親が知っておくべき子どもの歯科知識5選!

こんにちは。

本日は保護者の方がぜひ知っていて頂きたい、子供の歯科知識についてお話ししていきます。

今までのブログと重複するところもございますが、大事なお話なので、またぜひ読んでいただければと思います!

⒈お口ポカンは超危険!?口呼吸が引き起こす問題3点

お口ぽかんとはその名の通り、お口が長時間開いてしまっていることを言います。

臨床的には「口唇閉鎖不全症」として定義されています。

よく保護者の方から、子供がいつも口を開けているというお話を伺います。では、見た目以外にお口ぽかんをそのまま放置しているとどういう危険があるでしょうか?

①    出っ歯になる

②    重度な虫歯や、重度の歯周病を引き起こす

③    慢性的なアレルギー性鼻炎や口蓋扁桃肥大を引き起こす

お口ぽかんの口呼吸をする子供は、早い段階で唇を閉じる習慣を獲得する必要があります。

口呼吸の原因を解明・除去し、さらには口腔周囲の筋肉のトレーニングを行うことが必要となります。

また矯正治療をするにあたっての口腔周囲の筋肉のトレーニングするMFTもご指導させていただいていますので、興味のある方は院スタッフまでお声掛け下さい。

⒉仕上げ磨きはいつまで必要?お母さん達の疑問に答えます!

ブラッシングは3歳を過ぎると、子供自身でも磨くことができるようになりますが、まねごと程度であり、十分に磨けているわけではありません。

だからと言って、子供が磨かなくていいというわけではなく、小さい時期に“ご飯を食べたら歯を磨く”という習慣をつけて欲しいのです。

理想的には子供が歯磨きをしたその都度仕上げ磨きをすることですが、無理強いをしてしまい、嫌がってしまっては意味がないので、寝る前の歯磨き後にやってあげる習慣をつけるといいでしょう。

仕上げ磨きの体勢は基本的には“寝かせ磨き”です。

保護者の方が正座をし、子供の頭を保護者の膝の上に置き、磨く方法です。

この体勢ですと、磨き残しをしやすい、下の歯の奥歯だけでなく、上の歯の奥歯までよく見ることができます。

仕上げ磨きは低学年まで行ってあげると安心でしょう。

しかし、虫歯になるリスク・歯周病になるリスクが高いと歯医者さんで言われたことがある子供は特に、低学年を過ぎても保護者の管理が必要と言えます。

⒊歯が中々生えかわらないけど大丈夫?生え変わり時期について解説!

子供の歯から大人の歯に生え変わり始めるタイミングは、だいたい6歳頃からです。

上の歯は 6→1→2→4→5→3→7

下の歯は 1→6→2→3→4→5→7

と言われています。

最初に生えてくる、6番目の歯(第一大臼歯)と下の前歯は6~7歳頃に生えてきます。

そのあと側方歯群と呼ばれる3~5番目の歯は約9~11歳の時に生えてきます。

最後に7番目の歯(第二大臼歯)が12歳頃に生えてきます。

大人の歯の生えるタイミングは先に生えている子供の歯が虫歯などで早く無くなってしまっていたり、逆に遅く残り過ぎてしまっていたりすると、上記のタイミングで生え変わりが出来なくなってしまうこともあります。

子供によって生え変わりのタイミングは1年程時差がある場合もございますが、もしかしたら、上記などの理由で生え変わりが遅くなっている場合もあります。

そのような事がないように、定期的に検診を受けられることをお勧めします。

⒋子供の前歯の隙間があるけど大丈夫?すきっ歯の行く末とは

すきっ歯とは歯と歯の間に隙間ができてしまっている歯並びのこと言います。臨床的には空隙歯列と呼ばれています。また、特に上の前歯2本の間に隙間が空いてしまうことを正中離開と呼びます。

すきっ歯と言っても、それがすぐに異常ではない場合もあります。

上の3番目の歯(糸切り歯・犬歯)が生えてくるまでの、生え変わりの時期には歯の生え方から必然的に上の前歯がすきっ歯になるタイミングがあります。

つまり、7〜8歳の子供ではすぐに異常と判断するのではなく、経過観察が必要な場合もあります。

しかし、下の写真のような上唇小帯と呼ばれるヒダが、歯の並ぶスペースから大きく伸びていると、前歯のすきっ歯を永久的に作ってしまうこともあります。その場合は、このヒダを切らなければいけません。

他にも、歯の本数の不足や、逆に前歯のところに余分に歯が埋まってしまっていて、それがすきっ歯を作るケースもあります。

すきっ歯の問題は、見た目はもちろん、歯の間に食べ物がつまりやすく虫歯や歯周病のリスクを高めてしまうことや、空気が漏れて発音が不明瞭になることなどが挙げられます。

⒌これが八重歯になる原因!予防・治療法は?

八重歯とは上の3番目の歯(糸切り歯・犬歯)が他の歯よりほっぺた側に出てしまっている状態のことを言います。

八重歯になる原因として

①    歯の大きさに対して、顎が小さい

②    子供の歯が早く抜けてしまい、他の歯が動き、3番目の生えるスペースがなくなった

が考えられます。

②    の早く子供の歯が抜ける原因として一番多いのは虫歯です。

小さい虫歯をそのままにしてしまったことで、保存することが困難となり抜かなければならないことが多く見られます。これを予防する1番の方法として、毎日行う、歯磨き(仕上げ磨きも含みます)が挙げられます。それと同時に定期検診を受けられることをお勧めします。

また、上記の2つの原因に対して共通してできる治療法としては、子供の時からの歯科矯正です。

歯科矯正はよくイメージするワイヤー矯正だけではなく、子供の頃から始められる矯正もございます。

八重歯を放置していて問題なのは歯並びです。

歯並びが悪いということは、そこに汚れがつきやすく、虫歯・歯周病も悪化させやすいと言えます。

また、歯並びを悪いままにしていると、顎関節にも悪影響を与え出します。

歯を生涯きれいに保つには八重歯の位置を治し、歯並びをきれいにしていきましょう。

お子様のお口のことで何か不安なことがありましたら、お気軽にお近くのスタッフにご相談ください!

栗林歯科医院

歯科医師 高山千穂

◆栗林歯科医院 公式LINE始めました!

治療に関するご相談、ご予約はLINEメッセージからも承ります。
お気軽にお問い合わせください。

公式LINEの友達追加はこちら↓

◆公式Instagram始めました!
お口に関する情報を配信しています。
是非、覗きにきてください!

栗林歯科医院公式アカウントのフォローはこちらからお待ちしております↓

記事執筆者

高山 千穂

歯科医師の高山千穂です。 患者様一人一人とのコミニュケーションを大切にし、 寄り添った治療を心掛けてまいります。 宜しくお願い致します。