めでたい♪ハッピーバースデー

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

こんにちは。

 

☆本日6月1日は栗林歯科医院 1周年記念日です☆

 

去年の6月1日、院長含めオープニングスタッフは緊張と興奮の1日だったのを覚えています。

最初は6人だけだったスタッフも、今は非常勤のドクターを合わせると全員で

15人です(驚)!!!

 

本日、生後2ヶ月の赤ちゃんを連れてきてくれた患者様がいらっしゃいました。

この間まで、『お腹大きくなってきましたねぇ』と会話をしていたのに、

この1年の間で赤ちゃんが誕生されるんですから◎

赤ちゃんの顔を見ると、自然にニタニタしてきて、気持ちが温かくなりました。

 

 

さて!記念すべき今日、衛生士の恵美子さん サプライズ誕生日パーティーをしました♪

 

恵美子さんが当院に入る前まで、衛生士が菅さん1人だけだったので、

全部負担になってしまっていたのですが、恵美子さんが来てくれて、検診や予防の患者様を

今までより多く診れるようになりました。

これからも恵美子さんの明るさで、栗林歯科医院を盛り上げてくださいね★

 

emikohb.jpg

 


第1回 トリートメントコーディネーター 勉強会

カテゴリー:勉強会、セミナー 投稿者:

今月の毎週火曜日は

『トリートメントコーディネーター』勉強会

を行っています。

tc1.jpg

トリートメントコーディネーターとは?

主に米国では歯科医師から提案された治療についての「患者への説明」「その他の治療についての相談」「金銭面を含む患者の質問に対しての回答」を行う。高いコミュニケーション能力を求められ、写真や動画を用いてプレゼンテーションを行い、患者の支払いに関する経済的な相談にも乗る。

ウィキペディア(Wikipedia)参照

 

 

tc2.jpg

栗林歯科医院では、トリートメントコーディネーターを歯科助手さんのみなさまにやって頂きます。
患者様と栗林歯科医院との信頼関係を築くには、将来のトリートメントコーディネーターの存在は欠かせないです。
今月に、勉強会と研究会を重ねて、8月からの導入を目指します。
栗林歯科医院 院長

歯科医師 補綴・形成・印象 勉強会

カテゴリー:勉強会、セミナー 投稿者:

dc3.jpg

 毎週木曜日は、歯科医師勉強会です。

患者様に、よりクオリティーのある診療を行えるように研究しています。

昨日のテーマは、


初診対応

ムンテラ

補綴・形成・印象


です。

今日も22時まで頑張りました。

明日も患者様本位の診療を心がけていきたいと思います。

栗林歯科医院 歯科医師一同


歯科医師 口腔外科・診診連携 勉強会

カテゴリー:勉強会、セミナー 投稿者:

semina5.jpg

毎週木曜日は、歯科医師勉強会です。
今回は、
口腔外科(親知らず抜歯、上唇小帯切除、舌小帯切除、初期がんの見極め)
 
 
 
 
診診連携(皮膚科、耳鼻科、内科、外科、眼科との連携診療)
を勉強しました。
栗林歯科医院では、1本の歯治すだけではなく、全身を含めたトータルコーディネート診療が目標です。
専門用語では、オーラルリハビリテーションと言います。
今日も夜遅くまで頑張りました。
栗林歯科医院 歯科医師一同

頑張れ!浦安子どもミュージカル☆

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

こんにちは。

 

当院の待合室内には、歯ブラシなどの販売商品や、リーフレット(パンフレット)などが置いてあります。

 

ただ、今の時期、カラフルなチラシが目にとびこんでくると思います♪

そのチラシは・・・

 

 

ukm.jpg 

 

そうです!

『浦安子どもミュージカル』の公演チラシです(≧U≦)

 

栗林歯科医院と浦安子どもミュージカルの出逢いは1年前。。。

当院がオープンして間もないころ、女性の方が突然 医院に訪問されました。

「患者様かな?」と思ったら、浦安子どもミュージカルに所属されているお子様のお母様でした。

 

毎年1回、7月に浦安市文化会館大ホールにて公演されるので、その協賛を依頼されました。

演劇大・大・大好き!な栗林院長は、もちろん承諾◎

演劇に励むお子様達に頑張ってもらいたい!ということで、毎年少しばかりですがご協力させて頂くことになりました。

 

今年は5回目の記念公演で、

7月18日(日)  『ピエロ人形の詩』  (入場料¥1,000)

という演目をされるそうです。

 

舞台に立たれるお子様や、親御様、指導の先生やスタッフの方々 頑張ってくださいね(*>∀<*)

 

ukm2.jpg

 

 

 

 

 


てっぺん 究極の朝礼 参加

カテゴリー:勉強会、セミナー 投稿者:

渋谷にあります
究極の朝礼
に参加してきました。
参加理由は、
栗林歯科医院の従業員の活気を高めて、
病を持った患者様を元気にしたい
という想いからです。

teppen.jpg

森田浩介氏(プルデンシャル生命)
栗城宏修先生

 

teppenn1.jpg

栗林研治院長
窪田 悠先生

teppenn2.jpg

全国から日本一の朝礼を学びにいろんな会社の方が来られていました。
医療界は、珍しいみたいです。

 

teppenn3.jpg

朝礼研修後は、これまでの栗林歯科医院の朝礼の反省を含めて、食事しながらミーティングしました。
ちなみに、窪田先生のスピーチの迫力に、てっぺんのスタッフもビックリしていて、てっぺんに就職の勧誘を受けていました、、、。
朝礼担当の栗城宏修先生を中心に、栗林歯科医院の朝礼を盛り上げていきたいと思います。
病は気から、、、患者様を元気づけます!!!
栗林歯科医院 スタッフ一同

〇熱戦!卓球大会〇

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

こんにちは。

 

前回のボーリング大会ご報告から日にちが経ってしまいました・・・すみません(。-人-。)

では、記憶をさかのぼって卓球大会をお伝えいたします♪

 

 

ボーリングが終わってからなので、みんな疲れていると思いきや、やる気満々の人が数名。。。

(もちろんその中には院長も入ってます!)

 

歯科助手の愛子ちゃんが卓球部員だったことから、院長はずっと愛子ちゃんに対して戦闘モード。

『絶対に負けない!!!』と、公言していたのにも関わらず、いざ試合が始まると、

気合いが入りすぎてスマッシュがきまらず、愛子ちゃん以外のスタッフにも敗北していました。

 

2010_0616_172149-CIMG0681.jpg

 

 

 

試合の結果は、もちろん卓球部員の愛子ちゃんが全勝☆

日常ではあまり見れない彼女の機敏な動きに誰もが圧倒されましたヽ((◎д◎ ))ゝ

 

それに、ボーリングでも健闘を見せた栗城ドクターが第2位。

スポーツ万能の人は何をやっても上手なんですね・・・

 

2010_0616_175405-CIMG0682.jpg

 

 

卓球大会も終わり、みんなお腹がペコペコだったので、院長おすすめ 月島のお好み焼き屋さんへ。

 

2010_0616_195109-CIMG0684.jpg

 

 

もんじゃ、じゃがバター、ベーコン焼き・お好み焼きと、かなりの量を食べつくしました。

もんじゃを初めて食べた歯科助手の安藤さんや愛子ちゃんもご満悦♪

(下の写真はお好み焼きを堪能中ですが・・・)

 

2010_0616_201026-CIMG0687.jpg

 

7月から水曜日も診療するので、みんなで遊ぶ機会がなくなってしまうと思いますが、

また、大会を開催しようと思います◎

 

 

 

 

 

 

 

 


歯科医師 治療計画・初診 勉強会

カテゴリー:勉強会、セミナー 投稿者:

drsemina.jpg

患者様は、痛み、腫れ、さまざまな症状で来院されます。
それを的確な診断と診査をして、治療計画を立てなくてはいけません。
栗林歯科医院では、包括的な診療『トータルコーディネート診療』を提供致します。
インプラント、ホワイトニング、矯正、虫歯治療、歯周病治療、、、
患者様に、簡単に分かりやすく説明し、同意を得て診療を進めていきます。
そのためには、専門的な歯科医師がそれぞれの診療を活かし、患者様に医療を提供するのが一番だと私は、考えています。
たとえば、
矯正では、
安香譲治先生
歯周病治療、インプラントを含めた審美治療なら、
小林瑠美先生
埋伏抜歯(骨に埋まった親知らず抜歯)、舌の手術、口腔外科の部分なら、
栗林研治院長
入れ歯なら、
駒ケ嶺友梨子先生
という感じです。
毎週の木曜日の勉強会、研究会にて、よりクオリティーの高い診療を患者様に提供出来るように、頑張りたいと思います。
栗林歯科医院 歯科医師一同

〇ボーリング大会 開催〇

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

こんにちは。

 

今日は最高のお天気!!!

そして『もう夏?』っていう位の暑さですね。

 

ですが、栗林歯科医院の休診日(水曜日)はほとんど雨・・・。

なので、前回のブログでお伝えしたとおり、予定していたバーベキュー大会は

残念ながら中止に。。。(>ω<、)

 

そのかわり、雨でも開催できるボーリング大会に変更です♪

 

そして当日!

