海外研修で必要なもの!!

カテゴリー:理事長ブログ 投稿者:

2013年は、本当にたくさん海外へ研修へ行きました。。。

ウィーン、フィレンツェ、パドヴァ、モナコ、ハンガリー、アメリカ、、、、
海外で歯科医療の勉強が出来る事、世界中の文化に触れる事は本当に楽しいです。
また、その国で知り合いができ、それが繋がっていくと、普段の生活において物事の考え方がかなり変化している事に時々気づきます。
この間、知り合いから海外研修で必要なもの教えてくださいっと言われたので、まとめてみたいと思います。
いつかまとめてみたかったので!!
あくまでも自分の事なんですが、、、。
これからは、このブログを見て、僕も準備をしたいと思います。
1、パスポート
これば無いといけません、、、

2、eチケット控え
空港で見せます

3、現金(日本円)
3万円〜5万円あったら良いのではないでしょうか?
基本、海外で使うお金があったら良いから。
帰りのバス代、、、

4、海外の現金(行く先のお金)
日数×1万円?
目的によるし、クレジットカードの考え方も大事
タクシー代、友達と割り勘の食事代、ランチ代、電車代、、

5、クレジットカード
僕は、基本クレジットカード。
記録に残していきたいので。
現金をたくさん持つと危ないし、、

6、旅程表
控えは、家にいる家族へ。
ケータイカメラで写真撮る事を薦めます。
紙なくなっても、すぐに取り出せる。
また、電話1本でいろいろ手配してもらえるパワーパートナーがいると便利です。
忙しい経営者の方とかは、電話1本でスケジュール管理しながら航空券、ホテル、食事を手配してらえるパートナーがいると時間短縮になります。

7、ホテルの予約確認表
ホテルについたら渡す!!

8、筆記用具(シャーペン、消しゴム、定規、ボールペン黒と赤、油性ペン、蛍光ペン)
僕は、本読む時にかなりメモ書きとライン引きます。
これだけあったら、ほぼ機能的だと思います。

9、ノート(A4)
A4好きなので、、、

10、ガイドブック
買ってもインターネットがあればあまり見ないのですが、、、とりあえず、、、

11、整髪料(ジェルとスプレー)
小さいのがベスト。
機内持ち込みは注意!!!!

12、ハンカチ
携帯用に。

13、ティッシュ
結構重宝するかも、、、

14、薬(フロモックス、ロキソニン)
この2つで十分。

15、デジタルカメラ(必ず動画機能付き)
僕は、富士通のファインピックスを使っています。
瞬間のピント合うのが早いのと、フラッシュありなしの2枚撮りができるので。
動画は、講義を撮ります。
必ずプレゼンターに、許可が必要です。

16、デジタルカメラの換えの充電池
講義を動画撮るとすぐに電池がなくなります。
撮影している間に、換えの充電器があれば、充電できます。

17、デジタルカメラのスタンド
スタンドがあればすごく便利です。
できれば、クネクネしてどこにでも立てられるのがベストかも。


18、デジタルカメラの充電器
デジタルカメラはかなり活躍するので、充電器は必須です。

19、コンセントのコネクター2つ以上(ケータイ、Macintosh、デジタルカメラ用)
僕は、3つを持ち歩きますが、最低2つは必要だと思います。
講義中は、基本、Macintoshでメモとります。そこで1つ。
もうひとつは、カメラの充電器用です。
3つめは、誰か忘れた人用に。

20、USBメモリー
たまにですが、友達とデータ交換したい場合に使用します。
文献をもらったり。
今、撮った写真をもらったり。
外付けハードが重い場合に、手軽に使えます。
できる限り大きいデータが入るものが良い。
無くさないように、、、結構無くします。


21、外付けハード
ポータブル外付けハードで、大容量がベスト!!

