2015年初ブログ**

みなさま、お久しぶりです。

 

歯科衛生士の辻田です♪

 

ブログの更新が遅くなってしまいました。。。。すいません。。。。(;_:)

 

2015年がスタートしてからもう1ヶ月が経ちますね。。。早いものです。

 

昨年の2月はたくさん雪が降りましたね。。。

 

今週も雪予報なので通勤・通学気付けてくださいね**

 

 

 

 

昨年は、いろいろなことに挑戦する年になりました。

 

今年も大好きなことをどんどんやっていこうと思います。

 

さっそく好きなことを♪

 

先日はお休みを頂いて『テーブルコーディネートフェス**2015』のイベントに行ってきました。

 

世界の食器、季節を感じさせるもの、お花を使ったもの、きらきらしているもの、形に特徴のあるもの、色を統一したものなど。。。。

 

コーディネートには色々なイメージがあったり、、、発想力がすばらしい!!!

 

とっても勉強になりました(*^_^*)

 

料理も好きですけど、食器の勉強・お花の勉強もしたいと考えています。

 

 

 

【お口のQ&A】

 

◆習慣性の飲み物について◆

みなさん、毎日飲むものはありますか?

お子様の検診中、歯の表面の虫歯が多発していて悩んでいたお母様がいらっしゃいました。

歯ブラシを嫌がるとかはないそうです。。。

虫歯の場所が歯の表面だったので、食事の習慣化と思い話を聞いたところ

よくジュースを飲ませてしまっているとのことでした。朝から夜にかけて喉が渇くと何度も飲ませてしまっているとのことでした。

そこでみなさんに質問です。ジュースにはどれだけの砂糖が入っていると思いますか?

清涼飲料やジュースにはスティックシュガー何本分もの糖分が入っています。

時間を決めなければお口の中に糖分をずっと残しているわけですから、酸性に傾いてしまい、歯を溶かしやすい環境になってしまうのです。

なぜ前歯の表面が虫歯になるかというと一番触れる場所だからです。

お子様に多い歯の表面の虫歯は注意が必要になると共に保護者の協力が必要になってきます。

何かお困りのことがありましたら相談して下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

診療時間
9:00 - 13:00
14:30 - 18:30 - - -
14:00 - 18:00 - - - - -

休診日:GW(5月3日~5日)・年末年始(12月30日~1月5日)

平日
9:00-13:00 14:30-18:30
土・日
9:00-13:00 14:00-18:00
休診日
GW(5月3日~5日)
年末年始(12月30日~1月5日)
  • 〒279-0023
    千葉県浦安市高洲 2-4-10-2F
    インシップ医療モール内
  • GoogleMapsで見る>