お世話になりました! 

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:
皆さん、こんにちは!
受付の星野です。
前回ご報告させていただきましたが、今年をもちまして栗林歯科医院を卒業します☆
本来なら第3週にブログをアップすることになっていましたが、
理由があり、遅れてしまいました。
その理由とは・・・
そうなんです。
スタッフが送別会を開いてくれたんです!
自分は裏方専門の人生を送ってきたので、主役となるのは気が引ける引ける・・・。
送別会当日も、緊張(?)で吐き気が止まりませんでした(笑)
でもいざ始まると、みんなのおかげで楽しませていただきました。
まず、これ!!!
201312282050.jpg
どうです?
KDCアイドル4人組は!!!
メッチャ可愛いですよね☆
4人でタンポポの『恋をしちゃいました!』をダンシングしてくれました。
その後はTC・小山作の卒業ムービーの上映会です。
過去の上映会では卒業生が号泣だったので、自分もその覚悟でのぞみましたが、
今回はお笑い系で、終始笑いっぱなしでした。
卒業した元受付の二枝さんや、元TCの安藤さんもコメントをくれて感動です!
ありがとうございます!!
201312282051.jpg
それにたくさんのお花やプレゼント、それに写真集(?)まで作っていただきました。
201312282054.jpg
201312282053.jpg
理解のある栗林院長、そして優しいスタッフのおかげで、4年半年充実した日々を送れました。
そして多くの患者様との出逢いも、素敵な思い出です。
本当にありがとうございました。
201312282052.jpg

(^^♪

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:
こんにちは★
トリートメントコーディネーターの野村です☆
もうすぐで今年も終わりますね・・・。
本当に毎日が早い!!
皆様1日1日を大切にして下さい・・・。
今月のブログは、最近私がハマっていることについて書こうと思います。
最近私、ソナーポケットにハマっています。
本当に本当に歌詞がやばいです・・・。
10月辺りにベストアルバムをだしたのですが、それ以来出勤時、帰り道は毎日聞いているくらいです。
そしてそして、、、
今年ツアーが発表されたので、ファンクラブに入ってしまいました!!
ファンクラブ先行で申し込みをしたのですが、見事!!
当選しました♪
席は2週間前にならないとわからないのですが、今から本当に楽しみです!!
3月14日ホワイトデーの日がツアー初日の日なのですが、その日行ってきます♪
本当に本当に楽しみでしかたないです!!
ソナーポケットを知らないという方は、是非聴いてみて下さいね♪
201312271423.jpg
それではみなさん、よいお年を(*^_^*)

12月はイベントラッシュ!

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

こんにちは、歯科医師 堀口です。

最近一段と冷えていました。
都心でも雪が降るのではないかと予報が出ているので、
とうとう石油ファンヒーターを始動しました。
これで家の中も快適に過ごせそうです。
さて、今月は毎週のように予定が入っていてイベント続きだったので、
そのことをブログにしたいと思います。
12月第一週目は・・・
201312201111.jpg

201312201114.jpg

大好きな安室奈美恵さんのライブです。

今年で2回目ですが、歌とダンスがすごくうまいので同じ女性として憧れます!

安室ちゃんのライブはトークが全くないのですが、このライブで通算500公演を迎えたそうで、
最後に少しファンの前で感謝の言葉を言っていたので、大興奮しました。
201312201120.jpg

会場限定のタオルも購入したので大満足でした。
第二週目は・・・
201312201122.jpg

堤真一さん主演の『マクベス』の舞台を観劇しました。

マクベスはシェイクスピアの三大悲劇の一つで、暗いお話ですが、

おもしろいところを取り入れたり、工夫していました。

舞台設定も客のど真ん中にあって、360度見れるので、

普段見れない俳優さんの後ろ姿の演技も見ることが出来ました。

いつもの舞台とは一味違ったものだったので、
とても楽しく・面白く見ることができました。

常盤貴子さんも出演していたのですが、テレビで見るよりもキレイでした!

その後に、出演していた齋藤直樹さんと
以前『ぶい』という舞台を観に行って、その時に出演していた深貝大介さんとお食事に行きました。
舞台俳優さんとお食事するのは初めてでしたが、
楽しい時間を過ごすことができました。
201312201130.jpg

院長が映っていますが、本当は緒に舞台を観る予定でしたが、

観ることができませんでした。残念!!!

院長、また舞台観に行きましょう!

