スイス・ジュネーブ大学歯周病科 研修

2011-08-31 8.13.28.jpg

ついに来ました!!
スイス・ジュネーブ大学歯周病科
2011-08-31 8.12.49.jpg
セミナールームを貸し切っての講義となりました。
講演者は、ラファイルモエル先生モンベリー教授です。
講義内容は、
インプラント周囲炎
でした。
2011-08-31 8.13.04.jpg

最後に、モンベリー教授と記念に写真を撮らせて頂きました。







さて、今回の栗林歯科医院におけるバージョンアップは?


1、新しいペリオフローというデバイスを理解する。


2、グリシンパウダー(アミノ酸)という材料を理解する。


3、従来のハンドスケーラーによるSRPとペリオフローにおけるバイオフィルムマネージメントとの比較を理解する。


4、各インプラント会社の特徴を理解しながら、インプラント部分へのプローブを行う。


5、歯科医師が原因で起こるセメンタイティスを理解する。


6、インプラントーインプラント間で起こりうる問題を理解する。


7、スムースサーフェスの部分は、歯科衛生士業務である事を理解する。


8、ラフサーフェスの部分は、歯科医師業務である事を理解する。

9、スイスとスウェーデンの処方に関しての違いを理解する。




スイス・ジュネーブ 市内観光

カテゴリー:理事長ブログ 

スイス・ジュネーブ市内を紹介します。



2011-08-31 8.23.17.jpg

市内を走る路面電車
2011-08-31 8.22.39.jpg
スイス・アンリーデュナンの赤十字
2011-08-31 8.21.53.jpg

国連です。






2011-08-31 8.21.29.jpg

地雷を踏んで、足がなくなった人をイメージしてるオブジェです。

平和を願う気持ちが伝わってきます、、、。







2011-08-31 8.21.09.jpg

スイスでは、至る所で水を飲める場所があります。
2011-08-31 8.19.58.jpg

休日は、ほとんどのお店が閉まっていて、カフェを楽しんでいる方がたくさんいました。


スイス・ジュネーブは、リッチ(お金持ち)の方々が世界中から住まれているみたいです。
気候も良く、空気や水がすごくおいしく感じます。
しかし、、、やはり食生活は、日本食が良いですね。
飲みたい、、、ワイズマートのみそ汁、、、笑。





スイス・ジュネーブ到着

201108281704.jpg

ホテルのロビーです。
201108281705.jpg

近くには、ピアノがありました。

上は、レストランです。




世界標準の治療を目指すには、パワーが必要です。
なぜなら、日本での情報が少ないので、自分から学ぶ意欲がないといけません。
今回は、20名近くの歯科衛生士さんとご一緒させて頂いています。
(ちなみに、歯科医師は僕一人です笑)
全国からスペシャリストが集まっています。
世界を目指す歯科衛生士さんと、いろんな話ができそれだけでも勉強になります。
中には、著明で日本屈指の歯科衛生士さんも参加されています。
一番、ビックリしたのが、ほとんどの歯科衛生士さんが、
自分の医院からの援助金なく自らの資金で、
このセミナーに参加されている事です。
自分の歯科衛生士人生に、明確なビジョンがあります。
恋愛や家族との時間を忘れず、自分への自己投資への資金や時間を忘れていません。
人生の時間は、平等であるのに、その使い方はひとそれぞれだな、、、と感じました。
素敵なスイス研修になる予感がすると同時に、
今後の栗林歯科医院の大きな飛躍
が自分の中でも期待できるように感じます。
海外研修へ参加でき、本日も栗林歯科医院で頑張っている社員へ感謝しながら、
今日も元気に、素敵な一日を過ごしたいと考えています。
◎栗林歯科医院でのバージョンアップは?
1、世界を目指す歯科衛生士さんの考え方を理解する。
2、歯科医師チームは、モチベーションの高い歯科衛生士さんとの働き方を学ぶ。
3、歯科衛生士さんたちが、何を経営者に期待しているかを理解する。
4、日本一の歯科衛生士さんの考え方を理解する。



★☆海外ドラマ☆★

カテゴリー:スタッフブログ 

 

こんにちは★受付の渡辺です。

 

今回は工藤さんのブログに便乗し、私もおすすめの海外ドラマを紹介しようと思います♪♪

 

 

 

まずは今1番はまってしまっている【ゴシップガール】

 

                                
CA089DJ6CAH2HPCICA0G20Z8CA1KE9W6CA1PNDIHCAAUVSJUCAI16RROCAW88UYICAB3MG0VCA9IHN9PCA1659NJCAQL4JE3CAMOIPRWCAFIRS2WCAT01P0SCAWO1BJ8CADA0ML0CAF70RDHCASXYZAU.jpg 

