Q.親知らず抜歯の前後で気をつけることってある?

1.抜歯前に気をつけること2つ

1)抜歯前日は十分な睡眠をとる

親知らずを抜く前日は、睡眠をとることが大切です。
睡眠不足の状態で麻酔すると、気分が悪くなってしまう可能性があります。

2)抜歯前日は食事をきちんととる

抜歯の当日は、しっかりと食事をとることが大切です。
抜歯前〜抜歯後は一時的に食事が取れなくなります。

また、空腹時に麻酔を行うと、気分が悪くなってしまう可能性もあります。
処置を行う前に食事を済ませておくことが大切です。

また、抜歯した後2〜3時間は麻酔が効いています。
麻酔が効いた状態で食事をすると、唇や頬を噛んでしまう危険性があるので、患者様には控えていただくようにお願いしています。

特に若い女性は、食事・休息が十分でないと、普段以上に貧血や迷走神経反射という症状になりやすくなり、ごく稀に、酷くなると失神してしまうことがあると言われています。
そうならないために、事前にしっかりと食事・睡眠をとりましょう。

2.抜歯後に気をつけること5つ

抜歯後は、下記5つを気をつけましょう。

1)麻酔が効いている間は食事を控える
抜歯当日は、抜歯する時に痛くないように麻酔します。
(2〜3時間は麻酔が効いた状態が続きます)
特に、歯ぐきに埋まっている歯を抜歯する時は歯ぐきを切開したり、骨を削り抜歯する必要があるので、親知らずの周囲だけでなく、抜歯する側の舌まで痺れる「下顎孔伝達麻酔」という強い麻酔を打ちます。
その麻酔が効いた状態で食事すると、頬の内側を噛んでしまったり、温度を感じにくくなって火傷をしてしまう恐れもあるので、麻酔が効いている間は食事は控えることをおすすめします。

2)抜歯3日〜5日後も痛みが引かない場合は歯科医院へ

抜歯後は、麻酔が切れ始めたら痛みが出るので、痛み止めをお渡ししています。
痛みが長引く期間に個人差はありますが、大体の方は抜歯して1週間程度経過すれば痛み止めが必要なくなります。

ですが、抜歯後2〜3日経った際、急に痛みが出てきたりズキズキとした痛みが続く場合は、ドライソケットという症状の可能性があります。

通常の場合は、抜歯後は歯を抜いた穴に血液が溜まり、新たに血管や細胞が新しくでき、傷口だんだん治っていきます。
しかし、ドライソケットになると、抜歯した穴の骨が露出したままになり、骨に細菌感染が起きてしまいます。
その場合は痛みが自然治癒することはないので、お早めに、抜歯した歯科医院に連絡することをおすすめします。

3)腫れ・痛みへの対処法

腫れの症状は、術後48時間〜72時間後がピークと言われています。
腫れは、傷が治るための反応の1つで、傷が治るために下記5つの症状が起こります。
・疼痛(痛み)
・腫脹(腫れ)
・発赤(赤くなること)
・熱感(熱を感じること)
・機能障害(口が開きにくくなるなど)

特に、腫れを防ぐには、下記の4つが有効です。

①冷たいタオルで冷やす
抜歯した後24時間は、冷たいタオルや冷えピタで患部を冷やすと、炎症反応を抑えることができます。
ですが、あまり冷たすぎると血液の流れが悪くなって逆効果になってしまうため、冷たすぎない温度で冷やしましょう。

②体調管理を行う
炎症反応も体の反応なので、免疫力が大切です。
抜歯する前と同じように、しっかり食事・休息をとって、体調を万全にしておくことが大事です。

③喫煙やアルコールは控える
抜歯後の喫煙は、血液の循環が悪くなり、傷口の治りを遅くしてしまうので控えましょう。
また、逆に血行が良くなってしまう、アルコールの摂取も控えましょう。
食事内容も、患部を傷つけてしまう恐れがある固い食べ物や、刺激物の辛いものは控えましょう。

④優しくうがいする
歯を抜いた穴には血液が固まっていき、それがだんだん骨や細胞に置き換わっていきます。
しかし、うがいが強すぎると、血の塊(血餅)が取れてしまい、痛みが出てしまうことがあります。
抜歯後、患部の組織が安定するまでは、強いうがいは控えましょう。

4)出血を防ぐ

最も気にしなければいけないことは、抜歯後の出血です。
血が滲んできたなと思ったら、ティッシュなどをギュッと5分程度噛んでください。
ほとんどの場合はそれで血が止まりますが、もし何分経っても血が勢いよく出てくる場合は、歯を抜いた歯医者さんに連絡し、止血してもらうことをおすすめします。
また、
・入浴はせず、シャワー程度にする
・激しい運動は控える
など、特に、歯を抜いた当日は、血行が良くなったがゆえに出血しやすくなるような行動は控えましょう。
抜歯した次の日以降は、血が固まってくるので、出血のリスクはだんだん低くなります。

5)抜歯後の顔まわりのあざ

頬に紫色・黄色のあざが生じる場合があります。
抜歯した箇所が内出血の状態になっているため、あざができます。
その場合は、個人差はありますが2週間〜1ヶ月でだんだん肌色に戻ります。
内出血がだんだん頬側に出て来る際に、紫色→黄色→肌色になります。

3.普段の生活で気をつけること

親知らずは、歯の一番奥に生えてくる歯のことを言いますが、まっすぐ生えておらず、歯ぐきが被っていたり、半分しか生えていないこともあるため、他の歯よりバイ菌が溜まりやすく、それによって炎症を起こしてしまい痛み・腫れが出るといったトラブルが起きることがほとんどです。

抜歯する際も、炎症が酷いと麻酔が効きにくく、痛い思いをすることもあります。

普段からバイ菌を溜めないように、こまめに歯ブラシすることと、歯科医院でメインテナンス(再発防止・予防)を行い、お口の中を常に清潔に保っておくことが大切です。

歯科医師から抜歯をすすめられた場合は、なるべく早く抜歯に踏み切る方が良いですが、抜歯後の痛みや腫れ、後遺症のリスクはいくつかあるため、メリット・デメリットを聞いて納得した上、抜歯を行うことをおすすめします。

親知らずの抜歯は初めてで緊張する、という方も多いと思います。
まずは検査して、抜いたほうが良い親知らずか見極めることが大切です。

当院の強みは、大学病院に送るような親知らず抜歯のケースも、経験豊富な歯科医師が処置することができます。
全身麻酔で、眠っている間に終わるという処置も行っているので、気になった方はお気軽にお問い合わせください。

親知らずによって隣の歯がむし歯になってしまったり、隣の歯を押して歯並びに影響することがあるので、歯科医院で一度、レントゲンでチェックすることをおすすめします!