第三週目・・・
先日、和泉佑三子さんのXmasライブに行ってきました。
すごく雰囲気のいいライブ会場で、
佑三子さんの素敵な歌声とマッチしていて、とてもよかったです。
201312201135.jpg

201312201138.jpg

201312201142.jpg
来週もイベントが続くので、風邪を引かないように気をつけたいと思います。
以上で、今年のブログを締めくくります。
私のブログを読んで頂いてありがとうございました。
よいお年をお迎えください。。。

☆ 矯正日記番外編 パート2 ☆

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

こんにちは(^^♪

トリートメントコーディネーターの菅原です。


今年も残りわずかとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

私は今年の目標を一つでも多く達成すべく、日々奮闘中です(*^。^*)


さて、今回は矯正治療の不思議についての第二弾です。

前回よりちょっと深いお話です。



Q3 月に1回(3週間に1回がベスト)ワイヤーを交換する意味。

A まず、歯を動かすには、歯が生えている骨を動かす必要があります。

ここで、骨の中の骨を溶かす細胞くんをA君、骨を作る細胞くんをB君とします。

 

例えば、歯を右から左へ動かすとすると、左側の骨が邪魔になりますね。

矯正の装置を着けることで、骨にある一定の弱い力がかかります。

そうすることで、左側の骨の中の細胞A君が動き出して、骨を溶かし始めます。

それと同時に、スペースが出来てしまった部分を補うべく、右側の骨の中の細胞B君も動きだし、骨を作り始めます。

 

1か月(3週間)かけて、動かしたい位置に歯を動かし、骨を作って、並んでほしいところにキープさせます。

この作業を繰り返すことで、少しずつ少しずつ、歯を並べていくそうです。

 

ということは、人間の骨を溶かして作るスピードには限界がある為、矯正治療は時間を短縮しようとしても、出来ないということになりますね。

矯正治療は、ホントに奥が深いですね!!(o)

 

 

Q4 私の場合、今現在は上の歯のワイヤーは交換しなくて良い理由    

A 今はもうある程度骨を動かし終わって、動かした場所に新たに骨が出来ている最中。

骨は歯が生える土台であるから、土台がしっかりすることで、歯がきれいに並ぶことが出来る。

 

逆に、骨(土台)がしっかり出来上がってない段階で、歯を動かすと、歯がきれいに並ばないということになりますね。

ということは、矯正治療には、人体の自然の力が不可欠なので、ある程度、時間をかけなければならないということになりますね。

人間って、すごいですね!!

 

 

今回はこの辺で(^.^)/~~~

 

 


多忙の師走♪

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

こんにちは☆

トリートメントコーディネーターの小山です♪
12月ですね・・・
本当に1年経つのは早い・・・(゜-゜)
みなさんは2013年はどんな1年になりましたか?
私はようやく貯金を始めることに成功しました。
来年はもう少し頑張ろうと思います。
今月も中盤を過ぎましたが、
この時期は予定が詰まりますね!
太田さんのブログにもありましたが、
スカイツリー内にある、世界のビール博物館へお食事に行きました。
世界のビール瓶を634本集めたクリスマスツリーもありました!!
20131217m3.jpg
どうして634本なのかというと、
スカイツリーの高さが634mだからなんですよね。
どうして634mなのかというと、
武蔵(むさし)で634なんですよね。
以上、豆知識でした。
世界各国のビールを堪能し、楽しい時間を過ごすことができました(*^。^*)
先々週、短大の友達とランチをしました。
その時に、誕生日を祝ってくれました☆
20131217m1.jpg
可愛いケーキ☆
夏前から会えていなかったので
5か月越しのお祝いをしてもらいました。
覚えていてくれて嬉しい・・・。
20131217m6.jpg
プレゼントまでもらってしまいました♪
20131217m5.jpg
可愛い☆
もこもこソックスにお風呂グッズ♪
これから使っていきます(*^_^*)
先週は高校の友達と遊びました。
場所はこちら。
20131217m4.jpg
アヒルのボートが有名(?)な
井の頭公園です。
吉祥寺までやってきました。
20131217m7.jpg
ぶらぶらお散歩です。
高校時代はお洋服を見たり、食べ放題のお店に行ったりしていましたが
この年齢になりますと
見ているのは家電製品に生活雑貨にキッチン小物・・・。
大人になったってことですね。
ちょうど紅葉していて、園内はとてもキレイでした☆
20131217m2.jpg
次回は桜の時期に遊びに行きたいですね☆
予定ぎっしりでしたが、楽しい前半を過ごせました♪
今年、やり残したことが無いように後半も過ごしていきたいと思います。
では、2013年の更新は今回でおしまいです。
みなさん、良いお年をお迎えください♪
また2014年にお会いしましょう(^^♪

