MIWAネット-2

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

こんにちは(^_^)/

トリートメントコーディネーターの安西です☆
もう11月ですね!
急に寒くなってきたのでみなさん体調を崩さないように気をつけて下さいね(>_<)
先月、トリートメントコーディネーターの丸山さんと休みを合わせて
東京の日の出までクルージングディナーへ行ってまいりました。
ゆりかもめに揺られる事30分・・・
201311011329.jpg
豪華客船です(*^_^*)
他にもたくさんのお客さんが来てましたが、なんせ初めてのディナーなので
服装がわからず・・・
浮いていました(>_<)笑
そして注目の食事です!
201311011335.jpg

201311011340.jpg

前菜です!


201311011341.jpg

クリーム系は普段食べないのですがこのパスタはすんなり食べれました。


201111011342.jpg


201111011344.jpg


201111011345.jpg

デザートまでたっぷり食べあっという間の2時間半でした。
同い年なので話しも合うし、普段からプライベートの話や、
仕事の相談などもしているのにも関わらず話しが止まらず・・・
いや、足りないくらいでした(*^^)v
また今月も頑張って働きます!!
私事ですが、歯の根っこの治療をしています。
4月から開始をしていてついに最終的な薬を入れました☆
あとは土台を入れて被せ物をしたら終わりなのでゴールが見えてきました。
同じ治療をしているみなさん!!頑張りましょう?(~o~)/
ではまた来月に?




2013 BOTAログ vol.8

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

台風が次から次へとやってきて、なかなかスッキリしない日々が続いていましたが、ここ最近はやっと晴れ間がちらほら。。。

こんにちは、歯科医師の窪田悠です。
今回は、ちょこちょことしたネタばかりですが、載せたいと思います。
1つ目は、、、
僕は大学進学のために福島の田舎から東京へ上京してきたのですが、大学時代から10年以上の付き合いのある親友が結婚することになりました!!
IMG_2421.jpg




しかも、親友の婚姻届の保証人になりました(*^_^*)




親友の結婚ってだけでもかなり嬉しいですが、さらには保証人、、、




なんだか、すでに感無量…(笑)
3月に結婚式があるのですが、今から楽しみです(*^_^*)
2つ目は、、、
久しぶりのゴルフ(*^_^*)
IMG_2601.jpg




ここ最近はぜんぜんやっていなかったのですが、、、大学の同級生に誘われて打ちっぱなしに行ってきました!!




当然、、、次の日は体がバキバキでしたが、、、楽しいひとときでした(*^_^*)
やはり、仲間っていいですね(*^_^*)
たわいのない話で盛り上がりました!!
3つ目は、、、
先日、病院を休診させていただき、DR勉強会を行いました!!
毎月1or2回、栗林歯科医院のDRチームで勉強会を行っているのですが、今回は顎関節機能を検査できる”キャディアックス”の使い方を皆でシェアするために行いました!!
IMG_2626.jpg
上の写真は、キャディアックス中の写真です(*^_^*)
なかなか使用方法の難しいものですが、かなり細かく分かりやすいデータを得ることができます!!
実際に自分が受けたことはなかったので、かなり貴重な経験になりました(*^_^*)
この”キャディアックス”は、顎関節症や噛み合わせ等、さまざまな歯科の分野で活きてくると思います!!
今、栗林院長は、このキャディアックスを使った咬合理論を学びに、年に数回ウィーンの方に行かれています。
顎関節症や噛み合わせにお困りの方は、一度ご相談ください(*^_^*)
4つ目は、、、
自炊ネタです(*^_^*)
初めて鍋を作ってみました!!

IMG_2622.jpg




ただ材料を切って入れるだけなのですが、切り方だったり味付けだったり、、、なかなか難しいものですね。。。




思わず母に電話して、味付けの仕方を聞いてしまいました。。。




昔は当たり前だったのが、自分で作るようになると母のありがたみを改めて実感しますね(*^_^*)




そんなこんなの10月でした!!




では、これからどんどん寒くなると思いますが、風邪には気をつけてお過ごしください!!




最後に、、、

IMG_2568.jpg




先日、院長から送られてきた富士山の写真です!!




こんなのって、、、ホントに!?!?!?と、思わず院長に聞いてしまいました!!




