰が対応しても一定の質を保てる。
 ・新人教育に役立てる。
 です。
マニュアルプロジェクトは各マニュアルを作成するにあたり、規格がバラバラだったりで編集作業が大変で、各リーダーの負担がすごい事になったのをきっかけに結成されました。
ですので、メンバーは各職種のマニュアルリーダーの集まりです。
歯科医師→栗城
歯科衛生士→上園
歯科助手→野村
受付→星野、篠崎
このメンバーは仕事きっちりタイプの集まりなので、プロジェクト運営もスムーズに行え、去年はマニュアル作成のためのマニュアルをみんなで完成させました。
これで、マニュアル作成のストレスも今までと比べてよくなると思います。
「いいマニュアルができれば患者様の満足の高い医療サービスの実現に繋がる」と思いますので、これからもみんなで頑張っていこうと思います!!
DSCN1552.jpg
DSCN1553.jpg
以上、今月のマロンブログでした。
今月遅くなってしまい、申し訳ありません。
では、また第2週目にっ☆★

最後

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:
こんにちは☆
トリートメントコーディネーターの野村です。
暖かくなってきましたね?。
暑いのが嫌いな私にとって嫌な季節がだんだん近づいてきました。
今月のブログは先月お伝えした通り、今月で栗林歯科を退職させていただくことになりましたので
これが最後のブログです。
入社した時のことを思い出すと、懐かしいです。
社会人初めてで栗林歯科に入社させていただいて
なにもわからず、使いものにならなかった私を院長をはじめ、スタッフのみなさんは
いつも優しく支えてくれ、たくさん成長することができました。
患者様とのお話する時間も私をたくさん成長させていただきました、
仲良くしてくれた患者様、本当にありがとうございました。
素敵なスタッフに素敵な患者様に囲まれた環境で仕事ができ
本当に感謝しています。
私は自分で決めた道を信じて、これからも頑張っていこうと思います。
 
栗林歯科は退職しますが、これからもずっと繋がっていたいですね☆
このスタッフブログを読んでくれている患者様、これからも栗林歯科医院をよろしくお願いします★
2年7ヶ月、本当にあっという間でした。
本当に今までありがとうございました!!
心から感謝します。
トリートメントコーディネーター 野村 眸

自己投資!

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:
こんにちは
トリートメントコーディネーターの粂川ですヽ(^O^)ノ
粂川 亜季
そうです。
今回からみなさまに顔を覚えていただけるよう
画像を載せることにしました( ^)o(^ )(笑)←ぇ
 
さて、栗林歯科医院の前には蛙桜が咲いていて、
すっかり春を感じられる季節になっています♪
とてもかわいいですし、
ユニット(患者様用の診療台)からも見ることが出来ますのでぜひ確認してみてください♪
それにしても1年って本当に早いですよね・・・(*_*)
特に、日々来院されるお子様の患者様を見ていると、
以前は暴れてしまったり泣いてしまったりで、お母さんもお手上げ状態のお子様が、
次来たときには堂々と治療をしているのを見たりしていると、
子どもの成長の速さにびっくりしますし、時間の流れの速さを実感します。
私も春だし、なにか新しい事に挑戦したい!と思い、
以前から取得したいと考えていた
『アメリカ心臓協会・日本ACLS主催のBLSヘルスプロバイダー』の試験を
当院の女性DR・堀口先生ととも先日に受講して参りました!!
IMG_1929[1].JPG
↑ 相変わらずCUTEな堀口先生ですヽ(^3^)ノ♪♪ ↑
『アメリカ心臓協会・日本ACLS主催のBLSヘルスプロバイダー』
の資格は、一時救命処置の方法・知識をを実技と筆記試験を交えて受講するものです。
仕事をしていて常に感じることは、
『もしも』の時に備える技術と柔軟性が自分にはあるのか?
ということです。
特に医療の現場では『もしも』の場面に遭遇した場合、
自分のくだした判断によって、
傷病者の身が命にかかわる状況下に陥る可能性もあるので、
そういう環境のなか働く上では、
正しい救命方法を知っていることは当然だと考えています。
試験は難しかったですが、
堀口先生が試験前に遅くまで一緒に勉強してくれたおかげで、
無事2人一緒に試験に合格することが出来ました(*^O^*)!
IMG_1935.JPG
IMG_1925[1].JPG
↑講師の先生にどつかれてブレております(笑)
・・・ちょ!!
ここでもいじられキャラやないかーいッ!!()^o^()/~~~ピシー!ピシー!
そして、救命の訓練ではかなり体力を使う為、
次の日は2人して筋肉痛でした・・・(苦笑)
これからも、みなさまに安心して治療を受けていただけるよう、
様々な面から学び続け、精進していこうと思います(*^_^*)
なんだか今回のブログはいつものブログに比べて真面目な内容ですね。。
というわけで次はスタッフとのお出かけブログを更新したいと思います♪(笑)
では最近のスタッフの画像をパパラッチしたので載せながら終わりたいと思います。
また来月に!!☆
IMG_1615[1].JPG
IMG_1962[1].JPG
IMG_1138[1].JPG
IMG_1642[1].JPG
粂川

