今年初ブログ

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

こんにちは。歯科医師 堀口です。

今年初のブログです。よろしくお願い致します。
年末年始は毎日食べては寝て、食べては寝ての繰り返しでした。
今年のお正月もTC 小山さんと食べ始めならぬ飲み始めをしました。
新年から栗林歯科医院の今後について、語り合いました。
なんて病院思いの二人なんでしょう!笑
来年の2015年もこうしていると思います。
今年も頑張ります!!!
201402261451.jpg

☆矯正日記3☆

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

こんにちは(^^

トリートメントコーディネーターの菅原です。

 

昨日は急に雪が降ってきましたが、いかがお過ごしでしたか?

花粉も飛び始めているみたいなので、体調にはお気をつけて下さい(ー_ー)!!

 

 

それでは、こちらのレントゲンをご覧下さい。


before

20140205

 

 after



201402051302


治療開始前(半年前)と先日撮ったものです。

 

口の中を目でみていてもあまり変化が分からないのですが、このようにレントゲンでみると、確実に動いているんだなと、励みになります。歯ブラシも食事も大変で、何度もめげそうになりましたが、頑張ってきて良かったです(ToT)/~~~

 


来月はまた新たな装置になるので不安ですが、キレイに並ぶことを信じて、頑張ります(*^^)v


ではまた次回に(^.^)/~~~

 


初☆地球ゴージャス!

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

こんにちは。歯科医師 堀口です。

2月も終わりですね。
雪が降っていて、大変な時がありましたが、だんだん暖かくなってきました。
春に近づいてきた感じです!
さて、先日、事務の星野さんと地球ゴージャスの舞台を観に行ってきました。
ずーっと観たかったので、とても楽しみにしていました。
201402261522.jpg


201402261523.jpg


201402261524.jpg


岸谷五郎さんがまとめている劇団ですが、


シリアスな場面もあり、コミカルな場面もあるので、メリハリのある舞台でした。


出演していたジャニーズの風間くんやAKBの宮澤佐江ちゃん、山本裕典くんの


若手の人達の演技も迫力がありました。

毎年上演しているので、また来年も観に行きたいです。
観劇したあとは、、、
201402261535.jpg

星野さんも私も大好きな牡蠣を食べに行きました!

牡蠣はスルスル入っていけるので、本当に沢山食べれちゃいます。

今年もまた大洗の牡蠣を食べに行きましょう!と星野さんと約束しました!

赤坂にあるオイスターバーなので、牡蠣好きの方は、是非ご賞味ください。





ではまた来月に。。。






家族旅行

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:
こんにちは☆
トリートメントコーディネーターの野村です♪
第3週のアップ予定が遅れてしまいました(汗)
申し訳ないです(>_<)
今回は家族旅行に行ってきたのでそのことについて書きます☆
2月の始めに連休を頂いて家族と宮崎に旅行に行ってきました!!
宮崎に行った目的は・・・・
DSCF0482.jpg
はい、巨人のキャンプ目的です。
ですが、この雨・・・。
スタジアムには入れなったのでスタジアム前で撮りました。
雨の日は木の花ドームというとこでキャンプをするのでそっちに行きました。
DSCF1354.jpg
すんごいわかりにくい写真ですね・・・。
ドームなので暖かいかな?と思ってましたが、かなりの極寒・・・。
2時間ほどで退出しました(笑)
近くでソフトバンクのキャンプもやっていたのでそちらにも行きました☆
DSCF0485.jpg
こっちの方が選手を間近で見る事ができてテンションあがりました!!
DSCF1368.jpg
DSCF1370.jpg
DSCF1372.jpg
私の好きな東浜投手!!
沖縄尚学の時から大好きだったので、もう間近で見れてすごい嬉しかったです!!
泊まったホテルはまさかのソフトバンクの選手と同じホテルだったので、色々な選手と遭遇しました!
DSCF1367.jpg
20142222045.jpg