 

セレブ高校生のお話なのですが、主人公セリーナ役と親友ブレア役の2人が本当にキレイで

かわいくて大好きです(●^o^●)

現在シーズン3が衛生放送で放映中ですが、DVDはシーズン2まで出ているので

かなりのスピードでみました↑↑

シーズン3のDVDが出るのが待ち遠しいです☆

 

 

 

 

似たような感じですが、次もセレブ高校生達の話の【The OC】

 

                             CA21OU6HCAR12NMZCAYBIOWXCAWA3SJ0CAW43C86CAMAMXT0CA0E2V83CA9U86E0CAW71H0PCAPKVRI0CAT6MMZUCAFI2FYTCA95XV83CA7EQHR7CA0H1SRQCAKJ5L06CAGPEAYWCAOR1N17CA4I7FSU.jpg

 

またまた主要キャストのマリッサ役とサマー役の2人がキレイでかわいくて、

こんな高校生になりたかったと憧れていました★

内容的にはゴシップガールと似ているのですが、ゴシップガールは都会・OCはリゾートといった

感じでファッションも感じが違いとてもおもしろいです(*^_^*)

 

OCはシーズン4で終了したのですが、シーズン4はマリッサが出ていないので少し物足りない

感じもしました。。。

 

 

 

次は少し感じの違うドラマで【ハーパーズアイランド】

 

                             
image[2].jpg 

 

結婚式を行うために行った島での連続殺人事件のお話なのですが、けっこう怖かったです・・・。

恋愛+殺人+戦い+謎解きといった感じのお話です。

孤島でのお話なので、犯人がずっと近くにいる感じが怖いです。

最終話あたりまで誰が犯人か明かされないので、犯人を考えながら見ると

少しおもしろいかもしれません↑

 

 

 

そして私が海外ドラマにはまるきっかけとなったのが【フレンズ】です。

 

 
                               CAEDIYRSCADK9JWKCA0P4T35CAR3FB0ICAL1FESUCAS8H3I6CALFF0VLCA6Z8YL8CAJU1FSNCA1SKHUTCAWFO16ZCAPA9ZDKCAHNNIXCCAWKKO3FCAPVCT8YCAHTFJQRCANFO9UBCAQS5CUFCAOIVX3H.jpg 

 

NYに住む男女6人の話なのですが、中学生の時にはまりツタヤにものすごい勢いで通っていたのを

思い出します(^^ゞ

 

このドラマの影響で海外でルームシェアをしながら暮らすことに本気で憧れていました★

 

フレンズはシーズン1からシーズン10まであるのですが、ラブコメディといった感じで

なんとなく見ているだけでも楽しいです♪

 

 

他にもいくつか見たのですが、この4つがかなり好きなドラマです★☆★☆

 

 

ゴシップガールのシーズン3がDVDでレンタル開始になったら、

またビデオ屋さんに通う日々が始まりそうです(*^^)v

 

 

今回は工藤さんに便乗し、海外ドラマの紹介をさせていただきました。

 

 

是非栗林スタッフにもゴシップガールを見てもらいたいので、

しつこく勧めていこうと思います♪

 

 

 


TC&歯科助手 勉強会

カテゴリー:勉強会、セミナー 

 

先日、新入社員が入って初めて5人での勉強会を行いました。

(安藤・工藤・小山・日暮・野村)

 

 

【議題】

◆新人の更なるステップアップの為の実習

◆現在の疑問解決の為の質疑応答

 

 

【内容】

◆9月から始まる アルジネート練和(形成のアシスト)にむけて、アルジネートの練和の実習

aru.jpg

 

 

aru2.jpg 

 

 

◆デンタル撮影とCT撮影のレクチャーと実習

pano.jpg 

 

 

◆TCから助手へ気づいた事を伝え、助手からTCへの質疑応答

situ.jpg 

 

 

 

この他にも教えたいことはたくさんありましたが、必要性が高いものを中心に実習しました。

楽しさと不安を抱えて、いい緊張の中で実習を行えたのが良かったと思います。

 

 

来月も頑張ります!

 

 

 

 


はまってます!