消費税率引上げに伴う自費治療費の料金に関するお知らせ

カテゴリー:医院ニュース 投稿者:

平成26年4月1日より消費税が8%となります。

それに伴いまして、自費治療費の窓口会計は下記の通りとなりますのでご案内させていただきます。
1.平成26年4月1日以降後に装着する補綴物に関しては8%でご請求。
2.平成26年3月31日以前に装着する補綴物に関しては5%でご請求。
3.矯正や外科オペ(見積書も含む)などの自費治療費につきましても同様に、
 平成26年3月31日までは5%、平成26年4月1日より8%にて消費税を拝領いたします。
4.分割払いにされている治療費等に関しては、平成26年3月31日までにご契約いただきました
 治療費につきましても、平成26年4月1日以降は残金支払の消費税は8%での計算となります。
ご不明な点がございましたら、受付までお問い合わせください。
何卒、宜しくお願い致します。
医療法人社団 栗林歯科医院
理事長 栗林 研治

グルメブログ♪

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:
お久しぶりです。
受付の原田です(*^_^*)
最近の私は、食べている時が幸せで
お休みの日は友達と美味しいお店を見つけて
食べに行ったりしています☆
今日は、私のおすすめのお店を紹介させていただきます?(゜ロ?)(/ロ゜)/
20140316.jpg

201303161.jpg
上は六本木にあるオイスタ―バーostreaと言うお店です☆
生牡蠣も牡蠣フライも本当に美味しくて永遠に食べていられました(^◇^)
いつかここのお店にある全ての生牡蠣を食べつくすのが目標です。笑
お次はこちら♪
201303165.jpg
201403163.jpg
201403164.jpg
201403168.jpg
最近、流行のアサイー、エッグベネディクト、パンケーキ、フレンチトースト☆
広尾と代々木にあるボンダイカフェってお店です♪
広尾のお店はソファ席もいっぱいあって落ち着いた店内ですが
代々木はサーフっぽいお店になっているので
同じお店でも雰囲気が全然違って楽しめます?(^o^)/
初めてエッグベネディクトとアサイーを食べましたが、
本当に本当に美味しすぎてハマりました(*^^)v
まだまだ行ってみたいお店がいっぱいあるので
お休みの日に行ってみたいと思います☆
皆さんのおすすめのお店もあれば是非教えてください♪
こんなに食べ続けている為かなり太ってしまったので
近々、ホットヨガを始める事に決めました♪
去年はジムに通い始めて2?3ヶ月で辞めてしまったので
半年続ける事を目標に頑張ります!!(笑)
それと私もついに歯科矯正を始めるので、
次回ブログを書く時には、矯正の記事も書けるようにしたいと思います♪
ではまた来月に?♪
原田

歯科衛生士勉強会【3/11】

カテゴリー:スタッフブログ , 勉強会、セミナー 投稿者:

【課題】

・せきど矯正小児歯科の見学にいって、栗林歯科矯正システムの見直し。
・栗林歯科矯正システムのDHの役割について。
【内容】
・せきど矯正にいってみて栗林歯科医院に取り入れられるところ。
→MFT実技の見直し
   ◆スポット・スワープスワローからベーシックコース(5種類)に沿ってレッスンをする。
   ◆舌トレーニングに力を入れる。
   ◆患者様にアドバイスをする上でDHの自分達がしっかりとできるように特訓をする。
→MFTの目的を再度を理解する
   ◆冊子のバージョンアップ・説明ツールを作成しDH内で共通の説明ができるようにする。
【感想】
せきど矯正歯科を見学してMFTの重要性を再確認しました。
MFTは習慣づけることが重要になるので、患者様とのコミュニケーションも大切になりますし患者様の癖などよく観察する必要があります。
せきど矯正歯科のDHさんは患者様とのコミュニケーションを大切にし時間がかかっても一生懸命指導していました。
また、しっかりと冊子を作っていて説明ツールもあり、円滑な診療システムでした。
MFTの記録もしっかりと取っており患者様の管理もしっかりとていて栗林歯科にも導入したいと思っています。                 
           