歯科衛生士勉強会【11/27】

カテゴリー:スタッフブログ , 勉強会、セミナー 投稿者:

【課題】

・歯科時に起こる緊急時の対応方法
【内容】
・バイタルチェック(健常者のバイタル数値)
・緊急処置について(疼痛性ショック、過換気性症候群)
・外科時に注意を必要とする全身疾患について(心筋梗塞、糖尿病、高血圧)
・緊急薬品と使用方法について(アダラートなど)
・静脈確保について(静脈確保で必要とするもの、アシスト方法)
・酸素吸引器について(セットの方法)
【感想】
外科処置が増えたことでKrの全身管理をモニターでチェックしたり、薬剤・機械の必要性が増えてきました。
今回の勉強会では、歯科処置で起こる緊急時の対応方法・薬剤・機械・全身疾患を含めたバイタルの見方などの勉強会を行いました。
アシストをする上で、Krのバイタルチェックを細かく観察するのは当たり前ですが、数値の乱れやその時の全身疾患の状態を把握しておかないと、まず何から準備をしなければならないのかわかりません。
血圧の上昇、低下によっても他に見られる症状は全然違うということ。
同じ症状でも多少異なるので、緊急対応時については、日々勉強を繰り返していないとパニック状態になってからの対応は難しいと思いました。
Krにも不安感を与えず冷静にDrの指示に従えるようにしなければならないと感じました。
またオペ前の全身疾患に関してしっかりとDrとのコミュニケーションを取っておかなければならないと感じました。
しっかりと事前情報を得てからオペをする、そしてその先のもしもの事態の対応方法まで考えたアシストを心掛けたいと思います。

世界のビール博物館 2013.12.03

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:
こんにちは、受付の太田優美香です。
12月に入りまして
マライヤキャリーや広瀬香美の曲がぴったりの季節になってきましたね♪
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?
先日、リスクのメンバーである
リーダーの萩原先生・堀口先生・小山さん・太田の4人で
10月に行なわれたフプラウド祭りの打ち上げをしました。
この4人には共通することがありまして、みんなお酒を飲むことが大好きです。
そこで、最近できたソラマチにある
世界のビール博物館へ行ってきました。
4人で飲みに行くことは初めてだったのでなんだか新鮮でした!




3.JPG


世界のビールが置いてあるだけに、種類の豊富なビールの多さに驚きつつも
何を飲んでよいのか迷ってしまったので、
やはりここは無難にと人気No,1のドイツビールをいただきました^^
人生で初めて、ドイツのビールを飲んだ感想ですが・・・
フルーティーで飲みやすかったです!!
ビール好きのメンバーが集まったので、みんな結構飲んでしまいました・・・(笑)
それにしても、皆さんお酒がお強い・・・
ちなみに私は、人気No,1からNo,5まで飲んでしまいました・・・(笑)
そうなってくると各々気分が良くなったので、
その後、カラオケに行きました!
久しぶりに歌うことができてリフレッシュすることができました><
私は、親しい友人としかカラオケに行かないのですが、
リスクのメンバーとはすんなり行くことが出来ました!!!
ホントにホントに、このメンバーが大好きです!!!!!!!!
また、みんなで飲みに行ったり、ご飯食べに行きたいです!いつか行きます!(笑)
私は、リスクのメンバーの一員になることができて嬉しく思っています!
では、また*^^*

受付勉強会【12/11】

カテゴリー:スタッフブログ , 勉強会、セミナー 投稿者:

2013年12月11日(水)に受付勉強会を行いました。

【メンバー】
星野・原田・太田・篠崎(新人)
【内容】
◆新人教育
11月より新人1名が入社いたしました。
◇篠原 友美
それに際しまして
入社した篠崎さんが1ヶ月受付業務をしてみて、わからないことや不安なことを話してもらい
教えることができるものに関しては教えて、不明な点をクリアにしました。
◆受付新予約システムについて
来年1月中旬より現在使用している受付の予約システムが変更になる予定です。
既存のソフトから新しいものに変わります。
患者様と受付間では特に変更はございませんのでご安心くださいませ。
受付チームではシステムが変更するにあたり新しいシステムになるため
覚えなくてはならない事があり、少々大変ではございますが、
なんとか1月までには覚えていきます。
【感想】
今後しばらくは、新人教育が主になってくると思います。
また、12月いっぱいで星野さんが卒業してしまうので、今後は原田・篠崎・太田のメンバーで
栗林歯科医院の顔として努力してまいりますので、何卒宜しくお願い致します。
新予約システムも操作に慣れるまで時間がかかると思いますが、
受付チームで頑張っていきます。

