散歩

散歩

こんにちは!

 

歯科医師の和田です。

 

関東に引っ越してきて早くも1年過ぎました。

 

北海道住みが長かったせいか、未だに関東在住に違和感を感じている次第であります。

 

さて、先日休みの日に代官山に用事があったのでそのことについて書きたいと思います。

 

代官山と言ったら地方出身の僕からしたらオシャレタウンの筆頭です。

 

そんなオシャレタウンを歩いていたら、、、

 

DSC_0048DSC_0049

 

なんともオシャレな佇まいです。

 

僕の知ってる「TUTAYA」ではありません、、、

 

なるほど、オシャレタウン代官山では「蔦屋書店」なんですね。

 

僕の持ってるTポイントカードは使えるんだろうか?と不安になりましたが普通に使えて良かったです。

 

その後、向かいにあるカフェ・ミケランジェロでまったりと過ごしてきました。

DSC_0047

まだまだ関東には知らないところがいっぱいあります。

 

関東2年目はもう少しいろんな街に行きたいと考えております。

 

【お口の悩みQ&A】

Q.歯間ブラシって必要ですか?糸ようじだけではダメですか?

 

A.画像を見たらわかる通り、歯と歯の間には隙間があります。

スクリーンショット 2017-04-07 23.48.33

また、画像を見てもらったらわかると思いますが、歯はくびれています。

 

実際に糸ようじで隙間の部分を綺麗にしようとしても中々くびれの部分まで綺麗にするのは困難です。

 

よってより効果的に汚れを取るために歯間ブラシは効果的だと考えられます。

 

虫歯、歯周病予防を考える上で歯間ブラシはなくてはならない存在です。

記事執筆者

和田 俊一郎

歯科医師の和田俊一郎です。 わかりやすく、かつ丁寧な説明を心がけております。 また、自分や身内に受けさせたいと思えるような医療を提供できるよう全力で 診療させていただきます。 よろしくお願い致します。