☆ 矯正日記番外編 パート5 ☆

☆ 矯正日記番外編 パート5 ☆

こんにちは(*^^)v
トリートメントコーディネーターの菅原です。
何かと新しいことが多いこの季節、わくわくして毎日を過ごしておりますヽ(^。^)ノ
当院でも新人さんが入ってきて、心機一転、新体制で、日々前進中でございます。
先月、院内の写真も、カスミソウから桜に変わりました。
出逢いと別れの春ですね?。

201404252043
上の写真は院内に飾ってありますので、良かったら観にいらして下さい(^^♪
さて、久しぶりの矯正ブログです。
まずは恒例の?クエスチョンターイム!!

Q10 透明なブラケットと、通常の金属のブラケットで、機能的な違いはあるのか?

A.あります。

透明なブラケットは、見た目は良いですが、通常の金属のものよりは、欠けてしまうリスクや、強度が弱いという、デメリットがあります。



???

が浮かんだ、そこの皆様!

そもそも、ブラケットとは何なのー?!と思いましたよね(+o+)

ブラケットとは、矯正治療の際に、ワイヤーを通すために、歯の1本1本につける装置の事です。

下の図をご覧ください。

 

201404252020
http://www.mienaikyosei.com/structure.html 参照
いかがでしょう?
何となくイメージ出来ましたでしょうか(-。-)y-゜゜゜
歯の表面に付けるので、奥歯ですとあまり目立ちませんが、前歯は目立ちます。
いかにも矯正!という感じになります。
見た目か機能か。
難しい選択ですね(ToT)/~~~
私も今後前歯にブラケットをつけていくので、よく考えたいと思います。
矯正治療はほんとに大変です(+o+)
でも、幸いなことに、今のところ、私の治療は順調だそうです?(゜ロ?)(/ロ゜)/
前歯はまだ変わっていないので実感はわきませんが、安香先生を信じて、あきらめずに、歯ブラシ頑張ります!!!
今矯正治療中の皆様、これからご検討中の皆様、一緒に頑張っていきましょう!
ではまた来月に(^^♪♪