☆★マロンブログ35★☆

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

こんにちは。

歯科医師 栗城宏修です。
今年もあとわずか…。
皆様お忙しいと思いますが師走を頑張って乗り切りましょう!!!
さて、今月のマロンブログは期間限定でポルシェカフェが青山にオープンしたということでいってきましたので、そのことについてお伝えしたいと思います。
DSCN1433.jpg
DSCN1449.jpg
7時くらいに行ったのですが、カフェのロゴがライトアップされててとてもきれいでした。
お店は店内とテラス席があり、テラスの横にはPanamera S E-Hybridが展示されていました。
DSCN1447.jpg
もうスポーツカーもハイブリッドの時代なんですね。
料理もおいしく頂きました。
DSCN1435.jpg
                                  【テーブルマット】
DSCN1445.jpg
                                      【ナプキン】
DSCN1443.jpg
                                    【カルパッチョ】
DSCN1444.jpg
                                    【ハンバーグ】
気になる方は今度3月にもオープンするみたいなので行ってみてください。
DSCN1448.jpg
歯学については2つの勉強会が終了を迎えました。
1つは7月から始まった深水先生の総義歯臨床実技コースです。
印象のポイントから咬合床の規格化、治療用義歯の応用、コピーデンチャーの作製の仕方など、大学ではあまり習わない重要ポイントをたくさん学びました。
深水先生、ありがとうございました。
DSCN1353.jpg
DSCN1457.jpg
2つめは今年1月から1年間続いたオーストリアナソロジー(咬合学)です。
毎月田嶋健先生に講師として来て頂き、毎回診療後から12時くらいまで学んでいました。
セファロ、咬合器、キャディアックスを用いたダイナミックアプローチを教えて頂き、その中で筋触診、チェックバイトやブラックスチェッカー、ピンモデル化した模型での咬合審査、セファロ分析、キャディアックスの使い方など咬合審査に必要な基礎資料採得から診断まで優しく丁寧に教えて頂きました。
田嶋先生、ありがとうございました。
RSCN1454.jpg


DSCN1455.jpg
来年もまた頑張ってたくさん学びたいと思います。
以上、今月のマロンブログでした。
皆様、1年間お世話になりました。
良いお年をお過ごしください☆★
DSCN1369.jpg

MIWAネット-3

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

こんにちは(^.^)/

トリートメントコーディネーターの安西です☆
最近季節の変化になかなかついていけず・・・。
珍しく風邪をひいてしまいました。
しかし、病は気からです!!!!
皆さんも体調管理には気をつけて下さいね^^
でわ最近の出来事いってみよー(^^♪
毎月何度も行っている行きつけのご飯屋さんです!
ホントに全て美味しい料理(*^^)v★
美味しい食べ物には大好きなお酒がすっごく合います。
IMG_1661.jpg







とんかつ!!!
ゲンカツってしってますか?
ここのカツは注文してから揚げてくれるのでサックサクでした。
ちなみにご飯、キャベツ、味噌汁はおかわり自由です。
私はご飯2杯に味噌汁4杯おかわりしました。


IMG_1680.jpg







そしてついに行ってきました☆
TSTーーーーーーーーー!!
あっ。東京スカイツリーです。
ディズニーみたいに略してみました。(笑)
いつも家から見えるのとは違い近くで見ると迫力が違いました。
IMG_1692.jpg







夜になるとライトアップもすごかったです。
IMG_1715.jpg





すごかったと言えば…
スカイツリーを見に行った日の私の食欲!
夕方から行動していたのですが。
IMG_1694.jpg

アラモアナカフェ☆
パンケーキのお店です。
IMG_1704.jpg


IMG_1710.jpg

IMG_1703.jpg
IMG_1698.jpg

店内もすごいHAWAIIでした。
HAWAIIに行きたくなりました。






からの!
たこ焼きーーーーー☆
IMG_1711.jpg


写真を撮るのを忘れてしまったのですがこの後に居酒屋もいきました。(笑)
食べてばっかりのあげく、帰りは眠くなってしまいバスのでは爆睡でした。
あまりゆっくり観光できなかったので今度は早めに行動開始したいと思います。

