MFT勉強会**

MFT勉強会**

こんにちは。

歯科衛生士の辻田です♪

朝起きるのが辛い季節になりましたね((+_+))

風邪が流行っているようなのでみなさん、体調管理には気をつけてくださいね***

 

 

 

先日、2日間でMFT【筋機能療法】の勉強会に参加してきました。

 

MFTとは、舌や口唇の力によって歯列不正を起こしたり顎の変形が起きたり正しい飲みこみ【嚥下】

ができない、、、

 

そういったことを防止するために舌の正しい位置を覚え、正しい嚥下が出来るようにするトレーニングのことです。

 

みなさん、安静時、舌の位置はどこにあるでしょうか??

普通、安静時は舌が上の前歯の後方の突起がある位置【スポット】にあります。

私はMFTを勉強してから普段自分がどこに舌を置いているんだろうと考えると舌が歯をおしていました。

なので普段の日常生活での意識が必要になります。

 

 

歯列不正でも矯正治療が必要な場合、またMFTだけで改善するものもあるということを学びました。

たくさんの症例をみてそれぞれ患者様に適応したトレーニングを選ぶことでここまでよくなるんだとMFTのすごさを実感しました。

 

本院では矯正後の後戻り防止を中心にMFTのトレーニングを行っています。

最初は難しいとおもいますが練習すれば必ずできるものだと思います。

少しでも多くのアドバイスが出来るよう、頑張りたいと思います。

 

ではまた5週目に***