巨人キャンプを目的に行ったのにソフトバンク漬けでした(笑)


キャンプ以外には神社巡りや道の駅に行くなど色々まわりました?
20142222048.jpg
20142222049.jpg
20142222050.jpg
最後のモアイ像は触ると色々御利益があるみたいのですが、かなりの雨と寒さでそれどころではなく
写真を撮ってすぐに退散しました・・・。
3日間のうち2日間は雨でやられましたが、楽しい旅行でした☆
そして最後に・・・
ご報告なのですが、3月いっぱいで栗林歯科医院を退職させていただくことになりました。
このスタッフブログをかくのもあと来月の1回だけです!!
また来月お会いしましょう☆
では☆★

☆ 矯正日記番外編 パート4 ☆

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:
こんにちは(*^^)
トリートメントコーディネーターの菅原です。
今月は2回も大雪が降り、大変でしたね(ToT)/~
雪かきや、路面凍結で、お怪我なさらないよう、お気をつけ下さい。
早速、今月の質問ターイム!!
Q6 上の歯の、7番目の歯を、矯正治療開始前ではなく、治療途中で抜く理由は?


A、 矯正の治療は、歯を動かす為に、まず、歯が生えている骨を動かす必要があります。
  骨を動かすためには、直接骨に力はかけられないので、歯に力をかけて、骨を動かします。

  ちょっと難しい話になってきてしまいましたね(-_-)zzz
  
  そこで、もし7番目の歯を先に抜いてしまうと、7番目の歯が生えているところの骨には、
  力をかけられなくなってしまいます。
  そうしますと、その部分だけ骨が動かないという、困ったことになってしまいます。

  それを回避するために、7番目の部分の骨をある程度動かしてから、7番目の歯を
  抜いたそうです!!?(゜ロ?)(/ロ゜)/

  矯正治療って、ほんとに奥が深いですね(+o+)

  

今月は、装置が新しく変わるのでドキドキです☆

装置を変えたら、またご報告しますので、お楽しみに!!!!!



ではまた次回(*^_^*)


今年初☆結婚式

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

こんにちは☆

トリートメントコーディネーターの小山です☆
みなさん、先日の大雪は大丈夫でしたか・・?
凍結したり、電車が動かなくなったり本当に大変でしたね(>_<)
ちなみに私は小学生ぶりくらいに雪だるまを作ってみました(*゚ー゚*)
こちらです。
20140218m6.jpg
普通じゃつまらないので、ミッフィーみたいに作ってみました(笑)
さて・・・表題に戻りますが
今月の始めに、親戚の結婚式に参加してきました!
今回の地は福島です!
20140218m4.jpg
教会はこんな感じ♪
新しくカメラを購入したので、パシャパシャ撮りました(o^∇^o)ノ
ステンドグラスがとってもキレイ☆
20140218m1.jpg
去年、東京にも遊びに来てくれて一緒に食事にも行きました♪
住んでいる場所は離れていますが、たまに会った時は本当仲良くしてくれる大好きないとこたちです♪
奥さんにきちんとしたプロポーズをしていなかったらしく・・・
披露宴ではみんなの前で公開プロポーズをしていました!!
やるねぇ♪
20140218m5.jpg
最後のあいさつも感動(/ヘ ̄、)
ちなみに日帰りだったため(いつも日帰りですが・・)
終わって即帰宅というハードスケジュールでした。
でも、本当にいい時間を過ごしました♪
結婚つながりでもう一つ☆
短大の仲良しグループの一人が結婚することに!
お祝いで集まりました(‐^▽^‐)
このグループ内では2人目ですね!
20140218m3.jpg
彼とハワイへ旅行しているときにプロポーズされたようです・・・。
素敵すぎますね☆
しかし、あれ?なことが一つ・・・。
20140218m2.jpg
本当は、Happy Weddingにしたいはずだったのが・・・
店員さんの勘違いで、なぜかBirthdayに。
しかもこの日、また別の子の誕生日プレゼントをあげる予定でもあったので
本人は、どうして自分の前にケーキが出てくるのかと思ったそうです。
まぁ、楽しければいいですね(*^_^*)
店員さんのお心遣いで、ドリンクをサービスしてもらえました(笑)
メンバーの1人は妊婦さんで、春に赤ちゃんが生まれます♪
次回は7人で集まりたいですね《《《《♪♪(*´▽`*)
では今回はこのあたりで・・・
また3月にお会いしましょう!!

