顎がカクカクする不調の対処法2つ

今回は、顎がカクカクする場合などの対処法についてご紹介します。

1.顎がカクカクする=顎関節症の可能性
2.スプリント療法とは?
3.スプリント(マウスピース)が完成するまでの流れ

1.顎がカクカクする=顎関節症の可能性

顎が下記のような不調に悩まされている方は、顎関節症の可能性が高いです。

・顎がカクカクする
・口が開きにくい
・咀嚼する時、顎からパキパキと音がする
・あくびをすると顎が外れることがある

顎関節症の症状が出ることが多いのは「出っ歯(II級咬合)」と呼ばれる歯並びの方に多いです。

II級咬合の方は、奥歯で噛んだ時に、上の歯が下の歯を覆い、下の歯が見えなくなってしまいます。
前歯にもかかるはずの力が前歯にはかからず全て奥歯にかかってしまうため、歯にヒビが入ったり、顎が痛くなります。

顎関節症を治療する場合は、

1)矯正治療
2)スプリント療法
3)補綴治療
4)顎関節ストレッチ

の4つの治療方法があります。

今回は、2)のスプリント療法にスポットを当ててご紹介します。

2.スプリント療法とは?

スプリント療法とは、歯の型取りをし、自分専用のマウスピース(スプリント)を作成し、装着する治療方法です。

スプリントは着用することで、正しい噛み合わせの位置にすることができます。
顎の動きを測定し、一番噛み合わせが安定する位置でマウスピース(スプリント)を作成し、顎の不調の症状を改善していきます。
スプリントをつけることで顎に負荷をかけないように保護し、歯への直接的な負担を軽らします。

歯の矯正治療とは、歯を動かして安心安全な位置へ移動し、正しい噛み合わせを作ることです。

3.スプリント(マウスピース)が完成するまでの流れ

マウスピースが完成するまでの流れをご紹介します。

1)キャディアックス検査

キャディアックスの検査を行います。
キャディアックスでは、現在の顎の位置と動き方、顎関節の症状や程度を確認することができます。これを行うことで、治療のゴールが明確となり、適切な診査診断を行えるようになります。キャディアックス検査は、矯正を始める際にも行う検査です。

2)筋触診

顎の位置が正しい位置にない場合、顎を支えている筋肉に支障をきたすため、筋肉が痛くなることがあります。筋触診では、筋肉の痛みの有無を確認します。スプリントを装着し、4分後、1日後、2日後、4日後、と日を追って筋触診を行い、痛みの有無のチェックを行います。

3)型取り

自分専用のマウスピースを作成するため、型取りを行います。事前に行った検査データをもとに、スプリントを作成します。マウスピース(スプリント)は基本的には下顎用のものを作成します。

4)完成

スプリントが完成しました。

スプリントは、食事時以外の時に常に装着します。素材も硬く、少し厚みがあり、装着後は違和感が少しありますが、使用しているとだんだん慣れてきます。写真の状態が、理想の正しい噛み合わせのゴールです。
スプリントを装着することで、見えていなかった下の歯が見えるようになります。

5)経過チェック

筋触診、顎関節の症状が改善しているか、チェックを行います。日にちを追って、症状の有無を診ます。画像の(+)が書いてある点が、筋肉に痛みがあった部分です。

顎がカクカクする、顎が痛いなど、日常生活で顎関節症でお悩みの方は、ぜひ一度当院へご相談ください!