寒くなってきました

 

こんにちは!

 

歯科医師の和田です。

 

最近寒くてなかなか布団から出たくない毎日を過ごしております。

 

皆さんはどうですか?

 

さて、11月に突入し年末もすぐそこまでやって来ましたね。

 

去年まで住んでた北海道ではそろそろ本格的な冬のスタート時期であり、また憂鬱なシーズンの到来だと落ち込み出す時期でもあります。

 

福岡で生まれ育ったので雪には凄い憧れがあったのですが、自分が住んでた地域はだいたい気温がマイナス15℃くらいで、ひどい時にはマイナス20℃以下になる事もよくありました。

 

積雪量もかなり多いところだったので早朝の3時頃から業者が除雪してるのですが、それでも朝外に出たら膝下くらいまで雪が積もってるのが普通です。

 

そんなガチの雪国で10年近く過ごしたので、雪がない冬を過ごす事に違和感を感じます。

 

とりあえず冬の北海道に行くのはしばらくしてからでいいかなと思いつつ、来年のGWあたりの連休で北海道に花見をしに行けたらいいなと密かに計画中です。

 

話は変わりますが、10月30日は我が栗林歯科医院の理事長の誕生日でしたので当医院のセミナールームで盛大に誕生日会が行われました。

 

当日はハロウィンという事もあり、コスプレをして楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

自分も理事長みたいにみんなに愛される人間になれるよう頑張りたいと思います。

 

 

Q&A

Q  リステリンで洗口していたら虫歯にならないようになりますか?

A  歯ブラシをせずにリステリンのみしか使っていなかったら虫歯になる可能性は大いにあります。

虫歯の原因はプラークであり、プラークを取り除くには歯ブラシのように物理的な手段でないととれません。

つまりリステリンでの洗口のみでは歯の周りにこびりついたプラークは取り除けないので、虫歯になるリスクは高くなるわけです。

もしリステリンを使うのであれば歯磨きの後に使用するのが効果的です。

歯科医師和田 俊一郎

歯科医師の和田俊一郎です。 わかりやすく、かつ丁寧な説明を心がけております。 また、自分や身内に受けさせたいと思えるような医療を提供できるよう全力で 診療させていただきます。 よろしくお願い致します。

診療時間
9:00 - 13:00
14:30 - 18:30 - - -
14:00 - 18:00 - - - - -

休診日:GW(5月3日~5日)・年末年始(12月30日~1月5日)

平日
9:00-13:00 14:30-18:30
土・日
9:00-13:00 14:00-18:00
休診日
GW(5月3日~5日)
年末年始(12月30日~1月5日)
  • 〒279-0023
    千葉県浦安市高洲 2-4-10-2F
    インシップ医療モール内
  • GoogleMapsで見る>