歯の色を白くする対処法4つ

自分の歯の色が人と違う、もしくは白くない歯がある、と思ったことはありませんか?
今回は、歯の変色についてご紹介します。

1.食べ物・嗜好品による変色
2.神経が死んでしまった歯の変色
3.金属の詰め物による変色
4.エナメル質が薄いことによる変色
5.先天的な歯の変色

1.食べ物・嗜好品による変色

一番身近なのは、食べ物や嗜好品による歯の変色です。
色素の濃い食べ物・飲み物を日常的に摂取することで歯が変色します。
また、タバコなども着色の原因になります。

この場合の対策は、嗜好品の摂取を控え、ホワイトニングなどを行うことで、歯の白さを改善することができます。

着色する理由は、歯の表面は普段、ペリクルと呼ばれるタンパク質の膜に覆われています。
食べ物・飲み物に含まれる色素などがペリクルに付着すると、少しずつ黄ばみ・くすみの原因になります。

その膜(ペリクル)は、ホワイトニングを行うと除去されるので、この場合の対処法は、ホワイトニングをおすすめしています。

※画像引用元(ライオン株式会社

着色しやすい食べ物・飲み物・飲食物について詳しくはこちら

2.神経が死んでしまった歯の変色

神経が死んでしまった歯は、栄養が行き届かなくなり、次第に黒く変色します。

その場合の対処法は、ウォーキングブリーチという治療を行うことで白さを保つことができます。

ウォーキングブリーチは、神経の治療をした後、黒く変色した歯の歯髄腔に、歯を白くする薬剤を入れ、歯を内側から漂白して白くするというホワイトニング方法です。

ウォーキングブリーチについて詳しくはこちら

3.金属の詰め物による変色

銀歯などの金属の詰め物により、変色が起こる場合があります。
その場合の対処法は、原因である銀歯を外し、セラミックなど、別の詰め物に変える必要があります。
また、歯ぐきが変色してしまった場合は、ガムピーリングで歯ぐきの着色が改善する可能性が高いです。

ガムピーリングについて詳しくはこちら

4.エナメル質が薄いことによる変色

エナメル質が薄く、内側の象牙質が透けて見える場合、黄みがかった歯の色になります。

1)歯の磨きすぎ
2)歯ぎしりをしている
3)加齢によるもの

などで、歯のエナメル質が薄くなり、内側の象牙質が透けて見える場合が多いです。

加齢により、歯はエナメル質が薄く、象牙質が厚くなるため全体的に黄色くなっていきます。この場合は、ホワイトニングで改善できます。

また、歯の色が違うこととして、歯の生え変わった歯のエナメル質が形成不全となっている場合も稀にあります。

ホワイトニングについてはこちら

5.先天的な歯の変色

先天的に、歯が変色している場合があります。

理由として、
1)幼児期に抗生物質を摂取したことがある
2)先天性の代謝異常がある
3)遺伝性の疾患がある
などがあります。

その場合は、当院では下記の3つで治療を行なっています。

1)ホワイトニング
2)ラミネートベニア
3)セラミッククラウン

一口に変色といっても、さまざまな原因があります。
色が違う歯についてお悩みの方がある方はお気軽にご相談くださいね。

栗林歯科医院 歯科医師 監修

浦安(千葉)で
予約する
丸の内(東京)で
予約する
国東(大分)で
予約する

最近の記事

  1. 2024年7月〜9月の離乳食教室開催日のお知らせ

  2. Q.歯並びで横顔を改善できる?

  3. 歯科衛生士勉強会議事録【2024.3.22】

アーカイブ
TOP