僕は富士山大好きで、富士山グラスが家にあり、家での晩酌に使っています(*^_^*)




ちょっとした幸せですね(*^_^*)




ではでは、また11月に(*^_^*)

**hula **

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

お久しぶりです(^^♪

歯科衛生士の辻田です。
今年は台風がすごいですね。。。
気候も暑かったり寒かったりと。。。
服装に困りますm(__)m
最近は物欲もなくて買い物もしてませんでした(*_*)
来月は星野さんとお買いものするのでそれまでは我慢します。。。
今月のブログは最近始めたhulaについて書きたいと思います。
6月から体験生として1曲マスターをし、やっと体験生を卒業して生徒として通いはじめました。
レッスンは月に二回しかなく四回ほどで1曲を仕上げるというスピードの速さ。。。。
追いつくのに必死ですが今は3曲目を練習中です!!
hulaを始めて5か月・・・
イベントにでる機会があったので参加してきました。
人前に出て踊らないと上手にならないと思うので、これからたくさんのイベントに参加しようと思います。
201311051100.jpg
2013111031101.jpg
最近参加したイベントの写真です。
メイクも長い髪もなかなか慣れません。
フラガールといえば・・・真っ赤な口紅!!!
真っ赤な口紅には真っ白な歯でなければ・・・
私もホワイトニングのメンテナンスをしようと思います?(^o^)/
12月のイベントまでに輝く白い歯になれるよう頑張ります。
ではまた来月に?♪

駆け込み更新!

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

こんにちは☆

更新が遅くなりまして、大変申し訳ございません!!
決して・・・忘れていたわけではございません・・。
改めまして、トリートメントコーディネーターの小山です!
今回は、特に何をしていたわけでもないですが
少し前に友達の結婚式の二次会へ出席しましたので、その写真をどうぞ♪
20131028m1.jpg
お人形さんみたいに可愛かったでーす♪
高校の友達だったので、会場はやはり同窓会でした!
いろんなクラスの子たちが、ひしめき合ってましたね。
お決まりのビンゴです☆
20131028m2.jpg
まさかのリーチが5つ!!!
ですが・・・当たりませんでした!(笑)
ここ最近、ビンゴ運が上がってきたと思っていたのですが
ちょっと停滞しましたね。
そして・・・待ってましたよ! 恵理香さん!
赤ちゃんと一緒に遊びに来てくれました☆
20131028m6.jpg



いやー!!可愛い!

すやすや眠っていましたが、たまーにお目覚めしました!

もう、今の時期から目がぱっちりの美人さんでしたよ♪




手なんてこーんなに小さいです♪




20131028m4.jpg
抱っこさせてもらったのですが、新生児を抱っこするのは初めてで・・・
可愛くて仕方なかったのですが、ちょっと緊張しました。
ぎこちなさすぎて、怖い思いをさせたかもしれません(笑)
みんなでぱしゃり♪
20131028m5.jpg
卒業しても、こうやって集まって記念撮影ができるのって
とても嬉しいですね♪
ぜひぜひまた遊びに来てもらいたいです☆
その時はフッ素塗布も・・・♪
では、今月はこのあたりで♪
また来月の2週目に!!お会いしましょう!!(^^♪

秋に始めた事2

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

こんにちは、歯科医師 堀口です。

ホワイトニングに続いて秋から始めた事、それは・・・
ジムに通い始めました!
目的は日頃全く運動していないので、体調を整える為に通うことにしました。
ジムでは、ヨガをメインでやっています。
リラックス効果ももちろんありますが、意識した深い呼吸を繰り返すことで
インナーマッスルを鍛えることができ、脂肪燃焼に効果絶大だそうです。
体が硬い方でも無理しない程度でヨガをしても問題ないそうです。
ヨガをやったあとは体も心もぽかぽかになるので、
激しい運動が苦手という方におすすめです。
時間に余裕があるときはヨガだけでなく、筋トレも1マシーン10回、2?3セットやっています。
その結果、入会して2?3週間経って測定したら、
筋肉量が1キロ増え、脂肪量がその分減少しました!
このまま継続して行きたいと思います。
もちろんホワイトニングも続けていくので、経過を追って報告します。
では、来月に。。。

歯科衛生士勉強会【10/23】

カテゴリー:スタッフブログ , 勉強会、セミナー 投稿者:

【今月の課題】

11/5.6カリオロジー講演会のまとめ。
(内容)
・齲蝕診断&カリエスリスク
・唾液の口腔乾燥および関連する様々な疾患
・職業と生活行動および食サから診る齲蝕要素
・MIDのコンセプトに基づく修復治療
・フッ素と口腔衛生および抗菌剤
・高齢者における齲蝕、口臭&喫煙
・Pと根面カリエス
・矯正治療、根管治療&再発性カリエス
【感想】
11/5.6に行われたカリオロジー講演会についての総まとめを行いました。
予防で有名なスウェーデンの考え方はしっかりとしたエビデンスがあり、今までのフッ素、虫歯に向ける目線が変わりました。
虫歯予防にはフッ素が大切で、歯科ではもちろんのこと患者さんにも毎日フッ素入り歯磨剤を使用してもらっているかと思います。
毎日使用しているフッ素入り歯磨剤の正しい使用方法、いかに口腔内にフッ素を長くとどめていられるか、虫歯に対する抵抗性が得られるかなどしっかりと患者さんに伝えなければと思いました。
なるべくだったら歯は削りたくないと思います。
初期虫歯をフッ素で進行阻止できるか、活動性だとしたら治療が必要になり二次C予防が必要になると思います。
臨床でもCの状態、KrのモチベーションやKrの生活ライフをしっかりと把握した上で的確なアドバイスができたらと思います。

TC勉強会【10/13】

カテゴリー:スタッフブログ , 勉強会、セミナー 投稿者:

20131013()TC勉強会を行いました。

 

【メンバー】

 

小山・野村・丸山・安西・菅原・粂川

 

【内容】

 

●小山さん 材料係からの発表

 

在庫の管理状態や、発注先、発注してから時間がかかる物、よく目にする物の材料の値段などをまとめた資料を元に発表をしてもらいました。

普段何気なく使っている物の細かい値段を知る機会が中々なかったのですが、予想以上に歯科材料は高価だと知り、1つ1つの物を大切にしようとする皆の意識がより高まったと思います!

今まで以上にエコスタイルの意識を高めていきたいなと思いました。

 

 

●安西さん 機械係からの発表

 

レントゲン撮影、ユニットなどで不具合が起きた場合の対処方法や、普段起きてしまう些細な問題の対策などを詳しく、写真とともに発表してもらいました。

診療中に起きてしまう不具合の原因、対処方などを皆で情報共有できた事により、今後何か問題が発生した場合でも患者様にご迷惑をかけてしまう事のないように対処できるようにしていきたいです。

 

●意見交換

 

【感想】

小山さんや、安西さんの発表を聞いて、今まで担当スタッフに頼りっきりになっていて知らなかった部分や普段どんな事をしているのかなどを情報共有する事ができたので、担当スタッフが休みの時などに、困らないように理解を高めていき、お互いに協力し合ってさらにチーム内の結束力を高めていけたら良いなと思いました。

 


◆ 初・母子旅行 ◆

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

こんにちは!

受付の星野です(*´∀`*)
先日のとある日・・・
母親と一緒に旅に行ってきました♪♪(●^∀^●)♪♪
星野家は家族全員が旅行好きで、昔から家族や、時には親戚一同で旅行していました。
そして気が付いたのが・・・
いつも親戚が一緒だったので、母親と2人旅をしたことがない ( ̄□ ̄;)
ということ・・・。
社会人になって10年、いつも心配や迷惑をかけていた母親に感謝の気持ちで旅行をプレゼント☆
そのせっかくの旅が・・・
なんと・・・
今年最大の台風の日   ガ━━━━━━━(゚□゚*川━━━━━━━━ン!
やってられません(ノД`*゜)゜・:。.
でも、旅館や新幹線は予約していたので無理やり行っちゃいましたよ!!
記念すべき初の旅の目的地は・・・
☆.。.:*・°☆.。.:*・° 福島の会津若松です ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
そう・・・
当院の栗城先生と窪田先生の出身地です。
母親がNHKの大河ドラマを観ていることもあって、その場所にしました。
なので、もちろんここに行きましたよ!
201310191410.jpg
☆★ 鶴ヶ城 ★☆
母も私も歴史大好きなので、鶴ヶ城の中にある資料館に首ったけヾ(≧▽≦)ノ
それに、台風の中武家屋敷にも行きました。
201310191415.jpg
そこの資料館にも何時間いるんだ ( ; ̄3 ̄)
ってくらい居座って、堪能させていただきました。
他にも観光名所の飯盛山に行ったり、旅館の食事もとても美味しかったのですが、
一番良かったのが、母親と2人きりの貸切露天風呂((((o゜▽゜)o))) 
201310191420.jpg
すっぴんですみません。。。
・・・母親に写真載せたのばれたら怒られちゃうな(((( ;゚Д゚)))
※すっぴん顔なんですが、この旅行の為に久しぶりにホワイトニングしましたよ。
でも写真ではわからないですね( ̄▽ ̄;)
現在1人暮らしであまり語れない分、2日間はいっぱい語り、そして楽しみました!
これを機に、今後も母との時間をなるべくたくさん作って、大事にしようと思います。
そして、姉も含めて女3人旅をするのが目標ですO(*・ω・*)O
では、また来月にヾ(o´∀`o)ノ゜+.вау вау゜+.