22、名刺(英語表記の物)
海外研修へ行く日本人は、珍しがられるので名刺があるといろいろと興味を持ってもらえます。

23、ポータブルWi-Fi
これは、かなり重要。必須です。
これがなければ、僕は経営者として、歯科医師として海外研修はできません。
英語が分からなければ、グーグル翻訳ですぐに翻訳。
歯科の用語が分からなければすぐに調べる。
演者の方がどのような方なのか、すぐに調べます。
友達がどこの出身で、どこで歯科診療をしているのか調べられます。
また、自分のクリニックのホームページを見せながら自分のプレゼンもできます。
ただし、ヨーロッパの場合は、1日の通信料が決まっているので動画をたくさん見たりSkypeで電話したりすると一気に使えなくなります。
Wi-Fiが借りられる会社 グローバルWi-Fi
24、ポータブルWi-Fiの充電器
付属でついてきます。

25、Macintosh
僕の命とも言えるもの。
講義のノート、インターネットで調べもの、栗林歯科医院の社員とmail、業者とのmail、プレゼンテーション資料作り、カレンダーにてスケジュール管理、音楽聞いたり、写真編集、Skype、、、

26、Macintoshの充電器
必ず持っていく!!

27、腕時計(海外時間を表記できる)
iPhoneでも良いのですが、もし充電が無くなった場合や電話している時に時間を確認したい場合に、、、

28、カードリーダー
すべての媒体がカバーできるのがベスト!!
オススメは、バッファローです。

29、通学用のリュックサック
手にもつといろいろと疲れるのでリュックが良いと思います。
ただ、リュックは、ビジュアル的が損なわれるので、かっこ良いリュックがベスト!!
僕は、ポーターを使っています。

30、財布
財布と小銭が分かれているのがベスト!!
どんどん小銭が増えていくと財布が膨らんでいきます。
小銭をうまく海外で使えると良いのですが、なかなかうまくいかない事も多いです。

31、小銭入れ
小銭が貯まったら、最後空港で使い切りましょう。
換金は、札しかできません、、、。

32、ダウンジャケット
かさばりますが、使い勝手が良いです。
コートでも良いのですが、案外重くなってスーツケースの重量に関わってきます。

33、スーツ
安いスーツがオススメ。
基本、僕は海外にいるときは、金額の高い服は着ません。
そこを気にしたくないからです。 必要がない。
スーツも一緒です。
青山のスーツです。

34、ネクタイ(日数分)
何でも良いでしょう。
イタリア人と会う時は、チェックされます。

35、シャツ(日数分)
洗濯して使い回しても良いですが、面倒くさいので持って行っています。
ただし、6日以上の場合は、洗濯する事を薦めます。

36、ジーンズ
基本、これでいけます。
高い洋服を持っていくのは、僕はあまりオススメしません、、、。

37、Tーシャツ(日数分+1)
講義は、スーツで受けて、終了後はジーンズにTシャツが僕の基本スタイルです。

38、ベルト(スーツ用と私服用)
スーツ用のベルト、過去忘れた経験がありました。

39、パンツ(日数分+1)
何でも良いでしょう。

40、機内用のジャンパー
ユニクロを使用しています。
機内は、かなり寒いです。

ユニクロのパーカー

41、トレーナーもしくはパーカー
寒い時期には、Tシャツの上に必要かもしれません。

42、靴下(日数分+1)
忘れた場合は、成田空港にユニクロがあります。

43、スニーカー
いつも履き慣れたもの。
新品持っていくと、靴擦れ起こすと最悪です、、、、。

44、スーツ用の革靴
重いけどしょうがないですね。
僕はスーツで講義を受けるのがポリシーなのでそうしてますが、絶対条件ではないので、もしスーツでなければスーツ、シャツ、ベルト、靴の荷物が減ります。

45、メガネ
ベストは、替えの物を持っていく事ですが、これが無いと何も見えなくなる、、、。

46、目薬
疲れたら、目薬しています。

47、肌水
生まれてからずっと、乾燥肌なので、これも必須です。

48、電動歯ブラシ
僕は、ソニッケアーを愛用しています。
いつもソニッケアーなので、海外でも電動歯ブラシにしています。

49、電動歯ブラシの充電器
必要ですね。

50、歯磨き粉(アメリカ&ヨーロッパの場合は現地購入)
普段使っている物を持って行っています。
機内への持ち込みは注意が必要です。
ただ、アメリカ、ヨーロッパへ行く時は、現地購入しています。
フッ化物配合量が多いからです。
歯磨き粉は味が重要なので、購入の場合は注意が必要です。
オススメは、Colgate、

