BOTAログ 2016.11

BOTAログ 2016.11

ずいぶんと冷え込んできたこの時期、体調は崩されていませんか?

 

 

こんにちは、栗林歯科医院 第2診療所・院長、窪田悠です。

 

 

先日、栗林理事長が3年連続で講演に行かれている青森歯科医療専門学校に、今年は僕も同行させていただきました。

 

BOTA2016111

 

 

今回の目的は、青森から関東圏で就職したいと希望している人達に、栗林歯科医院を紹介することで少しでも彼女らの将来の就職先の参考になればと思い、講演しました。

 

前日に栗林理事長と青森入りしました。

 

BOTA2016112

 

BOTA2016113

 

 

ここ一軒で青森県 “じょっぱり居酒屋”

 

青森ならではの食事を堪能できました!

 

また、ある時間になると、津軽三味線の生演奏を聴きながら食事を楽しめます。

 

IMG_0303

 

IMG_0308

 

DSC_4170

 

IMG_0297

 

素晴らしいひと時でした!!

 

 

そして、、、

 

いざ講演!!

 

実は、僕は外部での講演は初めてでした。

 

ただ、これから未来ある若者のために、少しでもためになればという想いで話させていただきました。

 

DSC_4255

 

DSC_4257

 

若い彼女らは、自分達の無限の可能性を信じて、ぜひ色々と挑戦してほしいです!

 

では最後に、、、

 

Q&A

歯周病の原因は、歯周病菌だけですか?

 

Ans.

歯周病が進行する原因は、もちろん歯周病菌があることが大きな要因にはなります。

しかし、それだけでなく、歯周病の進行を助長する要因というのがあります。

僕がまとめた表がありますので、載せますね。

スクリーンショット 2016-11-02 20.14.40

 

これらは、歯周病の進行をさらに速めたりします。

 

ですから、我々はお口の中だけでなく、全身の健康状態もきちんと診ていかなければなりません。

 

あとは、何より大事なのは、自宅での歯ブラシと定期的なメインテナンス!!

 

歯周病のことで何か聞きたいことがありましたら、いつでも質問してください。

 

では皆様、寒い冬に突入しますが、冬もめいいっぱい楽しんでいきましょう!!

記事執筆者

窪田 悠

歯科医師の窪田悠です。 多くの方々に口腔健康を提供できるよう、 口腔健康観のさらなる向上と 質の高い治療を提供してきたいと思っております。 何卒、よろしくお願いいたします。