マウスピースはむし歯になりやすい?

今回は、マウスピースはむし歯になりやすいのか、についてご紹介します。

1.マウスピースとむし歯の関係

マウスピースは、矯正用のインビザラインや、就寝時に歯ぎしりによる歯のダメージを軽減するためのナイトガードなどがあります。

A.マウスピースを使用していても、歯みがきなどがきちんとできていて、お口の中が綺麗な状態ならむし歯のリスクは低いです。

ですが、歯にバイ菌がついている不衛生な状態でマウスピースをつけると、その部分が不潔になってしまい、

・バイ菌が更に繁殖しやすくなる
・むし歯になりやすくなる
・口臭の原因となる

可能性が増えてしまいます。
そして、マウスピースは、外した段階でマウスピース自体も綺麗に洗い、清潔な状態でつけることが大切です。

むし歯は、

1)唾液中のむし歯菌の数
2)唾液の質(歯を守る力)
3)食事の習慣

の3つの条件が悪くなった時に発生すると言われています。

・歯についたバイ菌を綺麗に落とすこと
・フッ素入りの歯みがき粉などを使用して歯を強くすること
・食事や砂糖入りの飲み物をダラダラ飲み食べしないこと

の3つを正しく行いましょう。

2.マウスピースのお手入れ方法

毎日着用をしますが、お口の中にはたくさんの菌が存在しているため、マウスピースのお手入れを行わないと、バイ菌が繁殖しやすく、においや黄ばみの原因になります。
正しいお手入れ方法を身につけて、むし歯トラブルをなくしましょう。

1)水洗いのみはNG

水洗いのみでは、マウスピースに付着した菌が残ってしまう可能性があります

2)熱湯洗いはNG

マウスピースは熱に弱く、高温だと変形の原因になります

当院では、マウスピースのお手入れに、リテーナークリーンViVa(白元アース社)をおすすめしています。
方法は簡単で、水に錠剤を入れて溶かし、マウスピースを入れるだけです。

また、リテーナークリーンViVaは、3つの効果できれいにする特徴があり、

・汚れを浮かしバイ菌を除去する
・タンパク質汚れを分解する
・頑固な汚れ・臭いを除去する

という特色があります。

また、リテーナークリーンViVaは、全てのマウスピースに使用できるのもメリットです。

毎日装着するものなので、お手入れは欠かさず行いましょう!

栗林歯科医院 歯科医師 監修

浦安(千葉)で
予約する
丸の内(東京)で
予約する
国東(大分)で
予約する

最近の記事

  1. スタッフ全員で目標設定を行いました(2024年3月)

  2. 浦安診療所で棚卸しを行いました

  3. Q.お酒は体に悪いって本当?

アーカイブ
TOP