ではまた♪♪







女子旅ヽ(^∀^)ノ♪♪

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:
こんにちは、
トリートメントコーディネーターの粂川です(*^∀^*)
すっかり外も涼しくなって
イルミネーションもあちこちで見られるようになってきましたね☆Ξ
寒いのは苦手ですが、
恋人たちがキャッキャしてる姿を見ると幸せな気分になれますヽ(^∀^)ノ←
◆◇◆
そんななか私はといいますと、、、
お決まりのメンバーで東京女子旅をした参りましたー!!?(^∀^)/☆★☆
IMG_0415[1].JPG
↑  てる母&あか姉&妹くめかわ  ↑
東京に着きまず向かった場所は、、、、
浅草雷門!!!
IMG_0413[1].JPG
粂川2013/12/10
ちょうど紅葉していて、いつも素敵な浅草寺をより魅力的にしていました(*^_^*)
IMG_0409[1].JPG
美しいですね、、癒されますヽ(^∀^)ノほっこり
きちんとお参りもしてきました♪
粂川2013/12/10
名物揚げ饅頭も美味ー!♪
粂川2013/12/10
粂川2013/12/10
それから女子旅なので食べた後は一応ダイエット!?
というわけで徒歩でスカイツリーまでGO!
IMG_0466[1].JPG
お目当ての【辻利】に行ってきました(*^∀^*)
見て下さい!この濃い抹茶色のアイス!
ほんと濃厚でまったりしてて美味しいー♪みんなで食べ比べ♪
IMG_0434[1].PNG
あかねお姉かわいい(*^3^*)chu
それから観光したり、お茶したり、語ったり、、、女子ですね(笑)
粂川2013/12/10
いろいろしてるうちにまたお腹がすいて、
月島に移動してもんじゃを食べました!!
ダイエットした意味あるのかしら、、、ヽ(^∀^)ノはっはー
粂川2013/12/10
粂川2013/12/10
粂川2013/12/10
ほらほら、見てたらお腹がすいてきたでしょう??(*^∀^*)ふふふ
いいんです!食べたい時に食べれば!!
でわ、てるみお母でお別れ♪
SeeYou?!!!ヽ(^∀^)ノ☆★☆
粂川2013/12/10
し、渋い、、、!!!(笑)

22☆

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:
こんにちは☆
トリートメントコーディネーターの野村です。
ブログ更新が遅れてしまい申し訳ないです(;_;)
11月の出来事ですが、私11月で22歳になりましたー!!
高校生だった頃から思うのですが、本当に1年が早いです・・・。
特に社会人になってからは本当に本当に早いですね!!
栗林歯科に入社して2年が経ちましたが、あっという間でした!!
22歳になったその日はお休みをいただいていたのですが、特になにもすることなく
いつも道りのお休みでした( -∀-)
夜に家族にお祝いしてもらったくらいです(笑)
22歳、もっともっと自分を成長できるようにこの1年良い年にしたいと思います♪
ではまた来週更新します?(゜ロ?)(/ロ゜)/

☆ 矯正日記番外編 パート1 ☆

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

こんにちは(^o^)/

トリートメントコーディネーターの菅原です。


私が矯正の治療をしていく中で浮かんだ、なぜ?についてDrに質問してみました(*^^*)

もやもやがすっきりしました!!

面白い話でしたので、ぜひ皆様にお伝えしたいと思い、まとめてみました。

 

 

Q1 矯正する際は、なぜ歯を抜く必要があるか。

 歯を動かすスペースを作るため。

 

Q2 なぜ八重歯ではなく、親知らずや、7番の歯を抜くか。

A 八重歯(3番目の歯)は、歯の根っこが一番長く、歯の横の動きの際に軸となる、重要な歯だから。

  また、7番目の歯を抜くと、埋まっている親知らず(8番目の歯)が生えてくるそうです。不思議ですね。

 

☆まとめ☆

 

   
矯正治療の原理は奥が深い!!

   
人間の体はすごい!!

 

 

まだまだ面白い話がありますが、今回はこの辺りで(*^^)v

次回をお楽しみに!!