クライマックスシリーズ★

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:
こんにちは★
トリートメントコーディネーターの野村です♪
寒くなってきましたね(*^_^*)
皆さん体調には気をつけて下さい☆
今月のブログはタイトル通り、クライマックスの観戦に行ってきましたので、
そのことについて書きます♪
何度かブログにも書かせてもらっていますが、私は巨人ファンです。
リーグ優勝して、16日からクライマックスが始まっていますが、その初戦16日に
家族で東京ドームに行ってきました(^_-)
201310181240.jpg
・・・試合前に家族で撮りました(笑)
一応私、坂本のユニフォーム着てます。
席はバックネット裏だったのですごーく観やすかったです。
試合は序盤、苦しい展開でしたが、私の大好きな坂本がホームランを打って同点に!!
今季不調だったのですごーく嬉しかったです☆
その後村田の勝ち越し打で勝ちましたよー!!!
ヒーローインタビューはもちろん坂本と村田でした♪
いやー行って良かったです☆
元気になりましたー)^o^(
好きな選手がホームラン打ってヒーローインタビューなんて嬉しすぎます(^^♪
昨日も勝って3連勝なので、あと1勝すれば日本シリーズです♪
我が家は日本シリーズ行くつもりなので、もうチケットの予約はばっちしです(-∀-)b
あとは当たるのを祈るばかりです・・・。
ではまた来月に(*^_^*)
201310161343.jpg
201310161344.jpg
201310161345.jpg

☆★マロンブログ33★☆

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

こんにちは。

歯科医師 栗城宏修です。
ただ今台風直撃中!!
強風ですし、冠水しているところもあるみたいです。
皆様ご注意ください。
さて、今月のマロンブログは14日にテニス大会に参加してきましたので、そのことをお伝えしたいと思います。
今回参加した大会は歯科医師の全国大会で、全国からたくさんの先生が集まりました。
毎年開催場所は異なるのですが、今年は小田原で開催ということで初めて参加させていただきました。
試合形式はダブルス、6ゲーム先取ノーアドバンテージ方式、リーグ戦を勝ち抜いた後トーナメントで優勝者を決めます。
僕は週1回、練習しているのですが、今回ペアを組んだ院長はなんと6年ぶり!!
多忙で練習もろくにできず、ぶっつけ本番で挑みました。
DSCN1072.jpg
リーグ戦は初戦で強いところとあたって5-6で敗北…。
3-1、3-4、5-4と、リードし、逆転され、また巻き返しとシーソーゲームでしたが最後に押しきれませんでした(泣)
ですが、院長のテニス感も少しずつ戻ってきましたし、二人の呼吸もあってきたように感じました。
2試合目は6-3。
初勝利!!!!!!
3試合目も6-2で勝ち、2位通過でなんと決勝トーナメントにいくことができました。
DSCN1076.jpg
ですが、院長の体力が…。
2試合目くらいから左右に振られるとつらそうで、お昼ご飯も喉を通らなくてバナナを食べるのが精一杯でした。
大会には普段一緒に練習している先生や部活の先輩、知り合いの先生など久々に会う人達が多く、テニス以外でも楽しい時間を過ごしました。
DSCN1083.jpg
DSCN1081.jpg
DSCN1079.jpg
トーナメントは1位通過の現役時代から有名な強いペアのところにあたって1-6とあっさり負けてしまいましたが、天気もよく久々に外で気持ちよくテニスができ、いい1日となりました。
来年は山口開催ということで遠征みたいになりますが、できたら参加したいと思います。
今回の試合の反省を活かし、また練習を頑張ります☆★
DSCN1084.jpg
以上、今月のマロンブログでした。
ではまた第2週目にっ☆★

