オイスターナイト

オイスターナイト

こんにちは、歯科医師 堀口です。

 

だんだん秋の気候になって、肌寒くなりましたので、体調を崩されないようにお過ごしください。

 

 

 

昨日、知人のお誘いでオイスターナイトというパーティがあったので参加しました。

 

オイスターナイトは日本初『牡蠣むきの日』という記念日を9月の第3日曜日に制定したのを記念してパーティが催されました。

 

 

「牡蠣むきの日」は、一般的に牡蠣シーズンの始まりが9月であることと、アイルランドで60年以上の歴史を持ち、毎年9月末に開催される「ゴールウェイ国際オイスターフェスティバル 牡蠣早むき世界大会」に日本代表として出場する権利を得るための「全日本牡蠣早むき選手権 決勝戦」の開催日として、9月の第3日曜日に新設されたそうです。

 

パーティには牡蠣料理がたくさん振舞われて、牡蠣に合うお酒も出していました。

とてもおいしかったです!

201510210913

 

またパーティにはミスユニバースの日本代表の方達と記念写真を撮るイベントもあったのですが、隣に立つのが恥ずかしくなるくらい、キレイでした。

201510210910

 

牡蠣だけではなく、おいしい秋の味覚を楽しみたいと思います。

 

【お口のお悩みQ&A】

Q:詰め物・被せ物をしていても虫歯になりますか?

 

A:詰め物・被せ物は使っている間に劣化していきます。そこに隙間ができると菌が中に入り込み、詰め物・被せ物の下で虫歯になります。

保険の銀の詰め物・被せ物は7~8年程経っているものは、一度外してやり替えをおすすめします。

 

記事執筆者

堀口 紀

歯科医師の堀口です。 患者様、一人一人が笑顔になって頂けるように治療をさせて頂きます。 よろしくお願い致します。