新しい家族

新しい家族

こんにちは。 歯科衛生士の工藤です。   まだ梅雨明けもしていないのに、真夏のような気候にバテ気味な今日この頃。。。 今年の夏は暑いようですね。年々猛暑の記録を更新しているような気がします。   ところで、プライベートなお話しになりますが、今月の頭から我が家に新しい家族ができました。

IMG_0069

シルバー文鳥の「とろろ」です。 かなり前にも文鳥の記事を書いているのですが、この子で四代目になります。 初めて文鳥を飼ってから文鳥の虜になりました。 三代目まではずっと櫻文鳥でしたが、今回は初めてシルバーです(*^^*) まだ子供なのですが、そろそろ成鳥になる準備が始まっていて毛がかなり抜けています。

IMG_0426

おかげさまで頭がゴマ塩のようにボツボツしています。 毛づくろいの日々です。

IMG_0427

そしてレタスが大好きなようで、昨日見たときにはこんなことに。。。

IMG_0425-2

嘴が緑色に!!そんなに好きなのね〜♪ とろろに癒される日々です。 こんなに小さくても一家族なのです。   疲れて帰った日もとろろと遊べば元気100倍です! そんなとろろを実家に預けて旅行へ行った時のお話。 とある飲食店で食事をしていると。

 

IMG_0134

 

あれ?とろろ。。。?

 

まだ生後2カ月ほどなので、これからの成長が楽しみです。

 

【お口の中のQ&A】

Q  .糸ようじにお勧めはありますか?

A.糸ようじにはY字型の物と弓状の物がありますが、Y字型がお勧めです。 文章では説明が難しいのですが、糸ようじを歯と歯の間に通してから歯茎の方まで糸を挿入するに当たって弓状だと限界があります。Y字の物であれば奥まで挿入することができますのでお勧めです。 糸ようじよりも糸だけのタイプのデンタルフロスが一番お勧めではありますが、使い方が慣れるまで難しいです。もし興味のある方はお気軽にご相談いただければと思います。

 

今年は猛暑になるそうなので、皆様体調管理には十分お気をつけください。