初体験☆

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:
こんにちは(^^)
暑くなったり、寒くなったり、風が強かったりと不安定な天気が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
トリートメントコーディネーターの菅原です。
先日のお休みの日に、初めて明治神宮に行ってきました。
空気が綺麗で、鳥のさえずりが聞こえるくらい静かな空間で、東京のど真ん中にいることを忘れそうでした。
久しぶりに木に囲まれて、マイナスイオンに癒されました(^^♪
またずっと行ってみたかったとあるカフェに行ってきました。
そこでタルティーヌというものを初めて頂いてきました。
オープンサンドの一種のようで、パンの上に具がたくさんのっていてナイフとフォークで頂きます。
味はとってもおいしかったのですが、全く綺麗に食べられませんでした、、、。
こんなオシャレなものも綺麗に食べられる、素敵な人になれるよう頑張ります!!
こちらがタルティーヌです。
キレイですねー。
具沢山でこれだけで十分お腹いっぱいになりました。
201310121926.jpg
最後に、私の矯正の治療ですが、先月DBSといって歯の一つ一つにブラケットという器具をつける処置をしてもらいました。
痛みはすぐ落ち着いたのですが、案の定、歯磨きが一段としにくくなりました、、、。
ソニッケアーを使いこなせるように頑張ります!
ではまた3週目に(^.^)/~~~

2013 BOTAログ vol.7

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

どんどん涼しくなってきましたね。。。

夏大好きの僕には、どんどん冬が近づいている感じがして、、、うぅ。。。
こんにちは、歯科医師の窪田悠です。
夏も過ぎてしまい、特別なネタも無いのですが、、、秋ということで食欲ネタを書こうと思います。
僕が実家が福島なので、上京してきて10年以上が経つのですが、長い長い男の1人暮らしのせいか、ほとんど自炊をしたことがありません!!
まぁ、自慢できることではないですが。。。
ただ、だんだん歳も重ねてきて、いつまでも若さにたよって偏った食生活ばかりしていたら、、、と思い、最近自炊を始めました!!
IMG_2557.jpg




野菜炒めです(*^_^*)




っていっても、野菜炒めセットみたいなのが売っているので、それを炒めているだけですが。。。
でも、キッチンに立つことが大事!!(笑)
IMG_2550.jpg




味噌汁も作ってみました(*^_^*)




東北人なので、味付けがすごく濃くなりがちなので、どの食事も濃いめデス。




健康のためには濃すぎ注意ですね!!
IMG_2384.jpg




パスタです(*^_^*)




これは濃かった!!




なかなか難しいですね。。。




でも、非常においしかったです!!




自炊すると、特別おいしく感じますね!!




ただ、、、



e="display: inline;">
やっぱり男の1人暮らしは、、、






IMG_2547.jpg





そう!ラーメン!!





たまらんですね(*^_^*)





いきつけのラーメン屋のつけ麺です!!




たまにはいいかと。。。(笑)





いつまでも自分の歯でおいしく食事していきたいですね!!




虫歯になりやすい方は、特にフッ素が有効ですから、食事後の歯磨きはフッ素入りの歯磨き粉を使うと良いですよー(*^_^*)
ちょいと豆知識。
どんどん寒くなってきて、きっとあっという間に冬になってしまっていると思いますが、短い秋を楽しみましょう!!
ではでは。。。

MIWAネット-1

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

こんにちは(*^^)

すっかり夏も終わり秋になりましたね!
お久しぶりです。トリートメントコーディネーターの安西です。
秋と言えば・・・
食欲の秋!!!!
ヒャアーーーーーーーー(^_^)/
食べる事が大好きな私にとっては最高の季節です。
ただ、食べるだけ食べて動かないので体重だけが増えていきます。
毎年後悔をしています。。。
ただ、今年の私は違うのです!
そう!ジムに通い始めました(>_<)
変換 ? IMG_2394.jpg
入会するまではドキドキしていたのですが、いざ入会したら
始めの1回まではすごく充実感があったのですが・・・
すでにこの状況↓
変換 ? IMG_2395.jpg
まぁ、自分のペースで続けていこうと思います。
話は変わって、、、(*^^*)
この間の連休で温泉旅行へ行ってきました。
久々の遠出という事もあり終始テンションUP↑↑↑
IMG_2427.jpg
今回は湯西川温泉へ!
観光メインではなく日ごろの疲れとリフレッシュ目的だったので
歩き回らず部屋でマッタリ過ごしてました。
IMG_2439.jpg