カテゴリー:スタッフブログ 

こんにちは。

トリートメントコーディネーターの工藤です。

 

今月は無事に担当の週に更新することが出来ました。

 

私がはまってしまった物。

 

それは・・・

 

 

 

 

 

CIMG1036.jpg

 

 

 

韓国ドラマ 「 美男ですね 」 です♪♪♪

 

現在日本でもリメイクで放送されてますよね。

ですが私が好きなのは韓国版の美男ですね、なんです。

 

偶然にも、昼間にテレビを観ていた時にこれが放送されておりまして、

少し観たらとても面白くて面白くて!!

ずっとDVDを借りていつか観ようと思っていたのですが、

患者様に貸していただけることになり、先日レンタルさせて頂きました。

昨日一気に4話分を観てしまいました。

ただあまりにはまりすぎて、現実へ戻れなくなりそうで怖いです。

ついつい現実逃避してしまいますね(笑)

 

笑いあり、涙あり、トキメキありの

非常に刺激的なドラマです♪♪

日本版しか見ていらっしゃらない方には是非韓国版も観て頂きたいです。

 

T様、私もすっかりハマってしまいました。

ずっと観たかった作品なので貸していただけて本当に嬉しいです。

ありがとうございました!!!!!

 

今月もお付き合い頂きまして、ありがとうございました( 〃..) 


9月にポーランドに行きます。

カテゴリー:理事長ブログ 

201108182343.jpg

ポーランド国立ワルシャワオペラ座の世界公演に行ってきます。
芸術というのは、奥が深いです。
公演のリハーサルに、呼んで頂きました。
201108182345.jpg
ちょうど、元クールファイブのマコトさんも来てたので、芸術について語りました。
時代は変わっても変わらないものを大切にしていきたいですね。
震災後のこのタイミングでの世界公演、、、世界へのメッセージ深い物があります。

メディカルアドバンス ミーティング

カテゴリー:理事長ブログ 

201108172338.jpg

内覧会で、お世話になりました
メディカルアドバンスの本多社長と西原さんが、遊びに来ました。
お昼休み、しゃべりっぱなしでした。
医療の透明化、、、大切ですね。

AFDスカンジナビア歯周治療プログラム アドバンストコース 7月30日(土)、31日(日)

1225945983-366801_2.jpg

AFDスカンジナビア歯周治療プログラム アドバンスト コース

2011年7月30日(土)、31日(日)
今年、お世話になっています岡本浩先生のコースです。
岡本先生とは、今月末から


ご一緒させて頂きます。
さて、今回の栗林歯科医院のバージョンアップは、、、
1、PIC(ペリオインフェクションコントロール)を再確認する。
2、メインテナンスありきの歯周病治療システムを確立させる。
3、メインテナンスのラインにのった患者様に根分岐部治療を行う。
4、口腔内伝播を再確認する。
5、100日ルールの生物学的治癒を理解する。
6、100日後は、BOPと根分岐部病変に注目する。
7、栗林歯科医院におけるセルフケアシステムを確立させる。
8、単根に対する治療(ノンサージェリー)は、歯科衛生士業務である。
9、根分岐部病変や歯周外科は、歯科医師業務である。
10、歯周病治療におけるエックス線写真10枚法とCT撮影を理解する。
11、ヒトという生物学を今一度、理解する。
12、歯周外科の考え方を今一度、理解する。
13、日本の健康保険システムが破綻した場合の考え方。
14、レベル1→単根 
    レベル2→下顎根分岐部病変 
    レベル3→上顎根分岐部病変
15、大臼歯がなぜ離開しているかを理解する。
16、若年性歯周炎と通常の歯周炎の歯牙喪失の違いを理解する。
17、ルートトランクの解剖学を理解する。
18、根分岐部治療のエンドの考え方を理解する。
19、上顎第1大臼歯のMB2に対する考え方を深める。
20、オステオプラスティーを理解する。
21、オドントプラスティーを理解する。
22、ファーケーションプラスティーを理解する。
23、根分岐部を含めた歯周治療後の起こりうる根面カリエスに対しての対処を理解する。
24、来年のイタリア研修の意味を理解する。
25、根分岐部治療の基本である項目 
   1,歯の解剖学的形態 2,患者の年齢 3,協力度状態 4,歯周疾患に対する抵抗性
   を理解する。
26、第1大臼歯と第2大臼歯のルートトランクの違いを理解する。
27、クラウンマージン設定を理解する。
28、根分岐部に対するEMSチップの対応を理解する。
29、クエスチョナブルティースの予後の考え方を理解する。
30、サベイヤーを使った平行性のとれたプレパレーションを理解する。
31、生活歯形成後の知覚過敏への対処を理解する。
32、現在の栗林歯科医院の歯周病治療システムを見直し、将来の方向性を決める。

v>