Q.矯正を始める前の検査って何をするの?ーその②ー

当院は矯正を始める患者様に対して、2つの精密検査を実施しています。
今回は、その検査内容②をご紹介します。

一般的に、矯正治療前の検査は、
・口腔内の写真撮影
・セファロ分析(レントゲン写真から分析)
・歯の模型を作成
という3つを調べますが、上記は止まった(2次元)データです。

ですが、当院のデータは、上記にプラスして
・キャディアックス検査

を行い、どのように顎が動いているのかも調べ、より健康で理想的な歯並び・噛み合わせにしていきます。

キャディアックスは、下顎の動きに連動するので、口の開閉や、左右に顎を動かし、グラフや動画で解析することができます。

1.装置装着(クラッチ)

キャディアックスの装置をつなぐための土台(クラッチ)を作ります。

ピッタリハマることを確認し、接着剤でしっかり固定します。

2.装置装着(キャディアックス)

ペンで目印をつけ、下の前歯に先ほどつけた土台(クラッチ)と検査機器を取り付けて固定します。

装置は下顎の動きに連動するので、データを取ることができます。

様々な顎の動きを調べていきます。

顎の動きが正常な人は、左右対称のデータになります。
一方、顎関節症があると顎の動きが制限されたりするため、データでガクッとなる様子が見られます。

左右のデータが非対称だと、顎に負担がかかったり、歯にヒビが入る原因になります。

これをいろいろな顎の動きで調べていきます。

3.レントゲン撮影

左右の耳と、鼻横の3ヶ所に骨の位置を分析しやすくするために、鉛の目印をつけます。

その後、2の機械を外し、レントゲン撮影を行います。
鉛をつけることで、レントゲンでもしっかりと位置を見ることができます。

4.セファロ分析

撮影したレントゲン写真から、骨格の診断を行います。
ここで顔の骨格のタイプや、骨的に正常・出っ歯・受け口などを分析します。

動画で検査を詳しく解説中!

顎が痛い、矯正を考えているなどのお悩みがある方は、お気軽に当院にご連絡くださいね!

栗林歯科医院 歯科医師 監修

浦安(千葉)で
予約する
丸の内(東京)で
予約する
国東(大分)で
予約する

最近の記事

  1. Q.歯並びで横顔を改善できる?

  2. 歯科衛生士勉強会議事録【2024.3.22】

  3. Q.インビザラインの付け方の注意点は?

アーカイブ
TOP