IMG_2442.jpg

夕飯もすごくおいしくて露天風呂も最高でした。
夢中になりすぎて写メを撮るのを忘れてしまいました。
帰りは宇都宮へ寄り餃子をたらふく食べました。
食べて寝て食べる!の繰り返しだったのでジムへ行って頑張ります☆
IMG_2450.jpg


心も体も元気になったのでまた仕事も頑張れそうです。
ただこの旅行中も今、治療途中の歯が痛かったのが唯一悲しい思い出だったので
早く治して貰おうと思います。
みなさんも虫歯が進行する前に治療をしたり、
定期検診をしっかり受けて下さいね。
今年の秋は健康な歯でおいしい食べ物をたっくさんたべましょう!
ではまた来月に(゜-゜)







プラウド祭り 2013 秋

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

こんにちは、受付の太田優美香です^^

久々にブログをかきます・・・
今までさぼってしまってすみません・・・
さて、
10月5日(土)はプラウド祭りがありまして、
プロジェクトメンバーである
・萩原先生
・堀口先生
・小山さん
・太田
の4人で参加させていただきました。
あいにくのお天気でしたが、
栗林歯科医院のブースでは、
フッ素洗口や先生方による無料相談を行いました。
大人の方から子供まで年齢を問わず
たくさんの方々がいらっしゃいまして
来ていただいた皆々様には感謝でいっぱいです♪
本当にありがとうございました!
201310072023.jpg
初めて参加させていただきましたが、祭りというものはやはりテンションがあがりますね^^
模擬店などもたくさんありまして、お昼ごはん何を食べようか迷ったぐらいです!
振り返ってみて、
4人でいろいろ準備してきたプラウド祭りが終わってしまって少し寂しい気持ちですが、
チームで何かをやり遂げるという経験が久しぶりだったこともあり
達成感と嬉しさでいっぱいです!
リスクのメンバーで良かったーとつくづく思いました!
楽しく、思い出に残るプラウド祭りになったので
萩原先生・堀口先生・小山さんにも感謝です!
ありがとうございました^^
201310072037.jpg
それで・・・・
プラウド祭りが無事に終了したことを祝いまして
プチお疲れさま女子会をしました!
1人足りないような気もしますが、
また別の日にリーダーの萩原先生も含めまして行う予定です><
4人でお疲れさま会をできる日を
今か今かと楽しみにしております!
そして、写真をブログにアップしたいと思います。
201310072039.jpg
女子会もまた楽しい時間を過ごすことができましたし、
頑張った後のビールはものすごく美味しかったです!
リスクのメンバー全員お酒が好きなので、
お疲れさま会は、ビールがいろいろ楽しめるところに行きたいものですね^^
最後に、
プラウド祭りでは栗林歯科医院の恒例行事
フッ素洗口を行いますが、健康的な歯を保つためには、
寝る前に毎日行うと効果的だということに驚きました!
毎日フッ素洗口を使ってブクブクうがいをすることは大変かもしれませんが、
将来のことを考えると、大切なことだと思いました。
では、これからもブログをサボらずに更新していきます!