     

鍋パ&俺の・・・

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

こんにちは。歯科医師 堀口です。

先日、衛生士ワイン会with堀口 第3弾を開きました。
 
今回は、自宅に招いて鍋パーティをしました。
201403051443.png

201403051444.png

今回の白ワインは生葡萄酒だったので、ほぼブドウジュースでしたが、

アルコール度数8%と高めなので、気をつけて飲んでいました。笑

鍋は豆乳鍋で、ローストビーフ、白子ポン酢、チーズをつまみに
衛生士の上園さんと辻田さんでワイン片手に語りました。
また暖かくなったら、第4弾を企画しましょう!
次の日は、受付の太田さんと今話題になっている、俺のイタリアンに行ってきました。
凄く並ぶと聞いていたのですが、平日の早めの時間に行ったので30分で入ることができました。
201403051452.png

バーニャカウダ。

201403051453.png

エビのアヒージョ。

201403051454.png

牛肉とフォアグラのミルフィーユ仕立て。

201403051455.png

アクアパッツア。

201403051456.png

ワタリガニのトマトソースパスタ。

立ち飲みイタリアンだったのですが、立っていても疲れないほど
料理がおいしかったです。
こんなに頼んで1人4500円しなかったので、コスパは良いと思います。
最近食べてばかりなので、太らないように気をつけたいです。
では、また来月に。。。


TC勉強会【2/14】

カテゴリー:スタッフブログ , 勉強会、セミナー 投稿者:

2014年2月14日(金)TC勉強会を行いました。

 

【メンバー】

小山・野村・丸山・安西・菅原・粂川

 

【内容】

今回の勉強会では新人教育について話し合いをしました。

仕事に慣れるまで毎日交代で教育担当に付き、一緒に1日の流れを見てもらいながら

まずは基礎から順に覚えていただきます。

当院では業務内容がすべてマニュアル化され、マニュアル化された業務内容が冊子になっておりますので、

入社前にまず、マニュアル冊子に目を通して頂きます。

入社後は冊子を元に文章だけでは伝えきれない部分も含め、口頭でも説明して補足部分は

メモなどを取ってもらいながら、覚えていっていただきます。

 

やはり初めての事なので1度ではなかなか覚えるのは難しいかと思いますので、

マニュアルやメモも見ながら実践してもらい、わからない事はその都度フィードバックしていきます。

マニュアルに沿って教えて行くことにより、既存スタッフも初心に戻る事で成長できたり

基本がしっかりある事により、人それぞれ多少やり方が違う部分を統一できるので

教えるスタッフによって、やり方が違うなどの誤差を減らせ、

新入社員の方のストレスを少しは減らせるのではないかと思います。

 

4月から迎える新入社員の方が働きやすい明るく仕事を楽しめる環境になるように、皆で協力して頑張っていきたいと思います。


☆矯正日記4☆

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:
こんにちは(*^^)v
トリートメントコーディネーターの菅原です。
当院の窓から見える、桜の木に、花が咲いてきました?
春ですね(゜o゜)
さて、今回は私のお口の写真を載せたいと思います。
Before (治療開始前)
201403032105.jpg
After (2014.1.28撮影)
201403032008.jpg
すごく動きましたねー!!?(゜ロ?)(/ロ゜)/
感動的です。
分かりますでしょうか??
これで矯正治療中の方や、矯正治療をご検討中の方の、少しでも励みになればいいなと思います
(^^♪
ちなみに今月は装置を少し変えたので、久々に痛いです、、、。
動いているのを実感します。
希望をもって、めげずに頑張ります(*^。^*)
ではまた来月にー

もつ鍋の会

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

こんにちは☆

トリートメントコーディネーターの小山ですo(〃^▽^〃)o
だいぶ暖かくなり、過ごしやすい気候になってきましたね☆
ただ…この時期になると花粉が・・・
と、言いたいところなのですが!
なぜか今年は昨年に比べて、症状が激減しているんです!
嬉しい限り♪ このまま完治してくれればいいんですけどね・・・。
最近は特に何もしていないのですが、
このメンバーで食事をしに行きました。
20140320m1.jpg
昨年9月に福岡へ見学に行ったメンバーです♪
何の集まりだったのかはわかりません(笑)
原田さんがもつ鍋を食べたいとの事で、実行したのですが
この日は訳あってスペイン料理になりました。
オレンジの香りがするクレープ☆おいしかったです☆☆
ぜひ次回はもつ鍋を楽しみたいと思います。
今回は短いですが・・・
また来月にお届けをしたいと思います!
また4月にお会いしましょう(>▽<)b