51、爪切り


☆ついに卒業☆

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:
こんにちは
受付の星野ですヾ(*´∀`)ノ
本来は11月の第3週にブログアップだったのですが遅くなりました・・・。
HP担当として申し訳ないですm(_ _)m ゴメンナサイ
さて、本題ですが・・・
そうです!!!
タイトルにある通り・・・
ついに星野も栗林歯科医院を卒業することになりました((o(。・ω・。)o))
オープンの2009年から4年と半年☆
最初は院長・安香先生・スタッフ4人の計6人からのスタートが・・・
どんどん増えていきました。。。
★2009年のクリスマス★
201312031935.jpg

★2010年の1周年記念パーティー★
201312031936.jpg


★2011年の第1回バーベキュー大会★
201312031937.jpg
★2012年の院長誕生日パーティー★
201312031938.jpg
そして今ではこんなに多くのスタッフ達です!
201312031939.jpg
この変化をみると月日の重みを実感しまね。゚( ゚^∀^゚)゚。
(写真だけだとパーティーばかりしている感じですが、みんなきちんと仕事していますので・・・)
それに、歯科に対して無知だった星野が、仕事をしていく上で、虫歯治療や歯周病治療、
矯正治療についても多く学ぶことができました!!!
12月末までの勤務となりますが、あと残り1ヶ月弱頑張ります
ではまた、12月の第3週目にヾ(o´∀`o)ノ゜+.вау вау゜+.

☆矯正日記2☆

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:
だいぶ寒さが身に染みる季節になってきましたね(゜o゜)
いかがお過ごしでしょうか。
トリートメントコーディネーターの菅原です。
11月は右上7番の歯を抜いたのと、ワイヤーの交換をしました。
なんと!!健康な7番を抜くことは、親知らずを抜くよりも難しいそうです。
当日にその事実を知り、衝撃を受けました、、、(゜o゜)
いざ始めると中々抜けず、ようやく抜けたと思ったら、副鼻腔という鼻の骨とつながってしまいました。
つながってしまってくしゃみをすると、傷の治りが悪くくなるため、一種間くしゃみ禁止でした?(゜ロ?)(/ロ゜)/
大変でした、、、。
ワイヤー交換は特に痛みもなく終ったー!良かった―!と思ったら、翌日から歯が動き始めたのか、じわじわと痛みが出てきました、、、。
早く動きが終わると良いなあと思います。
菅原 綾乃_2013.11.29_A008.jpg
ちなみに、これは、私の下の歯の写真です。
画像の左下の歯についてる銀色のリング状のものが、バンドです。
上の歯は抜いた所がまだ落ち着いていないので、落ち着いてお見せ出来る状態になったら、載せられたらと思います(*^_^*)
12月は左上7番の歯を抜きます。
ワイヤー交換も終わったら更新しますヽ(^。^)ノ
では風邪には気をつけて下さい(^.^)/~~~

☆★マロンブログ34★☆

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

こんにちは。

歯科医師 栗城宏修です。
最近急激に寒くなり、風邪をひきました…。
皆様ご注意ください。
さて、今月のマロンブログは23日から開催されておりますTOKYO MOTOR SHOW 2013に行ってきましたので、そのことをお伝えしたいと思います。
DSCN1316.jpg
写真をよーく見てもらえればわかると思いますがすごーい人!人!人!!
みんな車が好きなんですね。
そんな人混みの中見てきたのは
DSCN1318.jpg
                                      【ポルシェ】
DSCN1324.jpg
                                【フォルクスワーゲン】
DSCN1327.jpg
                                      【アウディ】
DSCN1329.jpg
                                                  【BMW】
DSCN1335.jpg
                                                                                      【ホンダ】
と色々なスポーツカーを見てきました。
新型NSXカッコイイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
年末ジャンボに賭けてみます♪
今年も頑張ったし、神様ご褒美くださいっ!!
以上、今月のマロンブログでした。
では、また第2週目にっ☆★
RSCN1277.jpg

院長HAPPY☆BIRTHDAY

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

こんにちは。

トリートメントコーディネーターの小山です♪
外はだいぶ寒くなり、気が付けばもうすぐ師走ですね・・・w|;゚ロ゚|w
ついこの間まで夏だと思っていたのに・・・。
でも、寒い時はそれならではの楽しみがありますね!
イルミネーションを見たり、おいしいお鍋を食べたり・・。
あと、イベントもたくさんやってきますね☆
寒さをどんどん楽しみに変えちゃいましょう(。・・。)
さて、少し前になりますが
我らが院長のバースデーパーティーを行いました!
20131126m4.jpg
辻田さんと作った、等身大(笑)の院長です!!
等身大に印刷し、段ボールを立てて作成しました♪
院長も喜んでもらい、家に持って帰ってもらったそうです!
20131126m2.jpg
20131126m3.jpg
食事はなんと・・・辻田さんお手製でした!
本当にすごいです!しかもおいしい☆☆
私はというと、日々の業務に追われすぎて全く手つかずでした・・。
本当任せてばっかりですね(´_`。)ごめんなさい・・。
とにかく・・・院長が喜んでもらえてよかったです!
日々の感謝の気持ちを込めて
Happy Birthday(*゚▽゚)ノ
20131126m1.jpg
では、また12月にお会いしましょう☆