矯正日記1

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:
こんにちは(*^_^*)
だいぶ寒くなってきましたね。
風邪等は引いていらっしゃいませんか?
トリートメントコーディネーターの菅原です。
今月から私の矯正治療について特化したブログを 、『矯正日記』 と題して始めさせて頂くことになりました。
少しでも多くの方に矯正治療に興味を持って頂けたら幸いです。
早速ですが、本日は一回目のワイヤー交換をしました。
ワイヤーとは、歯の一本一本にブラケットという器具をつけて、それらをつなげているものです。
ワイヤー交換は今後も何回か行いますが、毎回目的は異なるそうです。
今回のワイヤー交換の目的は、歯を横に動かすためだそうです。
ちなみに私の場合、右下の7番目の歯が、ブラケットがつけにくい形になっているため、ブラケットの代わりに
バンドという、リング状の器具をつけました。
入れる際は痛かったですが、入れてしまえば痛みはありませんでした。
また、事前に歯科衛生士の辻田さんにPICといって歯のお掃除をしてもらったところ、残念なことに、虫歯を発見されてしまいました、、、。
器具がいっぱいで歯磨き大変ですが、もっと頑張ります!!
来月は調整(ワイヤー交換など)と、上の左右7番目の歯を抜歯(歯を抜くこと)します。
抜歯は三回目です。
歯茎に埋まっている歯を抜くのは痛みが出やすいですし、腫れやすいので大変ですが、今回抜く歯はどちらも埋まっていないので、嫌なことに変わりはありませんが(笑)、頑張れそうです。
矯正治療のことに限らず、治療をしていく上で不安なことや知りたいことがあれば、お気軽に話しかけていただければと思います。
長くなってしまいましたが、最後までお読み頂き、ありがとうございました。
ではまた来月に(^^♪

休日と休日

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

こんにちは(*^_^*)

すっかり秋らしくなりましたね。
台風の行方が心配ですが。。。
久々のブログ更新になります
歯科衛生士の上園です。
先週の休日は、スタッフの丸山さんと工藤さんと過ごしました。
まず・・・3人でハマっている!?
 ●●アサイーボウル●●
201310042000.jpg
アイスが乗っているのは初めてでした!
ヘルシーで美味しい♪♪
201310042005.jpg
トークを楽しんだあとは
本日のメインイベント。
『 コストコ 』 へ。。。
私は初めて行ったのですが、ホント全ての物が大量なんですね。。。
ネットの口コミで評判よかったので、ディナーロールを買おうと思っていたのですが、
「次回は来年、在庫限り」という言葉につられ、
結局コーンブレッドロール(36個入り)を買って、3人で山分けしました!!
試食もさせてもらいましたが、
生地にコーンが入っていて、シンプルなんだけど美味しい(*^_^*)
4日かけて、完食しました?(~o~)/
いろいろ買いたかったのですが、あまり買えず(>_<)
次は、ディナーロールを買ってみたいと思います!
                      ☆★☆
変わって、昨日の休日は
院長と辻田さんと一緒にセミナーに行ってきました。
『臨床カリオロジー2日間コース』 です。
これは、 「虫歯」 の勉強です。
虫歯の 治療と予防 について、みっちり学んできました。
スウェーデンの最先端の予防法を学んできましたので、
診療室でみなさまにお伝えしていきたいと思っています。
201310071300.jpg
講師の先生と一緒に。
それでは、また?(^_^)/

秋に始めた事1

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

こんにちは、歯科医師 堀口です。

続けてブログを載せたいと思います。
この秋から始めたことは・・・
DSC_0415.JPGのサムネール画像
ホワイトニングです!
栗林歯科のホワイトニングは自宅でマウスピースをつけて歯を白くする、
ホームホワイトニングというやり方です。
歯科医院で2時間くらいかけてホワイトニングする方法もありますが、
すぐ白くなるのですが、後戻りしやすいというデメリットがあります。
ホームホワイトニングはじっくり薬液を浸透させるので、後戻りしにくいものになってます。
堀口 紀_2013.05.01_A005.jpg
ホワイトニングする前の写真です。
2週間、一日2?8時間ホワイトニングしていた結果・・・
堀口 紀_2013.10.04_A005.jpg
ここまで白くなりました。
もう少し白くなりたいので、しばらく続けようと思います。
ご興味がある方は、ご相談ください。
では、また。

食欲の秋☆

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

こんにちは、歯科医師 堀口です。

更新が大分遅くなりました。
もうすっかり肌寒くなってきて、体調を崩す方が多くなってくるので体調管理はしっかりしたいと思います。
体調を維持するために、私が気をつけていることはたくさん食べることです。
先日受付の太田さんに、とあるお店に連れていってもらいました。
写真 (2).JPG
201310061746.JPG
201310061748.JPG

味はもちろんおいしかったですが、彩りもキレイでした。
旬の物を材料にして、見た目も秋を感じることができました。
またおいしいお店を教えてもらいました。
太田さんありがとうございました。
おいしいごはんを食べた後は、歯磨きを忘れずにしてくださいね。
では、また。