歯ブラシだけでバイ菌を何%落とせてる?

今回は、歯ブラシだけだとバイ菌を何%落とせているか、ご紹介します。

1.歯ブラシのバイ菌除去率
2.バイ菌が残っていると起こること

1.歯ブラシのバイ菌除去率

歯ブラシだけでは、歯についているバイ菌を60%しか、落とせないと言われています。
(クリニカ調べ)
理由は、歯と歯の間は、歯ブラシだけでは磨けない部分があるためです。

歯と歯の間のバイ菌を落とすために、歯ブラシ+フロスを使用することで60%から86%までバイ菌除去率が上がると言われています。

歯垢(プラーク)除去率が1.5倍まで上がります。
(山本ほか:日歯周誌、1975)

2.バイ菌が残っていると起こること

バイ菌が残っていると、むし歯、歯周病の原因につながります。

また、溜まったバイ菌のかたまりの歯垢(プラーク)をそのままにしておくと石灰化して、2~3日で石灰化しはじめ、放っておくと歯石へ変化していきます。
そうならないよう、歯ブラシ+フロスを使う習慣を身につけることが大切です。

また、さらに予防するため、「染め出し液」を使うと、バイ菌が見えるようになります。
バイ菌を染め出すことで、染まった部分を磨けば良いので、時間短縮を行うことができます。

当院では、染め出し液プラークチェックジェルBRをおすすめしています。

この染め出し液の特徴は、バイ菌が2色に分けて染まる点です。
歯に付着してから、

・数分後の新しいバイ菌はピンク色
・72時間以上、時間が経ったバイ菌は紫色

に染まります。

普段から使用して、お口の中の病気0で快適な毎日を過ごしましょう!

栗林歯科医院 歯科衛生士 監修

浦安(千葉)で
予約する
丸の内(東京)で
予約する
国東(大分)で
予約する

最近の記事

  1. Q.歯みがき粉はいつから使っていいの?

  2. 堀口院長が院長ご卒業!

  3. Q.歯医者で受け口は治療できる?

アーカイブ
TOP