勉強会

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

こんにちは、歯科医師 堀口です。

だんだん冬に近づいてきましたね。
体調崩されて予約をキャンセルする患者様が多くなってきたように思います。
私自身も体調を整えて風邪をひかないように気をつけたいです。
さて、先日久しぶりに大学の同期、数人で集まり、勉強会をしました。
CRといって虫歯の部分を削った後、ご自身の歯と同じ白い色に埋める材料の実習をしました。
201311181410.jpg
こんなふうに虫歯で歯を削ったあとに、、、
201311181412.jpg
白い材料で埋めます。
201311181414.jpg

歯は凹凸があるのでそれをうまく立体的に白い材料を盛り足すかによって
元の歯に再現していきます。
201311181417.jpg

少しずつ材料を足しては、光を当て、足しては当てを繰り返します。

201311181423.jpg

201311181424.jpg

5分もかからないうちに元の歯に近い状態に再現できました。

CRは小さい虫歯の患者様に治療することが多い処置なので、

これからスキルアップして、患者様に満足して頂けるようにしたいと思いました。

ではまた来月に。。。

2013 BOTAログ vol.9

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

かなり寒い季節になってきましたね。

いつまでも暖かいのかなーと思っていたら、真冬並みの寒波。。。
皆さん、くれぐれも体調には気をつけてください(*^_^*)
こんにちは、歯科医師の窪田悠です。
今月は、勉強会のことと友人のバースデイパーティーのことを書きたいと思います。
勉強会、、、通称『GADS』
歯科大学時代の硬式庭球部・OBで年に何回か集まって、何人かの演者によるプレゼンテーションや皆でのディスカッションを行っています(*^_^*)
IMG_2732.jpg




硬式庭球部は体育会系の部活だったので、挨拶・礼儀・上下関係など、、、テニスだけではなく人間力も育てられました!!




今の自分があるのは、この部活のおかげといっても過言ではありません(*^_^*)




今回のテーマは、2人の演者によるエンドの講演でした!!




エンドというのは、いわゆる根の治療のことです。




根の治療というのは歯科の治療において不可欠なものですが、やり方や道具はどんどん進化していて、それを皆でシェアーする形で学びました!!




、、、正直、すごく勉強になりましたし、新しい発見もたくさんあり、すごく楽しかったです(*^_^*)




すぐにすべてを、、、というのはなかなか難しいかもしれませんが、少しずつ治療に生かしていけたらと思っています!!




プレゼンテーション後は、全員でケースディスカッションでした!!




皆、熱い人間のお集まりなので、ディスカッションも熱いものになりました。




勉強会後は打ち上げです(*^_^*)

IMG_2737.jpg






昔の思い出話や仕事の話、プライベートの話、、、本当に何時間あっても話は尽きませんし、本当に素晴らしい人間性を持った方々ばかりなので、すべてのお話が貴重です(*^_^*)





青春時代に戻りたい。。。










2つ目は、友人の30歳の生誕祭をしました!!

IMG_2680.jpg





彼は大学時代からの付き合いなのですが、なかなかのくせ者なのですが、頭が切れ、何より良い奴です(*^_^*)





僕はあまり友達は多い方ではありませんが(笑)、彼はとても仲良い友人の1人です!!





自分は1コ下なのでまだ実感はありませんが、来年どんな気分なのだろう。。。
IMG_2691.jpg




これだけの人数が彼の為に集まってくれました!!




彼の人徳ですね(*^_^*)




おめでとう!!









そんなこんなでした(*^_^*)




もう今年も残すところあと1ヶ月ちょっと。。。




やり残したことなく来年を迎えられるように、残りも頑張っていきましょう!!




