子供の歯にみられる特徴的変化

こんにちは。

日ごとに暖かくなり、桜が綺麗に咲く季節となりました。栗林歯科医院に勤めて、1年が経つことを実感している今日この頃です。

小児の歯はその発育過程に影響を受け、形や数が変化する場合があります。

今回はその中でもよく見られる歯の変化についてご説明いたします。

1.歯の本数

⑴   過剰歯

通常の歯の本数より多く形成された歯のことをいい、永久歯に多く見られます。

好発部位は上顎の正中部、その次に4,5番目の小臼歯と言われる部位に多く認められます。

過剰歯が他の歯に問題を与えている場合は、基本抜歯を選択しますが、

そうでなければ、定期的にレントゲンを撮影し、悪影響を与えていないか確認を行っていきます。

また、過剰歯があることで歯並びを悪くさせる可能性があるため、歯並びを含めた経過観察も必要となります。

⑵   先天欠如

通常の歯の本数より1,2本生えてこないことをいい、永久歯に多く見られます。

先天欠如の発生頻度は約10%と報告されていて、珍しいことではありません。

乳歯で先天欠如が認められた場合、8割程度の頻度で後継永久歯が先天欠如となります。

そのため、乳歯に先天欠如が認められた時は、レントゲンにて永久歯の本数の確認が必須となってきます。

永久歯の先天欠如は上顎の2番目の側切歯や4番目の第一小臼歯に多く見られます。

永久歯が先天欠如の場合は極力、先行乳歯を保存できるように努めますが、

20~30歳で歯根が吸収してきたり、咬耗などによって先行乳歯が保存不可となることが多いのが現状です。

その場合はブリッジや矯正等の治療が必要となってきます。

先天欠如の問題点として、例えば下顎の先天欠如の場合、上顎に比べ下顎の歯列が短くなり、

歯並びが上と下で合わなくなるなどの問題が出てきます。

2.形態

⑴   異常結節

①   基底結節

1,2番目の切歯の内側にできる突起状の結節

②   カラベリー結節

上顎6,7番目の大臼歯の内側にできる突起状の結節

異常結節の中では比較的頻度が高く見られます。

③   中心結節

4~7番目の臼歯部の咬合面中央にできる突起状の結節

臼歯部の中でも特に下顎の4,5番目の小臼歯部に高頻度で見られます。

この突起は、他の突起と異なり、中に神経を含む歯髄が入り込んでいることが多いため、

この突起が破折した場合は痛みを発症し、神経の処置が必要となる場合があります。

これらの異常結節は形から虫歯になるリスクが高いため、予防処置が必要となります。

中でも中心結節は特に破折しやすいため、予防処置と破折防止の補強のためにシーラントを行うことをお勧めします。

⑵   癒合歯

2つ以上の歯が結合した歯のこと言います。

好発部位は上下顎の前歯部で、発症頻度は乳歯で1~5%、永久歯では0.2~0.3%とされていて、乳歯が癒合歯の場合は後継永久歯が40~50%の確率で先天欠如を認めます。

癒合歯の問題は、審美的にもそうですが、形態状清掃が困難なため、

歯周ポケットを形成しやすく、歯周病を誘発する可能性が高いという所にもあります。

癒合歯は場合によって形態修正や歯並びの治療が必要となります。

3.構造

⑴   エナメル質形成不全

歯の表層のエナメル質に白斑や茶褐色の着色あるいは実質欠損を伴うものなど様々で、

発現部位も局所的なものや全顎的に現れるものなどがあります。

近年では1番目の切歯、および、6番目の第一大臼歯に限局して発現することが多いと報告されています。

エナメル質形成不全は人によって程度が異なり、軽度の白濁程度であれば、

フッ素を定期的に塗布するなど、定期的な通常の予防で問題ありません。

しかし、実質欠損を伴うものは積極的に保護したり、処置をする必要が出てきます。

エナメル質形成不全は虫歯になるリスクも非常に高いですが、虫歯が進行する速度も速いと言われています。

また、治療した部位から二次的に虫歯になるリスクも高いため、家庭での歯磨きはもちろん、定期的な歯科の受診が重要となります。

小児期における歯の問題はすぐ対応が必要な場合や、経過観察をする場合と様々ですが変化が著しく現れる時期でもあります。

今回は色々な歯の変化についてお話ししましたが、お子様のお口で見つけたからといって焦らず、適切に対応すれば問題ありません。

何かお子様のお口の中で気になる事、心配な事がありましたら、お気軽にご相談していただければと思います。

栗林歯科医院

歯科医師 高山千穂