TC勉強会【7/30】

カテゴリー:スタッフブログ , 勉強会、セミナー 投稿者:

2013年7月30日(火)TC勉強会を行いました。

【メンバー】
院長・堀口先生・小山・野村・丸山・安西・菅原・粂川
【内容】
●初診カウンセリング検討会
?初診カウンセリングとは・・・
?1人1症例発表し、ディスカション
?他職種からの初診カウンセリングについてのアンケート結果
?院長より初診カウンセリングを行っている意味や効果など、他医院を含めた事例と共に
分かりやすく皆の理解、意識が高まるような話を聞かせてもらいました。
?1人1症例づつ発表し、良かった事や困った事などをディスカション
?重要な項目、増やしてほしい項目などを、ドクターや衛生士さん、受付さんの意見をアンケートに
まとめ参考に取り入れる
・8月からトリートメントコーディネーターになる菅原さん、粂川さんに初診カウンセリングを理解してもらう。
・初診カウンセリングの初心に戻り、見直しレベルアップ
●情報共有
・意見交換
【感想】
今回は今のメンバーでは初めて院長が加わっての勉強会で、初診カウンセリングの検討会を行いました。
初診カウンセリングを新に見直す良い機会となり、院長のお話や他のスタッフの症例発表や疑問点のディスカションもできたのでTC全体のモチベーションが上がったのではないかと思いました。
私達は直接患者様の治療はできませんが、患者様がどんな思いで栗林歯科医院に来院してくださったのか、将来どんな歯を理想としているのかなどを理解し、その内容をドクターにしっかり伝え、患者様に
栗林歯科医院に来て良かった!
と満足していただけるように1人1人の患者様を大切に頑張っていきたいと思います。
トリートメントコーディネーター 丸山