アディオス









受付勉強会【11/3】

カテゴリー:スタッフブログ , 勉強会、セミナー 投稿者:

こんにちは、受付の太田です。

11月3日に受付勉強会を行いました。
更新が遅くなりまいて申し訳ございませんでした。
【メンバー】
星野・原田・太田
【内容】
◆労災関係について
星野さんの指導の下、患者様から労災保険の利用があった場合の処理の仕方など
過去に労災保険の対応を行った患者様の資料を参考にしながら教えていただきました。
◆矯正について
プレフィニッシャーやバイオスターなどの矯正装置をセットした際の患者様へのご案内など
【感想】
最近、受付チームのミスが多く、できていたものができていなかったり
どうやったら改善できるかを3人で話し合いました。
当たり前ですが、ひとつひとつを丁寧に行い、
不安に思うことがあるなら誰かに聞くなどをして
チェックをしていきながら確実にしていくことがやはり大切だということに行きつきました。
『初心忘するべからず』
ということわざがありますが、
まさに今受付の私たちにとって重要な言葉だと思いました。
これからは、ひとつでもミスがなくなるように丁寧におこなっていきたいと思います。
12月も近くなり、だんだん慌ただしくなっていきますが、
みんなで力を合わせて参ります!

秋満喫ーヽ(^O^)ノふぁふぁ

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:
こんにちはっ
トリートメントコーディネーターの粂川ですヽ(^O^)ノ♪
いつの間にかすっかりお外も秋ムードですね♪
美味しいものも沢山あるし秋は魅力多い季節ですよね♪
そんな私もだいぶ秋を満喫しています(*^O^*)笑
10月31日はハロウィンだったので地元の友人とハロウィンパーティーをしました♪
 
せっかくなので記念にプリクラを撮ろう!となったのですが・・・
なんとプリクラをとる機会の隣にコスプレグッズが・・・!!(゜o゜)ワォ
思わず着替えてしまいました。笑

IMG_9595[1].JPG



メイドさんです・・・☆笑
ばっちりメイクと最新のプリクラの加工技術でギリギリ着るのが許される状態ですね!笑
ハロウィン初コスプレ、とてもいい思い出になりました(*^_^*)タノシカッタ
                          ***
そして11月2日は栗林歯科の癒し系な2人組♪
     IMG_9616[1].JPG
辻田さん・丸山さんと月島までいってもんじゃを食べてきましたヽ(^O^)ノ
わたしたちプロジェクトチームが一緒なのですが、本当に仲良しなんです。笑
月に1回はどこかへお出かけしています(*^_^*)♪ふふふ
IMG_9684[1].JPG
IMG_9629[1].JPG
駅をでるとお好み焼きともんじゃのお店がズラリ!!
私たちがいった”つくしや”というお店は、注文したものをすべて焼いてくれるので
焼いているところをみているのも楽しかったです?(^o^)/♪
IMG_9681[1].JPG
ジュージュー!!!!!!?(^o^)/?(^o^)/?(^o^)/!!!!!!
本当においしかったので絶対にまた行こうと思います(*^_^*)
おいしいものを食べた後は歯磨きを念入りに(^◇^)!!
わたしは虫歯になりやすいので毎日ケアを頑張っていこうと思います♪
ではまた来月に☆

教習所^^

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:
こんにちは、受付の太田です。
だいぶ肌寒くなってきましたね…
皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は仕事のお休みを全て捧げて、車の免許を取るべく教習所に通っています。
今年の春から教習所へ通い始めましたが、月日が流れて秋が過ぎ、もう冬になりつつあります…。
始めは順調だったのですが、教習所内のクランクという屈折したコース道で縁石に乗り上げ、
心が折れましてしばらくそっとしておいたらあれよあれよと時間が経ってしまいました。
10月からやっと重い腰をあげて通っています。
久しぶりの運転は怖く、緊張の連続でしたが、何回か通っていくうちに運転が楽しくなってきました。
路上教習でも、教官とおしゃべりをしながら運転したりしています。
ただ、話しながら、聞きながら運転することは難しく、内容はほとんど聞いていません…。笑
年内には教習所も終えられそうなので、卒業したら早々に免許センターへ行って免許を取りたいと思います。
免許を取ったらまずは、助手席にお父さんを乗せてドライブできたらいいなぁと思っています^^
お父さんが嫌がらず、助手席座ってくれることを願います…笑
では、また*^^*