青森歯科医療専門学校 歯科衛生士科 講演!!

これで2回目となります青森医療専門学校の歯科衛生士さんに講演を行いました!!
いつも思うのですが、皆さん、とても講義を聞く姿勢が素晴らしいです。
僕の方が勉強になることがあります。
 
 
201601171723
 
201601171725
 
主に、教科書に載っていない世界の事をお話ししています。
また、スウェーデン・イエテボリ大学で学んだ生物学もスライドの中に入れました。
 
最近、栗林歯科医院で力を入れているMFT(筋機能療法)の実際の患者の写真や情報も入れました。
歯科矯正において欠かせないMFTは、なかなか診療で実際に行っている医院が少ないらしく、先生方にもすごく関心を持ってもらいました。
 
 
Q、MFT(筋機能療法)とは何でしょうか?
唇と舌のトレーニングです。
歯と歯の周りの骨は、唇と舌に挟まれています。
その中で、上顎は11歳まで、下顎は16歳まで成長が続きます。
つまり上唇の力が弱いまたは、唇が開いている方は、歯と歯の周りの骨が前方へ出てきます。
舌が強い方は、下の歯と骨が前方へ出て、受け口傾向になります。
これを成長過程で、コントロールしていこう、、、というのが、MFTです。
 
 

最近の記事

  1. 2024年7月〜9月の離乳食教室開催日のお知らせ

  2. Q.歯並びで横顔を改善できる?

  3. 歯科衛生士勉強会議事録【2024.3.22】

アーカイブ
TOP