 

ものっすっごい晴れ( ̄▽ ̄;)

 

みんなで 『バーベキューできたじゃん(怒)』 という言葉で始まったボーリング大会・・・。

 

実はそのバーベキューからボーリング大会に決定した時にもちょっとしたトラブルが・・・。

ほとんどのスタッフが賛成してくれた中、ただ一人 栗林院長が、

『あんな重い玉を転がして何が楽しい??? 』

と、反対意見が・・・。

そうです!初めて知ったのですが、院長はボーリングが苦手だったのです。

でも、いざ始まってみると

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

kbo.jpg

 

一番楽しそうに見えました☆

第1ゲームはビリでしたが、第2.3ゲームはストライク&スペアの連続。

苦手!と言っていた人とは思えません。

 

そして若手・栗城Drも大活躍!

最初から最後まで安定したペースで、高スコアを獲得。

 

バレーボール部出身の受付・渡辺さんもストライクの連続で頑張ってくれました。

(他の女性スタッフ達にはあえて触れないでおきます(><))

 

 

 

そして、チーム別対抗戦では、院長チームと萩原チームに分かれての対戦。

そこでも院長のいるチームは圧勝で、萩原Drはというと。。。

 

2010_0616_164914-CIMG0680.jpg

 

 

罰ゲームの腕立てふせです。

 

萩原ドクターは1ゲーム目はすっごく調子が良かったのに、院長とは反対で、どんどんスコアが

落ちていってしまいました・・・。

 

合計3ゲームのボーリング大会、翌日筋肉痛になるスタッフもいましたが

楽しかったです (´▽`*)

 

2010_0616_151234-CIMG0678.jpg

 

 

もちろんこれで終わる栗林チームではありません!

 

この後は卓球大会へとなったのです。

 

その報告は次回、乞うご期待ください。。。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


受付 制服リニューアル♪ パート2

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

こんにちは!

 

これからジメジメした梅雨の季節ですね・・・。

今朝のニュースで九州が梅雨入りしたとのこと。

実は来週の休診日にスタッフでバーベキュー大会を開催しようと、

既に会場の予約をしていたのですが、あいにく雨の予報なんでおそらくボツになりそうです。(´A`。)

 

 

さて、前回受付の制服チェンジをお伝えしましたが、

再度NEWバージョンの制服を紹介します♪

 

2010_0611_175310-CIMG0672.jpg

 

ご覧の通り、夏っぽくなりました!

(冬でもこの服装だと思いますが・・・。)

 

ただ、体にフィットするデザインなのでこれ以上太るわけにはいきません!!!

受付コンビ、ダイエット頑張ります(^^;)

 

 

 


歯科医師 総義歯・補綴 勉強会

カテゴリー:勉強会、セミナー 投稿者:

毎週木曜日は、歯科医師勉強会です。

semina4.jpg

今回は、総義歯と補綴について勉強しました。
どうすれば、噛み合わせを含めた完璧な入れ歯が作れるか研究、勉強しました。
臨床の技術や知識は、日進月歩で進んでいきます。
ただ、不変的な変わらない技術や知識もあります。
しっかりと歯科医師みんなで見極めていかなくていけません。
栗林歯科医院 歯科医師一同

栗林歯科医院の日常(?)

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

こんにちは!

 

最近、栗林歯科医院はお子様がたくさん来て頂いて、とってもにぎやかです!

 

その理由は、幼稚園や小学校で歯科検診が行われ、虫歯がある子・歯石がある子

などは、治療するようにと診断されたからです。

お子様達の元気な姿を見ると、こっちまで元気になるから不思議ですよね♪

 

さて、栗林歯科医院のある1日を紹介します。

 

最近スタッフ達の間では、昼休みにDSをするのが流行っています。

マリオカートで対戦しながら、発狂するスタッフも・・・。

ds.jpg

 

2時間のお昼休みがすごく短く感じてしまいます(^^;)

 

 

そして、診療も無事に終わって帰ろうかと思ったところ、待合室ではこんな光景が!!!

 

 

 

denkyu.jpg

 

 

当院のドクターはみんな優しいので、受付下の切れている電球を替えてくれていたのでした。

にしても、なんとも異様な光景です・・・。

 

 

 

 

 


第2回 トリートメントコーディネーター 勉強会

カテゴリー:勉強会、セミナー 投稿者:

今月の火曜日は、
トリートメントコーディネーター勉強会
です。

semina3.jpg

今回は、具体的に他院のケースを参考にしていきます。
3月に見学させて頂いた
しのぶ歯科医院
も参考にさせて頂きます。
来週は、いよいよ具体的なレクチャー
初診カウンセリング、セカンドコンサルティング
に入ります。
患者様がより快適な診療が受けられるような医院作りに勉強、研究に頑張りたいと思います。
栗林歯科医院 院長