☆★マロンブログ37★☆

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

こんにちは。

歯科医師 栗城宏修です。
最近雪がすごく、地元会津を思い出します。
先週の土曜日は足首まで水に浸かりながら通勤しました。
今週木曜も雪が降るらしいので皆様ご注意ください。
さて、今月のブログは2月5日愛犬マロンが1歳になりましたので、お伝えしたいと思います。
1月に突然ヘルニアのグレード1の状態になり、後ろ脚が思うように力が入らなくなり心配しましたが、今は元気いっぱいで走りまわっています。
体重は5.5キロ、腰の負担を考え5キロを目指してダイエット中です。
人が大好きで初対面の人にもすぐに寄っていきます。
お散歩大好きで首輪をみると嬉しくて部屋の中を走り回ります。
変換 ? 1392376038995.jpg
変換 ? 1392702188096.jpg
暖かくなったらフリスビーキャッチできるよう練習したいと思います。
頑張ろうね、マロン!!
以上、今月のマロンブログでした。
では、また第2週目にっ☆★

お出かけ… 2014.02.04

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:
皆様こんにちは、受付の太田です。
時は矢のごとく過ぎていき、気が付けばもう2月ですね…。
社会人になってから時間があっという間に過ぎていくことを日々実感しております。
そんな中、
2月4日に星野さんとソラマチまで行ってきました。
あいにくのお天気でしたが、ソラマチはたくさんのお店が並んであり、
お買いものやカフェでガールズトークなどで盛り上がりました。
写真+2.JPG
上の写真は、有名なタルト屋さんの桃薫(とうくん)タルトです♪
スカイツリーの飾りが可愛いですよね^^
夕食は、私のお気に入りビール博物館へ行ってきました。
そこへは以前、リスクのメンバーと訪れたところですが
星野さんとも行ってみたくて来てしまいました。
本当にたくさんの種類のビールがあり、
2回目ですが悩んでしまいました…。
今回は、可愛くフルーツビールを頼んでみました。
ピーチやマンゴー、バナナなど様々あり全種類試してみたいと思ってしまいました…笑
ビールが苦手な方にもフルーツビールはオススメですよ><
今度是非訪れてみて下さい♪
写真+1.JPG
今度は、青山・表参道のオシャレなお店に行こうと計画中です☆
そして、ご報告が遅くなりましたが、12月中に運転免許を取得しました!!!!
これで、友人ともドライブにいけるようになります*^^*
ではまた3月に(^.^)/~~~

歯科衛生士勉強会【2/8】

カテゴリー:スタッフブログ , 勉強会、セミナー 投稿者:

【課題】

・外科システムの見直し→材料の在庫管理・収納整理。
                オペの環境づくりのシステム化。(機材の配置場所・器具のセッティング)
                各オペの準備物の確認。
【感想】
今年度のマニュアル作成に伴って外科システムの総まとめを行いました。
オペ症例も増え、器具・器材の種類も増えて、外科に対するアシスト方法や緊急時の対応法と知識の向上も今以上に必要になってきました。
昨年度は、外科システム化に向けて何度も勉強会を行いここまでやってきました。
衛生士同士の情報共有ができていてもオペに入るまでにはRE、DR、TCの情報共有がしっかりと成り立っていなければオペもスムーズにいきません。
今年度は衛生士で落とし込んだシステム化を医院全体でやっていけるような環境作りを心掛けたいと思います。